• 締切済み

本当は、子供なんて、いらないんです。

わたしの職場は、わたしを含め女性4名だけです。 19才、27才、もうひとりは、わたしと同じ30才です。 独身はわたしだけ。 表面的には、すごくすごく仲良く、家族みたいだと言われます。 しかし、本当は、嫌で嫌で耐えられないことがあるのです。 それはわたしを除く3人の「子供至上主義」。 19才の子は高校を出てすぐの出来ちゃった婚で、 毎日子供のことばかり話し、何もかも子供が基準です。 27才の子は育児休暇中にもかかわらず、 しょっちゅう会社に電話をしてきます。 (育児相談、のような、暇つぶしのような電話です) わたしと同い年の30才の子は、不妊に悩み、 こちらは毎日いろんな治療法の話や性行為の話ばかりです。 はやく子供が欲しい、子供ができないと女として終わりだ、 というような価値観です。 去年、出産で退職した子が、たまに赤ちゃんを抱いて 会社に連れてくるのですが かわいい!いいなあ!の大騒ぎになります。 わたしは冷めた目でしか見ることが出来ません。 もう、うんざりです。限界です。。 実はわたしは今までに2度中絶をしています。 2度目の中絶の後、精神的なものから全く男性を受け入れることが出来なくなり 彼氏とも別れてしまいました。もう半年以上、独りです。 わたしは女として人間として間違っていますよね? 母親を語る女や 子供の話に嫌悪感を抱くなんて。 ふつうは「わたしもはやく子供がほしい」と思うものなんですよね? 中絶している女はもはや女じゃなくなっているのでしょうか。 本当に思っていることを口にすると 軽蔑されそうで、誰にも話せないんです。 わたし、ひがんでいるんでしょうか?惨めでたまりません・・・ おかしなことばかり書いてすいません。 もし、何か対処法や、考え方の転換方法など アドバイス頂けたらと思い、質問させていただきました。 長くなって、ごめんなさい。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.10

私は男性ですが、どちらの気持ちもわかります。 実は私は独身時代から子供が大嫌いだったんです。 みんなが「かわいいね~」って言っても全くかわいいと思えなかったんです。 しかしそれはあくまでも他人の子供の話でした。 自分の子供ができて180度変わりました。といっても考えを変えようと思って変わったわけではないんです。自然に何にもしないのに、愛情があふれ出てきます。人間てそんなものじゃないですか? 結論として自分の子供はかわいい。しかし他人の子供を無理に好きになることもないし、関心があるようにする必要もない。自分の子供ができれば自然にわかるのですから。 自分は自分です。

s-s-s
質問者

お礼

わたしもこの先、 いつか子供を産むかもしれません。 そしたら、ものすごく愛するのかもしれないです。 母もそう言います。 自分の子を産んだら、そんな気持ち、ころっと変わるわよ、と。 でも、もしそうなっても 子供を持つ前にこれだけ苦しんでいたことを忘れないでいようと思うのです。 これが大事なことだと、 ここまでの皆様のご回答・アドバイスを読み、痛感しました。 願わくばmo-さんのようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

要は子供のことしか、話すことも、自慢することも、自信をもてることもないということです。 そういうかわいそ~な人たちなんですよ。 子供を生んだ女はえらい、産んでない女はかわいそう、産めない女は女じゃないという偏った価値観の方々なので、気分が悪くなるのは当然だと思います。 私の友達も子供がいないということで、かわいそうとか、哀れみの目でみられると言います。 本人はそんなことみじんも思っていないのですが。偏った価値観だと思います。 もちろん子供がいても幸せだと思いますが、私はいなくても幸せだと思っていますので、みながみな子供がいないとかわいそうなんて思っていないと思いますよ。 私はそれよりも、信じられない犯罪を犯した子供とか、そんな子供がいる人のほうがかわいそうだなあと思います。(育てた親の責任なんでしょうけど) そんなんだったらいないほうがよっぽど幸せだと思いますよ。 犯罪に巻き込まれて先立たれてしまった親とかも、子供がいないよりもよっぽどかわいそうだと思います。 だから子供がいないということのどこがかわいそうなの?って逆に聞きたいです。 人間ってそもそも人と優劣をつけたがるし、自慢することが大好きなんですよ。 不幸なことはあったとしても人にはあまり言いません。 私も周りから子供のことに限らずよく聞かされますよ、自慢話。 本人は普通に話しているようでも要は自慢なんですよね。 冷めた目でみつつ、おもいっきしヨイショして相手を喜ばしておいてあげます。 よかったね~、すごいねぇ~、うらやましいわぁ~、この単語で話が済むのでラクなので。 頭のなかじゃ別のこと考えてますけど。 私はそんな大人の自慢話を聞くのが嫌なので、子供がいたらここぞとばかりに子供と遊びます。 子供がすきってわけじゃないけど、子供は無邪気なので気分が悪くなることはないし、大人の嫌な話から逃れるいい対象だし、子供と遊んでいたら評判もいいので。 本心は大人のしょ~もない会話から逃れたいだけですけど。 女だからってみながみな子供がほしいとか、子供がすきとかって決め付けるのはやめてほしいと私は思っていますよ。 少なくとも私はほしいとも思いませんし、特に好きというわけでもないので。 中絶しているとかは全く関係ないと思いますし、別にひがみとかでもないと思います。そんな話題だらけなら誰でもそう思います。 惨めに感じることなんてまったくないのでは? その人たちのほうが自己中でおかしいですよ。

s-s-s
質問者

お礼

なるほど、 とても現実的なアドバイスを、どうもありがとうございます。 >女だからってみながみな子供がほしいとか、子供がすきとかって決め付けるのはやめてほしいと私は思っていますよ。 そうなんです。 この「決めつけ」が、 わたしには「女だったらふつうの常識」として、ずっと圧し掛かっているんです。 これを、やめてほしい、とお考えの方もいらっしゃるとわかり 正直それだけでもかなり救われました。 今日も、くだんの不妊治療中の同僚が 「もし子供が出来ない身体だって言われたら、  わたし気が狂っちゃうだろうなー!  そういう身体の人って、よく生きていられるよねー」 と言い、みんなが頷くのを見て吐き気がしました。 社内の人数が少ないので、こうし無遠慮な発言もまかり通るのでしょうけれど。 アドバイス、ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.8

ああ~最悪な環境で仕事してらっしゃるんですね。 私は世界一の子ども嫌い、というか、子どもの話をされるのが嫌いな、一児の母親でございます。 人の赤ん坊や子どもの写真見せられるだけでもウンザリ。 「こいつと私と、どー関係あるっちゅーねん!」って思います。 だから勿論、自分の子どものことも人に話しませんし、あえて見せようとは思いません。 子ども見て「あっ、かわいい~」って言うのが優しさや母性の資格であるかのようになっているだけで、実際は思ってない人も多いと思いますよ。 自分も子どもが早くほしい?とんでもない。 そんなブサイクな生き物、見せられれば見せられるだけ、己が気持ちは遠ざかるっちゅー話です。 中絶してることとか、まったく関係ないことだと思いますよ。 私はそういう話(子どもの話)のときは、ニヤニヤ笑っているか、「へぇー」って無表情で言って、「あまり乗ってこない」主張をします。 子どもの話ばっかりしてる人のほうが、惨めでくだらない人間ですよ。 そういう人同士で、自分の虚ろな生活を「これでいいんだ。幸せなんだ。」と思わせあうことも必要なので、そういう気持ちで許してやるしかないと思います。

s-s-s
質問者

お礼

すごい。その一言に尽きます。 わたしがタブーに思って口をつぐんできたことばかり ぽんぽん飛び出してきて、 驚きました。 >人の赤ん坊や子どもの写真見せられるだけでもウンザリ。 >「こいつと私と、どー関係あるっちゅーねん!」って思います。 >そういう人同士で、自分の虚ろな生活を「これでいいんだ。幸せなんだ。」と思わ>せあうことも必要なので、そういう気持ちで許してやるしかないと思います。 特にこの2点。 本音でお話いただいて、本当にありがとうございます。 このmujinkunさんのアドバイスをそのまま 会社の子達に転送したいくらいです。とてもできないけど。笑 でも、このアドバイスを読む前より、今はずっとずっと気持ちが軽くなりました。 アドバイスありがとうございました。

• unma
回答No.7

一児の母です。 私が言うと説得力がないかも知れませんが、女性の存在価値って、「子供を生むこと」だけじゃないと思います。子供を生まない、欲しくないからといって、その人の存在自体が否定されるものではないんじゃないでしょうか?女は、子供を生むためだけに存在しているわけじゃないんだし、その前に、1人の人間なのですから。 それと、子持ちの女性が集まると、自然に子供の話になってしまうのでしょうが、独身者もいるのにその話ばかりするのは、ちょっと配慮が足りないと思います。私は、そういうときなるべく気をつかいます。 なので、s-s-sさんがおかしいとか、間違っている、ということはないと思います。

s-s-s
質問者

お礼

お子様をお持ちの方からアドバイスいただけたことだけでも なんか救われた気持ちです。 わたしの質問内容こそ、配慮の足りない文章だったのではなですか、 もし嫌なお気持ちにさせていたらごめんなさいです。 おそらくうちの会社は同性だけの小人数なので 気安さからちょっと無遠慮になっているところがあるのだと思います。 もしかして、わたしの方も何か配慮が足りなくなっているところも あるかもしれないな、と気づきました。 アドバイス、ありがとうございます。

• buritora
回答No.6

考え方の転換方法…にはならないかもしれませんが、 「ヨソはヨソ、自分は自分」と、キッチリ線引きをしていれば な~んの不安も迷いもございません!(あくまでも私の場合(笑)) そんな簡単にできるならこんなとこに相談してないわ、と思われるかも しれませんが…すみません。 仲良し同級生の中で結婚をしていないのは私だけですし、もちろん 子供がいないのも私だけです。みんなで集まれば当然子供の話だけに なっちゃうので、「大勢で」会わないようにしています。 ちなみに私も中絶経験アリです。 それが原因ではありませんが、子供を欲しいと思ったことなど皆無ですし、 かわいいとも思えません。 もう妊娠したくないのでピルを服用しています。 えぇと、何を言いたいのか自分でもわからなくなってきましたが(笑)、 なんにも悲観することありません! 自分をミジメに思うなんて、そんな辛気臭いこと考えないで~! ミジメだと思う自分の心がミジメなのです。 だから全然気にすることありません。強気で行きましょうよ。 白鳥麗子なみの態度で、 「アタシは子供の話なんて大ッ嫌いなの、ホーッホッホッ!」 と、私のように公言してしまえば怖いものナシです。 …できそうにないですか?そうですか…すみません(涙)。

s-s-s
質問者

お礼

ちょっと笑ってしまいました。 なんか、自分の悩んでいることが、ちいさーく思えました。 会社じゃないところ(職場仲間のいないところ) だと、とても気が楽になって、たいしたことないって思えるんですが また朝になって出勤し「子供話」のBGMが聞こえ出すと もうだめ。なんです。 白鳥麗子は無理そうですが・・・ 心の中で思ってみますね。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#10306
noname#10306
回答No.5

ご質問を拝見して、ちょっとビックリしました。 部分的に、今の私の悩みと似ているからです。 私の職場には私も含めて5人のパートがいます。 私だけ別の島にいて、他の4人は机を向かい合わせにしています。 一人を除き、私より年下ですが、全員後輩です。 私以外の4人は、いっつも仕事中に子供の話をしています。 私は結婚してもうすぐ11年ですが、子供はいません。 将来寂しいだろうなあと思いますが、病院で治療をしてまで子供を欲しいとは思えないのです。 なので、子供の話をしようが構わないはずなのですが、どうも不快でたまりません。 どうして不快になるのか、冷静に考えたところ、悔しい&寂しいからかなあ?という結論が出ました。 「子供が出来るのは普通のことなのに、どうして私には普通のことが出来ないのか」とか、「私に子供がいないのをわかってて無神経な人たちだなあ」とか、いろんな考えがよぎるのです。 他の4人が子供の話をしている時って、まるで魔法をかけられた人のように夢中に話しているのが印象的です。 彼女たちに限らず、自分の子供の話は「聖域」なのかも知れないです。 なので、他の内容ならともかく、子供の話をしている人にはそれを否定する話をしないほうがいいと思います。 聞きたくもない話を聞かされるのは辛いことですが、聞いているふりをして、時々相づちを打つくらいでいいのではないでしょうか? ヘンに自分の意見をを言うと、今後の仕事に支障が出る恐れがあります。「嵐」はずっと続くわけではないですから、仕事と割り切ったほうが気が楽です。 ある意味、子供がいる人といない人では、住む世界が違う気がします。

s-s-s
質問者

お礼

ご経験談をありがとうございます。 とてもよく似た環境ですね。 >「子供が出来るのは普通のことなのに、どうして私には普通のことが出来ないのか」 わたしもこれをいつもいつも思うんです。 なんで普通のことができないんだろう?って 情けなくなるんです。 でも、おっしゃられる通り、 ある程度は割り切るべきなのかもしれないですね。 深く考えすぎず。 住む世界が違う、というの、とてもよくわかります。 育児雑誌とanan(?)みたいな感じでしょうか。 どちらがいい、悪い、ではなくてです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

s-s-sさん、こんにちは。 女性ばかりの職場って、色々気を遣って大変ですよね。 おまけに、その人たちが、子供の話や不妊の話ばかりでは、 独身の人からすると、苦痛でしかないと思います。 あなたが、おかしいのでは、ありませんよ! 私も、友達の中では、結婚が遅かったほうなので、 友達が集まると、子供の話とかになると、苦痛でした。 同窓会で、子供の話ばかりするのには、理解できませんでしたね・・・ そして今は、子供の幼稚園のママ友達がいるのですが、 仲良しグループの中で、二人目を熱望している人がいて、毎回、その話ばかり!! 「二人目を作らないと・・」と、その話は、もう、ええっちゅーねん!!と思っていたところ 他のメンバーも、毎回同じ話題の彼女に、ちょっとうんざりしていると分かりました。 >わたしは女として人間として間違っていますよね? 母親を語る女や 子供の話に嫌悪感を抱くなんて。 ふつうは「わたしもはやく子供がほしい」と思うものなんですよね? 中絶している女はもはや女じゃなくなっているのでしょうか。 何をばかなこと、言ってるんですか!! 人間として、間違っているなんて、自分を否定しないで!! 人間、自分と全く同じ立場でなければ、他の人の話を、なかなか理解できないものだと思います。 私も、結婚前は、結婚している人が、だんなの話をするのが分からなかった。 子供が生まれる前は、子供の話ばかりするのを、うっとおしいとさえ思った。 そして、子育てで自由がない今では、仕事をばりばりやっている人の話がうらやましいと感じます・・・ 人間、自分と同じシチュエーションになければ、なかなか理解できないものだと思いますよ・・・ >本当に思っていることを口にすると 軽蔑されそうで、誰にも話せないんです。 わたし、ひがんでいるんでしょうか?惨めでたまりません・・・ >おかしなことばかり書いてすいません。 おかしくないですよ。ただ、ちょっと疲れているだけだと思います。 誰だって、聞きたくもない話を、毎日聞かされて、しかも仕事仲間とくれば 断るわけにもいかないし、ストレスたまりまくりでしょうね・・・ そういうときは、話半分に聞くのがいいですよ。 同僚の話は、そこそこに聞いておいて、自分も興味がもてる話題をふってみるといいと思います。 キムタクのドラマの感想を聞いてみるとか、今世界で起こっている戦争のことについて どう感じるか・・・とか。 19歳の子は、それはそれで、可哀想だとも思います。 なんの世界も見ないで、できちゃった結婚して子供が出来ちゃったのですから・・・ それは、彼女にとって、子供が全てでも、仕方がないだろうという気はしますね・・ ご自身の辛い体験を、引け目に思われる必要はないです。 辛い思いをしたものこそが、本当に他人に優しくなれるのだと、私は思っていますから・・・ あなたは、無理に話をあわせる必要もないし、自分に無理して付き合うこともないです。 ただ、同僚なので、そこそこに聞いておいて、もっと興味の持てる話題を提供するとかすればいいと思います。 子供の話しかしないのは、逆に、それしかないということで可哀想なことでもあると思いますよ。 あなたは、それを見て「イヤだなあ」と思ったのですから、 あなたが結婚して、子供に恵まれても、同じ立場でない人がいる席では 子供の話に終始しないように気をつければいいと思うのです。 人生、色々ありますよね。 辛いこと、たくさんあったと思います。 でも、みんな、それぞれ、色々あると思いますよ。 それを乗り越えて、幸せに近づいていけると思うから・・・ s-s-sさんのところにも、早く春が来るといいな・・・!! 元気になって欲しいです。s-s-sさん、頑張ってくださいね!

s-s-s
質問者

お礼

今まさに職場にいるのですが ぼろぼろ涙が出てきてとまりません。 わたしは自分の思いを 誰かに聞いて欲しかったんだなあと つくづく痛感しました。 fushigichanさんのご回答、 1行1行かみしめて読み返しました。 知らず知らずのうちに すごく自分を卑下していたみたいです。 今はうまくお礼を言うことが出来ないので また仕事の後お礼を書き込みたいと思います。 とりあえず、感謝の気持ちだけでも。 ありがとうございます。

s-s-s
質問者

補足

>そういうときは、話半分に聞くのがいいですよ。 >同僚の話は、そこそこに聞いておいて、自分も興味がもてる話題をふってみるといいと思います。 ほんとにそうですね。 今日、ちょっとふってみたんです。テレビニュースの話題とか。 そしたらそれまで「子供子供」だった話題が がらっとそれました。 なるほどーって思いました。 みんな、なんか話していたいだけのように見えました。 そしたら、ふっと楽になったんです。 ちょうどいい距離が置けたような気持ちでした。 >人生、色々ありますよね。 >辛いこと、たくさんあったと思います。 >でも、みんな、それぞれ、色々あると思いますよ。 >それを乗り越えて、幸せに近づいていけると思うから・・・ ほんと、おっしゃる通りです。 今日もほんわかいいお天気でした。 わたしもこんなふふうに、やわらかい気持ちに戻れるよう 頑張ります。 本当にありがとうございました。

• Ringo1227
回答No.3

こんばんわ。 毎日そんな話を聞かされてたら、 疲れますよね。 お察しします。 うちの職場にも、23才五歳の子の母のひとがいて、 なにかというと、 「うちの子が」 「昨日うちの子は」といっています。 はいはいと聞いていますが・・・。 やっぱり、極端な話、 人の子に興味はないわけですよ、こっちは。 特に子供の話でなくても、 こちらに興味がない話、聞きたくない話をしてくる人はたくさんいますよね。 そういうときはどういう対応をしていますか? 相づちを打って、流したりしていませんか? そのときと同じ対応ができないというのは、 やはり何か思うところがおありになるのでは? 妊娠をして、 産むのも権利であり、また、産まないのも権利であると思います。 あなたが子供を欲せず中絶をしたのなら、 あなたは何か引け目を感じることはないのでは? それとも何か理由があってそうしたのでしょうか? あなたが誰かにそれを話したとして、 あなたの人間性が否定されても、 気にすることはないと思います。 それはあなたがだした結論なのですから。 母親も人間です。 母親もいろいろです。 ははだからって偉いって事はないですよ。 私は結婚していますが、 子供はいません。 作る予定も今のところありません。 欲しくなったら産もう、くらいでいいのでは? と思います。 女として人間として間違っていることはないですよ。 あなたがどう考えるかは自由です。 あなたが興味がない話に 興味を持てなくてもよいのでは?

s-s-s
質問者

お礼

>特に子供の話でなくても、 >こちらに興味がない話、聞きたくない話をしてくる人はたくさんいますよね。 >そういうときはどういう対応をしていますか? >相づちを打って、流したりしていませんか? >そのときと同じ対応ができないというのは、 >やはり何か思うところがおありになるのでは? このアドバイスに、はっとさせられました。 本当に、何度も読み返してしまいました。 話を流せない、「わだかまり」が わたしの中にあるようです。 何を無理していたんだろうって少し気が楽になりました。 そして自分の中の声をもう少し聞いてあげたい気もします。 >ははだからって偉いって事はないですよ。 わたしは職場の子達に これを感じていたんですよ、ずばり。 ははだからって偉そうにするなよって。 なんか、感慨深いです。 アドバイスありがとうございます。

• groove
回答No.2

s-s-sさん、こんばんは。 独身のs-s-sさんが、同僚の方々から子どもの話や子作りの 話ばかり聞かされたら、うんざりしてもおかしくないと 思いますよ。そのお気持ちは女として間違っているのでは なくて、まだご自身にとって身近ではない話だから嫌悪感 を抱くのではないでしょうか。 ただ、同僚の方々が話の内容を変えてくれるのは難しそう ですので、例えば料理に興味があるのでしたら、レシピを 聞いてみるとか、子育て以外で主婦の方々の興味のありそうな 話題を投げかけてみるのはいかがでしょうか? 最後に中絶している女性も女性には変わりないですよ。 少なくとも私(女性です。)はそう思います。

s-s-s
質問者

お礼

身近な話ではないから、というのは、本当にそんな気がします。 わたしには全然実感のない話なのに あなたももちろんそうよね、 といったような押し付けを感じることがあるんです。 grooveさんのおっしゃる通り こちらから振る話題に工夫してみようかと思います。 受身だから辛いのかもしれないような気がしてきました。 最後のおことばがとても嬉しかったです。 ありがとうございます。

回答No.1

2度の中絶経験で受けたショックが尾をひいているんじゃないでしょうか? それに繋がる話題が出ると嫌悪感を感じたりするのは、一種のPTSDでは? あなたが女でなくなっているのでもなく、性格が歪んでるわけでもないように思います。 カウンセリングなどを受けてみるといいかもしれませんね。心療内科などに相談してみてはいかがですか?

s-s-s
質問者

お礼

カウンセリングは一度受けてみたいと思っています。 職場で彼女達の話の中にいると 「わたしは中絶をした女だ」ということを いやでも認識せざるをえず (もちろん忘れ去ろうと思っているわけでもないのですが) そこから動けない、といった感じに陥るのです。 アドバイスどうもありがとうございます。