• 締切済み

子供に興味が持てません

私には子供が三人います。小学生と保育園児で、下2人は年子です。 正直全員できちゃったです。 主人が全く避妊に協力してくれません。もちろん(?)最初の妊娠でのデキ婚です。 それ以外にも二度、中絶しています。 私はもともと子供が好きじゃなく、結婚願望もまったくありませんでした。 子供の頃からずっとやりたい仕事がありました。 でも最初の妊娠の時はまだ10代で知識もなく避妊について軽い考えで妊娠してしまい 中絶するお金も無く仕方なく生みました。 正直、出産後の病院のベッドで嫌で嫌で泣きました。 でも産んだからにはと責任感だけで今まで約10年、母と妻をやっていましたが 私にはやりたい仕事があるのに旦那は全く避妊に協力してくれない。 家事も全くしない。子供は可愛がるけど育児はしない。 五回妊娠して三人産んだ今でもまだ避妊しません。 「妊娠したらどするの?」と聞くと 「妊娠は男だけの責任じゃないよ。女が同意してヤラせたんなら女にも責任はあるんだから 俺だけが悪いみたいな言い方するな」と言います。 私は同意していません。何度も妊娠したくないと主人に訴えています。 でももう限界です。 子供には情はありますが毎日の育児が辛くてしょうがないです。 小さい頃は可愛いとも思うし、嘔吐やおねしょも苦ではありません。 でも毎日一緒に過ごすこと、自分の好きな仕事が好きなだけ出来ないこと 自分の時間がない事が苦痛でしょうがありません。 鬱になり病院にも通っていますが薬ではどうにもなりません。 仕事は出来るのに家事が出来ないことで主人にも攻められます。 甘えてるだけだと言われます。 正直 離婚の話は出ていて、夫とももう別居しています。 今は私が子供三人と暮らしていますが 離婚したら 夫は自分が子供三人とも引き取ると言っています。 でも親権放棄する覚悟がはっきりできません。 でも一人になりたいとも強く思います。 兄妹をバラバラにして負担を減らせば・・・とも考えましたが それは旦那が反対で、私もちょっとかわいそうだなと思います。 決断できなくて毎日毎日辛いです。 私ってやはり母親失格なんでしょうか? 子供から離れるべきなんでしょうか?

  • y440
  • お礼率88% (8/9)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#187873
noname#187873
回答No.3

緊急非常事態ですね。 相談者様は子育ての意思がある時点で母親失格ではありません。 ただ環境が悪くて母親失格と思い込んでいるだけです。 子育てをセレブみたいに優雅に落ち着いてやっている人はわずかです。先輩ママたちの過去を振り返っての口ぐせが「子育ては綱渡りだった」です。相談者様の場合ご自分を責めると解決するべき問題が変な方向に行くので、子育て支援センターに相談されて専門家のもとで、可能な限り親子がハッピーになれるようじっくり取り組んでください。 旦那様には助産師や保健師による性教育が必要です。夫婦でなんとか子育て支援センターのカウンセリングに行けると良いですね。 相談者様と旦那様に愛があるなら旦那様の性教育と育メン教育だけで済みそうです。 夫婦に愛がなく離婚の意思があるなら、それこそ子育て支援センターや女性相談窓口で相談者様にできるだけ有利になるように事を運ばなければなりません。鬱も旦那様の無計画が原因ならそれを証明するものとして治療の覚え書きや当時の日記なども保管しておきましょう。また家事育児が苦手で仕事が得意なら離婚しても大丈夫なように仕事を軌道にのせて安定させ、子育ては地域や保育園や行政の力を借りましょう。子育てはちょっとした先輩ママの知恵でグンと楽になる部分も多いので、鬱が軽くなり他人とのコミュニケーションが苦でなくなったらママ友も大いに力になります。 相談者様が私の住まいのお近くでしたら私たち夫婦が旦那様に喝を入れたい気持ちです。 女性にとって避妊具なしの行為は死活問題です。旦那様の言い訳はあまりにも酷すぎます。最終的には産婦人科を受診して女性の側ができる避妊を相談する方法もあります。ただリスクや副作用もあるので、やはり世の男性には正しい性教育が必要と痛感します。 子どもはお母さんの愛の種をまいたらスクスク育ちます。やるべきことは鏡を見るだけ。自分の眉間にシワができていたら注意。自分の顔が緩んでいたらOK。あとは多少部屋が汚かろうが手抜きだろうが一向に構わないです。ママと子どもがハッピーになること、これが様々な経験をした私の切なる思いです。

y440
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育て支援センターにも女性支援センターにも既に相談していますが、話を聞いてくれるだけで特に何かしてくれるわけではありません。 主人は医者や弁護士や他人の言うことで、自分が否定されるようなことは一切聞き入れません。 私が妊娠したときも医者との面談を全部拒否しました。 お金は男が出すんだから妊娠や子供の事は全部女の問題だと言っています。 自分でなんとか出来るように頑張ります。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

男性側が避妊に協力してくれない場合、女性側で対抗するしかありません。 性病対策としては不完全になるでしょうが、避妊対策でしたらコンドームよりもピルなどでコントロールする方が確実かと。 また、最近の避妊リングは生理痛が軽減されるなどの話もあるようです。 もう妊娠しない決意でしたら、卵管を縛るという方法もあります。 まずは妊娠するかもしれない、そのことがストレスでしたら、そのストレスを軽減することを第一に考えてはどうでしょうか。 その上で、次の段階を考えても遅くはないと思いますよ。 お気持ち、わかります。まずは一つずつ、考えていきましょう。

y440
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ようやくピルを飲み始めました。 もう妊娠しないように自分でも責任を持ちます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

まずは離婚への準備をしてみたらどうでしょうか、 経済的な自立がいつできるのか、現住所から遠くへいくのか 近くで子供を見守るくらいにするのか、 夫は子育てしないとなると、親権は夫にうつっても実質あなたが育児するのか。 離婚すればセックスの強要はなくなるますし、あなたの経済的な自立が すべてを変えると思います。

y440
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く自立できるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 子供がほしいと思いたい!

    こんにちは。 似たような質問をいくつか見つけたのですが、私と状況が少し違うので投稿させていただきました。 20代後半の兼業主婦です。結婚一年目で、主人は以前から子供が欲しいと言っていますが、私が欲しいと思えなくて悩んでおります。 私が子供が欲しいと思えない理由は ・子供が嫌い、それ故に育児に前向きになれない。 ・仕事もできなくなり、家事と育児の生活になるのが嫌だ。(主人は共働きの今も家事にすごく協力的なわけではない) ・出産に対する恐怖がある。(痛みではなくいろいろな処置等について・・・。うまく伝わらないと思いますがすみません) この3つが大きな理由です。 主人は自分の年齢のこともあり、来年には子供が欲しいようです。(今すぐにでも妊娠して欲しいってことです)私はそれを聞いて「産まなきゃいけないのかな・・」と思うようになり、妊娠、出産した夢を良く見るようになってしまいました。なんだか追い詰められている気分です。 そこで質問なのですが、子供が欲しいと思うようになるカウンセリング、またはそれに似たようなものってあるのでしょうか?私の気持ちさえ変わればすべてうまくいくと思うのです。 長くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • 避妊に全く協力してくれないパートナーについてアドバイスお願いします。

    避妊に全く協力してくれないパートナーについてアドバイスお願いします。  友人の事で相談させてください。今のご主人と付き合った当初はゴムつきでのセックスをしていたそうなのですが、結婚してからというもの、全く避妊に協力してくれず困っていると相談を受けました。  一人目の出産はご主人が協力してくれず、妊娠してしまいました。(当然ですが、子供の世話はきちんと行っていて、よき母だと私は思っています)  彼女はつわりの症状が酷くて、5ヶ月に入るまで妊娠悪阻でずっと入院しており、また正社員で働いていて会社が今非常に厳しくてもし妊娠となったら、退職に追いやられるかも…ということで二人目の妊娠を望んでいません。  主人が協力してくれないのなら自衛しないといけないと私はアドバイスしましたが、結婚後避妊に協力してくれないのが分かった時点でピルを使用したとのことでした。  しかしどの種類のピルも彼女の体質に全く合わず、毎日の吐き気、貧血で日常生活もままならないという状態になり、異変を知ったご主人にどうしたんだと聞かれ、ピルを飲んでいる事を告げたら、「そんな不自然な事をするな、ゴムも不自然だから俺はつけたくないんだ。もし妊娠したらその時考えればいいし、中絶って手もあるだろ。」と中絶という言葉を軽々しく発したそうです。  要するにそのご主人は「夫婦の間で不自然な避妊なんて許せないから、ピルは今後絶対許さない」という考えだそうなのです。中絶だって不自然じゃないのか?と彼女は言ったそうですが、「二人でセックスを楽しんだ結果なんだから、それは仕方ないことだ」とまるで中絶に対する罪悪感の欠片すらありません。  彼女自身は避妊無しのセックスが辛いが、避妊するのなら離婚するとまでいうご主人なので、嫌々避妊なしのセックスに応じているそうです。  私も仕事が忙しく、今は妊娠を望んでないので、ゴムと併用しIUDをつけておりまして、彼女にピルは体調不良を起してご主人に気付かれるかもしれないからとIUDをすすめましたが、子宮の中に異物をいれたら相手にばれないだろうかと不安がっています。  私の場合はお互い知っていることですし、主人も違和感を感じないといっていますが、敏感な男性の場合、挿入時に異物に当たっておかしいと思うことがあるのでしょうか。

  • 過去中絶2回、子供がなかなか出来ません

    初めて質問させて頂きます。 私は彼と付き合い始めた頃、まだ大学生で妊娠してしまい、 中絶してしまいました。 その後また妊娠…いろいろ悩んだ挙句、中絶しました。 とってもとっても後悔し、それからはコンドームをつけてするようになりました。 その彼と三年前結婚。 結婚後もまだ子供は先にしようと考え、ずっと避妊してエッチしていました。 ようやく生活も落ち着いてきたので、子作りを始めようと昨年中ごろから避妊せずするようになりました。 でも、今だに妊娠しません。 中絶後も生理はほぼ28日周期で毎月ちゃんと来ます。 もう子供が出来ない体になってしまったのでしょうか? それとも不妊治療すれば子供を授かる可能性はあるのでしょうか? どのような病院に行ったらいいのかも分かりません。 毎日毎日どうしようか悩んでいます。 主人は考えすぎだからだよと言っていますが、 自分の過去を悔い、死んでしまいたくなるほど悩んでいます。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しく御願い致します。

  • 不貞行為した側 離婚したい

    主人は家事育児に非協力的で、毎日仕事に育児に家事に主人のお世話に疲れていた頃、不貞行為をしてしまいました。どんな理由であれ私に非があることは確かです。 相手とは2ヶ月程度のお付き合いでしたが、バレてしまい相手に慰謝料請求中ですが、主人は離婚したくないと言います。 私は離婚をしたく別居をするのに主人に隠れて準備中です。 ご相談ですが、別居中主人の反対を押し切って夜働くことは法的に大丈夫ですか? 幼い子どもがいるのですが、子どもの生活費は請求できますか? 子どもへの面会はしなくてはならないですか? の3点ご相談させてください。よろしくお願いします

  • 離婚するとき子どものことについて

    旦那と性格が合わず離婚を考えています。 離婚したいと旦那に言ったら、子どもはどうするん?と聞かれたので私が引き取るって言いました。(子どもはもうすぐ2歳です。) 旦那はそれは認めないって言います。自分が引き取りたいようです。 私も絶対に子どもと離れたくありません。 そういった場合はどうすれば別れられるんでしょうか? 裁判ですか? ちなみに、旦那は家事や育児全くしてくれません。

  • 妊娠がわかりウツ状態です

    避妊をしなかったのがそもそもの間違いなのですが、妊娠してしまいました。 現在7週目です。子どもは好きなほうではありません。 そんなに欲しい気持ちがなかったので、2人だけでもいいかなと思っていましたし、遠い将来に出来たら産んでもいいかな、程度には思ってはいたのですが、まだまだ2人だけでイチャイチャしたいと思っていたのでかなりショックです。 これからはお酒も飲めない、体調も悪くなる、産まれたから産まれたで、子ども中心の生活が待っていると思うと、かなりウツです。 中絶はいけないと思っていますが、今の生活が崩れると思うと中絶したくなります。 もしくは3人に一人は流産するらしいと聞いたので私が流産しないかな、なんて不謹慎なことを考える始末です。 母親の精神状態は子どもに影響しますよね。 妊娠が分かってからというもの、情緒不安定な毎日でダンナに手を焼かせています。 私のような気持ちで中絶した人はいますか? この妊娠を喜べて楽しい妊婦生活を送れたら一番いいのですが、 今の状態では気が狂ってしまいそうです。 子ども好きではないので、いざ生まれてから育児放棄するのではないだろうかなどという不安も大きいです。 避妊をしていなかった自分たちの責任だし、結婚もしているのだからやっぱり産まないと、とは思うのですがどうしても中絶したい気持ちが頭から離れません・・・。 何か妊娠生活が楽しくなるようなサイトや経験談はありますか?

  • 人工妊娠中絶同意書へのサイン

    知り合いの女性が、同棲中の彼氏の子を妊娠しました。 彼女によれば、働かず暴力を振るう彼氏に愛想をつかして別れたいのですが、彼女のマンションに居座り出て行ってくれないそうです。しかも何度頼んでも避妊してくれず、半ば無理やりされているうちに妊娠してしまったといいます。 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意しないので、身代わりとして同意書にサインして欲しいと彼女に頼まれました。詳しく知りませんが、同意書がないと中絶が難しいらしいです。当然ですが、中絶費用の負担は要らないと言っています。 協力してあげたいのですが、後でトラブルに巻き込まれるくらいなら止めたいです。 私はサインしても問題ないでしょうか?何か考えられるリスクがあれば教えてください。

  • 中絶の同意書について

    夫の子供を妊娠しましたが、望まない妊娠だった事、入院した際に上の子供たちを見てくれる人がいないため、子供を中絶しないといけなくなりました。 夫には以前から、もう子供はいらないと性交のたびに毎回言ってきましたが、避妊を全くしてもらえず、夫の子供を中絶するのは二度目になります。ピルをしばらく飲んでいましたが、子供が入退院をくりかえしてしまい、もらいに行けない間に妊娠してしまったようです。手はあげませんが、日常的に精神的に威圧する言葉を毎日浴びせられています。 上の子供たち二人も、妊娠6カ月から切迫早産で入院し、出産しました。 子供は大好きですが、金銭的にも余裕もなく、夫自身も全く育児や家事には協力もなく、今現在は身内などの助けてくれる人もいない状態で、育てていくのはとても困難だし、絶対に無理だと思っています。 夫は、子供ができた事を全く嬉しそうにもしていませんし、この話題をあげると、急に不機嫌になり、 お前の好きにしろよ、勝手にしろ、子供産むのに何で金がかかるんだ?などと言っています。 中絶の同意書を書いてもらいたいのですが、急に不機嫌になり、書いてくれません。 早く手術しないと、赤ちゃんはどんどん大きくなってしまうし、どうしたらよいのか・・・ 夫に書いてもらえない場合、どうしたらいいでしょうか? 何か違法な事になったりしますか? 少ないかもしれませんが、経験者の方、法律に詳しい方教えてください。

  • 子連れ再婚です。現在子どもは4人。上の三人(高、中、小学生)は私の連れ

    子連れ再婚です。現在子どもは4人。上の三人(高、中、小学生)は私の連れ子で、末子5歳は今の主人との子どもです。再婚してから1年ずっと気をつけていたのですが・・予定外の妊娠をしてしまいました。 私も主人も30代後半。6人家族で経済的に余裕はありません。末っ子が小学校になれば私も働きに出る予定でいました。が。。妊娠。 主人に言っても「避妊具を買ってこない、お前が悪い」と責められるのは判っているし、以前から子どもはもう要らないと散々言われていたので中絶をすすめられるのは目に見えていて、まだ誰にも妊娠のことは言っていません。(ここ一カ月はまともに主人とセックスをしていませんが、するときは膣外で出してもらうか最後は手で済ませています) 私は、出来るなら中絶したくありません。経済的に大変でも・・都合でひとつの命を殺すこと・・絶対あとで後悔する。自分を責めて責めての毎日だと思うからです。 後悔の日々を送るぐらいなら、節約の日々を送った方がまだ良い。でも、これは私の私だけの考えです。 私たち夫婦の両親に話しても、きっと「経済的に大変だからおろすように」と言われると思います。 一人で考えて出す答えでもなく、どうすれば良いのか・・。悩んでも答えも出ず。 かと言って、主人に話して また怒鳴られて嫌味を言われるのがイヤでたまらない(再婚前に、末っ子を妊娠したとき、妊娠したのはお前がきちんと避妊するようにしなかったからやとか、金もないのにって散々なじられ、出産間際まで別れている状態があったから。。今回は、もっとなじられるような気がしています) 主人は恥ずかしいからと自分では絶対避妊具は買ってきません。 何かにつけて、悪いことが起こると他人の責任で、良いことがあると自分が頑張っているからやと自分の手柄?のように感じる人です。 だから、今回妊娠したことはきっと私の責任で、私が悪いということになると思います。 まとまりのない文章ですいません。どうすればいいのか・・・アドバイス、ご意見お願いいたします。