• 締切済み

ボケの始まり?

 最近母が、20年近く前の事を急に怒って電話してきたり、つい2~3日前に会う約束の日時を確認したにも関わらず又「今日、どうして来ないの?」と電話をしてきました。会って話すと、普通に会話できます。感情の起伏も激しくなった気がします。老人性うつ・アルツハイマーなどが心配ですが、何科に受診したら良いでしょうか?

みんなの回答

  • uminomama
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

「物忘れ外来」というものがあるようですよ。 検索してみてはいかがでしょうか。

minami1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「物忘れ」痴呆などより優しい言葉ですよね。 母にも受診を勧めやすいです。一度検索してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 心配ですね 脳神経外科かと思いますが 紹介されてからのほうがいいと思いますので まずは掛かり付け内科にご相談を

minami1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母にもさりげなく掛かり付けのお医者様に相談してみたら・・とは言っていたのですが、今度はもう少し強く勧めてみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 老人性のボケでしょうか?

    78歳になる父親の事でご相談させていただきます。 最近 段差も無い平らな道、廊下でつまづく。 突然平衡感覚が無くなる。(ふらつく) 人の名前や、当り前の事(例えばトイレの場所)が解らなくなる。 以上のような症状が出てきています。 何れも、今の所は一時的な症状のようです。 最初は脳梗塞を疑い、脳のCTで検査をしてもらいましたが 年齢相応と言う事で、異常は無いとの事です。 [ふらつき]に関しては耳鼻科の診察も受けましたが、やはり年齢相応との事です。 老人性の、どうしようも無い症状なのでしょうか? アルツハイマーの初期症状には有効な薬が有ると聞いています。 今疑うべき、病気、検査すべき項目、受診すべき診療科、 に付いて、アドバイスを頂きたく、お願い致します。 父は、現在 車の運転をしていますが、止めさせるべきでしょうか? 現役で農業を営んできている父ですので、急に隠居させると ボケてしまうのではとも、心配しています。

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 【教えてください】母のボケ。

    私の母は58歳になります。 症状としては、下記のようなものになります。 ・数分前の出来事を覚えていない。 (例:5分前に置いた財布の場所を覚えていない。) ・何度も同じ内容の話を繰り返し話す。 (短時間に何度も同じ話を繰り返します。本人が同じ話を繰り返しているつもりがあるのかどうかは不明です。) 日を増すごとに症状が悪化してきています。 現在、母と父の二人暮しですが、最初は父も「歳だから忘れっぽくなったんだ。」と言って、あまり心配はしていませんでした。 ですが、先日「やっぱりお母さん、ボケが始まってるのかな?」とまで言うようになりました。 普段生活を共にしている父も、異変を感じているのだと思います。 痴呆症・アルツハイマー症候群等、様々な病気が想像できるのですが、可能性としてどの病気だと思われるのでしょうか。 こういった症状の場合、何科の病院にかかればいいのでしょうか? 私も両親も東京都在住です。 東京都内で良い病院はありますでしょうか? すぐにでも病院に連れて行き、診察を受けたいと思っています。 どなたか詳しい方、教えてください。 母がボケてしまうなんて信じられません・・・ どうか助けてください!

  • アルツハイマーの父を介護する母のケア

    お世話になります。 アルツハイマーの父の面倒を見る母のことが心配です。 今現在、両親は実家に、自分は離れたところに別に暮らしています。 母が、一人で面倒を見ている状態なので、その負担がかかり、鬱になるんじゃないかと心配です。 ですが、仕事もあり、なかなか実家にもどると言うことが難しい状況です。 急に不機嫌になったりするそうです。 (たまに自分が実家に帰ったときはそうでもありません。) そのような父の行動について、母に愚痴られるのですが、どう返答したらよいかわかりません。 「病気だからしょうがない」で納得ができないところまでストレスがたまっているようです。 たとえば、メールや電話などで母を元気づけるとき、どのようなことを言ってあげれば、ストレスをやわらげられるのでしょうか? 実際に来たメールを少し変えて載せますので参考になればと思います。 ----------- また今日も父の機嫌が悪い。こっちが怒りたいよ ----------- また車の鍵が無い!毎度のことだけど、今日は見つからない!私が鬱になるのは時間の問題だ ----------- その他にこれはしたほうがいいと言うようなアドバイスがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害?

    双極性障害かもしれないと思いますが心療内科の受診を躊躇っています。 過去に軽い鬱の様な症状があり体調が優れなかったので内科を受診し、自律神経系だという事で最近までデパスやセルシン等を処方して貰ってきました。 鬱?の様な症状には波があり、ある時母(両親も過去に心療内科のお世話になっています。)に躁鬱ではないか?と言われ自分でも調べたところ、ほぼ当てはまりました。 ですが、鬱?の際も内科の受診がやっとで、全てお話しする事ができなかったのに心療内科に行ってもお話しできるか自信がないです。 内科の受診の時はドキドキして眠れないとだけ伝え、脈を診てもらいました。 心境や感情の起伏を話す勇気がありませんし、もし鬱でもなんでもないとの診断だった場合自分がただどうしようもないだけで恥ずかしい思いをしに行くようなものだと思ってしまいます。 何でも無いならそれに越したことはありませんが、そうだとするとわざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 かと言って躁状態のような時はいいのですが、鬱?の時は気分が沈むばかりでなくドキドキして気持ちが悪くなり、苛々が強く何かを(物)無性に壊したくなったりしてしまうのでとても辛いです。 年に1~2回のサイクルで来るのでもし病気であるなら治したいですが、双極性障害の診断は難しいとされているようですし、受診して失態を晒してまで鬱と診断されるなら今と変わらないので行きたくないのですが、それでも受診するべきでしょうか? 25歳女性 現在は鬱気味です。

  • 両親と疎遠になった方いらっしゃいますか?

    宜しくお願いします。 以前同じような質問をいたしましたが、再度宜しくお願いいたします。 母は性格上、感情の起伏が激しく、さらに今は離婚調停中のため、自分のことしか話さず、喜んだり悲しんだりその起伏が激しいです。それはまだしも感情に任せてその場でいろんな事を判断するところが嫌いだったのですが、つい先日も別れた父に対し、その場で怒りが再発し、取れるお金がとれなくなりました。 その事で口論になり、今は喧嘩をしてから一度何もなかったかのようにまた自分の話で電話がありましたが、気分が悪いとさっと電話をきりました。 とにかく愚痴、泣きばかりで今は母と話したくありません。ただ離婚当初は自分のことは一切いわず、母を自分なりに補助してきたつもりです。  母には苦労をしてここまできたので、私もありがたいと思っているのですが、どうしても前からきになっていた性格の部分が目に付き距離をおいています。 ●そこでお伺いしたいのですが、何らかの理由でご両親と距離を置いておられるかたはいらっしゃいますか? ●また距離をおいていることで心配にはなりませんか? ●そのことが解決したというかたでしたら、解決方など、いろいろなエピソードを教えてください。  長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 実家の母が老人性うつ病みたいなのですが、

    実家の母が老人性うつ病みたいなのですが、 どうしたらいいでしょうか? この2~3年、 実家の母が ときどき うつ状態になり 家に閉じこもったり、 逆に急に怒り出したりして困っています。 病院へ連れて行って検査をしてもらったところ さいわい認知症ではなくて良かったのですが。 以前は、明るい感じだったのに、 この2~3年、暗ーくなって、愚痴ばかり言い  また ものすごく頑固になりました。 なんか、母は周囲の気をひこうとして 「うつに逃げてる」ように見えるんです。 (父はとっくの昔に死去し、母一人暮らしでしたが 心配になり私が実家に戻りました。 父の死去後、母は元気でしたので、 父の死去と母のうつ状態とは関係ないように見えます) どうしたらいいでしょう? 似たような状況を知ってる方いますか?

  • 老人性鬱

    83歳の母が腰を骨折して、骨はついたのですが、痛みがあり、食欲がなくなり、体もだるく夜もあまり眠れず元気もないのですが、これは老人性鬱ではないかと思うのですが、どこの科を受診したらよいのでしょうか。 現在かかりつけの内科があり、かかってます。そちらでいいのか?それとも専門の科がいいのでしょうか。  母はまだらボケです。  

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • ボケの始まり?

    来月、54歳になります(♂)。以下は最近の出来事です。 ・リビングでパソコンをやってて、薬を飲む時間になったので、  水を取りにキッチンへ行く時 ふと、リビングの窓から外を  見ると、雲が厚く暗くなってきた。「雨がふる」のかと思いつつ  キッチンへ・・・ そこで「固まる」 何しに来たのだっけ? ・リビングでパソコンをやってて、ふと飲みかけのコーヒーが  冷めているのに気が付き、温め直そうとキッチンへ行く。  電子レンジのスイッチを入れ、目がしょぼしょぼするので、  洗面所に行き、目と顔を洗う。その時愛読書の月刊誌の発売日  に気付きパソコンで注文しようと思いながらリビングに戻る。  しばらくパソコンを打ってて、ふと気づく「あれっ?コーヒーは?」  ちょっと考えてから、レンジの中だと気付く。 これって、ボケの第1歩ですよね? 皆さんもこういう経験ありますか?  

専門家に質問してみよう