• ベストアンサー

幸せになりたい

DV夫と40代半ばに離婚し、必死に働いて、やっとささやかでも心豊かに老後を過ごそうと思っていた矢先、大腸がんのステージIVと告げられました。 大腸がんの手術、抗がん剤治療、肝臓の転移がん手術と乗り越えてきて、いまも抗がん剤治療の副作用に苦しんでいます。 DV夫との残念な過去はどうにもならないから、これから幸せになろうと思っていたのに・・・。 私はどうしたら幸せになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

まだ開いているので、補足させてください: 〈書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 が、私個人的には、短律の「自由律俳句」をお勧めしたいです。 作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 マネして作って自家製の短冊に書いてみませんか。 日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] (こちらは短歌です。この人の感覚、好きなのです) お大事に! Good Luck!

linden1414
質問者

お礼

自由律俳句も短歌もいいですね! お金もかからないし、体力も必要ないし。 冨田真朱さん、いいですね。 探して作品をもっと読んでみます。 昨年秋に入院したときは短歌もどきを詠んでみたのですが、 すっかり忘れていました。 2度の回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

日本では国立がんセンターで今現在の様々な治療やその他の相談を受け付けているようです。何かに悩む時、やはり今の道が本当に正しい道なのか常に知りたくなると思います。すべては日進月歩です。特に今後は免疫療法がもっと取り入れられると思います。様々な癌についての相談を受けるようですから、そういう機関を探されて相談してみるのも良いかもしれません。特に今の副作用が大変つらいことを相談してみてはと思います。私は海外ですが、新しい開発や研究が進んでいて、ガンが薬で治る日がくると聞いています。絶対に諦めないで、回復への道を最新治療の情報も含めて常に探してほしい。幸せになっていただきたいです。

linden1414
質問者

お礼

医療は確かにめざましい進展を遂げています。抗がん剤も次々と新しいものが開発されているし、副作用を極力抑えるための薬も強力になっています。 「昔は嘔吐しながら抗がん剤点滴をしていたのよ」と化学療法室の看護師さんから聞きました。 オプジーボなど免疫療法もありますし諦めてはいないのですが、強い希望を持っているかというとそうでもなく・・・中途半端です。 抗がん剤の副作用が酷ければ、休むとか量を減らすとかの方法はあるようですが、主治医がガンガンいくタイプなんです。 5年再発しなければ一応寛解になるので、それを目指しますね。 海外から回答ありがとうございます。勇気づけられました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。 私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。 そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。 もし縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。 たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。 「ゲシュタルトの祈り」と言います。 まぁ、この考えは、対人間を指しているようにも思えますが、自分は、この世に起こる、全ての事に対しても、同じ事が言えるのではないかと思っています。 例えば、「あなたと私」の「あなた」の部分を、「幸せ」に置き換えたらどうなるでしょう。 幸せと出会っても出会えなくても、自分は自分。それに、何も変わりは無い。 私は、いつも私の為に生きている。 もし、自分の望む幸せと出会えたら、それはとても素晴らしい事。 でも、たとえそれと出会えなかったとしても、それもまた、同じように素晴らしい事だ。 ぶっちゃけ、連れ合いと離婚しているのは、あなただけではありません。 そして、がんと言う病気に罹る人も、決してあなただけではありません。 そして、いくら自分と同じ境遇、同じ状態になっている人が他にもたくさんいると言われても、だからと言って、それで救われると思う人間は、早々いません。 結局、みんな同じで、みんな違うのです。 だからこそ、自分は自分の人生を、自分なりに歩んで行くしかないのではないでしょうか。 人生、悲しい時、苦しい時、辛い時、「これは不幸だ」と認めるのは、実に簡単な事です。 自分の大事な人生に、そんな簡単な答えを出して良いのですか? 嘆いて嘆いて、それで何か今の現状が変わるのであれば、いくらでも嘆けばいいと思います。 しかし、それで何も変わらないのであれば、後は本人が変わるしかないのでは? >私はどうしたら幸せになれますか? あなたが望むなら、いくらでも。 何が本当に不幸で、何が本当に幸せかは、自分で決める事だからです。

linden1414
質問者

お礼

パールズですね。 ゲシュタルトの祈りを「ひと」ではなく「こと」に当てはめたことはなかったので、新鮮に感じました。 そうなんですよね。嘆いても何も変わらないんですよね。受け入れるしかない。 回答ありがとうございます。

noname#233850
noname#233850
回答No.3

ジジーです。 結婚された旦那がDV旦那・・・とのこと、同じ男として大変 申し訳なく思います。 「女性に暴力を振るう男は、男として最低の人間・・・」 ですから、私は結婚して約40年になりますが、もちろん女房 に暴力など振るったことは一度もありませんし、常々、 「暴力を振るった時点で、俺は男として最低の男になり下がる のだ・・・」 と思ってきました。自慢になりませんが・・・。 さて、DV旦那と縁を切り、やっと・・・と思っていた矢先に 大腸がんの発覚とそれとの格闘・・・とは、本当にお気の毒に 思います。 これに関してあなたは、 「どうしたら幸せになれるか・・・?」 という超難問を突き付けられましたが、残念ながら未熟な私に はこの超難問の解決法が分かりません。 私はまったく信仰心のない人間ですが、ひょっとすると、この 難問を救うことができるのは、信仰心以外にはないのかも知れ ませんね・・・。もし、あなたが信仰心をお持ちの方なら、そ の線で救いを求められることを検討されるのも一つの方法か も・・・と思います。 あなたの前途に、少なくとも今より素晴らしい人生が展開され ますよう心よりお祈り申し上げます。 本日のご質問、ありがとうございました。

linden1414
質問者

お礼

信仰心は、たぶん平均的な日本人よりないと思います。ごめんなさい。 若い頃は畏敬するものを持っていた気がしますが。 体調さえ許せば、座禅なんかは良いかも知れないと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

幸せって、気の持ちようですよね。 良いアドバイスではないかもしれませんが、質問者様より不幸な人は沢山いると思うんです。例えば毎日生命の危険を感じて生活されているシリアの人達、退院も外出もできないような病気の方など。そういう方達と比べたら、恵まれていますよね。 私は自分の恵まれた環境に満足できず、幸せに気付けずに生活しているので偉そうな事を言える立場ではないのですが、本当は沢山の幸せを持っていると思うんです。それに気付けるか否かだけだと思います。 別の話をさせていただくと、人間って同じ大きさの「幸せ袋」を持って生まれてくると言いますよね。今迄が幸せでないから、袋の中身が沢山残っていますから、これから沢山の幸せが訪れると思います。 貴女が沢山の幸せを感じられる事をお祈りしております。

linden1414
質問者

お礼

戦火に曝されて暮らさざるを得ない人々や難民キャンプで不衛生な生活を強いられている人々・・・確かに平和な日本で食べるものに困ることもなく暮らせている私は幸せですね。 回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

先ずは、 ご病気を治すことでしょう。 得ようとしますと 逃げてしまいがちですので、 与えること・お役に立つことを 大切にしながら暮らしませんか。 心豊かになることで、 違った幸福感を感じられるように なります。大丈夫です。

linden1414
質問者

お礼

ボランティアなどは心がけてきたつもりですが、 現在は抗がん剤治療の副作用などで体調が思わしくなく、 自分の世話だけで精一杯です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大腸癌で肝臓に転移してます(ステージ4)。今後の可能性は?

    母(62歳)に癌が見つかりました。大腸癌ステージ4で肝臓に転移してます。昨年末より抗がん剤投与2回終え、来週あたり手術予定です。 大腸癌は経過しているものの手術で取れるかも、とのこと。肝臓は小さいものが2個でこちらも手術予定です。 ステージ4なのに、手術で摘出可能(=治る)なものなのでしょうか?それとも延命治療になるのでしょうか? 今後の可能性はとして一般的にどのようなことが考えられますか。宜しくお願い致します!

  • ステージIV:癌摘出後の抗がん剤治療について

    はじめまして。抗がん剤の使用について教えていただきたいです。 去年、父が大腸癌で入院をすることになりました。 検査の結果、既に肝臓にも転移しており、ステージは、IVです。 当初の予定では、手術にて癌を全て摘出し、抗がん剤治療を受けるとのことだったのですが、 大腸(横行結腸)の癌 及び、肝臓(約6割)を摘出したあと、 主治医より、「抗がん剤治療は、今後転移した場合に使用しましょう。 なので、抗がん剤治療は行いません。」 と言われました。 本人は、「抗がん剤治療をしなくて済む」と喜んでおりますが、 わたくしとしましては、 ・抗がん剤治療をしないと癌が進行してしまうのではないうのではないか? ・ステージIVなのに、抗がん剤治療をすすめない場合もあるのか? と疑問に思っております。 主治医に聞くことが早いとは思っておるのですが、 本人を同席して話を聞くには、ショックが大きいかもしれないと思うと 主治医に聞くことができません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 直腸がんの予後について

    親戚のお姉さんが大腸がんになりました。 ステージ2ということで、手術をしたのですが、手術中に肝臓に転移していることが判明しました。  事前に転移がないか慎重に調べてもらったのですが、手術中に転移がわかることはあるのでしょうか?  また、このような場合、肝臓の切除によって完治できるのでしょうか?  医者は、手術か抗がん剤を検討しているということです。 すみませんが、教えてください。

  • 転移性肝臓がん

    私は27歳の女性です。私の母は、昨年末大腸ガンからガンが肝臓に転移してしまいました。大腸ガンは、手術にて切除しましたが肝臓の方は(病巣が7つほどあり最大のもので4cmあります)5FU+シスプラチンという抗がん剤治療で自宅治療しています。現在、特に副作用といったものはないのですが、この治療と併用できる治療はないでしょうか?例えば、最近話題のアガリクスなどは副作用がなさそうですが、いかがなものでしょうか?また、その他に何かありましたらご助言よろしくお願い致します。

  • 大腸がん 肝臓に転移

    58になる父親が大腸がんと診断され、肝臓にも転移してました。 来週手術をして大腸がんをとり、肝臓に転移したぶんは小さいのがいくつかなので抗がん剤や化学療法で治療するみたいです。 抗がん剤などは副作用がツライとよく聞きます。 そこで少しでも副作用などを緩和させるためなに、がんを早く治すためになにかできることはないかなと思いいろいろネットで調べました。 すると『ミネラル』はがんを治すというのがたくさんでてきました。 実際『ミネラルはがんを治す』という本もだしてる医者がいるみたいで、実際ミネラルで末期のガンが治った方もいるみたいです。 そこでミネラルをとるとはミネラルウォーターや海藻をたくさんたべればいいんでしょうか? どんなものを食べてもらえばいいのか知ってる方がいたら教えてください。 あとクマザサ茶とかいうやつで、ドラッグストアに売ってるやつがあるんですがそれもがんに効果があると聞きます。これは抗がん剤や化学療法の治療と同時に飲んだりしても大丈夫なのかなにか知ってる方がいたらおしえてください

  • 大腸ガンの肝臓転移、ステージ4

    54歳の父が大腸がんの肝臓転移、ステージ4とわかり今治療にかかっています。 医師の話では これから人工便を付け体力を付けてから抗がん剤治療にはいり、がんの様子をみて手術するとの事です。 医師に余命を告知されなかっただけが救いです。 とても辛く厳しい抗がん剤や手術になると思われます。 抗がん剤にもいろんな種類があるらしく、現代の医療に期待して、父、家族共に前向きに頑張っていきたいと思っています。 治療が成功した例などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 3か月前にガン治療に選択肢を投稿したものです

    当人は80代前半に患者です。 文章が苦手なため読みにくいのにはご愛敬ください。 大腸がんの肝臓転移で、大腸の患部を取りつなぎました。 転移ではない部分の前立腺がんもあります。 前立腺がんについては薬で抑えていけるらしいのですが 大腸がんは盲腸付近にあり発見が難しい位置にあったので転移していたとのことです。 腹腔鏡手術でがんを切除して大腸を繋いだらしいです。 手術前に肝臓転移がわかってましたが、主治医は大腸とリンパ節を切除して 3週間後退院させました 肝臓も一気に切れないのかと思ったみたいです。 それは大腸だけでも術後の痛みや便秘でストレスになり、肝臓転移が見つかっても やりたくないとのこと。 気が変わって肝臓も切る気になるまで一息つきたいらしいのですが コロナウイルスの時期にガン患者は感染率や死亡率が高いらしいので始める時期の心配です。 外科医は来週から肝臓切るために抗がん剤【3クール】2週間1クールとして の方針です。 その後切除、ちなみに3つ点々と肝臓にガンがあり一番大きいので1.5センチで あとは1センチくらいらしいです。 切らない選択肢ありますか?と聞いたら何かあるとは聞いたらしいのですが 今、3か月後全ての抗がん剤が終わり あとはCTでガンが小さくなってたら切除とのことです。 ですが、本人は切りたくないとのことです。 それは腹腔鏡で幹部に穴をあけたので痛みが2か月ひかなかったのが辛くて 今回肝臓切るとまたあの痛みかと思い辛すぎるらしいです。 抗がん剤でも吐き気便秘だるさは、死んだ方がましというくらいです、 副作用の対応してもなかなか改善しないので辛いんだろうと思います。 大腸がんの肝臓転移は、比較的当たり前らしいのですが・・・ 今後の治療方針はどんな選択肢があるのでしょうか? 専門的ソースなどございましたら教えてください。 宜しくお願いします。 火曜までに治療方針の結論を病院に出さないといけないので。 急がせてすみませんがこちらも探してみます。

  • 大腸ガンステージIVは治療不可能???【長文です】

     76歳の父が腸閉塞の疑いで緊急手術を受け、ストーマ形成術を受けました、  その後の病理検査や様々な検査の結果、大腸癌から肝臓と肺に転移しておりステージIVの診断をされました。  先生いわく両方の肺に細かく転移してるので、手術では取りきれないので根治は不可能であり 余命15ヶ月である、治療としては抗ガン剤の投与のみとの事でした。  父は緊急手術でストーマを形成しましたが大腸癌の病巣はそのままで、まだ肛門からも少量ずつですが便が出てくる状態です。  先生はもう手術をする予定は無いと言います。 色々と疑問があります。 1.肺転移は細かく箇所も多いので無理だと言うのはわかりますが、 大腸癌と肝臓の転移に関しては放射線治療の併用も可能ではないのですか? この主治医の先生の説明からは放射線治療がまったく出てきませんでした。この病院には放射線治療の設備がありません、そういう場合は放射線治療が有効でも治療計画の選択肢には含まれないのですか?? 2.肺転移が両方の肺なので切除不可能なのは理解できます。 なぜ原発巣の大腸癌と肝臓の転移を根治させる治療計画を建てないのでしょうか? 先生自身が「肺転移が無ければ大腸癌と肝臓の外科手術の選択肢がありました」と仰ったのですが? 大腸癌と肝臓の転移は抗ガン剤と放射線治療で縮小がみられたら切除という方法もあるのでは?? なぜ肺転移があるから他の部分も積極的な治療をしない結論になるのでしょうか??   素人考えだからなのかもしれませんが・・・ この主治医の先生は、あくまで自分の病院の設備でできる治療方法(放射線治療の 設備は無いので選択肢の外?)しか視野にいれてない様な気がしてしまいます。  セカンドオピニオンをしても構わないとはおっしゃってますが、自分の治療計画にも 自身があるとおっしゃっています・・ヘタにセカンドオピニオンを受けて、先生との関係が ギクシャクするのも嫌ですし・・・・ この先生の治療方針は妥当なのでしょうか???

  • 抗がん剤治療の休止について教えてください

    昨年7月に母に大腸がんが見つかり、肝臓にたくさん転移しており、主治医よりステージ4と言われました。 8月に原発巣の大腸がんは、外科手術で無事切除しました。その後9月より抗がん剤治療を始めました。治療薬は5-FU、エルプラット、アービタックスです。当初髪の毛が薄くなり、肌荒れ、顔の赤み、湿疹、倦怠感、下痢、便秘、食欲不振などの副作用が現れました。しかし、2か月ごとのCT検査の結果は非常に良く、肝臓にたくさん見られた癌も影がかなり薄くなったり消えたり…で、主治医の先生も薬の効果が良いとおっしゃってくださっています。ほかの患者さんと比べると食欲もまずまずあり、抗がん剤治療によく耐えていると言われるのですが、当の本人はかなり疲れてきたようで、12回の抗がん剤治療を終えてそろそろ休みたいと言い始めました。けれど、休んでまた癌が大きくなることを考えると不安もあり、エルプラットだけやめて続けることになりました。母は75歳です。抗がん剤治療を休んで、また癌が大きくなるのにどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?野菜ジュースなどを毎日摂り、食事も気を付けるようにしています。休止しても良いものかどうか、助言を頂けると嬉しいです。

  • 大腸癌手術後検査でステージ3と言われました

    直腸癌で手術したんですが手術前の検査ではステージ1と言われてましたが手術後の除去の細胞検査でステージ3と言われましたリンパ節まで癌が広がっており、まだ転移は見られませんが医者から肝臓と肺に転移する可能性が見当たると告げられました。 よくわからないんですがステージ3というレベルが余り詳しくない上に今後どの程度で転移するかわかりません、抗がん剤治療しましょうと言われましたが現状不安です手術前はステージ1と聞いていたので安心してましたが 今後確実に転移するものなのでしょうか? ステージ3って危険度がどれぐらいなものなんでしょうか・・