• ベストアンサー

PhotoShopで加工したデジカメの画像を写真屋に持っていく場合について

PhotoShopで加工した画像を写真屋でプリントしてもらおうと思うのですが、ピクチャーカードに入れて持っていって良いのでしょうか?加工した画像はCD-Rに入れた方が良いというようなことを聞いたので…。 あと、画像は自分で仕上げたい写真の大きさに縮小したりトリミングしたりしてから持っていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>加工した画像はCD-Rに入れた方が良いというようなことを聞いたので…。 恐らくPhotoShopを使う人は大容量のファイルを持ち込むことが多いので、そんな話が出ているのかもしれません。 受け付けられるメディアはお店次第ですね。 >あと、画像は自分で仕上げたい写真の大きさに縮小したりトリミングしたりしてから持っていくのでしょうか? トリミングは当然行うべきです。 大きさについては機械が調整してくれます。 私の場合、A4(300dpi)サイズを2Lにプリントしましたが、無事2Lに出力できました。(もちろんA4の縦横比と2Lの縦横比が違うので、画像が少し切られましたが) もしアンシャープマスクやシャープファイルターを常用しているならば、出力機のの拡大縮小でフィルターの効果の度合いが変ってきますので、写真の大きさも合わせた方が良いでしょう。ちなみにフジのフロンティアの出力解像度400dpiです。 データ形式はRGBまたはグレーのJPEGなら大丈夫とお店の人にいわえました。TIFFが大丈夫かどうかはお店の人に聞いてみてください。

ruca
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 大きさは機会が調整してくれるんですね~。 アンシャープをかけようとしていたので参考になりました。回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.6

ggさんミスの訂正ありがとうございました。 尚、写真のプリントはL判のみとは限らず2L判その他の場合もありますので、黄金分割比の「1:1.41」を採りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

こんにちは! うちの近くの写真やさんではカメラ用のメディアで持っていけば、無料、(自分で申し込む専用の機械がある) CD-Rで持っていくと手数料が取られる所があります。 お店に聞いてみてからの方がいいかも? ご参考までに。

ruca
質問者

お礼

こんにちわ。お返事遅くなってすみません! 手数料取られるところもあるんですね~。 とりあえずお店に聞いてみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.4

「1:141」→「1:1.41」のことでしょうかね。 正確にはL版は 89mm×127mm ですから、「1:1.427」ですね。

参考URL:
http://www.photodirect.co.jp/dsc.html
ruca
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!参考URLはとても参考になりました!(^▽^)回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.3

既に質問の前半に関しては回答がありましたので、後半部分の 「画像は自分で仕上げたい写真の大きさに縮小したりトリミングしたりしてから持っていくのでしょうか?」 に関して回答します。 (1)「仕上げたい写真の大きさ」という表現を「プリントサイズ」と解釈しますと、小さいプリントだからといって、ファイルサイズを縮小する必要はありません。 縮小すると写真は汚くなります。そのままのファイルサイズの方が良いのです。 (2)「トリミング」の場合は、特別の場合を除き、L版を初めとする一般のプリントサイズである縦と横の比を「1:141」にすると良いでしょう。        

ruca
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!縮小しなくても良いのですね。アドバイスしていただいた通り、黄金分割比を頭に入れてトリミングします!参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

ピクチャーカードでもCD-Rでも何でもいいです。 写真店が対応しているメディアなら可能です。 只、バックアップはとっておいた方がいいですよ。 写真の大きさはカメラで撮ったままでいいです 最低でも800x600ぐらいないと奇麗に印刷出来ません トリミングしたければ印刷したい部分だけにしてから持っていかないと、写真やではやってくれません 余り小さくならないように気を付けてください 私は1600x1200(200万画素)のままで持っていきます。

ruca
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! ピクチャーカードでも何でも良いのですねっ。 最低800×600ですか。。覚えておきます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

まずは行き付けの写真屋に確認を取るか 加工した写真などを受けつけてくれる写真屋さんを タウンページなどで探してみてはいかがでしょうか?

ruca
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! 参考にさせてていただきます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。