• ベストアンサー

写真の縮小、回転について(macOSX)

MACのOSXを使っていますが写真の縮小ソフトを探しています。無料ソフトをダウンロードして使ってみたりしたのですが、縮小できても回転できなかったりしてイマイチ使いこなせません。初心者にでも使いやすい写真の無料縮小ソフトがあれば教えて頂けませんか? デジカメで撮った写真を縮小してblogにアップしたいだけなのですが、mac初心者なので苦労しています。 過去に同じような質問があったかもしれないのですが、探しきれず重複していたら申し訳ないです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.4

下記の中から探すとすれば http://www16.plala.or.jp/x-tomo/ デジカメール v3.7b2 http://www.kumalab.com/soft/000068.html

mi-mi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたデジカメールというソフトをダウンロードして使ってみて、大変使いやすくてとても気に入りました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

燈台元暗しでOSXに標準装備されているプレビューでも可能ですし、デジタルカメラの場合その多くはMac用のソフトも同梱されていますから確認してみてください。

mi-mi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デジカメに付いてたソフトは確認もせずに箱に入れたままにしてました。確認して活用してみます。

• adachin
回答No.3

MacOSなら特別なソフトなど使わなくても標準的な機能でできますよ。プレビューのツールでもできますし、iPhotoの書き出しでもできます。

mi-mi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか私のPCのツールにサイズ変更の項目がありません.(回転はあるのに。。)やはり使い方を間違ってるのかもしれません。i-photoをまだ使いこなせていないのですが折角なので勉強して使ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

下の方も書いてありますが、あるいは、Vectorで調べてみたらいかがですか?フリーソフトが見つかるかもしれません。

mi-mi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事にフリーソフトをダウンロードできました。本当に初歩的な質問ですいませんでした。

• sevenless
回答No.1

システム標準の「プレビュー」でできますよ。 「ツール」→「サイズを調整」で拡大縮小できますし、同じ「ツール」メニューから回転や反転もできます。

mi-mi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすく教えて頂きありがとうございます。なぜか私のPC上のツールにサイズ調整という項目がありません。回転反転の項目はあるんですが。。。なので今回はフリーソフトをダウンロードしました。ありがとうございました。