• 締切済み

本当は、子供なんて、いらないんです。

わたしの職場は、わたしを含め女性4名だけです。 19才、27才、もうひとりは、わたしと同じ30才です。 独身はわたしだけ。 表面的には、すごくすごく仲良く、家族みたいだと言われます。 しかし、本当は、嫌で嫌で耐えられないことがあるのです。 それはわたしを除く3人の「子供至上主義」。 19才の子は高校を出てすぐの出来ちゃった婚で、 毎日子供のことばかり話し、何もかも子供が基準です。 27才の子は育児休暇中にもかかわらず、 しょっちゅう会社に電話をしてきます。 (育児相談、のような、暇つぶしのような電話です) わたしと同い年の30才の子は、不妊に悩み、 こちらは毎日いろんな治療法の話や性行為の話ばかりです。 はやく子供が欲しい、子供ができないと女として終わりだ、 というような価値観です。 去年、出産で退職した子が、たまに赤ちゃんを抱いて 会社に連れてくるのですが かわいい!いいなあ!の大騒ぎになります。 わたしは冷めた目でしか見ることが出来ません。 もう、うんざりです。限界です。。 実はわたしは今までに2度中絶をしています。 2度目の中絶の後、精神的なものから全く男性を受け入れることが出来なくなり 彼氏とも別れてしまいました。もう半年以上、独りです。 わたしは女として人間として間違っていますよね? 母親を語る女や 子供の話に嫌悪感を抱くなんて。 ふつうは「わたしもはやく子供がほしい」と思うものなんですよね? 中絶している女はもはや女じゃなくなっているのでしょうか。 本当に思っていることを口にすると 軽蔑されそうで、誰にも話せないんです。 わたし、ひがんでいるんでしょうか?惨めでたまりません・・・ おかしなことばかり書いてすいません。 もし、何か対処法や、考え方の転換方法など アドバイス頂けたらと思い、質問させていただきました。 長くなって、ごめんなさい。

  • s-s-s
  • お礼率77% (35/45)

みんなの回答

noname#5364
noname#5364
回答No.20

こんにちわ。まだ解決されていないのですね。 まあ、私なぞ解決してなくても、時々くる締めてくれのメールが面倒で占めちゃうけど。 どうですか?逆に会社に、心を打ち明けられそうな相手っていませんか?まずそうですか?優しそうな人とか、わかってくれる人っていませんか? 案外打ち開け話が出来る人が居ないとつらいっていうのもありますよ。 全ては言わないまでも、以前結婚を考えた人がいて 別れてしまって以後、恋愛はさっぱりとか・・ 一人で抱えているから余計つらいというのはあるかもしれませんよ。私もつらい事があり、打ち明けました。その人とは、私の精神状態が、微妙だった為もありか、その後それほど、発展しませんでした(女性)が、多少は、気にしてくれている面もあり、また、話た事で私は楽になりました。ですが、一度他人に話した内容は、広まる事も覚悟でないと、口にしてはいけませんが。 あなたがうちあけた話を聞いた人が、同僚に話し、あげくは、貴方の、新しい恋の相手にも伝わる可能性もありますが、それでもいい覚悟があれば、案外、貴方の心の傷を打ち明ける事で、新しい人間関係(女性)と 新しい出会いがある場合もあるのですよ。世の中って。その既婚女性が紹介してくれたり、その方達とのおつきあいの中で、全てを理解してくれている男性と 出会わないとも限りません。(既婚女性なら、男性を取り合う事もないでしょうから) 案外実は私も経験あるとか、そんなうちとけ話も聞けるかもしれませんし。 女として間違っているのではなく、きっと一人で孤独に抱えている事が余計、あなたのつらさを倍増させているのではないでしょうか

  • beiry
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.19

こんにちは。このWEBサイトに初めて返答します。私は子供がほしくても出来ない事業をしている主婦です。私のこれまでに付き合ってきた友人のほとんどは中絶経験者。男性を受け入れられないとか、会社の同僚とは話が合わない。という悩みは誰にでもあることですよ。男女問わず、人との付き合いには、ひがみ、ねたみ、見栄などが見え隠れするものですよね。会社では慣れ合いになりがちな女性同士の付き合いは特に疲れるので会社はあくまでもお金をもらうための働く場との認識をもってはいかがですか?私も会社員だった頃は社内では適当にあわせて、終業後もプライベートは殆ど付き合わないというスタンスで自分流に割り切ってきました。そんな女って群れている人達よりもかっこいいと思いませんか?私はカウンセリングよりも今あなた自身一つでも楽しめる事を見つけて、心を許せる友人や恋人が見つかると又今の状況からも抜け出せると思います。誰にでも悩みはあるけど、どう切り抜けていくかは自分自身です。がんばって!

s-s-s
質問者

お礼

初めてのご回答を頂き、なんだか光栄?です。 ありがとうございます。 beiryさんのおっしゃること、 本当にそうだと思います。 職場が「なれあい」「仲良しクラブ」に なってしまうのは、わたしも苦手です。 そういえば前の仕事から今の仕事に転職したのも この公私の区別がついていないからだったのを 思い出しました。 ただここ半年ほどの間に どうしても公私のまざる出来事が起きてしまい (社員の結婚式にからんで色々と) いつのまにか家族のような馴れ合いの空気が 起きてしまっていたようです。 それまでのわたしは 前の職場のこともあってとても注意ぶかく 社員に接していました。 携帯のメールアドレスも教えず 仕事の時間以外は接しない、等、気をつけていたのです。 ちょっとわたしも我に返らねば、と 思いました。 >私はカウンセリングよりも今あなた自身一つでも楽しめる事を見つけて、心を許せる友人や恋人が見つかると又今の状況からも抜け出せると思います。誰にでも悩みはあるけど、どう切り抜けていくかは自分自身です。がんばって! このアドバイス、とても嬉しかったです。 わたし次第なんですよね。 がんばります。本当にありがとうございます。

noname#5364
noname#5364
回答No.18

まだまだ、先かも知れませんが・・・子供の話に盛り上がるのは、 大体、第一子出産前から、入園前(3歳から4歳)までです。 第2子を出産した人は余裕も出来、そうそう子供の話題ばかりではなくなります。髪を振り乱し、懸命に子育てし、子育て談義をし、妊娠や性行為の話題に血眼になるのも、それまでなんです。 長い長い時間かもしれません。我慢できないかもしれません・・・でも、 あと、2年、3年経てば、ママさん達は、子供の為だけにいきているのではなく、私達にも私達の人生が・・と、子離れを始めます。 趣味や、習い事、仕事をしている方なら、そのまた多少は、別の感じかもしれませんが・・に関心が向きます。 人は、3人でいて、2人に共通の話題があれば、あとの一人の事を気にして ・っていう事はあまり、しません。でも、その後一人の立場が3人の中で一番強い場合には、その人がはっきり、子供の話は不快という断固たる意思表示や、(悲しいとかつらいというのではなく・・)態度を示している場合には、追随するものです。 職場の話題を変えるのは、あなた次第です。がんばってください!!

s-s-s
質問者

お礼

何度もあたたかいアドバイスを 本当に感謝しております。 rei rannさんのお名前をわたしはもう忘れられません。笑 >まだまだ、先かも知れませんが・・・子供の話に盛り上がるのは、 >大体、第一子出産前から、入園前(3歳から4歳)までです。 なるほど、そうなのですか。 これは知りませんでした。 永遠に続くのか?と思っていたので・・・。 >職場の話題を変えるのは、あなた次第です。がんばってください!! ええ、本当に。 人は変えられないけど自分は変われる、ということを ここのやりとりで気づくことが出来ました。 本当にありがたいです。 実は職場でめげそうになると ここのサイトを開いて冷静になるように がんばっているんです。 なのでなかなか閉じれ巣ないでいるんですが・・・ rei rannさん、本当にありがとうございます。 明日からまたがんばれそうです。 ありがとう。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.17

No.7です、再びお邪魔します。 気を悪くしたりなんて、これっぽっちもしていませんので、気になさらないでください。 私も、子供ができる前は、子供&孫自慢ばかりする近所のおばさんに辟易していました。だから、自分が親になったら気をつけよう!と思っていたんです。 それに、子供の話題にかぎらず、興味のない話や、共感できない話をきかされ続けるのは苦痛ですからね。 ただ、職場の方達は、他に共通の話題がない、というのもあるのかな?なんて感じました。 辛い思いをなさったはずなのに、「私も配慮がたりないかも」なんて、s-s-sさんの人柄がうかがえます。 でも、周囲に気を遣い過ぎて、ご自分がしんどくならないようになさってくださいね。

s-s-s
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そして再度アドバイス頂き、そのお心遣いに 本当に感謝しています。 そうなんです、 みんなの「共通の話題」がないんです。 以前はそうでもなかったのに (ドラマの話や天気の話や、色々していたんです) 何で変わってしまったのだろう? と思い返してみました。 そしてちょっと気づきました。 わたしにも一因があるかも、って。 というのはわたしの嫌な話題がちょっとでも出ると 変にナーバスになってしまって その後の関係ない話題まで加わらないように なってしまっていたんです。 そんなことを繰り返していたので 話をする人どうしだけの共通の話題ばかり ふくらんでいったような・・・ わたしからも働きかけてみます。 人は変えられないけど 自分は変われますよね。 やさしいお言葉をありがとうございます。 unmaさんは、とってもいいおかあさん。 本当にありがとうございます。

  • trap
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.16

皆様のご回答を全部読んでいくと s-s-sさんの投げられた石の重さをひしひしと感じます。 ご質問の中に >表面的には、すごくすごく仲良く、家族みたいだと言われます。 とありますね。 わたしはこの部分がとても印象深いのです。 一見、よくある、平和な日常の風景の中なのに実は s-s-sさんのように、泣きそうな気持ちを抑えているひとがいる。 抑えているのは、その風景を壊したくないから、ですよね? 自分が水をささなければ、この家族みたいなあたたかさは守れる、 そう我慢されているのだろうとお察しします。 毎日、おつらいでしょう。 そんなに自分を追いこまないで楽にしてください、と言いたい所ですが こういったところに書きこまれているということは そうそう簡単に肩の力を抜くのはご無理でしょうか。 わたしは20代後半で独身、 会社には一児の母と不妊治療中の同僚がいます。 似てますね。とても。 彼女達は、一日中というわけではないのですが、 よく子供関連の話で盛り上がっています。 たとえばね 「子供がことばを話すようになったんだけど  ダンナが変なことばを教えて困るんです~」 とか 「今日が排卵日だから、夫婦生活を持ちなさいって言われちゃった~  彼氏のうちに泊まりに行かなきゃ」 とか。 すっごい、鬱陶しいです。正直。 「子供」にかこつけて 「ダンナ」「彼氏」のノロケを言いたいだけなのが ありありと伝わるから。 そして「子供」というものがまるで 「幸せの象徴」であるかのように掲げてくるからです。 幸せって、いちいち「わたしはこうだから幸せです」なんて 宣言するものではないでしょう? それからもうひとつ。 その「子供」を使っての「幸せ自慢大会」をしている人たちって エスカレートしてくるととっても醜くなってくるのが嫌。 すごい勝気な顔になってるの。 こんなのをどうほほえましく思えってのよ。と思う。 すいません、ほんとに本音で書いてしまって。笑 わたしは恋人と結婚や子供の話をします。 子供欲しいねって話もします。でも、 その内容を他人に話す時はとても注意深く話すよう心がけています。 それはやはり他人の幸せは他人の幸せだからです。 s-s-sさん、 あなたはとても公平なものの見方の出来る素晴らしい方です。 たいてい先入観でものを見てしまうもんです。 あなたのその「違和感」を感じることのできる心を 大事になさってくださいね。 人間として素晴らしいのですからもちろん、 女としては言うまでもありません。 胸張って生きて。 あなたの質問にこれだけの人が賛同してくれたということが 何よりの証拠ですよ。

s-s-s
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 正直、皆様にここまでご回答・アドバイスを 頂けると思っていませんでした。 質問にかこつけて愚痴をこぼしてしまったような、 気まずさがわたしのなかにありました。 しかし、皆様がわたし自身も気づいていなかった面を たくさんご指摘下さり、本当に嬉しかったです。 trapさんにも、わたしの泣きそうな毎日をご理解頂き (実際隠れて泣いている弱虫ですが) それだけでも、もう十分です。ありがとう。笑 本音を語って頂いて、嬉しいです。 そうですね、わたしもそう思います。  いちいち人に言わないと  あなた方の人生は縁取られないのか?? と言ってやりたくなります。 しかし、わたしだってそういうところ、あるし、 つまりは「捉え方」を変えればいいのだと 気づかされました。 あたたかいおことばをありがとうございます。 わたしも、うちの職場の人間と同じく、 わたしもがんばって生きているんだということを 誰かに認めて欲しかったのかもしれません。 それが証拠にtrapさんの励ましが とてもとても嬉しかったのです。 本当ありがとうございます。

noname#5364
noname#5364
回答No.15

それに、今子育て論争に夢中になっている同僚も過去に、傷の一つや2つ ないとも限りません。子供を育てるという事は、大変な事です。他に自慢できるような趣味や、興味をもって片手間にできる事ではないんです。 命を育て守り、頭をそれだけで一杯にしているママを、趣味の話をしろと より追い込むのは辞めてください。子育ては趣味の片手間には出来ません。 質問者様は、あなたの過去にとらわれてます。過去、あなたは子供を産まなかったかもしれませんが、子育ては、女性や(男性)の全生活を、縛りそして、支配してしまうものです。喜びも、悲しみも興味も誇りも皆。 あなたは、それがまだ、いない、自分だけの事に専念できる幸せを満喫し、 それを自慢してみてください、 きっと、周りも、あなたをみる目が変わってきますよ。私も以前習っていた お花の教室では、玄関にいつも、自分の花を飾っている女性がいました。 あなたには、自由な時間が、ありあまるだけある。それを、今度は、誇示してみてください。 子育てに世界が狭くなっている人はきっと、はっと目を見開かれ、いいなああって思い、きっと、あなたにその話をします。子育て中でも習いごとを しているママはいます、でも、こそこそと、周りには隠しているけど、気持ちはあるんです。後髪ひかれている(過去のつらさ)ようだけど、もっと、、前を向いて、見てください。 最初は、ふりだけでも。女優にでもなったつもりで(笑)

s-s-s
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度お答え頂戴していたんですね、 本当に本当にありがとうございます。 そうですね、 多少過去にとらわれすぎな気もします。 水子供養をもっときちんとしないといけないのではないかと悩んだり、 そしてそのことを誰にも相談できず、 常に不安定なところにいます。 rei rannさんのアドバイスの中の >自分だけの事に専念できる幸せを満喫し、 というくだりに、はっとしました。 どうしてこういう見方が出来なくなっていたんだろうと 思いました。 わたしには人に自慢できるような趣味やお稽古事は ないんですが(笑) 以前、ある映画の最終上映日に どうしてもみたくて 平日だったのですが深夜のレイトショーにいった、 という話を職場でしたんですよ。 そしたらみんなに 「いいなあ、独身のころはそういうこと出来たのに、  もう映画なんてどのくらい観に行ってないだろう」 と言われたんです。 その時のことを思い出しました。 自由に夜や休日を使えることの贅沢さを もっと感じるべきでした。 なんか、晴れてきました。とても。 心からありがとうございます。

noname#5364
noname#5364
回答No.14

こんにちわ。なんだか論争になってますね。 私は子供がまだ一人なんです。周りが2人が多いので、かなり、やられます。で、対処法は、自分では、2人目をさして欲しいと思っているわけでも、ないんですが、わざと、そればかり言ってます。(自衛に) 2人目欲しいから・・とか、間開きすぎてますよね。。とか・・・ 綺麗な格好していようが、髪振り乱していようが、子供がいる人は子供の話題が多いです。そして自分の事をよしとして、これみよがしに、そうでない (子供がいなかったり、数が違ったり・・・とか)の人を、よけるような会話をしたりするもんです。はっきりって、女はそうですよ。 独身の女性は、全く違う場合もあるけど。 質問者様は不幸な場所にいます。でも、まだその仕事を続けるのなら、いっそ、演技してみてはいかがでしょう? 心にもない演技を。 あらいいですね、私も欲しいんですけど、まだその先がまだだから・・・ 何歳の時に結婚したんですか?プロポーズはあ??きゃあーーって。 どうでしょう。出会った場所とかを聞いて、趣味の話にもってゆく、 今も続けているんですか?あら、独身の人いたら紹介して下さいよおとか、 自分のほうの、結婚するまでの会話にもっていってしまったらいかがでしょう。 子供の話ばかりしている人もいいかげん、うんざりしている場合が多いですよ。他の話したいけど、共通の話題は、やはり子供の事だから、当たりさわりなく(つもり)で子供の話をしている。でも、共通の話題や、目的をみつけると子供の話はしなくなり、案外皆ほっとします。

s-s-s
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 演技、できるでしょうか、自信ないです。笑 いままでも結構頑張ってみてはいたのですが だんだん声が震えてきてしまうというか 「あー、演技なの見抜かれてるなー」って 思いはじめてしまうともうだめ、なんですよ。 下手なんです。ああ。 共通の話題や目的の方をがんばってみようかな、 と思います。春からテレビの新番組なども始まりましたし。あたりさわりなくやってみます。 アドバイスほんとうにありがとうございます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.13

NO.8です・・・私、自分の子ども、舐めるほど好きなんですけど・・・ 誤解をうけたようです。 そりゃ、そうか。

s-s-s
質問者

お礼

ちょっと誤解されちゃった方がいらっしゃるようですねー。 わたし的には お子さん舐めるほど好きな方が ああいったアドバイスをしてくれたんだー!ってことが なんだかすごく嬉しい、です。希望がもてます。 って、わたしの気持ち、わかっていただけます?笑

回答No.12

一児の母(未婚)です。 ついこの間、勤めている会社の全体で女子社員の集まりがあり、そこで子供の写真を持参して見せ合ってる人達がいました。 周りから「かわいい」と言われ、否定するでもなく、自慢そ~にされていました… 私も一応周りに合わせて「かわいい」と言いましたが、内心は…わざわざ写真なんか持ってきて、そりゃあ我が子はかわいいのは分かるけど、他人から見たらかわいくなんかないんだよ!!と思ってました(^^) 実際、私も子供がいますが、写真なんか持ち歩いてないし、わざわざ自分から見せるなんてことはしません… それに、そうゆう我が子命の人って、自分自身の身なりはキチントしてなかったりするんですよね…(服はボロボロ、髪はボサボサ) 私も正直、そうやって我が子を自慢して、満足そーにしている人達に対して嫌悪感を感じましたよ。 もちろん、それを聞いてる人の中には、結婚されているけど子供ができにくい人もいたり、私の様に未婚の母だったり、いろんな事情の人がいたりするんです。 それなのに、おかまいなしに自慢する神経ってどうかな…と思いました。 だからs-s-sさんが嫌悪感を感じるのも当然です! 気にする事ないですよ!!

s-s-s
質問者

お礼

写真を持ち歩かれる方っていらっしゃいますよね。 結構そうゆうのは流すことが出来るんですよ、 karikari-2000さんと同じように かわいいねーとお世辞を言って受け流します。 ご回答を読んで、そしてわかったのですが、 わたしはきっと1:大勢(わたし:子供至上主義の人々)なのが つらいのかもしれません。 特に職場では1:3の世界なので どうしても自分は変なんだと思いがちで。 世間にはいろんな方がいらっしゃるんですよね。 なのになんか了見狭い考えに縛られていたみたいです。 ご回答、ありがとうございました。

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.11

子供が大好きな男です。 別に,子供が嫌いだからって,気にすることはありません。 子供に限らず,どんなことでも好きな人もいれば嫌いな人もいます。嫌いなのに好きにならなければいけないなんて変じゃありませんか。 ただ,#10の方のように自分に子供ができて大好きになる人もいれば,#8の方のように自分の子供も嫌いという方もいます。 あなたが#10のようなタイプならよいのですが,#8のようなタイプなら,絶対に子供を産まないでください。私は子供が大好きなので敢えて記入させていただきますが,子供が嫌いな親を持った子供はとても不幸です。かわいがってもらえず,世話も十分にしてもらえず,その結果,その子が親になったときに同じように子供に接してしまう。職業柄,そんな子供をたくさん見てきました。子供だけでなく,孫にまでかわいそうな思いをさせてしまうのです。 たいていの人は,(それまで子供が嫌いでも)自分の子供はかわいく思えるはずですが,中にはそうではない人もまれにいます。

s-s-s
質問者

お礼

>子供が嫌いな親を持った子供はとても不幸です。 ご経験からのアドバイスとのことで とてもこの1行が心にしみました。 できればどのように不幸なのか教えてください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 彼女とのセックス・・・そして子供(ホントに長文です)

    20代中盤の♂です。 彼女(20代前半)は子供が欲しくないと言う。 自分は子供が欲しい。 お互いに真剣に結婚を考えている。 彼女と結婚すると子供はつくれないかもしれない。 別れるべきか? 以上の内容を以前に投稿しました。 皆さんのアドバイスから、「もう一度彼女とじっくり話し合ったほうがいい」という結論に至り、この連休中に彼女と会って話しをしてきました。 その結果と、今後のことを質問させてください。 ~話し合いの結果~ 彼女が子供を欲しがらない本当の理由がわかりました。 彼女は10代の終わりに、一度中絶していたのです。 そのことから、「子供は産まない」という考えに至ったようでした。 彼女は「アナタのことは愛してるし、結婚もしたいと思う。アナタが子供を欲しがっていることもわかってる。でも私は子供は産むべきじゃないと思ってる。私は親にはなれない。この考えはたぶんずっと変わらない。」という回答が返ってきました。 私はそれに対して、中絶と子供についての自分の考えを述べ、出産までのこと、育児のこと、その先の将来のこと、「精一杯、自分の出来る限りのことをする」、そう彼女に言い、説得しました。 それでも彼女は頷いてはくれませんでした・・・。 私は彼女を愛しています。彼女も私を愛してくれています。 子供の話を除いては、些細な意見の違いはありますがいいパートナーになってくれそうです。 このまま彼女と結婚した場合、子供がつくれるかはわかりません。 子供が欲しいなら、別れた方て違う女性と付き合い、結婚した方が確実です。 でも私はそんな割り切った考えを持つ人間になれそうにもありません。 どうしたいいでしょうか? 長文ホントにすみません。

  • 子供に興味が持てません

    私には子供が三人います。小学生と保育園児で、下2人は年子です。 正直全員できちゃったです。 主人が全く避妊に協力してくれません。もちろん(?)最初の妊娠でのデキ婚です。 それ以外にも二度、中絶しています。 私はもともと子供が好きじゃなく、結婚願望もまったくありませんでした。 子供の頃からずっとやりたい仕事がありました。 でも最初の妊娠の時はまだ10代で知識もなく避妊について軽い考えで妊娠してしまい 中絶するお金も無く仕方なく生みました。 正直、出産後の病院のベッドで嫌で嫌で泣きました。 でも産んだからにはと責任感だけで今まで約10年、母と妻をやっていましたが 私にはやりたい仕事があるのに旦那は全く避妊に協力してくれない。 家事も全くしない。子供は可愛がるけど育児はしない。 五回妊娠して三人産んだ今でもまだ避妊しません。 「妊娠したらどするの?」と聞くと 「妊娠は男だけの責任じゃないよ。女が同意してヤラせたんなら女にも責任はあるんだから 俺だけが悪いみたいな言い方するな」と言います。 私は同意していません。何度も妊娠したくないと主人に訴えています。 でももう限界です。 子供には情はありますが毎日の育児が辛くてしょうがないです。 小さい頃は可愛いとも思うし、嘔吐やおねしょも苦ではありません。 でも毎日一緒に過ごすこと、自分の好きな仕事が好きなだけ出来ないこと 自分の時間がない事が苦痛でしょうがありません。 鬱になり病院にも通っていますが薬ではどうにもなりません。 仕事は出来るのに家事が出来ないことで主人にも攻められます。 甘えてるだけだと言われます。 正直 離婚の話は出ていて、夫とももう別居しています。 今は私が子供三人と暮らしていますが 離婚したら 夫は自分が子供三人とも引き取ると言っています。 でも親権放棄する覚悟がはっきりできません。 でも一人になりたいとも強く思います。 兄妹をバラバラにして負担を減らせば・・・とも考えましたが それは旦那が反対で、私もちょっとかわいそうだなと思います。 決断できなくて毎日毎日辛いです。 私ってやはり母親失格なんでしょうか? 子供から離れるべきなんでしょうか?

  • 子どもとの話題

     子どもは好きなんですけど、遊び方とか何を話したらいいのかわかりません。育児のカテゴリですが、私は20前半の女でまだ結婚もしていないし、子どももいません。  なぜこの質問をしたのかというと、私はなぜか子どもに話しかけられることが多いです。でも幼稚園児くらいの子ってどこまで話を理解できるかわからないので、何か話さなきゃなと思いながらも何を言っていいのか困ってしまいます。回答よろしくお願いします。

  • 2度もの中絶、続く流産 子どもは諦めるべきですか

    はじめまして、27歳の会社員です。 高校生の時に無知で浅はかだった為初めての妊娠、中絶 19歳の時に、ゴムをしていたのに破れていたのか妊娠、中絶 と、2度もの中絶を経験しております 自分がしっかりしていれば防げたことで、自身の馬鹿さ加減に呆れて、 毎日後悔と赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと旦那への罪悪感で頭を抱えています 中絶手術が原因か、軽度の子宮内膜症も患っています 旦那は中絶とは関係がない人で、この人との間に1年で2回妊娠、流産しています どちらも心拍確認前のものです。 1度目の流産は、自然に全て出て来てくれたのですが、2回目の流産は現在進行中で、 様子を見て出てこないようであれば手術をすることになると思います 旦那に中絶のことを話して少しでもこの罪悪感を払いたいところですが、 言われた旦那の気持ちを考えると墓場まで持っていくべきなのかとも考えたり… 書きたいことがまとまらなくてすみません 私はもう子どもは諦めるべきでしょうか? 今回の流産が自然に出てこなかった場合掻爬手術になります これは中絶手術と同じような手術ですよね そうしたらもう絶望的でしょうか そもそも子どもを望むことも本来おかしいのでしょうが、 やっぱり我が子を抱いてみたいです でも流産を繰り返している今、自分のせいで旦那もそれぞれの両親も悲しませていると 思うと本当に責任を感じて毎日消えたくなってしまいます お叱りを受けるのは覚悟しております ご意見してくださる方がいればお願いします

  • 幼い子供さんからどういう反応が嬉しい

    育児中の親御さんにお聞きします。 幼いお子さんのどういう言動に喜びを感じますか? (育児中の知人は子供さんの反応を感じることに毎日ルンルンです。彼等の幸せパワーが伝わってきて私も明るくなります。)

  • 子供がかわいいって本当?

    当方、20代後半の独身の女です。 よく、彼氏と一緒に歩いている女の子が子供や赤ちゃんとすれ違ったりすると「かわいい~♪」なんて言ってますが、あれ本音なんでしょうか? 女同士で遊んでいて、子供なんかとすれ違ってもかわいいと言っているんでしょうか? 私の周りに限っては、女性同士でいるときにかわいいなんて言っている友達いないんですよね。 友達たちも彼氏と一緒にいるときに言っているかはわかりませんが、女同士に限った場合は言ってません。 私、子供に興味がないんです。 生まれたばっかりの赤ちゃんだったり、1、2歳くらいの子供だったら、まだかわいいと思えます。 でも、それ以上は全くかわいいとも思えないし、興味もありません。 うるさいくらいにしか思わないんですよね。 彼氏は、私が子供に興味ないことを知っています。 ある時、旅行に行ったんですが彼が何かをずっと見てたんですね。 で、「ちょっと、ちょっと」と私が呼ばれて、彼が指さすほうを見たら、小学校入る前くらいの男の子と3歳くらいの女の子の兄弟がいたんです。 彼が「かわいいね。」って言ったので思わず「本当だ~。生まれたてだね。」って答えました。 彼は若干呆れた顔して「生まれたてって、生まれたてじゃないし(笑)普通、女の子だったらウソでもかわいいとか言ってよ。」と言われまして…^^; これは確かに変な答え方だなと指摘されて思いました。 ある時は、2人でバスを待っていた目の前に子供が何人かいました。 存在には気づいていましたが、別に普通の子供たちだったのでそこにいるくらいの認識でしかなく、視界に入ってなかったのですが、彼に「本当に子供に興味ないんだね。」と言われまして。 私からしてみたら「え~!?」みたいな感じですよ。 子供がいる度に反応しないといけないんかいっ!!みたいな。 どこにでもいるような子供なのに、特に感想なんてないわい!! こんな私でも動物の赤ちゃんは無条件にかわいいと思います。 彼氏は、女の子はかわいらしい感じがタイプみたいなんですよね~。 女の子らしいといいますか。 そこで冒頭にした質問に戻ります。 くだらない質問ですが、世の女性はどうなのかと好奇心から知りたくなりましたので、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 皆さんならマンションの専用庭で子供を騒がせますか?

    分譲マンションに住んでいます。一階の人は広い専用庭があり、使用料を毎月払うことによって使用権を得ています。使用権はありますが、あくまでマンションの専用庭は住民皆で共用する「共用部分」です。火事や地震などの際には住民の非難経路にもなります。 3年ほど前から、一階の2世帯の家が子供を専用庭で騒がせています。お隣同士の家でお互いの子供二人ずつ、計4人の子供が大騒ぎです。一人のお子さんの声がものすごく大きく、毎日毎日あまりに非常識だと思い、「子供が勉強しているので・・もう少し静かにしていただけませんか?」と言いました。 すると奥さんがものすごい勢いで、「子供が庭で遊んで何が悪いの!」と逆切れしたのです。 マンションの住民の中には夜勤で昼間寝ている方もいますし、うつ病で休職中の方もいますし、子供になかなか恵まれず辛い思いをしていらっしゃる方もいます。様々な人が暮らすマンションで、庭があるからといって大騒ぎさせる人をどう思いますか?また、逆切れするのも現代の人は当たり前でしょうか? 私は、常識というのがわからなくなりました。皆さんは、余計なことを言った私が悪いと思いますか? それとも共用部の庭で大騒ぎし、なおかつ逆切れする人が非常識だと思いますか? また、みなさんならマンションに専用庭があれば子どもを遊ばせますか?(大騒ぎで) 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに管理会社には何度も言ってますが、「当人同士、話合ってください。」との回答ばかりです。

  • 子供が嫌い!でも我が子は可愛いって本当ですか!?

    子供が嫌い!でも我が子は可愛いって本当ですか!? 28歳女です。 本当なのか、知りたい事があります。 私の友人に偶然にも子供が嫌いな女性が二人いました。 一人は、他人の子供を町で見たら舌打ちまでする女性。 もう一人は望まない妊娠をし、出産の最中でさえ子供なんてやっぱりいらないー!と叫びそうなほどだったそうです。 しかし二人とも共通し、「産まれた瞬間に母性がうまれたのか、もう可愛くて可愛くて仕方なかった!!」と目を輝かせて語っていました。今でも勿論、溺愛しています。 実は、私も子供が嫌いです。。 高い声や騒々しい仕草や、全てが可愛いと思えません。 また、私自身一番問題だと思っているのは、自分は精神年齢が幼いと自覚している点です。 例えば法事で親戚が集まったとします。そこでは必ず子供にスポットライトが当たります。 簡単にいうと私には注目がなく、常に注目されるのは子供。子供に嫉妬をしてしまうのです。。そんな自分がとても嫌いで、また非常に情けなく思えます。。 そんな子供嫌いな私でも、子供を産んだら可愛いと本当に思えるのでしょうか?友人二人の話が未だに信じられません。。 私は今、旦那がおり、結婚してまだ3ヶ月ですが今が人生で一番幸せです。この人の子なら欲しい…と一瞬思うことが最近たまにあります。 しかし、そう思うと同時に子供嫌いな私自身を思い出し、我に返る→でも友人二人の話が真底気になる!あの体験は本当なのか? ↑最近、頭の中がこれの繰り返しです。。 因みに子供嫌い嫌いとはいいましたが、不思議なことに私の一番の親友に、8歳のやんちゃな男の子がいるのですが、その子のことは可愛くて仕方ありません。。 いつも子供に好かれない私ですが、親友の子とは初めて会った時からなぜかお互い大好きでした。 別れ際も、親友の息子は、他の来客には自分の部屋の中から「はい、バイバイ」と適当にしか挨拶しないそうですが、 私の時は、別れ際マンションの下まで見送ってくれて、 親友曰く「普段、あんなことしたことないのに!!」とビックリしていました。 そのとき初めて、ああ子供って可愛いなと思えましたが、やはり親友の子以外は好きになれません。。 こんな私でも我が子は可愛い。と本当に思えるのでしょうか? ・他人の子供に舌打ちまでしていた友人。でも産んだ瞬間、可愛くて仕方なかった。 元々子供嫌いだったか産んだら変わったという体験をされた方(※女性)いますでしょうか? ぜひ色々聞かせてください!m(_)m

  • 子供の自慢話ばかりの友人

    近々、同僚が育児休暇(2人目)から復帰してきます。 1人目の時から、子供の自慢話ばかりします。 3~4ケ月なのに、もう歯が生えてきた。 もう歩くようになった。 2歳にして歌を歌うようになった。 注射をしても泣いたことがない。 人見知りしたことが無い。など・・・。 子供のことを ウチの王子、ウチの姫と言ってます。 正直、自分の子は宇宙一かわいい!と思ってるのは親だけです。(他人からみれば普通の子です。) でも、聞かれてもいないのに自分から自慢話をするのはどんなもんでしょうか?  しかも、結婚していても子供が授からない人や独身の人に、自慢しています。 これから会社で毎日自慢されるかと思うと憂鬱です。 なんて言えば、自慢話を止められると思いますか?

  • 奥さんとは不仲なフリしてて、子供には良いパパであるかのように振舞うのは

    奥さんとは不仲なフリしてて、子供には良いパパであるかのように振舞うのはなぜ? 既婚者に口説かれてますが 家庭の話は一切したくないって言ってたんです、最初は・・・・ でも最近私が「女の人、他にいそうですよね?」って冗談ぽく言ったら それ以来子供の話はするようになって、遊びに連れて行った話なんかして。 依然と奥さんの話はしたがらないんですが、 なぜ彼は急に家族の話を少しだけするようになったんでしょう? しかも子供を大事にしてる話題だけ。 本当に尊敬されたければ、奥さんも子供も大事にしてるように振る舞いますよね? 私に軽蔑されてるのに気づいたのでしょうか?! 一生愛すると誓った女性を大事にせず、他の女にちょっかいだすような男性を いったい誰が魅力に感じるでしょうか! 私も甘く見られたものです・・・・・(ガッカリ) 参考までに知りたいです。 この男性の言動の変化は何を意味してるでしょうか?

専門家に質問してみよう