• 締切済み

町の写真屋さんで画像を読み込むことができず困っています。

はじめまして。 mac OSXを使っているのですが、デジカメで撮ったデータをphotoshopで加工し、CD-Rに焼いて(拡張子はjpgです。)街の写真屋さんに持って行ったところ画像が出ません。 試しに写真屋さんのPC(windows)で開いたところこちらでは見ることができました。 どうしたら写真屋さんのセルフでできる機械で読んでもらえるデータが作れるのでしょうか。 初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしく御願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

このケースに当てはまるかどうかわかりませんが、 Phtoshopで編集した画像ファイルが、他のソフトやシステムで開けない場合、 ちょっと気がつきにくい原因が、カラーモードがRGB(3色分解)ではなくCMYK(4色分解)になっていることだったりします。 一般ユーザーが扱うカラー画像ファイルはRGB以外であることはまず無く、たいていのソフトやプリンターもそれにあわせた仕様になっていてCMYKは受け付けなかったりします。Phtoshopは印刷・出版などのプロの世界でも使える仕様ですのでCMYKモードもあり、ディスプレイ上では同じカラー画像でも、気づかないうちにそうなっていて、あとではまることがあります。 それと、JPGといっても、改変型のもの(progressive JPGなど)も、同じように、photoshopではokでもほかのシステムではだめということがあります。確かめてみてください。

• dezimac
回答No.1

セルフ端末がどういう種類のか判らないから、明確には言えませんが。 考えられるのはファイル名の問題です。 ファイル名を1Byte(半角)の英数のみで、8文字以内+.jpgにしてみて下さい。 あとフォルダにも入れないで。 例) A001.jpg Abc12345.jpg あと、単にファイル名に.jpgって拡張子を追加しただけじゃ無いですよね。 Photoshopの別名保存でJPEG方式で保存していますか。 よく拡張子を付け替えただけって人が多いから…。 Windowsでは見れるというなら、CDの焼き方には基本的には問題ないだろうけど。 端末のメーカーの(富士フィルムとかセブイレブンとかの)サイト見れば、対応する形式や注意書きが載っています。

chacha1217
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!フォルダに入れていたのでそれかもしれないですね。 さっそくやってみます!