• ベストアンサー

本当に子供が居て幸せですか?

私は 結婚23年。不妊の為子供は居ません。20代の頃に散々不妊の治療もし、30才で これ以上の治療法は無いと医師から宣言され、治療が終了しました。今 40代。20代の頃あんなに欲しかった子供ですが、今振り返ると 出来なくて良かったとおもいます。変な意味ではなく、周りを見ていると確かに 子供は可愛いし大せつな宝だと思いますが、そればかりでは無いとも思います。時間や お金を犠牲にする場面も多々あると思いますが、子供が居る皆さんの 率直な意見が聞きたいです。本当に子供が居て、毎日 本心で幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちはhosino-hanaさん、はじめまして。私は現在、あなたと同じ40代の男性です。結婚して今年で12年になります。6歳の息子がいます。結婚して最初の6年は夫婦2人だけで暮らし、その後6年は子どもと3人家族で暮らしているので、その前後の違いを私なりにお話ししたいと思います。 まず最初の6年ですが、共通の趣味(スキー)を通じて知り合った家内とは現在までずっと共働きで、私は子ども好きの方でしたが、家内はそれほど積極的ではなかったので、このまま夫婦2人だけで過ごそうかと2人で話し合っていました。 独身時代は平日、仕事が終わった後から寝るまでに4時間の自分の自由時間があったのが、結婚するとそのうち半分(2時間)は夫婦共通の時間、4分の1は奥さんの時間(つまり奥さんが持ち帰り仕事や何かで使い、私が家事をする時間)、私の時間が1時間とかなりました。なるほど結婚というのはこういうものかと感じた記憶があります(笑)。6年間、子どもはおりませんでしたが、週末は2人でテニス、休暇の時にはスキーや海外旅行と本当に楽しく過ごし、とても幸せでした。ちなみにこの6年間で夫婦喧嘩はなぜか一度もしませんでした。 ところが結婚5年目に、神の啓示でもあったのか突然奥さんの気が変わり、子どもを作ることになりました。その後、子供が生まれてからの6年間ですが、今度は家族の時間が生活時間の半分を占めることになり、自分の時間は独身時代の8分の1(30分)弱というのが現状です(泣笑)。今、私が自分で自由になるのは帰宅途中にバスを待っている時、本屋で立ち読みする時間程度です。 しかし子どもと一緒に過ごした後半の6年も、本当に幸せです。確かに自分の時間は減りましたが、それが全く惜しくない程、充実した幸せを感じます。100%本心で嘘偽りは全くありません。そして後半の6年間でも今日まで夫婦喧嘩は一度もありません。 >子供が居る皆さんの 率直な意見が聞きたいです。 >本当に子供が居て、毎日 本心で幸せですか? 最後にhosino-hanaさんのご質問に対するお返事ですが、子どもが生まれてからの6年間の方が夫婦2人だった最初の6年間より幸せだったかと言えば、私にとってはどちらも同じくらい幸せだったと言えます。奥さんにも尋ねてみましたが同じ答えでした。 子どもは確かに掛け替えのない存在で、子育ては苦労はあってもそれに倍する喜びもあると信じておりますが、しかし人生における幸せとは子どもの有無とは本質的に関係がないものと経験的に思います。幸せというのは結局、私たち自身の問題だと思います。自分の人生を幸せなものにするのもそうでないものにするのも結局は私たち自分自身ではないでしょうか。 あまり参考にならなかったらすみません。hosino-hanaさんご夫婦の今後のますますのお幸せを心よりお祈り致します。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答に 感謝致しております。本当に 子供さんにかかる時間、また 色んなものがあるとは思いますが、やはり可愛いし 大切ですよね。仰るとおり子供が居ても 居なくても、幸せな人は 幸せです。私も今の生活大切です。決して お金持ちでも何でもありませんが。私も これから自分の人生が 今より幸せを感じれる様に 主人と生きて生きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

子供っていうのは、神秘な存在ですね。 私は子供が出来た時は、誰しも赤ちゃんだった「人間の原点から見られる」ってのは凄い事だと心から感動しました。 遺伝子の絆が一番強い子供は、世界の人口60億人の中でたった2,3人の子供なんだと考えると、とっても希少価値です。 小さい時は天使のような笑顔で親を笑わしてくれて 大きくなったら頼もしくなり、対等の人間関係です。 子供が居て幸せになる為には、その前に自分自身が自分を確立していて、幸せでなければ、ただ子供が居れば幸せってのは無いでしょうね。 私の場合は子供がいて幸せです。 しかし世の中いろいろですね。 虐待して殺すバカ親もいるんだから。「生むな!」と言いたいですね。 私の兄夫婦は子供が居なくて、二人はとても仲がいい夫婦です。私の母は言います。 「あんたは子供がいての幸せがあり、兄達には子供が居ないでの幸せがあるのよ。そういうふうになってんのよ。」 生き方のケースはそれぞれで、「もう子供が居るから居ないは考えられない」のは事実だし、居なかったら初めから居ないのだから、その居ない世界での幸せな生き方があるのも事実ですもんね。 でも世の中の親子関係を見てると、子供が居て幸せか?の質問には、「幸せよ」って普通に答える人が多いでしょうね。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に子供さんって神秘的ですよね。私が 治療をしている時、勿論主人の精子なども調べるのですが、へんな話ではなくて こんなに 小さな精子と 本当に小さな卵子がめぐり合い 自分に似た遺伝子を持って生まれる。虐待なんて私には 考えられないです。私も 生むな!と言いたいです。色々 ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

1歳半の子供がおります。 私も不妊でした。 長い治療の末にやっと授かった子供ですが、良く泣き寝ない赤ちゃんだったので、生後3ヶ月間はまともな睡眠も取れず、昼間も泣きっぱなしで・・・。 初めての育児に半ノイローゼになり、しまいには酷い偏頭痛で夜中に救急病院へ運ばれたりもしました。 欲しくて欲しくて授かった子供なのに「なんでこんな思いをしなきゃならないの・」と泣き叫ぶ我が子を産んだことさえ後悔した日もありました。 夢中になって子育てをしているうちに1年6ヶ月。 歩き出し、「ママ、ママ」と私の後を追ってくる姿、 私が横になっていると「ねんね」と言って自分のお布団を引きずってきて私にかぶせてくれたり・・。 今はそんな姿が愛しくて涙が出ます。 体の都合で一人しか産めないけれど、私にとっては「命」です。 自分の命を投げ出しても構わないと初めて思えた人間。それが我が子です。 そう思える「相手」に出会えたことが私にとっては幸せです。 でもやっぱり、お金は掛かるし、時間も自由にならない。「ちぇっ。」って思うことも多々ありますよ(笑)

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不妊だったとのことで、授かって本当に 良かったですね。その子供さんは 貴方の元に 生まれるべき子供さんだったんですよね。出来なかった時期は 辛かったと思います。本当に 可愛がってあげて下さい。命の 重みですから。色々ありがとうございます。

回答No.2

1歳の子供を育てている者です。 子供が出来るまでは、実家が商売をしていたこともあり一人の時間に苦痛を感じて子供が欲しいと思っていました。 現実に子育てがはじまると…自分の時間が欲しい!! 無いものねだりですよね。 一日の生活が自分の思い通りにはいかないことにイライラした時期もありました。 でも、自分の親もそうだったのかなぁ~と思ったり、 産まれてから子供を授かるまでの間、本当に自分の思い通りに生きてきたことを思い返し、これからの数年は自分の為ではなく今までの恩返しの人生なのかなぁと思ったりします。 居て幸せかと言われれば、今現在「居る」という中で幸せです。どんな愚痴を並べても失ったらと考えるだけで辛いです。 でも、居なかったら…もっと可愛らしい妻で和やかに夫婦生活が送れたかなぁ~ ママ友達には不妊から養子という形をとった方もいます。 夫婦の形がそれぞれあるように、幸せも違うのでは?

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も治療をしている時は 無いものねだりでした。本当に子供が欲しかったのか、意地になっていたのか今では わかりません。仰るとおり みんな幸せの形が違っていても いいですよね。

回答No.1

子供は当然大人の言うことを聞きませんし、本当に腹の立つことも多いです。 でも子供と出会えて始めて私は人間として成長したと本心から思います。 でもこれは子供がいる私の意見です。子供がいない人生はすでに体験できませんので、子供がいない人生もまたいいのだろうなと思うだけで、本当にそのことを感じることはできません。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。私の友人が言った言葉なのですが、私が子は鎹っていうじゃない、って言ったら、捨てるわけに行かない。って言った言葉が 心にとても残っています。親って本当に 大変ですよね。変な意味でなく 育てあげる事。凄いと思います。

関連するQ&A

  • 子供を産みたいのか分からない

    いつもお世話になっています。長文ですがお願いします。 私は25歳で結婚し、26歳の時に子宮外妊娠をして、片方の卵管を切除しました。しばらくして不妊治療を開始。一年近くタイミングで妊娠を希望していたのですが、恵まれず。 もう片方の卵管も非常に細いことから、医師にステップアップとして最初は『排卵誘発剤』そして『体外受精』の話を勧められました。20代は妊娠の確率も非常に高いから望むならステップアップも早い方がいい。と言われたのですが、私はその時抵抗があり、それきり病院に行くのも不妊治療もやめてしまいました。 理由としては経済的に余裕がないこと(不妊治療にかかる料金が高額) 共働きで時間にも気持ちにも余裕がないこと。(通いながらの治療が困難) そしてなにより、その時はまた子宮外妊娠を繰り返したら…という恐怖もあったと思います。 もともと子供をすごく好き!!なにを犠牲にしても絶対欲しい!!という気持ちはなく、できたら欲しいな。くらいの気持ちだったので、妊娠する為にこんなに努力しなければいけないとわかって怖じ気ついてしまいました。 さらに努力の末授かれた所で、その子供が障害もなく犯罪に巻き込まれたりもしない、『幸せな未来』なんて保証はない。 自分自信、本当に子供が好きかもわからない。 と自分を言い聞かせ、 一時子供を諦めかけました。 そして気づけば29歳。 相変わらず、子供が本気で欲しいかもわからないまま周りに次々先超されて焦りだけがでてきました。 私の場合『欲しいと思った時に』なんて悠長なことは言ってられず、 欲しいならそろそろ真剣に治療に踏み出さなければいけません。『できたら可愛いと思えるからとりあえず』なんて簡単なこともなくお金や時間、精神も費やして治療に挑まなければいけない。そこまでして子供が欲しいのか??夫婦ともに裕福でもなく、頼れる身寄りもいないのでさらに悩んでいます。 不妊治療をしたから子供が授かれるかも分かりませんが……。 もう一方で努力せずに諦めたら、いずれ後悔する日が来るかもしれない。と思う自分もいて、 もうどうすればいいのかわかりません。皆さんにぜひご意見頂きたいです。 主人は『子供の事は私に任せる。子供がいない人生も気楽でいいよね』と気を使って言ってくれます。 タイミングを合わせて妊娠を狙ったりしていますが、未だに妊娠の気配はありません。

  • 彼女の本当の幸せ

    自分は20前半の男で30前後の彼女と付き合っています。 彼女は年上であること、遠距離であること、 許婚がいること、親のいない甥っ子がいることなどかなり特殊な事情です・・・ 彼女は許婚との結婚は絶対にしたくないと言っていますが 甥っ子は引き取りたいと考えています。 自分も子供を犠牲にはできないのでそのほうがいいと思っています。 今でもなかなか会えない状況(月1回程度)ですが、お互い一緒にいたいと考えています。 しかし子供を引き取った状態でも付き合い続けることは許されるのでしょうか? 彼女は一緒にいることが幸せだと言ってくれますが 付き合っていることで色々な問題が生じ、彼女を苦しめることになるのではないかと不安です。 自分がいなくなっても子供と暮らすことはそれで幸せなことなのではないかとも思います。 自分はまだ学生なので卒業まで結婚は考えていませんが 年齢的にも今彼女を自由にさせてあげたほうがいいのでしょうか・・・ 状況が特殊なので経験された方はいないかもしれませんが 何か意見があればお願いします。

  • 子供、本当にいらないのか?(長文です)

    子供が本当にいらないのか自分自身でもわからないのです。 私、夫共に32歳、結婚7年目、不妊治療暦あり。 1年ちょっと不妊治療をした時点で精神的に苦痛と不安で自立神経をくずしパニック障害になったり、 体調不良に悩まされたりで少し治療をお休みする事にしましたが、今だ治療を再開出来ずにいます。 夫は子供が嫌いだからいらないと言います。 治療中はすごく協力的で子供が出来たら・・・と夢を語り合ったりしていました。 だから、子供が欲しくないなんて本心とは思えないのです。 たぶん、具合の悪い私が心配なのと嫌なのと半々だと思うんです。 そんな私も治療を休んでいるうちにTVで子供の犯罪にあったり、犯罪を犯したりしたニュースを見たり、身の回りで見るしつけもろくにしない、出来ていない親をみて失望したり自分もそうなってしまうんじゃないかと思ったり、こんなメンタル的に弱い母親じゃ子供がかわいそうとか、私も夫もちょっと変わった家庭で育ったのできちんとした両親になれるか心配だし、 夫の性格もちょっと子育てには向かない気がするし、頼りがいがないし、子供ができてもグレたらどうしようとか、私や夫に悪意のある人が子供を傷付けたりしやしないかとか、悩みが尽きず本当に子供はいらないかもと思ったりします。 その反面子供がいないこれからを漠然と不安に思ったり、人間としての生きる意味を放棄しているんじゃないかと思ったり、子供も産まず年金をもらうなんて 申し訳ないとも思うし(生活のためもらいますが)正直、もうどうしたら良いのかわかりません。 こんな私でも(妊娠出来ればですが)子供を持った方が良いか、夫と二人の将来考えた方が良いのか意見や考え、子供を持つ事に悩んだ事のある方の経験談、結果など話してくれませんか?

  • 子どもができません・・・

    子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

  • 本当の幸せな結婚とは?

    結婚して7年目で子供はいません。(現在29歳、妻30歳) 妻は専業主婦で家事はとても良くやってくれ私の為に 精一杯主婦業を頑張ってくれてるのがよくわかります。 主婦としては申し分ありません。 子供は妻が妊娠しにくい体なので2年前から不妊治療を 行っていて体外受精も3回失敗し、諦めずにしばらく 時間を置いて挑戦する事になりました。 しかし、私自身が妻に対して愛情が無くなって しまっている状態なのです。 嫌いではないのですが彼女を守って行かなければとか 支えになってあげなければとかっていう気持ちが全く無く、もちろん体の関係も全く無いし、キスされたり、手を 握られる事にも抵抗があるのです。 結婚は一人で出来ない事(つらい時に精神的に支えあったり、子供を授かったり、その他)を二人で支え合いながら 二人だからこそ作り上げていける深い幸せを求めて、共に喜び悲しみを共感していくものではと思っています。 その為にも相手に対する愛情と優しさはとても大切だと思うのです。 仕事も結婚も人生全てにおいて同じですがこの歳だから もう後戻りは出来ないと感じて妥協をしたくは無いのです。 今のまま子供が生まれてこんな夫婦関係を見て育つ 子供に対しても申し訳なく思いますし、子供には 沢山の愛情の中で育ち、まわりから愛されながら 立派な大人になって欲しいと思うのです。 高年齢の離婚が増えてる現在、本当に後戻りが出来なく なる前に、次の不妊治療を辞め離婚を真剣に考え始めているのですが、 妻の子供を産みたいと思う気持ちと年齢、または 私に対する気持ちを考えると物凄く自分が冷酷な人間に 思えて妻に対して申し訳ない気持ちで一杯になります。 しかし、周りに相談しても離婚を反対されるのは 分かっているので、どうにも行き詰まってしまいます。 やはり、離婚は考えない方が良いのでしょうか?

  • 奥様が不妊で子供のいない旦那さんにお聞きしたいです

    長くなります・・・ 夫、私、共にもうすぐ40歳です。 独身時代から私が不妊である事はわかっていました。 治療すれば妊娠の可能性がないわけではなかったので 前向きに考え、夫も出来なかったら出来なかったで 俺はかまわないよと言ってくれ 私が頑張ればいいんだと思い 20歳代半ばで結婚しました。 夫は、治療にも協力的でとてもありがたかったです。 しかし、最終的にいつまで続くかわからない治療と治療費に 私の心が壊れてしまいました。 その時点で治療は休もうと決めました。 しかし、もう、私の心が治療に耐えられる状況になりませんでした。 もうすぐ40歳・・・ 最近夫に申し訳ない気持ちで 一人でいると泣いてしまう事もたびたびあります。 子供が出来ないうえに私は何もできないダメな妻だとも思います。 (資格も何もなく現在無職、体調不良で夜の生活も 答える事も出来ない時があります。 家事だけはきちんとこなしています) 今、私は離婚を考えています 40歳なら離婚しても若い女性と再婚すれば 夫は人生をやり直せると思うからです。 その事を夫にも話しました。 それに対して夫の言い分は 不妊治療は私が望んだから協力していただけ。 もともと、子供が好きではなく 夫婦や自分の時間が奪われるから いなくてもいいと本気で思っていると言います。 それどころか 本当は子供はほしくなかったのに 治療に協力して子供が欲しいと勘違いさせてと言う意味で ごめんね子供ほしいと思えなくてと言います。 私にとってはとてもありがたいですが 夫が本心で言っているのか 私の本当は離婚したくないという本心が 邪魔をして正確な判断ができません。 結婚後身ぎれいにはしているつもりですが 見た目は元々良くはないですが更に歳をとり 自分でも、イヤになるほどです。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 奥様が不妊で子供のいない旦那さん 奥さんに対して今、どう思っていますか? また、私の考えは極端すぎますか? アドバイスお願いいたします。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 覚悟をしっかり持たないと、子供を望んではダメ?(長文)

    こんにちは^^ 質問に目を止めていただき、ありがとうございます。 よろしくお願い致します。 私は結婚10年目の30代女性です。 主人とはとても仲が良く毎日楽しく生活しており、今のままでも十分なほど 幸せは感じているのですが、お互い愛している人の子供が欲しいという 気持ちが強く、現在不妊治療を始めて1年強たちました。 原因は男性不妊で、医療の力を借りずには子供は望めない状態です。 通院し始めた頃は まだ若いんだし気楽にいこうと思えたのですが、 経済的にも負担はありますし、毎日注射に通ったりすれば無意識に 期待もしてしまい、期待→撃沈を繰り返すうちにふと 「本当に私は子供が欲しいのか?」と考えるようになってしまいました。 病院に通って頑張っている間は、「主人をお父さんにしてあげたい」 「4人の親に孫を見せてあげたいのに、長く待たせて申し訳無い」 この2つの気持ちが強烈に強く、私個人だけのことを考えると、 「主人との子供が欲しい、子育てもしてみたい。人間的にも成長 出来ると聞くし、更に幸せ要素が増えそうで楽しみ♪」 という思いもあって前向きに通院できるのですが、撃沈の直後は 「子育ては大変だろうし、そんな大それたことが私に務まるのか?」 「こんな気持ちで妊娠して、100%喜べるのか?」 「100%喜べないかもしれないのに、治療なんて矛盾しているかも」 と後ろ向きな気持ちになってしまうのです。 そして次周期に入ってからしばらくたつと、上記に書いた2つの前向きな 気持ちから順にフツフツ湧き上がり、後ろ向きな気持ちはどこかへ消え去り 治療を頑張る、というサイクルを繰り返しています。 不妊治療をする前に、自己流でタイミングをはかっていた時期があったの ですが、その頃は前向きな気持ちのみで、このように後ろ向きな気持ちに なることは皆無でした。 この不安定な気持ちは、治療の有無に関わらず、皆経験しているのか? 不妊治療をしているからこそ、子供を持つことに対して過度の覚悟と過度の 期待をしてしまい、そこからくる気持ちなのか? 子供を授かれない期間が長過ぎたための、考え過ぎ? これらの疑問が沸き、主人に話そうと何度か思ったのですが・・・。 男性不妊が原因で治療をしているのと主人は子供を授かることを切に願って いることもあり、言えません。主人はきっと、自分が原因で治療をしている為 落ち込むでしょうし、「ツラいなら、いったん治療を休もうか」と言って くれそうで可哀相で話せないのです。 なんとか自分の中でこの気持ちを解決したいと思い、質問させて頂きました。 自然妊娠でお子様を授かられた方も、私と同じような不安はありましたか? また、このように不安に思うことがある私に、子供を望む資格はあると 思われますか? 普段は神経質では無く適当お気楽タイプなので、自分の中にある このような気持ちに少し混乱しています。 長文乱文で申し訳ないです。 子供が居る方だけでなく、子作り奮闘中の方の回答も歓迎いたします。 よろしくお願い致します。

  • 妹の幸せが喜べません。

    私には、3歳下の妹がいます。 妹は、健康で結婚していて子供も2人いて裕福な生活を送っています。 最近は、大きな家も建てました。 私は、20代の頃からメンタルの病気に悩まされ、外出もままならない時 もあり、あまり楽しい時を過ごした事はありませんでした。 今は、何とかメンタルの病気も克服し、両親と普通の暮らしを送れていますが、 40歳を目前にし人生を振り返った時、私には何も無い空っぽの人生だったなと それに対し妹は、本当に幸せそうで。。。 先日、体調不良で婦人科に訪れた所、「子供を持つ事は難しいです 望むのであれば治療が必要ですが、治療しても難しい」と言われました。 相手は居ませんが、一度は結婚してみたかったです。が、子供もできない 何の取り得もない私は人並みの人生は送れないんだ一人ぽっちで生きて 行かないといけないと思うと涙が止まりませんでした。 それに比べ、妹は結婚も出来、子供にも恵まれ実りのある人生を送っています。 姉として妹の幸せは喜ばなければならない事なのですが、どうしても喜べません。 それに幸せ一杯の妹の顔が見たくありません。 私のこの空っぽな人生をどの様に受け入れたらよいのかわかりませんし、 妹に対する嫉妬心をどうすれば払拭出来るのか教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の幸せ?自分の幸せ?(長文です)

    私と彼は同い年、30代前半、お互いバツイチです。 先日、彼からプロポーズされました。 まだ付き合ってからは日が浅いですが(同じ会社なので知り合ってからは長いです)、 お互いにかけがえのない存在と思っています。 プロポーズされたことは心から嬉しかったのですが 私には素直に「うん!」と言えない理由があります。 私は3年ほど前に別居、離婚を経験しました。 離婚は私から言い出したのですが、前夫が納得してくれなったこともあり 一人娘(現在小2)の親権を裁判で争い、私は負け、今は前夫が実家で養育しています。 ですが私も諦めきれず、子供が自己主張を出来るようになる年頃(中学生頃)にもう一度 監護権を検討してもらうよう、前夫には伝えてあります。 私は現在の彼と付き合うまでは、子供がいつ私の所に来たい、と言っても良い様に 結婚などは考えず、一人で生活していくつもりでいました。 彼と付き合い始めた頃も「結婚するつもりはない」と、話していたのですが 彼の「子供のことを一番に考えるのは正しいことだけど、自分の幸せを少しは 考えてもいいんじゃないか??子供もいずれは理解してくれる」と言う言葉に 私ももう一度幸せな家庭を築いてみたい。。なんて夢を見るようになってきて しまいました。。 彼は「お互いに失敗を経験していて慎重になるのは分かるから焦らずに じっくり考えて貰いたい」と言ってくれています。 また子供のことに関しても「一緒に暮らしたい」と言ってくれ、 彼の両親にもその旨は伝えて了解を取ってくれているようです。 (彼のご両親は本当にすばらしい方です。) ただ、彼もやはり「自分の子供も欲しい」と言っていて、私ももちろん 彼の子供を産みたい、という願望があります。 (彼は子供はいません) 正直な気持ちを言えば、彼には後10年程、子供が大人になるまで待ってもらいたい。 でもそうすると、年齢的に彼の子供は産んであげられない。 自分が母親の再婚を経験して、母親の再婚が子供に及ぼす影響も分かっています。 でも、欲が出てきて別の幸せも手に入れたくなってきています。 分かり辛い長文で申し訳ございません。 厳しい言葉でも結構ですので、皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう