• 締切済み

彼女の本当の幸せ

自分は20前半の男で30前後の彼女と付き合っています。 彼女は年上であること、遠距離であること、 許婚がいること、親のいない甥っ子がいることなどかなり特殊な事情です・・・ 彼女は許婚との結婚は絶対にしたくないと言っていますが 甥っ子は引き取りたいと考えています。 自分も子供を犠牲にはできないのでそのほうがいいと思っています。 今でもなかなか会えない状況(月1回程度)ですが、お互い一緒にいたいと考えています。 しかし子供を引き取った状態でも付き合い続けることは許されるのでしょうか? 彼女は一緒にいることが幸せだと言ってくれますが 付き合っていることで色々な問題が生じ、彼女を苦しめることになるのではないかと不安です。 自分がいなくなっても子供と暮らすことはそれで幸せなことなのではないかとも思います。 自分はまだ学生なので卒業まで結婚は考えていませんが 年齢的にも今彼女を自由にさせてあげたほうがいいのでしょうか・・・ 状況が特殊なので経験された方はいないかもしれませんが 何か意見があればお願いします。

  • oxfax
  • お礼率27% (57/209)

みんなの回答

回答No.2

       自分はまだ学生なので卒業まで結婚は考えていませんが 年齢的にも今彼女を自由にさせてあげたほうがいいのでしょうか・・・ そう考えるなら、もう彼女との人生は考えられないのではないですか?結婚するということは彼女の人生もあなたの人生もひっくるめて、全部自分で責任を持ってひきうけなければいけません。 彼女と結婚するなら、彼女の甥っ子も将来、自分の子供として考えル必要があります。それができないなら、別れた方がいいと思います。ただ彼女に気持ちも考えてあげないといけません。甥っ子をひきとって彼女が幸せになると考えるのはは考えが甘すぎます。 甥っ子がいるから大丈夫だろうと思って別れたり、彼女を自由にしてあげたからといって、あなたと別れて、彼女が幸せになるというのは虫がよすぎます。あなたはもう彼女の人生に参加しています。彼女もあなたの存在は大切でしょう。ただ、遊びだった、本気でないというのなら話は別ですが。あなたが自分の心に聞いてください。自分の人生どうしていきたいのか。彼女と別れてしまってから、彼女の大切なものに気づく場合もあります。よく考えて、よく話し合ってください。決めるのはあなたです。よい人生を。

回答No.1

こんばんは 色んな問題があって、大変ですね。 問題を分けて考えるといいと思います。 1、許婚には、結婚する気が無い事を早く伝え、婚約解消をしておく。 1、甥っ子の親権は今、誰になっているのでしょう。勝手に引き取ることは出来ません。親権者と甥っ子と3人で話し合い、納得してからでないと、後で困ることになります。方法について無料の法律相談で相談するといいです。 場合によると、裁判所で決定してもらうのかもしれませんし、許婚がありながら、あなたと付き合っていることは、甥っ子を引き取れない要因になる可能性(モラルの欠如)があります。 1、あなとの付き合いは、許婚との婚約解消が終わってからの話です。今のままで行くと、許婚から、慰謝料を請求されかねません。お互いの気持ちが変わる可能性もありますので、お互い自由の方がいいと思います。 物事には順序というものがあります。人として正しい道を大手を振って歩いてください。

関連するQ&A

  • 許婚 いいなずけ

    よく映画や漫画などに登場する「許婚 いいなずけ」って、今でも存在しますか?  戦前はいざ知らず、戦後、まして現在30歳前後以下の人で、許婚と結婚した、今許婚がいる、という人はいますか?

  • どちらが幸せ?

    未婚で出産をして6年後、子供の父親とよりが戻りました。 子供が出来たとき、彼がすごく大好きだった。 妊娠を彼は喜んでくれたけど、結婚は彼の父親の反対もあり出来なかった。 認知さえ、家裁を通して無理やりに。 当時は、憎くて仕方なかった。 毎日なんで?の繰り返し・・・ ようやくその気持ちも忘れかけた今年、 彼から飲みにいかないか?の誘いから 昔の思いが復活。よりが戻りました。 子供も含め、将来一緒になりたいといっていますが、 彼は今、既婚者です。 すぐには結婚なんて出来ない状況・・・ 奥さんはうつ病による統合失調症です。 離婚は切り出せずにいるそうです。 奥さんと別れさせてまで一緒になることが幸せでしょうか? 私は、彼のことをすごく愛しています。 子供のことを考えても、 血の繋がった父親と生活出来る方が幸せなんじゃないかと思います。 でも、6年もたって既婚者の状況で現れて、 一緒に住みたいといわれてもどうしたらいいのかわかりません。 パパとして、子供にも会いたいといわれますが、 今の状況で会わせても、子供が混乱する為、会わせてはいませんが 子供の父親だとしても、はたからみれば、ただの不倫です この先、結婚できると思いますか? それとも、別れて別々の幸せを選ぶべきでしょうか?

  • 本当に子供が居て幸せですか?

    私は 結婚23年。不妊の為子供は居ません。20代の頃に散々不妊の治療もし、30才で これ以上の治療法は無いと医師から宣言され、治療が終了しました。今 40代。20代の頃あんなに欲しかった子供ですが、今振り返ると 出来なくて良かったとおもいます。変な意味ではなく、周りを見ていると確かに 子供は可愛いし大せつな宝だと思いますが、そればかりでは無いとも思います。時間や お金を犠牲にする場面も多々あると思いますが、子供が居る皆さんの 率直な意見が聞きたいです。本当に子供が居て、毎日 本心で幸せですか?

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 忙しい方と結婚して幸せですか?

    こんにちは。今、大学生で年上のseの方とお付き合いしています。 今、彼がとても忙しく話し合いをしてプロジェクトが終わるまで距離をおいてお互いまだ気持ちが残ってたらより戻そうということになりました。 でも、これから私も就活を始めて働くようになって私も彼のために時間を作れなくなると思います。 それに結婚したとしても(お互いに両親に会っていて結婚したいとずっと言われてきました)今みたいに忙しくて自分に余裕がなくて時間もなくて‥ 結婚生活も一人過ごして、子供も1人で育てて幸せなのかなって思ってしまいました。彼のことは今も好きです。本当は私が癒して支える立場にならなくてはいけないという気持ちもあります。 でも、それがずっと続いて私もいつか疲れちゃうんじゃないかって心配です。 だらだらすみません。聞きたいことは とても忙しい人と結婚した方は幸せを感じてますか? どのようなときに幸せ感じますか? どんな事でも結構です、ぜひ聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 婚姻歴のある方、結婚して幸せになりましたか?

    40代女子独身です。。 最近、姉が離婚したいけど子供が成人するまでは我慢する、と言っています。母や私のために自分を犠牲にし、頑張って働いて、よい誠実な男性をみつけて結婚したから、これからずっと姉は幸せになるんだろうなと思っていたのに。ずいぶん早いうちから不仲だそうです。 私は一人で幸せとは思っていませんし、結婚も一度はしたいと思っていますが、今や離婚率は3組に1組といいいますし、結婚しても幸せになれない確率が大きいなら、もういっそ、相手探しもやめて一人で暮らしていく計画を立てたほうがいいかなとも思います。 実際のところどうだろうなと思って、結婚したことがある人に、結婚して幸せになったかどうか聞いてみたいです。理由も一言添えてお願いします。

  • 結婚すると幸せになるのでしょうか?

    こんにちは。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り結婚と幸せについて疑問に思うところがあります。 来年、結婚を迎えるのですが、みなさんがよく話している結婚をすると「幸せだね!」と言いますが、どうしても私にはわかりません。 結婚したから幸せとは、どういうことなのかと疑問に思ってしまい、自分1人ではなかなか解決できず、ここにきてしまいました。 結婚=幸せだね!って言われても、形は変わっただけで普通の生活がこれからも続いていくだけだと感じてしまいます。 妊娠したり、子供が生まれでばお祝いとして幸せという表現は合ってると思います。 ただ、どうしてか、私の中では結婚したから幸せという表現が腑に落ちません。とても疑問に思ってしまいます。何が幸せなのだろう?パートナーと一緒に生活ができることが?なのでしょうか?だとしても今まで通り変わらず生活していくだけなので、結婚したから幸せには結びつかないような気がします。。 確かに、一緒にいて幸せ(そこまでの幸福度ではないような気もしますが)は感じます。 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんには、わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元カノの幸せを願うことについて

    3年付き合って、別れてからも関係が続いていた元カノがいます。 新しく彼氏ができたのですが、その前後も連絡をとったり会ったりしていました。 「結婚するかどうか、続くかどうか分からないけど今は一緒にいたいから一緒にいる」 そう話してくれた元カノは彼氏といるととても気が楽、と言葉でも言っていたし雰囲気からも分かりました。 私には未練がありますが、今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、それを否定したい自分、様々な感情があります。 わざわざ元カノの幸せを願う必要も無いとは思いますが、相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 執着心がまだまだ有るということなのでしょうか。 最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。 あの時もっとこうしてあげられれば、もっと幸せにしてあげたかったという後悔でいっぱいです。

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • あなたにとって幸せとはどんな状況を指しますか?

    あなたにとって幸せとはどんな状況を指しますか? 平凡な日常がつつがなく続くこと? 結婚して子供を育てること? 好きな人と一緒にいること? 家族と仲良くいられること? 十人十色だとは分かっていますがあえて質問させて頂きます。