• 締切済み

韓国語ローマ字入力の選択肢

韓国語のコンピュータ上での入力についての質問です。大抵韓国語キーボードでの入力を勧められますが、やはり指が覚えているローマ字入力を使いたく思っています。 もちろん問題は、表記が標準化されていないところです。特に当方はマック及びリナックスを中心に使い、仕方のないときはwindowsも、という状況ですので、各OS間で「混乱をきたさない」つまり移行を楽にするために、各プラットフォームで一体どの表記法、入力メソッドを選ぶのが最も誤差が無くベストなのか、知りたいところなのです。 とりあえずマックではGongjincheong romajaなるものを使っており、これはそれなりに気に入っているのですが、これが一体どういう表記法に相当し,リナックス及びウィンドウズでも近いものがあるのか、知りたいと思っています。 ウィンドウズ主流の今なかなかこういう立場にいる人は少ないと思いますが、たとえば韓国語の先生やリナックス使いの韓国語学習者など、色々な入力法について知識のあるかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

みんなの回答

noname#241241
noname#241241
回答No.1

改めてハングルのキーボードに慣れるのは大変ですよね。 ローマ字の指使いでハングルを入力出来るソフトを参考のためにお示ししましょう。私が20年来重宝しているものです。 高電社という会社から「Korean Writer」というソフトが出ています。 フリーソフトではありませんので出費は覚悟しなければなりませんが、ハングルの発音が、そのままローマ字による日本語の発音とイメージが合致するように工夫されていますので、違和感なくキーを打つことが出来ます。 私が持っているのは「j・Seoul」と云って翻訳を主とするものですが、前述のソフトはハングル入力を主体とするもののようで、翻訳も出来るように進化してきています。ローマ字入力ばかりでなく、他に「K2ボル」「K3ボル」というハングル本来のキー操作も出来、同時にハングルのフォントもたくさん入っていますので、きっと楽しいハングル入力が出来ると思います。念のため、私は Windows で使用しており、マック及びリナックスで使用可能かどうかは承知しておりませんので悪しからず。ご参考までにページを記しておきます。 http://www.kodensha.jp/soft/kw/index.html

porcelain
質問者

補足

ありがとうございます。有償ソフトを使うこと自体は構わないのですが,私にとってはリナックスで使えることが絶対条件です。クロスプラットフォームの有償ソフトは一般的になかなかないもので,やはり上記ソフトはウィンドウズ専用でした。リナックスではscimというソフトを使っており,まだ試していませんが感覚,ローマ字入力は上記gongjincheongに近そうです(gongjincheongって何なんでしょうか)。残るはウィンドウズですが,余り使わないのでそれにお金を使う気にもなりませんし,まあいいかなという気もしてきました。