• ベストアンサー

幸せになりたい

DV夫と40代半ばに離婚し、必死に働いて、やっとささやかでも心豊かに老後を過ごそうと思っていた矢先、大腸がんのステージIVと告げられました。 大腸がんの手術、抗がん剤治療、肝臓の転移がん手術と乗り越えてきて、いまも抗がん剤治療の副作用に苦しんでいます。 DV夫との残念な過去はどうにもならないから、これから幸せになろうと思っていたのに・・・。 私はどうしたら幸せになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.6

まだ開いているので、補足させてください: 〈書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 が、私個人的には、短律の「自由律俳句」をお勧めしたいです。 作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 マネして作って自家製の短冊に書いてみませんか。 日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] (こちらは短歌です。この人の感覚、好きなのです) お大事に! Good Luck!

linden1414
質問者

お礼

自由律俳句も短歌もいいですね! お金もかからないし、体力も必要ないし。 冨田真朱さん、いいですね。 探して作品をもっと読んでみます。 昨年秋に入院したときは短歌もどきを詠んでみたのですが、 すっかり忘れていました。 2度の回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nonamelane
回答No.5

日本では国立がんセンターで今現在の様々な治療やその他の相談を受け付けているようです。何かに悩む時、やはり今の道が本当に正しい道なのか常に知りたくなると思います。すべては日進月歩です。特に今後は免疫療法がもっと取り入れられると思います。様々な癌についての相談を受けるようですから、そういう機関を探されて相談してみるのも良いかもしれません。特に今の副作用が大変つらいことを相談してみてはと思います。私は海外ですが、新しい開発や研究が進んでいて、ガンが薬で治る日がくると聞いています。絶対に諦めないで、回復への道を最新治療の情報も含めて常に探してほしい。幸せになっていただきたいです。

linden1414
質問者

お礼

医療は確かにめざましい進展を遂げています。抗がん剤も次々と新しいものが開発されているし、副作用を極力抑えるための薬も強力になっています。 「昔は嘔吐しながら抗がん剤点滴をしていたのよ」と化学療法室の看護師さんから聞きました。 オプジーボなど免疫療法もありますし諦めてはいないのですが、強い希望を持っているかというとそうでもなく・・・中途半端です。 抗がん剤の副作用が酷ければ、休むとか量を減らすとかの方法はあるようですが、主治医がガンガンいくタイプなんです。 5年再発しなければ一応寛解になるので、それを目指しますね。 海外から回答ありがとうございます。勇気づけられました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。 私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。 そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。 もし縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。 たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。 「ゲシュタルトの祈り」と言います。 まぁ、この考えは、対人間を指しているようにも思えますが、自分は、この世に起こる、全ての事に対しても、同じ事が言えるのではないかと思っています。 例えば、「あなたと私」の「あなた」の部分を、「幸せ」に置き換えたらどうなるでしょう。 幸せと出会っても出会えなくても、自分は自分。それに、何も変わりは無い。 私は、いつも私の為に生きている。 もし、自分の望む幸せと出会えたら、それはとても素晴らしい事。 でも、たとえそれと出会えなかったとしても、それもまた、同じように素晴らしい事だ。 ぶっちゃけ、連れ合いと離婚しているのは、あなただけではありません。 そして、がんと言う病気に罹る人も、決してあなただけではありません。 そして、いくら自分と同じ境遇、同じ状態になっている人が他にもたくさんいると言われても、だからと言って、それで救われると思う人間は、早々いません。 結局、みんな同じで、みんな違うのです。 だからこそ、自分は自分の人生を、自分なりに歩んで行くしかないのではないでしょうか。 人生、悲しい時、苦しい時、辛い時、「これは不幸だ」と認めるのは、実に簡単な事です。 自分の大事な人生に、そんな簡単な答えを出して良いのですか? 嘆いて嘆いて、それで何か今の現状が変わるのであれば、いくらでも嘆けばいいと思います。 しかし、それで何も変わらないのであれば、後は本人が変わるしかないのでは? >私はどうしたら幸せになれますか? あなたが望むなら、いくらでも。 何が本当に不幸で、何が本当に幸せかは、自分で決める事だからです。

linden1414
質問者

お礼

パールズですね。 ゲシュタルトの祈りを「ひと」ではなく「こと」に当てはめたことはなかったので、新鮮に感じました。 そうなんですよね。嘆いても何も変わらないんですよね。受け入れるしかない。 回答ありがとうございます。

noname#233850
noname#233850
回答No.3

ジジーです。 結婚された旦那がDV旦那・・・とのこと、同じ男として大変 申し訳なく思います。 「女性に暴力を振るう男は、男として最低の人間・・・」 ですから、私は結婚して約40年になりますが、もちろん女房 に暴力など振るったことは一度もありませんし、常々、 「暴力を振るった時点で、俺は男として最低の男になり下がる のだ・・・」 と思ってきました。自慢になりませんが・・・。 さて、DV旦那と縁を切り、やっと・・・と思っていた矢先に 大腸がんの発覚とそれとの格闘・・・とは、本当にお気の毒に 思います。 これに関してあなたは、 「どうしたら幸せになれるか・・・?」 という超難問を突き付けられましたが、残念ながら未熟な私に はこの超難問の解決法が分かりません。 私はまったく信仰心のない人間ですが、ひょっとすると、この 難問を救うことができるのは、信仰心以外にはないのかも知れ ませんね・・・。もし、あなたが信仰心をお持ちの方なら、そ の線で救いを求められることを検討されるのも一つの方法か も・・・と思います。 あなたの前途に、少なくとも今より素晴らしい人生が展開され ますよう心よりお祈り申し上げます。 本日のご質問、ありがとうございました。

linden1414
質問者

お礼

信仰心は、たぶん平均的な日本人よりないと思います。ごめんなさい。 若い頃は畏敬するものを持っていた気がしますが。 体調さえ許せば、座禅なんかは良いかも知れないと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

幸せって、気の持ちようですよね。 良いアドバイスではないかもしれませんが、質問者様より不幸な人は沢山いると思うんです。例えば毎日生命の危険を感じて生活されているシリアの人達、退院も外出もできないような病気の方など。そういう方達と比べたら、恵まれていますよね。 私は自分の恵まれた環境に満足できず、幸せに気付けずに生活しているので偉そうな事を言える立場ではないのですが、本当は沢山の幸せを持っていると思うんです。それに気付けるか否かだけだと思います。 別の話をさせていただくと、人間って同じ大きさの「幸せ袋」を持って生まれてくると言いますよね。今迄が幸せでないから、袋の中身が沢山残っていますから、これから沢山の幸せが訪れると思います。 貴女が沢山の幸せを感じられる事をお祈りしております。

linden1414
質問者

お礼

戦火に曝されて暮らさざるを得ない人々や難民キャンプで不衛生な生活を強いられている人々・・・確かに平和な日本で食べるものに困ることもなく暮らせている私は幸せですね。 回答ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.1

先ずは、 ご病気を治すことでしょう。 得ようとしますと 逃げてしまいがちですので、 与えること・お役に立つことを 大切にしながら暮らしませんか。 心豊かになることで、 違った幸福感を感じられるように なります。大丈夫です。

linden1414
質問者

お礼

ボランティアなどは心がけてきたつもりですが、 現在は抗がん剤治療の副作用などで体調が思わしくなく、 自分の世話だけで精一杯です。 回答ありがとうございます。