• ベストアンサー

不妊治療中に親友の子供の画像が頻繁に送られてきます

愚痴です。長文失礼します。 私は不妊治療を10年している43歳女です。治療では遠く離れた県外の病院に通ったりしていますがどうしても授かることができず、それでも諦めず治療を続けています。 そんな中、同じ年齢の7か月前に、親友(県外にいるので会うことはほぼありません)が出産しました。彼女は子供はいらないといっていたのですが、出産してからは、かなりの頻度で子供の成長報告と画像が私のラインに送られてくるようになりました。 彼女は、前に不妊の人のことをバカにした発言をしていたことから、私は自分が不妊治療していることを言えていませんが、子供が欲しいということは知っています。 また、ラインは、こちらの送った内容(祖母がなくなったこと等を報告しました)には触れず、全て自分発信の子供の内容と写真で、私に幸せ自慢してるのではないかと思えくる内容ばかりです。(昔から幸せ自慢大好きな友達でした…。) 辛い治療に何とか耐えながら不妊治療している私はストレスで円形脱毛になりました。 どうせ何年も会っていない友達だし、縁を切りたいという気持ちでいっぱいです。 かといって、縁を切る理由として自分が不妊治療をしていることは言うつもりはありません。 皆さんなら、 このような友達とどう付き合いますか。 それとも、縁を切りますか。

  • 不妊
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

不妊で諦めた既婚男性です。 この思いは、他の人では回答できないと思います。 不妊専門のサイトもありますので、そちらでもよいと思います。 できちゃった婚レベルの人には、不妊の苦しみは全く理解できません。 子供の写真を送ることが罪だとは、全く理解できていません。 子供の写真を送ると 「え~~~かわいい!!!!」 「素敵すぎる~~~~天使ぃ」 「目がパパ似じゃない?」 そんな返信を貰えるのが快感になっているのです。 だから、みんなに送っているのです。 育児で暇なとき、ノイローゼなとき、 自分を奮起させるため 暇つぶしのため 自己満足のため 送るのです。 挙句の果て、 その赤ちゃんの写真のカレンダーを送ってきたり、 当然、赤ちゃんの写真の年賀状も届くし こちらの不妊なんて、忘れて、 「〇〇さんのお子さんっていくつでしたっけ?」 なんて聞いたりしますよ。 ラインなら既読をつけずに未読のままでよいと思います。 最後に、不妊は男性不妊か女性不妊かによって、治療も病院も異なります。 日本中の名医を探し、漢方、鍼灸、様々な方法を試し、躊躇せず、どんどん試してください。金はなんとかなります。時間は何ともなりません。 最後にあなたへのエールを込めて一言申し上げます。 「子供と友達、どっちが大切?」

afurikan
質問者

お礼

温かい言葉、ありがとうございます。貴方様も大変な思いをされてきたのですね。不妊の気持ちは経験した人にしか分からない辛さですよね。不妊によさそうなことは精一杯試していきたいと思います。友達より子供が大事ですので縁を切ろうと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.6

親友だった人と過去の人に出来るのなら、私なら相手に「事情が出来てスマホを解約します、別機種にするかもわからないけどLINEもメールも番号も変えます」と最後に送ってブロックします。 会うことも無い関係なら、ブロックされた&連絡できないで終わると思います。

回答No.5

私なら縁を切ります。 理由なんて言っても分からないでしょうから、音信不通のままサヨナラで良いと思います。 着信拒否とLINEブロックで(^-^) 私が特に許せないのが、 ・前に不妊の人を馬鹿にした発言をしていた ・お祖母様が亡くなったことはスルー ・質問者さんが子供を欲しいことを知っている …この部分です。 質問者さんが嫌な気持ちにさせられていると思うと私も悲しいです。 頑張っていらっしゃるのですから、気付いたストレスからはすぐ遠ざかってほしいです。ご自身を優先してください。

afurikan
質問者

お礼

温かいお言葉とご回答ありがとうございます。abcdef-81uff様の特に許せないと言われているところが、その通りで、モヤモヤしておりました。未読、既読無視だと、次々送られてくるので、やはりブロックすることにします。

Powered by GRATICA
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.4

10年続けて出来なくて、年齢的に辞め時なのかもしれないとか、だけどあきらめきれずもがいてる時には、おつらいですよね。 赤ちゃん出来てハッピーとか結婚してハッピーで嬉しくて相手に構わずばらまいてるのだと思います。 ひんぱんに合わない人であれば、見ないようにして返信をしないでいいと思います。たくさんの人に送ってるので一人くらい返信しなくても気にしないと思います。返信がないと自然に送ってこなくなるのではないでしょうか。無理に辛いから辞めてと伝える必要はないと思います。どう伝えるべきかワード選択に悩むのもしんどいですよね。 どうしても、送られて来ることが辛いならLINEをブロックしたらいいと思います。ブロックしても相手には既読が付かないだけで、送信は出来るので、勝手に送らせておけばいいと思います。 あと個人的な感想ですが ほぼ会うことがないって親友なのでしょうか? 会うことなくても連絡取り合ったり相談しあったりしてるなら別ですが・・。

afurikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遠く離れた県外にいるのでなかなか会うことはないのですが、親友、と相手は言っています。しかし、彼女にとって今の私は子供自慢しても大丈夫な都合の良い人、なんでしょうね。縁を切ろうと思います。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.3

不妊治療をしていると知っていて送ってくるのなら即ブロックですが 伝えて無いなら、子供が可愛くて仕方ないんだろうなと思うかと。 打ち明けると(それでも送って来るなら即ブロック)思います。

afurikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分に子供ができるまでは子供は嫌いと言っていましたが、いざ産んだら可愛くて仕方ないんでしょうね。未読、既読無視しても次々送られてきていたので、ブロックすることにします。

Powered by GRATICA
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.1

私だったら、 やっぱり、縁を切りますね。 無神経な人って、言わないとわからないんです。 てか、この人の場合は、あなたにマウントをとりたい、って そう思っているのかもしれません。 このお友達は無神経ですし 人の気持ちをあまり考えない人、というのは 明白です。 だいたい、そう何度も子どもの話や、写真を送ってもらっても 他人にとっては、面白くもなんともないですよね。 子供が自分にいるいない、に関わらず、 こちらが頼んでいないのに、 写真をおくりつけてくるのって はっきり言って迷惑ですし、 コメントするのも、「かわいいね」くらいしか 送れないですし、ほんとうにため息でるくらい どうでもいいことです。 自分の子供や孫がかわいい、って思うのは 身内だけですからね。 他人から見たら、かわいくもなんともないものです。 いえ、そりゃ、もちろん 子供と言う存在はかわいいんですよ。 ただ、友達の子供や孫の写真などは 見せてって頼んでもいないのに 送ってこられても、こっちは またか、と、うんざりするだけです。 ですから、 私自身は決して、自らそういうものを送ることはしません。 そのお友達に、 無神経であることを伝えて縁を切ってしまうか、 それとも相手に何も言わず、ブロック、なり、 削除なりして、連絡をとれないようにすれば いいと思います。 不愉快になる人を、 いつまでも友達の枠に置いておく必要はありません。 もう、お友達も、選んでいっていいんです。 なんでこの年になるまで、不愉快な思いをしなきゃならないのか、って そう思えば、 嫌な人や、ストレス溜まる人など、どんどん切っていけます。 それが自分の周りから、ストレスを失くす方法です。 円形脱毛になるほどだなんて、 そういう人は、親友どころか、友達じゃありません。 さっさと縁を切って、すっきりしてくださいね。 そのほうが、あなたは幸せになれると思いますよ。 あなたにマイナスを与える人など、 どんどん切っていくといいんです。 なんにも悪い事じゃないですから 勇気を持って、その友達から嫌われてください。 毎日、笑顔で ゆったりとされれば・・ 心が豊かになれば、いいこともたくさん起こってくると 思いますよ。 何より、 ご主人と笑いあって、楽しく過ごしてくださいね。 いつかきっと、 あなたの願いが叶いますように・・・

afurikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日頃の自分の思いを代弁していただいてるかのようで、温かい言葉に涙が出そうになりました。不愉快な思いをしてまで友達でいる必要ないですもんね。もっと明るい気持ちでいられるよう、自分のためにも切り捨てようと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 不妊治療について…

    私は臨床検査技師を目指している学生です。只今、就職活動中です。こないだ、不妊治療専門のクリニックの求人を見つけました。  しかし、仕事内容等はあんまりよく分かっていません。実際に不妊治療を行なっている技師さん、不妊治療の仕事はとても大変だと思いますが、最もやりがいを感じる時はどんなときですか?          それから不妊治療を行なって子供を出産された方、子供を授かって今とても幸せですか?不妊治療をおこなってよかったですか?感想を聞かせてください。

  • 親友の不妊治療の話しは聞きたいですか?

    私には学生時代からの親友2名います。 その内1名子供が2人おり、もう一人はもう直ぐ出産です。 私は3年前に結婚、今年から子作り開始と不妊治療を始めました。 生理不順だった事もあり、年齢も30代に入りましたので解禁と同時に病院でタイミングを見てもらっています。 親友とは年齢を重ねるごとに昔のように共通の話題もなくなり、頻繁には会わなくなっています。ですが2名とも私にとってかけがえの無い親友であり、彼女らも同じ気持ちでいてくれています。 ただ、私には1点だけ引っかかっている事があります。 私は自分の不妊治療の事を病院へ行き始めて直ぐの頃メールや電話で親友に伝えておりました。 最近は私の子作り関係の話題を知りたい反面、聞けないでいるようです。 私も、彼女ら2名は結婚後1周期目で子供を授かっている為、不妊とは縁遠いと感じており、話す事に抵抗は無いけど、話しても解らないだけだし、何て言葉を返したらいいか困るのではないか?と思って自分からは最近この話題には触れていません。 きっと「いつかできるよ~大丈夫」などの根拠のない答えしか返ってこないんじゃないかと思っています。 彼女らに子供がいる事も勿論羨ましく思ったりしますが、嫌になる、妬みなどの気持ちはそんなに強くなく、彼女たちの方がとても私に気を使っている事が嫌に感じるのです。 私は自分から不妊治療経過を報告しなければこのギクシャクした空気は解消されないと思いますか? 生理がきてしまったら私も勿論落ち込みますし、他人に言われる言葉が傷ついたりします。 ちなみにまだ子作りをしていない時に彼女らは「なんで子供が出来ないのか全くわからない」と言っていました。 何かこの微妙な空気を打ち消すアドバイスがあればお願いします。

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不妊治療中の子供のいる友達とのお付き合い

    ここ最近、親しい友達の間で出産ラッシュでした。 私も子供がほしいのですが1年くらい授からず最近 不妊治療に通い始めました。 不妊治療に通い始めたことは言っていません。 なぜかというと、その中の友達の友達が以前不妊治療をしていた話を こと細かく教えてくれたので 自分の事もよそでそんなふうに 話されるかと思うと言えません。 幼友達のグループで私以外の結婚している子は子供がいます。 そのグループで毎月 食事やらなんやらで1回は集まりがあります。 子供は連れて来たり、親に預けてきたりです。 その集まりに最近行くのが苦痛でしょうがないんです。 行って嫌な思いをする訳ではないのですが、 予定の日が近づくとなんだかブルーな気持ちになるんです。 出産した友達たちは同じくらいに出産した子が本当に多い為 よく遊んでいるようです。 子供たちの写真をよくみせてくれます。 かわいいな~って思います。 毎月集まるのが決まりになっている為 よほど事情がない限り予定を合わせて集合しています。 毎月、断る理由を考えるのに疲れてしまいます。 私としては、子供の話題になるその会合に行くより 趣味の合う友達と会ったり 家事や趣味をしてるほうが楽しいです。 自分でも子供に対するねたみなのかな?って感じていますが なんだか どうしてよいかわかりません。 そういうのってただのねたみだから月1回なんだからと ちゃんとお付き合いしていたほうがいいですかね? それともちゃんと話したほうがいいですか? でも、子供ができたらまた参加ってむしがいいと思われるのでしょうかね?? なんだか自分がすごく小さく思えて悲しいです。 アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 毒親、不妊治療、出産

    私は母親が嫌いです。 実家と離れたくて、高校卒業と同時に家を出て一人暮らしをし、そのまま他県で結婚しました。 昔から過干渉で支配的な扱いを受け、自分で選んだ部活、進学、就職、結婚などなんでも否定されてきました。 ただ、私が一方的に避けているだけなので、母親は自分が嫌われている自覚はなく、LINEはよくきます。私が返さなくてもお構いなしです。 この度、高度不妊治療の末、妊娠をすることができました。 不妊治療は精神的にも肉体的にも辛く、それに関わらず母親から親戚や近所の人の妊娠や子供の報告が勝手に送られてきてキツかったので、さすがに不妊治療をしていることを報告し高度治療に進むことも伝えました。 その後、無事に授かることができたので報告しましたが、祝福や労いもなく、もっと治療頑張って2人目3人目も早く考えなさいと言われ呆れました。それから、不妊治療をして家族に気を遣わせたから謝れと言われました。 現在臨月に入りましたが、元々かなりの心配性でマイナス思考なのも相まって、無事出産できるか、子供が健康に生まれてくれるかなど考えると不安でナーバスになっています。母親は相変わらず、こちらの体調を気遣うことはなく、親戚の出産報告や近況や子供の写真を送りつけてきます。それがまたプレッシャーで、余計メンタルがおかしくなりそうです。 連絡は無視していますが、やめてくれと言わないと察することができない人だと思いますし、言ったところでまた不妊による被害妄想と思われるのも目に見えてる気がします。 何か良い言い方、阻止の仕方とかあったら教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 不妊治療を経て出産された方

    私が看護学生の実習の時に出産から産後まで受け持たせてもらった方がいるのですが、10年不妊で治療されていました。 結婚すれば誰でも妊娠出来ると思っていた若かりし頃の無知な私に、今の日本の出産状況や不妊治療の現状など勉強する機会を与えて頂き、感謝しています。 その時の経験で人生観が変わり、26歳になった今、適齢期で無事妊娠する事が出来ました。 その方とは今でも年に何回かメールを送り合う仲です。 妊娠報告をしようと思うのですが、私はどうしても自然妊娠出来たことを伝えたいと思っています。 それはその方の存在がなかったら、私は今でも結婚してなかっただろうし、出産も35歳超えてからで良いと思っていたので、そうなると自分も不妊治療で苦しんでいたかもしれないからです。 ただ不妊治療で出産された方に、あえて自然妊娠出来た事を伝えるのは嫌味に聞こえないか不安です。 私は自慢したいわけではなく、ただ感謝の気持ちを伝えたいのですが、これはデリカシーがないと思いますか? 正直、不妊についての勉強はしたけど自分が治療した訳ではないので、当事者の気持ちは分かるようで分かりません。

  • 不妊治療はエゴですか?

    先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。 私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。 ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスクがあるかもしれないのに、尚産みたいと思うのは親の勝手な都合ではないかな…という気もします。言い方は悪いですが、子供に会いたいというエゴで子供にリスクをおわせるのは親の勝手なわがままのように感じます。 私の知り合いには大変な思いをして不妊治療をされている方もおられますし、不妊治療をしてでも子供が欲しいという気持ちは分かります。 実際、私が結婚をして子供が出来にくいと分かったら不妊治療も受けると思います。 リスクがあってでも子供が欲しいと言われてしまえばそれまでですが、皆さんは不妊治療についてどのようにお考えですか? また、高齢出産になる可能性についてはどうなのでしょうか? 人それぞれ、不妊治療をされる年齢や考えは違うかと思いますが、よろしければご意見をお聞かせください。

  • 不妊治療の手術って?

    友達が「結婚して3年以上経っているのに子供ができない」と悩み、病院に行ったところ、「自然出産は難しい」との診断で手術をしなければならなくなったようです。 不妊治療の手術ってどういうことをするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療している友人との付き合い方

    不妊治療の末、妊娠。現在7ヶ月のものです。 質問は、不妊治療をしている友人(20年来のつきあい)の事なのですが 友人は昨年10月ごろから不妊治療を始めました。 思ったより治療が高度になっていき、精神状態が不安定になることも多いようでした。 私も、辛い不妊治療期間を過ごしてきたので、友人からしても話しやすかったのだと思います。 私の妊娠生活には全く触れてくることはなく、ほぼ一方的ですが、友人の話に耳を傾けているというスタンスで話をしていました。 そんな中、お互い住んでいるところが離れていて、会うことが無かったのですが、先日友人が帰省した時に、「会おうよ!」と言われ、会いに行きました。 ですが、お腹がせり出してきている私の姿に友人はショックを受けたらしく、帰った後、メールで「やっぱり○○(私)の妊婦姿はショックだった」と言われました。 それ以来、まったく連絡が来なくなってしまいました。 私も不妊治療中の辛い精神状態を体験しているので、友人の行動は痛いほど理解できます。 こういう場合は、そっとしておくのが一番ですよね。。。 ちなみに、私は不妊治療中に親しい友人からの妊娠報告という状況が無かったので、全てが想像でしかなく、「私ならどうするかなぁ」と考えても、「結局、今赤ちゃんがお腹にいるからそんな落ち着いた考えになれるんだよ!」って自分では答えが出なくなってしまっています。 出産報告ってどうしたらいいんだろう。。。 年賀状は気を使うべき?? そんなことを考えてしまっています。 こういう経験がある方、どうやって過ごしましたか? 出産報告や、年賀状はどうされましたか? よろしければ、体験談など頂けると嬉しいです。

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。