• 締切済み

mac で Enterキーでフォルダ 開きたい

mac air OX lion です。 ターミナルからシステムのコードを書き換えて、エンターキーを押した際に 名前の変更ではなく、フォルダを開く挙動に変えたいのですが、 どなたか方法ごぞんじないでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

フォルダを開くですから「command+O」ですね。(因にcommand+Iは「情報を見る」です) これがファイルの場合は対応するApplicationで開きますし、Applicationが起動している場合は開くファイルの選択を求められます。 要するに動作がどの状況でも同じなので一度覚えれば何も迷う事が無いのです。 Openの「O」と覚えれば解り易いと思います。 キー1つと2つの違い程度ですからシステムを書き換えるより安心安全です。 それでもどうしても何が何でもenterキーで開きたいと言うのであれば「システム環境設定」の「キーボード」の「キーボードショートカット」で「Finder」を選択して「開く」を「enter」にしてみてください。 私はサードパーティ製のキーボードなので変更出来るか確認出来ません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/2440/

• toast5
回答No.1

Windowsからの人はみなさんそれおっしゃいますし、 僕もたしかにその方が便利かも、と思うのですが、 あきらめて「command + ↓」に慣れてください。 「慣れたらこの方が」という意見の人もいるようですよ。 http://www.msng.info/archives/2012/02/keyboard-shortcuts-for-mac-beginners.php