• 締切済み

子供に興味が持てません

私には子供が三人います。小学生と保育園児で、下2人は年子です。 正直全員できちゃったです。 主人が全く避妊に協力してくれません。もちろん(?)最初の妊娠でのデキ婚です。 それ以外にも二度、中絶しています。 私はもともと子供が好きじゃなく、結婚願望もまったくありませんでした。 子供の頃からずっとやりたい仕事がありました。 でも最初の妊娠の時はまだ10代で知識もなく避妊について軽い考えで妊娠してしまい 中絶するお金も無く仕方なく生みました。 正直、出産後の病院のベッドで嫌で嫌で泣きました。 でも産んだからにはと責任感だけで今まで約10年、母と妻をやっていましたが 私にはやりたい仕事があるのに旦那は全く避妊に協力してくれない。 家事も全くしない。子供は可愛がるけど育児はしない。 五回妊娠して三人産んだ今でもまだ避妊しません。 「妊娠したらどするの?」と聞くと 「妊娠は男だけの責任じゃないよ。女が同意してヤラせたんなら女にも責任はあるんだから 俺だけが悪いみたいな言い方するな」と言います。 私は同意していません。何度も妊娠したくないと主人に訴えています。 でももう限界です。 子供には情はありますが毎日の育児が辛くてしょうがないです。 小さい頃は可愛いとも思うし、嘔吐やおねしょも苦ではありません。 でも毎日一緒に過ごすこと、自分の好きな仕事が好きなだけ出来ないこと 自分の時間がない事が苦痛でしょうがありません。 鬱になり病院にも通っていますが薬ではどうにもなりません。 仕事は出来るのに家事が出来ないことで主人にも攻められます。 甘えてるだけだと言われます。 正直 離婚の話は出ていて、夫とももう別居しています。 今は私が子供三人と暮らしていますが 離婚したら 夫は自分が子供三人とも引き取ると言っています。 でも親権放棄する覚悟がはっきりできません。 でも一人になりたいとも強く思います。 兄妹をバラバラにして負担を減らせば・・・とも考えましたが それは旦那が反対で、私もちょっとかわいそうだなと思います。 決断できなくて毎日毎日辛いです。 私ってやはり母親失格なんでしょうか? 子供から離れるべきなんでしょうか?

• y440
  • お礼率88% (8/9)
  • 育児

みんなの回答

noname#187873
noname#187873
回答No.3

緊急非常事態ですね。 相談者様は子育ての意思がある時点で母親失格ではありません。 ただ環境が悪くて母親失格と思い込んでいるだけです。 子育てをセレブみたいに優雅に落ち着いてやっている人はわずかです。先輩ママたちの過去を振り返っての口ぐせが「子育ては綱渡りだった」です。相談者様の場合ご自分を責めると解決するべき問題が変な方向に行くので、子育て支援センターに相談されて専門家のもとで、可能な限り親子がハッピーになれるようじっくり取り組んでください。 旦那様には助産師や保健師による性教育が必要です。夫婦でなんとか子育て支援センターのカウンセリングに行けると良いですね。 相談者様と旦那様に愛があるなら旦那様の性教育と育メン教育だけで済みそうです。 夫婦に愛がなく離婚の意思があるなら、それこそ子育て支援センターや女性相談窓口で相談者様にできるだけ有利になるように事を運ばなければなりません。鬱も旦那様の無計画が原因ならそれを証明するものとして治療の覚え書きや当時の日記なども保管しておきましょう。また家事育児が苦手で仕事が得意なら離婚しても大丈夫なように仕事を軌道にのせて安定させ、子育ては地域や保育園や行政の力を借りましょう。子育てはちょっとした先輩ママの知恵でグンと楽になる部分も多いので、鬱が軽くなり他人とのコミュニケーションが苦でなくなったらママ友も大いに力になります。 相談者様が私の住まいのお近くでしたら私たち夫婦が旦那様に喝を入れたい気持ちです。 女性にとって避妊具なしの行為は死活問題です。旦那様の言い訳はあまりにも酷すぎます。最終的には産婦人科を受診して女性の側ができる避妊を相談する方法もあります。ただリスクや副作用もあるので、やはり世の男性には正しい性教育が必要と痛感します。 子どもはお母さんの愛の種をまいたらスクスク育ちます。やるべきことは鏡を見るだけ。自分の眉間にシワができていたら注意。自分の顔が緩んでいたらOK。あとは多少部屋が汚かろうが手抜きだろうが一向に構わないです。ママと子どもがハッピーになること、これが様々な経験をした私の切なる思いです。

y440
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育て支援センターにも女性支援センターにも既に相談していますが、話を聞いてくれるだけで特に何かしてくれるわけではありません。 主人は医者や弁護士や他人の言うことで、自分が否定されるようなことは一切聞き入れません。 私が妊娠したときも医者との面談を全部拒否しました。 お金は男が出すんだから妊娠や子供の事は全部女の問題だと言っています。 自分でなんとか出来るように頑張ります。

• Yumikoit
回答No.2

男性側が避妊に協力してくれない場合、女性側で対抗するしかありません。 性病対策としては不完全になるでしょうが、避妊対策でしたらコンドームよりもピルなどでコントロールする方が確実かと。 また、最近の避妊リングは生理痛が軽減されるなどの話もあるようです。 もう妊娠しない決意でしたら、卵管を縛るという方法もあります。 まずは妊娠するかもしれない、そのことがストレスでしたら、そのストレスを軽減することを第一に考えてはどうでしょうか。 その上で、次の段階を考えても遅くはないと思いますよ。 お気持ち、わかります。まずは一つずつ、考えていきましょう。

y440
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ようやくピルを飲み始めました。 もう妊娠しないように自分でも責任を持ちます。

• zkxzm4kz
回答No.1

まずは離婚への準備をしてみたらどうでしょうか、 経済的な自立がいつできるのか、現住所から遠くへいくのか 近くで子供を見守るくらいにするのか、 夫は子育てしないとなると、親権は夫にうつっても実質あなたが育児するのか。 離婚すればセックスの強要はなくなるますし、あなたの経済的な自立が すべてを変えると思います。

y440
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く自立できるようにがんばります。