• 締切済み

本当は、子供なんて、いらないんです。

わたしの職場は、わたしを含め女性4名だけです。 19才、27才、もうひとりは、わたしと同じ30才です。 独身はわたしだけ。 表面的には、すごくすごく仲良く、家族みたいだと言われます。 しかし、本当は、嫌で嫌で耐えられないことがあるのです。 それはわたしを除く3人の「子供至上主義」。 19才の子は高校を出てすぐの出来ちゃった婚で、 毎日子供のことばかり話し、何もかも子供が基準です。 27才の子は育児休暇中にもかかわらず、 しょっちゅう会社に電話をしてきます。 (育児相談、のような、暇つぶしのような電話です) わたしと同い年の30才の子は、不妊に悩み、 こちらは毎日いろんな治療法の話や性行為の話ばかりです。 はやく子供が欲しい、子供ができないと女として終わりだ、 というような価値観です。 去年、出産で退職した子が、たまに赤ちゃんを抱いて 会社に連れてくるのですが かわいい!いいなあ!の大騒ぎになります。 わたしは冷めた目でしか見ることが出来ません。 もう、うんざりです。限界です。。 実はわたしは今までに2度中絶をしています。 2度目の中絶の後、精神的なものから全く男性を受け入れることが出来なくなり 彼氏とも別れてしまいました。もう半年以上、独りです。 わたしは女として人間として間違っていますよね? 母親を語る女や 子供の話に嫌悪感を抱くなんて。 ふつうは「わたしもはやく子供がほしい」と思うものなんですよね? 中絶している女はもはや女じゃなくなっているのでしょうか。 本当に思っていることを口にすると 軽蔑されそうで、誰にも話せないんです。 わたし、ひがんでいるんでしょうか?惨めでたまりません・・・ おかしなことばかり書いてすいません。 もし、何か対処法や、考え方の転換方法など アドバイス頂けたらと思い、質問させていただきました。 長くなって、ごめんなさい。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.10

私は男性ですが、どちらの気持ちもわかります。 実は私は独身時代から子供が大嫌いだったんです。 みんなが「かわいいね~」って言っても全くかわいいと思えなかったんです。 しかしそれはあくまでも他人の子供の話でした。 自分の子供ができて180度変わりました。といっても考えを変えようと思って変わったわけではないんです。自然に何にもしないのに、愛情があふれ出てきます。人間てそんなものじゃないですか? 結論として自分の子供はかわいい。しかし他人の子供を無理に好きになることもないし、関心があるようにする必要もない。自分の子供ができれば自然にわかるのですから。 自分は自分です。

s-s-s
質問者

お礼

わたしもこの先、 いつか子供を産むかもしれません。 そしたら、ものすごく愛するのかもしれないです。 母もそう言います。 自分の子を産んだら、そんな気持ち、ころっと変わるわよ、と。 でも、もしそうなっても 子供を持つ前にこれだけ苦しんでいたことを忘れないでいようと思うのです。 これが大事なことだと、 ここまでの皆様のご回答・アドバイスを読み、痛感しました。 願わくばmo-さんのようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

要は子供のことしか、話すことも、自慢することも、自信をもてることもないということです。 そういうかわいそ~な人たちなんですよ。 子供を生んだ女はえらい、産んでない女はかわいそう、産めない女は女じゃないという偏った価値観の方々なので、気分が悪くなるのは当然だと思います。 私の友達も子供がいないということで、かわいそうとか、哀れみの目でみられると言います。 本人はそんなことみじんも思っていないのですが。偏った価値観だと思います。 もちろん子供がいても幸せだと思いますが、私はいなくても幸せだと思っていますので、みながみな子供がいないとかわいそうなんて思っていないと思いますよ。 私はそれよりも、信じられない犯罪を犯した子供とか、そんな子供がいる人のほうがかわいそうだなあと思います。(育てた親の責任なんでしょうけど) そんなんだったらいないほうがよっぽど幸せだと思いますよ。 犯罪に巻き込まれて先立たれてしまった親とかも、子供がいないよりもよっぽどかわいそうだと思います。 だから子供がいないということのどこがかわいそうなの?って逆に聞きたいです。 人間ってそもそも人と優劣をつけたがるし、自慢することが大好きなんですよ。 不幸なことはあったとしても人にはあまり言いません。 私も周りから子供のことに限らずよく聞かされますよ、自慢話。 本人は普通に話しているようでも要は自慢なんですよね。 冷めた目でみつつ、おもいっきしヨイショして相手を喜ばしておいてあげます。 よかったね~、すごいねぇ~、うらやましいわぁ~、この単語で話が済むのでラクなので。 頭のなかじゃ別のこと考えてますけど。 私はそんな大人の自慢話を聞くのが嫌なので、子供がいたらここぞとばかりに子供と遊びます。 子供がすきってわけじゃないけど、子供は無邪気なので気分が悪くなることはないし、大人の嫌な話から逃れるいい対象だし、子供と遊んでいたら評判もいいので。 本心は大人のしょ~もない会話から逃れたいだけですけど。 女だからってみながみな子供がほしいとか、子供がすきとかって決め付けるのはやめてほしいと私は思っていますよ。 少なくとも私はほしいとも思いませんし、特に好きというわけでもないので。 中絶しているとかは全く関係ないと思いますし、別にひがみとかでもないと思います。そんな話題だらけなら誰でもそう思います。 惨めに感じることなんてまったくないのでは? その人たちのほうが自己中でおかしいですよ。

s-s-s
質問者

お礼

なるほど、 とても現実的なアドバイスを、どうもありがとうございます。 >女だからってみながみな子供がほしいとか、子供がすきとかって決め付けるのはやめてほしいと私は思っていますよ。 そうなんです。 この「決めつけ」が、 わたしには「女だったらふつうの常識」として、ずっと圧し掛かっているんです。 これを、やめてほしい、とお考えの方もいらっしゃるとわかり 正直それだけでもかなり救われました。 今日も、くだんの不妊治療中の同僚が 「もし子供が出来ない身体だって言われたら、  わたし気が狂っちゃうだろうなー!  そういう身体の人って、よく生きていられるよねー」 と言い、みんなが頷くのを見て吐き気がしました。 社内の人数が少ないので、こうし無遠慮な発言もまかり通るのでしょうけれど。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.8

ああ~最悪な環境で仕事してらっしゃるんですね。 私は世界一の子ども嫌い、というか、子どもの話をされるのが嫌いな、一児の母親でございます。 人の赤ん坊や子どもの写真見せられるだけでもウンザリ。 「こいつと私と、どー関係あるっちゅーねん!」って思います。 だから勿論、自分の子どものことも人に話しませんし、あえて見せようとは思いません。 子ども見て「あっ、かわいい~」って言うのが優しさや母性の資格であるかのようになっているだけで、実際は思ってない人も多いと思いますよ。 自分も子どもが早くほしい?とんでもない。 そんなブサイクな生き物、見せられれば見せられるだけ、己が気持ちは遠ざかるっちゅー話です。 中絶してることとか、まったく関係ないことだと思いますよ。 私はそういう話(子どもの話)のときは、ニヤニヤ笑っているか、「へぇー」って無表情で言って、「あまり乗ってこない」主張をします。 子どもの話ばっかりしてる人のほうが、惨めでくだらない人間ですよ。 そういう人同士で、自分の虚ろな生活を「これでいいんだ。幸せなんだ。」と思わせあうことも必要なので、そういう気持ちで許してやるしかないと思います。

s-s-s
質問者

お礼

すごい。その一言に尽きます。 わたしがタブーに思って口をつぐんできたことばかり ぽんぽん飛び出してきて、 驚きました。 >人の赤ん坊や子どもの写真見せられるだけでもウンザリ。 >「こいつと私と、どー関係あるっちゅーねん!」って思います。 >そういう人同士で、自分の虚ろな生活を「これでいいんだ。幸せなんだ。」と思わ>せあうことも必要なので、そういう気持ちで許してやるしかないと思います。 特にこの2点。 本音でお話いただいて、本当にありがとうございます。 このmujinkunさんのアドバイスをそのまま 会社の子達に転送したいくらいです。とてもできないけど。笑 でも、このアドバイスを読む前より、今はずっとずっと気持ちが軽くなりました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.7

一児の母です。 私が言うと説得力がないかも知れませんが、女性の存在価値って、「子供を生むこと」だけじゃないと思います。子供を生まない、欲しくないからといって、その人の存在自体が否定されるものではないんじゃないでしょうか?女は、子供を生むためだけに存在しているわけじゃないんだし、その前に、1人の人間なのですから。 それと、子持ちの女性が集まると、自然に子供の話になってしまうのでしょうが、独身者もいるのにその話ばかりするのは、ちょっと配慮が足りないと思います。私は、そういうときなるべく気をつかいます。 なので、s-s-sさんがおかしいとか、間違っている、ということはないと思います。

s-s-s
質問者

お礼

お子様をお持ちの方からアドバイスいただけたことだけでも なんか救われた気持ちです。 わたしの質問内容こそ、配慮の足りない文章だったのではなですか、 もし嫌なお気持ちにさせていたらごめんなさいです。 おそらくうちの会社は同性だけの小人数なので 気安さからちょっと無遠慮になっているところがあるのだと思います。 もしかして、わたしの方も何か配慮が足りなくなっているところも あるかもしれないな、と気づきました。 アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.6

考え方の転換方法…にはならないかもしれませんが、 「ヨソはヨソ、自分は自分」と、キッチリ線引きをしていれば な~んの不安も迷いもございません!(あくまでも私の場合(笑)) そんな簡単にできるならこんなとこに相談してないわ、と思われるかも しれませんが…すみません。 仲良し同級生の中で結婚をしていないのは私だけですし、もちろん 子供がいないのも私だけです。みんなで集まれば当然子供の話だけに なっちゃうので、「大勢で」会わないようにしています。 ちなみに私も中絶経験アリです。 それが原因ではありませんが、子供を欲しいと思ったことなど皆無ですし、 かわいいとも思えません。 もう妊娠したくないのでピルを服用しています。 えぇと、何を言いたいのか自分でもわからなくなってきましたが(笑)、 なんにも悲観することありません! 自分をミジメに思うなんて、そんな辛気臭いこと考えないで~! ミジメだと思う自分の心がミジメなのです。 だから全然気にすることありません。強気で行きましょうよ。 白鳥麗子なみの態度で、 「アタシは子供の話なんて大ッ嫌いなの、ホーッホッホッ!」 と、私のように公言してしまえば怖いものナシです。 …できそうにないですか?そうですか…すみません(涙)。

s-s-s
質問者

お礼

ちょっと笑ってしまいました。 なんか、自分の悩んでいることが、ちいさーく思えました。 会社じゃないところ(職場仲間のいないところ) だと、とても気が楽になって、たいしたことないって思えるんですが また朝になって出勤し「子供話」のBGMが聞こえ出すと もうだめ。なんです。 白鳥麗子は無理そうですが・・・ 心の中で思ってみますね。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10306
noname#10306
回答No.5

ご質問を拝見して、ちょっとビックリしました。 部分的に、今の私の悩みと似ているからです。 私の職場には私も含めて5人のパートがいます。 私だけ別の島にいて、他の4人は机を向かい合わせにしています。 一人を除き、私より年下ですが、全員後輩です。 私以外の4人は、いっつも仕事中に子供の話をしています。 私は結婚してもうすぐ11年ですが、子供はいません。 将来寂しいだろうなあと思いますが、病院で治療をしてまで子供を欲しいとは思えないのです。 なので、子供の話をしようが構わないはずなのですが、どうも不快でたまりません。 どうして不快になるのか、冷静に考えたところ、悔しい&寂しいからかなあ?という結論が出ました。 「子供が出来るのは普通のことなのに、どうして私には普通のことが出来ないのか」とか、「私に子供がいないのをわかってて無神経な人たちだなあ」とか、いろんな考えがよぎるのです。 他の4人が子供の話をしている時って、まるで魔法をかけられた人のように夢中に話しているのが印象的です。 彼女たちに限らず、自分の子供の話は「聖域」なのかも知れないです。 なので、他の内容ならともかく、子供の話をしている人にはそれを否定する話をしないほうがいいと思います。 聞きたくもない話を聞かされるのは辛いことですが、聞いているふりをして、時々相づちを打つくらいでいいのではないでしょうか? ヘンに自分の意見をを言うと、今後の仕事に支障が出る恐れがあります。「嵐」はずっと続くわけではないですから、仕事と割り切ったほうが気が楽です。 ある意味、子供がいる人といない人では、住む世界が違う気がします。

s-s-s
質問者

お礼

ご経験談をありがとうございます。 とてもよく似た環境ですね。 >「子供が出来るのは普通のことなのに、どうして私には普通のことが出来ないのか」 わたしもこれをいつもいつも思うんです。 なんで普通のことができないんだろう?って 情けなくなるんです。 でも、おっしゃられる通り、 ある程度は割り切るべきなのかもしれないですね。 深く考えすぎず。 住む世界が違う、というの、とてもよくわかります。 育児雑誌とanan(?)みたいな感じでしょうか。 どちらがいい、悪い、ではなくてです。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

s-s-sさん、こんにちは。 女性ばかりの職場って、色々気を遣って大変ですよね。 おまけに、その人たちが、子供の話や不妊の話ばかりでは、 独身の人からすると、苦痛でしかないと思います。 あなたが、おかしいのでは、ありませんよ! 私も、友達の中では、結婚が遅かったほうなので、 友達が集まると、子供の話とかになると、苦痛でした。 同窓会で、子供の話ばかりするのには、理解できませんでしたね・・・ そして今は、子供の幼稚園のママ友達がいるのですが、 仲良しグループの中で、二人目を熱望している人がいて、毎回、その話ばかり!! 「二人目を作らないと・・」と、その話は、もう、ええっちゅーねん!!と思っていたところ 他のメンバーも、毎回同じ話題の彼女に、ちょっとうんざりしていると分かりました。 >わたしは女として人間として間違っていますよね? 母親を語る女や 子供の話に嫌悪感を抱くなんて。 ふつうは「わたしもはやく子供がほしい」と思うものなんですよね? 中絶している女はもはや女じゃなくなっているのでしょうか。 何をばかなこと、言ってるんですか!! 人間として、間違っているなんて、自分を否定しないで!! 人間、自分と全く同じ立場でなければ、他の人の話を、なかなか理解できないものだと思います。 私も、結婚前は、結婚している人が、だんなの話をするのが分からなかった。 子供が生まれる前は、子供の話ばかりするのを、うっとおしいとさえ思った。 そして、子育てで自由がない今では、仕事をばりばりやっている人の話がうらやましいと感じます・・・ 人間、自分と同じシチュエーションになければ、なかなか理解できないものだと思いますよ・・・ >本当に思っていることを口にすると 軽蔑されそうで、誰にも話せないんです。 わたし、ひがんでいるんでしょうか?惨めでたまりません・・・ >おかしなことばかり書いてすいません。 おかしくないですよ。ただ、ちょっと疲れているだけだと思います。 誰だって、聞きたくもない話を、毎日聞かされて、しかも仕事仲間とくれば 断るわけにもいかないし、ストレスたまりまくりでしょうね・・・ そういうときは、話半分に聞くのがいいですよ。 同僚の話は、そこそこに聞いておいて、自分も興味がもてる話題をふってみるといいと思います。 キムタクのドラマの感想を聞いてみるとか、今世界で起こっている戦争のことについて どう感じるか・・・とか。 19歳の子は、それはそれで、可哀想だとも思います。 なんの世界も見ないで、できちゃった結婚して子供が出来ちゃったのですから・・・ それは、彼女にとって、子供が全てでも、仕方がないだろうという気はしますね・・ ご自身の辛い体験を、引け目に思われる必要はないです。 辛い思いをしたものこそが、本当に他人に優しくなれるのだと、私は思っていますから・・・ あなたは、無理に話をあわせる必要もないし、自分に無理して付き合うこともないです。 ただ、同僚なので、そこそこに聞いておいて、もっと興味の持てる話題を提供するとかすればいいと思います。 子供の話しかしないのは、逆に、それしかないということで可哀想なことでもあると思いますよ。 あなたは、それを見て「イヤだなあ」と思ったのですから、 あなたが結婚して、子供に恵まれても、同じ立場でない人がいる席では 子供の話に終始しないように気をつければいいと思うのです。 人生、色々ありますよね。 辛いこと、たくさんあったと思います。 でも、みんな、それぞれ、色々あると思いますよ。 それを乗り越えて、幸せに近づいていけると思うから・・・ s-s-sさんのところにも、早く春が来るといいな・・・!! 元気になって欲しいです。s-s-sさん、頑張ってくださいね!

s-s-s
質問者

お礼

今まさに職場にいるのですが ぼろぼろ涙が出てきてとまりません。 わたしは自分の思いを 誰かに聞いて欲しかったんだなあと つくづく痛感しました。 fushigichanさんのご回答、 1行1行かみしめて読み返しました。 知らず知らずのうちに すごく自分を卑下していたみたいです。 今はうまくお礼を言うことが出来ないので また仕事の後お礼を書き込みたいと思います。 とりあえず、感謝の気持ちだけでも。 ありがとうございます。

s-s-s
質問者

補足

>そういうときは、話半分に聞くのがいいですよ。 >同僚の話は、そこそこに聞いておいて、自分も興味がもてる話題をふってみるといいと思います。 ほんとにそうですね。 今日、ちょっとふってみたんです。テレビニュースの話題とか。 そしたらそれまで「子供子供」だった話題が がらっとそれました。 なるほどーって思いました。 みんな、なんか話していたいだけのように見えました。 そしたら、ふっと楽になったんです。 ちょうどいい距離が置けたような気持ちでした。 >人生、色々ありますよね。 >辛いこと、たくさんあったと思います。 >でも、みんな、それぞれ、色々あると思いますよ。 >それを乗り越えて、幸せに近づいていけると思うから・・・ ほんと、おっしゃる通りです。 今日もほんわかいいお天気でした。 わたしもこんなふふうに、やわらかい気持ちに戻れるよう 頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ringo1227
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

こんばんわ。 毎日そんな話を聞かされてたら、 疲れますよね。 お察しします。 うちの職場にも、23才五歳の子の母のひとがいて、 なにかというと、 「うちの子が」 「昨日うちの子は」といっています。 はいはいと聞いていますが・・・。 やっぱり、極端な話、 人の子に興味はないわけですよ、こっちは。 特に子供の話でなくても、 こちらに興味がない話、聞きたくない話をしてくる人はたくさんいますよね。 そういうときはどういう対応をしていますか? 相づちを打って、流したりしていませんか? そのときと同じ対応ができないというのは、 やはり何か思うところがおありになるのでは? 妊娠をして、 産むのも権利であり、また、産まないのも権利であると思います。 あなたが子供を欲せず中絶をしたのなら、 あなたは何か引け目を感じることはないのでは? それとも何か理由があってそうしたのでしょうか? あなたが誰かにそれを話したとして、 あなたの人間性が否定されても、 気にすることはないと思います。 それはあなたがだした結論なのですから。 母親も人間です。 母親もいろいろです。 ははだからって偉いって事はないですよ。 私は結婚していますが、 子供はいません。 作る予定も今のところありません。 欲しくなったら産もう、くらいでいいのでは? と思います。 女として人間として間違っていることはないですよ。 あなたがどう考えるかは自由です。 あなたが興味がない話に 興味を持てなくてもよいのでは?

s-s-s
質問者

お礼

>特に子供の話でなくても、 >こちらに興味がない話、聞きたくない話をしてくる人はたくさんいますよね。 >そういうときはどういう対応をしていますか? >相づちを打って、流したりしていませんか? >そのときと同じ対応ができないというのは、 >やはり何か思うところがおありになるのでは? このアドバイスに、はっとさせられました。 本当に、何度も読み返してしまいました。 話を流せない、「わだかまり」が わたしの中にあるようです。 何を無理していたんだろうって少し気が楽になりました。 そして自分の中の声をもう少し聞いてあげたい気もします。 >ははだからって偉いって事はないですよ。 わたしは職場の子達に これを感じていたんですよ、ずばり。 ははだからって偉そうにするなよって。 なんか、感慨深いです。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

s-s-sさん、こんばんは。 独身のs-s-sさんが、同僚の方々から子どもの話や子作りの 話ばかり聞かされたら、うんざりしてもおかしくないと 思いますよ。そのお気持ちは女として間違っているのでは なくて、まだご自身にとって身近ではない話だから嫌悪感 を抱くのではないでしょうか。 ただ、同僚の方々が話の内容を変えてくれるのは難しそう ですので、例えば料理に興味があるのでしたら、レシピを 聞いてみるとか、子育て以外で主婦の方々の興味のありそうな 話題を投げかけてみるのはいかがでしょうか? 最後に中絶している女性も女性には変わりないですよ。 少なくとも私(女性です。)はそう思います。

s-s-s
質問者

お礼

身近な話ではないから、というのは、本当にそんな気がします。 わたしには全然実感のない話なのに あなたももちろんそうよね、 といったような押し付けを感じることがあるんです。 grooveさんのおっしゃる通り こちらから振る話題に工夫してみようかと思います。 受身だから辛いのかもしれないような気がしてきました。 最後のおことばがとても嬉しかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2度の中絶経験で受けたショックが尾をひいているんじゃないでしょうか? それに繋がる話題が出ると嫌悪感を感じたりするのは、一種のPTSDでは? あなたが女でなくなっているのでもなく、性格が歪んでるわけでもないように思います。 カウンセリングなどを受けてみるといいかもしれませんね。心療内科などに相談してみてはいかがですか?

s-s-s
質問者

お礼

カウンセリングは一度受けてみたいと思っています。 職場で彼女達の話の中にいると 「わたしは中絶をした女だ」ということを いやでも認識せざるをえず (もちろん忘れ去ろうと思っているわけでもないのですが) そこから動けない、といった感じに陥るのです。 アドバイスどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女とのセックス・・・そして子供(ホントに長文です)

    20代中盤の♂です。 彼女(20代前半)は子供が欲しくないと言う。 自分は子供が欲しい。 お互いに真剣に結婚を考えている。 彼女と結婚すると子供はつくれないかもしれない。 別れるべきか? 以上の内容を以前に投稿しました。 皆さんのアドバイスから、「もう一度彼女とじっくり話し合ったほうがいい」という結論に至り、この連休中に彼女と会って話しをしてきました。 その結果と、今後のことを質問させてください。 ~話し合いの結果~ 彼女が子供を欲しがらない本当の理由がわかりました。 彼女は10代の終わりに、一度中絶していたのです。 そのことから、「子供は産まない」という考えに至ったようでした。 彼女は「アナタのことは愛してるし、結婚もしたいと思う。アナタが子供を欲しがっていることもわかってる。でも私は子供は産むべきじゃないと思ってる。私は親にはなれない。この考えはたぶんずっと変わらない。」という回答が返ってきました。 私はそれに対して、中絶と子供についての自分の考えを述べ、出産までのこと、育児のこと、その先の将来のこと、「精一杯、自分の出来る限りのことをする」、そう彼女に言い、説得しました。 それでも彼女は頷いてはくれませんでした・・・。 私は彼女を愛しています。彼女も私を愛してくれています。 子供の話を除いては、些細な意見の違いはありますがいいパートナーになってくれそうです。 このまま彼女と結婚した場合、子供がつくれるかはわかりません。 子供が欲しいなら、別れた方て違う女性と付き合い、結婚した方が確実です。 でも私はそんな割り切った考えを持つ人間になれそうにもありません。 どうしたいいでしょうか? 長文ホントにすみません。

  • 子供に興味が持てません

    私には子供が三人います。小学生と保育園児で、下2人は年子です。 正直全員できちゃったです。 主人が全く避妊に協力してくれません。もちろん(?)最初の妊娠でのデキ婚です。 それ以外にも二度、中絶しています。 私はもともと子供が好きじゃなく、結婚願望もまったくありませんでした。 子供の頃からずっとやりたい仕事がありました。 でも最初の妊娠の時はまだ10代で知識もなく避妊について軽い考えで妊娠してしまい 中絶するお金も無く仕方なく生みました。 正直、出産後の病院のベッドで嫌で嫌で泣きました。 でも産んだからにはと責任感だけで今まで約10年、母と妻をやっていましたが 私にはやりたい仕事があるのに旦那は全く避妊に協力してくれない。 家事も全くしない。子供は可愛がるけど育児はしない。 五回妊娠して三人産んだ今でもまだ避妊しません。 「妊娠したらどするの?」と聞くと 「妊娠は男だけの責任じゃないよ。女が同意してヤラせたんなら女にも責任はあるんだから 俺だけが悪いみたいな言い方するな」と言います。 私は同意していません。何度も妊娠したくないと主人に訴えています。 でももう限界です。 子供には情はありますが毎日の育児が辛くてしょうがないです。 小さい頃は可愛いとも思うし、嘔吐やおねしょも苦ではありません。 でも毎日一緒に過ごすこと、自分の好きな仕事が好きなだけ出来ないこと 自分の時間がない事が苦痛でしょうがありません。 鬱になり病院にも通っていますが薬ではどうにもなりません。 仕事は出来るのに家事が出来ないことで主人にも攻められます。 甘えてるだけだと言われます。 正直 離婚の話は出ていて、夫とももう別居しています。 今は私が子供三人と暮らしていますが 離婚したら 夫は自分が子供三人とも引き取ると言っています。 でも親権放棄する覚悟がはっきりできません。 でも一人になりたいとも強く思います。 兄妹をバラバラにして負担を減らせば・・・とも考えましたが それは旦那が反対で、私もちょっとかわいそうだなと思います。 決断できなくて毎日毎日辛いです。 私ってやはり母親失格なんでしょうか? 子供から離れるべきなんでしょうか?

  • 子どもとの話題

     子どもは好きなんですけど、遊び方とか何を話したらいいのかわかりません。育児のカテゴリですが、私は20前半の女でまだ結婚もしていないし、子どももいません。  なぜこの質問をしたのかというと、私はなぜか子どもに話しかけられることが多いです。でも幼稚園児くらいの子ってどこまで話を理解できるかわからないので、何か話さなきゃなと思いながらも何を言っていいのか困ってしまいます。回答よろしくお願いします。

  • 2度もの中絶、続く流産 子どもは諦めるべきですか

    はじめまして、27歳の会社員です。 高校生の時に無知で浅はかだった為初めての妊娠、中絶 19歳の時に、ゴムをしていたのに破れていたのか妊娠、中絶 と、2度もの中絶を経験しております 自分がしっかりしていれば防げたことで、自身の馬鹿さ加減に呆れて、 毎日後悔と赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと旦那への罪悪感で頭を抱えています 中絶手術が原因か、軽度の子宮内膜症も患っています 旦那は中絶とは関係がない人で、この人との間に1年で2回妊娠、流産しています どちらも心拍確認前のものです。 1度目の流産は、自然に全て出て来てくれたのですが、2回目の流産は現在進行中で、 様子を見て出てこないようであれば手術をすることになると思います 旦那に中絶のことを話して少しでもこの罪悪感を払いたいところですが、 言われた旦那の気持ちを考えると墓場まで持っていくべきなのかとも考えたり… 書きたいことがまとまらなくてすみません 私はもう子どもは諦めるべきでしょうか? 今回の流産が自然に出てこなかった場合掻爬手術になります これは中絶手術と同じような手術ですよね そうしたらもう絶望的でしょうか そもそも子どもを望むことも本来おかしいのでしょうが、 やっぱり我が子を抱いてみたいです でも流産を繰り返している今、自分のせいで旦那もそれぞれの両親も悲しませていると 思うと本当に責任を感じて毎日消えたくなってしまいます お叱りを受けるのは覚悟しております ご意見してくださる方がいればお願いします

  • 幼い子供さんからどういう反応が嬉しい

    育児中の親御さんにお聞きします。 幼いお子さんのどういう言動に喜びを感じますか? (育児中の知人は子供さんの反応を感じることに毎日ルンルンです。彼等の幸せパワーが伝わってきて私も明るくなります。)

  • 子供がかわいいって本当?

    当方、20代後半の独身の女です。 よく、彼氏と一緒に歩いている女の子が子供や赤ちゃんとすれ違ったりすると「かわいい~♪」なんて言ってますが、あれ本音なんでしょうか? 女同士で遊んでいて、子供なんかとすれ違ってもかわいいと言っているんでしょうか? 私の周りに限っては、女性同士でいるときにかわいいなんて言っている友達いないんですよね。 友達たちも彼氏と一緒にいるときに言っているかはわかりませんが、女同士に限った場合は言ってません。 私、子供に興味がないんです。 生まれたばっかりの赤ちゃんだったり、1、2歳くらいの子供だったら、まだかわいいと思えます。 でも、それ以上は全くかわいいとも思えないし、興味もありません。 うるさいくらいにしか思わないんですよね。 彼氏は、私が子供に興味ないことを知っています。 ある時、旅行に行ったんですが彼が何かをずっと見てたんですね。 で、「ちょっと、ちょっと」と私が呼ばれて、彼が指さすほうを見たら、小学校入る前くらいの男の子と3歳くらいの女の子の兄弟がいたんです。 彼が「かわいいね。」って言ったので思わず「本当だ~。生まれたてだね。」って答えました。 彼は若干呆れた顔して「生まれたてって、生まれたてじゃないし(笑)普通、女の子だったらウソでもかわいいとか言ってよ。」と言われまして…^^; これは確かに変な答え方だなと指摘されて思いました。 ある時は、2人でバスを待っていた目の前に子供が何人かいました。 存在には気づいていましたが、別に普通の子供たちだったのでそこにいるくらいの認識でしかなく、視界に入ってなかったのですが、彼に「本当に子供に興味ないんだね。」と言われまして。 私からしてみたら「え~!?」みたいな感じですよ。 子供がいる度に反応しないといけないんかいっ!!みたいな。 どこにでもいるような子供なのに、特に感想なんてないわい!! こんな私でも動物の赤ちゃんは無条件にかわいいと思います。 彼氏は、女の子はかわいらしい感じがタイプみたいなんですよね~。 女の子らしいといいますか。 そこで冒頭にした質問に戻ります。 くだらない質問ですが、世の女性はどうなのかと好奇心から知りたくなりましたので、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 皆さんならマンションの専用庭で子供を騒がせますか?

    分譲マンションに住んでいます。一階の人は広い専用庭があり、使用料を毎月払うことによって使用権を得ています。使用権はありますが、あくまでマンションの専用庭は住民皆で共用する「共用部分」です。火事や地震などの際には住民の非難経路にもなります。 3年ほど前から、一階の2世帯の家が子供を専用庭で騒がせています。お隣同士の家でお互いの子供二人ずつ、計4人の子供が大騒ぎです。一人のお子さんの声がものすごく大きく、毎日毎日あまりに非常識だと思い、「子供が勉強しているので・・もう少し静かにしていただけませんか?」と言いました。 すると奥さんがものすごい勢いで、「子供が庭で遊んで何が悪いの!」と逆切れしたのです。 マンションの住民の中には夜勤で昼間寝ている方もいますし、うつ病で休職中の方もいますし、子供になかなか恵まれず辛い思いをしていらっしゃる方もいます。様々な人が暮らすマンションで、庭があるからといって大騒ぎさせる人をどう思いますか?また、逆切れするのも現代の人は当たり前でしょうか? 私は、常識というのがわからなくなりました。皆さんは、余計なことを言った私が悪いと思いますか? それとも共用部の庭で大騒ぎし、なおかつ逆切れする人が非常識だと思いますか? また、みなさんならマンションに専用庭があれば子どもを遊ばせますか?(大騒ぎで) 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに管理会社には何度も言ってますが、「当人同士、話合ってください。」との回答ばかりです。

  • 子供が嫌い!でも我が子は可愛いって本当ですか!?

    子供が嫌い!でも我が子は可愛いって本当ですか!? 28歳女です。 本当なのか、知りたい事があります。 私の友人に偶然にも子供が嫌いな女性が二人いました。 一人は、他人の子供を町で見たら舌打ちまでする女性。 もう一人は望まない妊娠をし、出産の最中でさえ子供なんてやっぱりいらないー!と叫びそうなほどだったそうです。 しかし二人とも共通し、「産まれた瞬間に母性がうまれたのか、もう可愛くて可愛くて仕方なかった!!」と目を輝かせて語っていました。今でも勿論、溺愛しています。 実は、私も子供が嫌いです。。 高い声や騒々しい仕草や、全てが可愛いと思えません。 また、私自身一番問題だと思っているのは、自分は精神年齢が幼いと自覚している点です。 例えば法事で親戚が集まったとします。そこでは必ず子供にスポットライトが当たります。 簡単にいうと私には注目がなく、常に注目されるのは子供。子供に嫉妬をしてしまうのです。。そんな自分がとても嫌いで、また非常に情けなく思えます。。 そんな子供嫌いな私でも、子供を産んだら可愛いと本当に思えるのでしょうか?友人二人の話が未だに信じられません。。 私は今、旦那がおり、結婚してまだ3ヶ月ですが今が人生で一番幸せです。この人の子なら欲しい…と一瞬思うことが最近たまにあります。 しかし、そう思うと同時に子供嫌いな私自身を思い出し、我に返る→でも友人二人の話が真底気になる!あの体験は本当なのか? ↑最近、頭の中がこれの繰り返しです。。 因みに子供嫌い嫌いとはいいましたが、不思議なことに私の一番の親友に、8歳のやんちゃな男の子がいるのですが、その子のことは可愛くて仕方ありません。。 いつも子供に好かれない私ですが、親友の子とは初めて会った時からなぜかお互い大好きでした。 別れ際も、親友の息子は、他の来客には自分の部屋の中から「はい、バイバイ」と適当にしか挨拶しないそうですが、 私の時は、別れ際マンションの下まで見送ってくれて、 親友曰く「普段、あんなことしたことないのに!!」とビックリしていました。 そのとき初めて、ああ子供って可愛いなと思えましたが、やはり親友の子以外は好きになれません。。 こんな私でも我が子は可愛い。と本当に思えるのでしょうか? ・他人の子供に舌打ちまでしていた友人。でも産んだ瞬間、可愛くて仕方なかった。 元々子供嫌いだったか産んだら変わったという体験をされた方(※女性)いますでしょうか? ぜひ色々聞かせてください!m(_)m

  • 子供の自慢話ばかりの友人

    近々、同僚が育児休暇(2人目)から復帰してきます。 1人目の時から、子供の自慢話ばかりします。 3~4ケ月なのに、もう歯が生えてきた。 もう歩くようになった。 2歳にして歌を歌うようになった。 注射をしても泣いたことがない。 人見知りしたことが無い。など・・・。 子供のことを ウチの王子、ウチの姫と言ってます。 正直、自分の子は宇宙一かわいい!と思ってるのは親だけです。(他人からみれば普通の子です。) でも、聞かれてもいないのに自分から自慢話をするのはどんなもんでしょうか?  しかも、結婚していても子供が授からない人や独身の人に、自慢しています。 これから会社で毎日自慢されるかと思うと憂鬱です。 なんて言えば、自慢話を止められると思いますか?

  • 奥さんとは不仲なフリしてて、子供には良いパパであるかのように振舞うのは

    奥さんとは不仲なフリしてて、子供には良いパパであるかのように振舞うのはなぜ? 既婚者に口説かれてますが 家庭の話は一切したくないって言ってたんです、最初は・・・・ でも最近私が「女の人、他にいそうですよね?」って冗談ぽく言ったら それ以来子供の話はするようになって、遊びに連れて行った話なんかして。 依然と奥さんの話はしたがらないんですが、 なぜ彼は急に家族の話を少しだけするようになったんでしょう? しかも子供を大事にしてる話題だけ。 本当に尊敬されたければ、奥さんも子供も大事にしてるように振る舞いますよね? 私に軽蔑されてるのに気づいたのでしょうか?! 一生愛すると誓った女性を大事にせず、他の女にちょっかいだすような男性を いったい誰が魅力に感じるでしょうか! 私も甘く見られたものです・・・・・(ガッカリ) 参考までに知りたいです。 この男性の言動の変化は何を意味してるでしょうか?

専門家に質問してみよう