胃が治らない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 胃が治らない原因としては、ストレスや食事の内容、身体の状態などが考えられます。
  • 胃が治らない場合は、胃カメラや血液検査などを行い、原因を突き止めることが重要です。
  • また、生活習慣の見直しや適切な薬の処方などで胃の不調を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃が治らない

以前も投稿させて頂いたのですが2月からずっと胃が治らず ずっと薬をのんでいます。今は強い 酸を抑える薬 タケプロンというのをのんでいます。胃カメラは4月にやって結果は荒れている状態でした。いくら薬をのんでも治らず ずっと薬をのんでいると肝臓や腎臓が心配で血液検査しましたが数値は正常でした・・が よっぽど悪くなってからでないと数値に出ないと聞いたこともあり いつまで不調が続くのか不安です。こんなに胃が治らないことってあるんでしょうか?1月まで大きなストレスがありましたが現在は ありません。食事も油物などは食べてません。胃の不調のほかには お腹の調子悪く毎日 軟便 ガスがたまる 冷え 稲科アレルギー 口が渇いて口の中がネバネバする 起床時 背中が痛い などがあります。こないだ超音波検査では 甲状腺が少し小さい 腎臓か膀胱どちらか忘れましたが石は無いけど 少しキラキラしているものがある、と言われました。胆嚢も石はないようです。あとは皮膚の状態がガサガサして汗が詰まり汗疹になったり湿疹ができたりニキビができたりします。生活習慣で 良くないかな、と思っているのは深夜3時に寝る生活なのですが もう何年も その生活なので 関係あるかどうかわかりません。 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.2

軽い運動などはされてますか? 確かに体の具合が悪いと、動く事も億劫だったりしますが、 どうも自分の体調や症状だけに視点が集中しているように感じます。 色々なストレスも影響しているかもしれませんが、『具合が良くならない』、 というのも質問者様にはストレスなのかも知れないです。 思い悩んで行き詰ったら気分転換に、空気の良い所とか見晴らしの良い所などなど、 少しだけ、いつもしている事とは違う事をしてみてはいかがでしょうか。 美しい景色や自然の花々の天然の色を感じてみる事も、自己免疫力や治癒力の アップに繋がるような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

症状からするとどうしても肝臓が心配ですが、 正常と言うなら、神経性胃炎かな?これはくよくよしていると治りません、背中が痛いのは胃、肝臓、腎臓、肩こり場合によっては血圧、からも来る可能性が有りますが主な物は胃と肝臓です 後、自律神経失調症かな?

関連するQ&A

  • 胃がよくなりません

    一ヶ月前から胃の圧迫感、胸焼けの症状に悩んでいます 最初はロキソニンの飲みすぎて胃が荒れたのかなと思ったのですがいまだに直りません 病院で胃カメラ、超音波の検査を受けましたがほとんど異常なし 胆嚢にポリープが見つかりましたが痛みの原因かわからないといわれました とりあえず胃薬(アルサルミン液、タケプロン)を出してもらって様子を見ているのですがあまりよくなりません 薬を飲むとそのときはよくなるときもあるしならないときもあるといった感じです 今行ってる病院では薬は出してもらえるのですがそれ以外特に治療の仕様がないという感じです 一回ほかの病院で検査等してもらったほうがいいのでしょうか? その場合紹介状等は必要になるのでしょうか? どうしていいのかよくわかりません

  • 胃の不調

    1ヶ月以上前から 口の渇き 胃が膨らんだような違和感 胃にガスがたまる 消化が悪い 下痢 みぞおちの鈍い痛み 左上腹部の痛みと不快感 たまに起床時に唾液が次々出てむかむかして歯を磨くと吐き気 胃が重い 胃の存在がやたらわかる・・などの症状があり3週間前からガスター、胃粘膜保護 などの薬をのんでます。でもまだ治らず今日はシクシク痛んだりします。胃炎なのか潰瘍なのかわかりません。ただ 鍼灸の先生には 肝臓 胆嚢 すい臓が 少し反応出てるようなことを言われ エコーでも 胆嚢に砂が あるような無いような 微妙な感じらしく結局わかりませんでした。血液検査では 膵炎の数値は 出ていませんでしたが 鍼灸の先生には膵炎一歩手前くらい と言われました。アルコールは一切のみませんが ストレスが多かったです。胃を治す方法 他 肝臓に良いこと すい臓を労わる方法など 何か 教えてください。あと 私は こんなに長く胃を悪くするのは初めてなのですが1ヶ月くらい長引いても珍しいことでは ないのでしょうか? 煙草や食事の時間不規則は やはり だめでしょうか?あと 昼夜が逆転生活に近いのですが。

  • 胃の内視鏡について・・

    胃の不調から数種類の薬を服用し、薬剤性肝炎になり今は肝炎は完治しましたが、胃と腹部に不調があります。以前よりは少し落ち着いたようには思えますが、薬は一切飲んでいません。不安で胃の内視鏡をした方が良いのか?7月と9月に検査をしていますが、萎縮性ビラン性胃炎で大した問題ない!とのことでした。数ヶ月で症状は変わるものでしょうか?経験のある方、またはお分かりの方教えてください。

  • 胃が悪く口が苦い

    70歳男子です。 ここ4-5年胃が不調で、口も苦味がひどいです。できれば、胃の検査は受けたくありません。検査後胃痙攣を起こしたことがあるからです。なんとか、胃の状態を、改善する方法があれば教えてください。食は極力減らしていますが、食べられない状態ではありません。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃の不調

    ここ一ヶ月近く胃の不調が続いています。 大学生の女20さいです。 症状は、 胃がもたれる (吐き気はあるが吐かない) 胃がたまに痛い 食欲は以前より減ったが 食べれないことはない 前にストレスがありました。 いまではすっかり解放されている つもりなのですが。 いまではタケプロンと胃が荒れてるのを 防ぐ病院でもらった薬を飲み続けて います。良くなった期間もあったの ですが、また胃のもたれが表れる ようになります。 これからテストやバイト(新しく始まる) なのに、やっていく自信がありません。 最近では暑いのもありますが 通学中気持ち悪くなることも...。 はやくこの辛い状況を抜け出したいです! 同じような経験をして治った方など、 アドバイスをください、よろしくおねがいします。

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 胃に効く漢方薬

    半年ほど、胃の不調(食欲不振、胃もたれなど)に悩んでいます。 胃カメラとバリウム検査を行ったところ、 胃炎などはなく、 少し胃下垂だと言われました。 病院からもらった薬を服用していましたが、 あまり効果がないようです。 ネットで調べたところ、 漢方薬で治った、という方が多いようなので、 私も漢方薬を飲んでみようかと考えています。 胃に効く漢方薬にはどのようなものがありますか?? また、 普通の胃薬などは飲み続けると効果が薄くなると効きましたが、 漢方薬でもそういうことはあるのでしょうか??

  • 何年も胃の不調で悩んでおります。助けて下さい。

    31歳の主婦です。 何年も前から定期的にみぞおちなどの胃痛や吐き気がおこり、胃薬を手離せないでいます。好きなように食事も摂れません。 症状が悪化する度に胃カメラも何度か飲んでいますが、軽い胃炎程度で特に異常なし・・。 吐き気を気にするあまり、パニック障害や嘔吐恐怖症など精神的にも患ってしまいました。精神科にも通院していますが、良くなる傾向がなく絶望気味です。 ここ何日間か、また胃痛に悩まされています。もう胃薬を飲み続ける生活に疲れてきました。 病院に行って来たのですが、また胃カメラを勧められました。胃薬のおかげか少しは楽になってきているのですが、胃カメラを飲むべきでしょうか? 胃カメラで何度も苦しい思いをしているので、また胃カメラかと思うと勇気が出ません。かと言って、また胃薬を飲み続けるのも嫌です。 ピロリ菌の事もネットで調べ、こんなに頻繁に胃の調子を悪くするなら私も感染している疑いがあるかも・・・と思っています。 ピロリ菌検査はした事がないのでやってみたいのですが、病院へ行っていきなりピロリ菌の検査ってやってもらえるのでしょうか?それとも胃カメラで胃の状態を確認したうえでピロリ菌検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いい加減に胃の不調から開放されたいです。どうしたらいいでしょうか・・ 何年も胃の不調に悩まされたけど完治したという方の経験談などがありましたらお聞きしたいです。

  • 初めて胃カメラします

    ずっと胃の調子が悪く、市販の薬も効かず、いつもと様子が違うため近所の病院へいったところ、タケプロンOD30とムコスタ錠を2週間処方されました。 ところが、これも効いたり効かなかったり・・・その結果、その病院では検査できないため、近くの胃腸科を紹介していただきました。 今度初めて胃カメラをするのですが、少しでもラクに受けられる心構え等があれば教えて下さい。昔、別の病気で、先生が鼻から管を通そうとしたのですが、喉を通らずオエオエとあまりにもひどいので、先生があきらめてしまいました。そのぐらい体が拒否してしまうのです。(涙) また、胃カメラとはどのような手順で検査をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう