• 締切済み

胃カメラをしたらぽつぽつした物が見つかりました

※投稿カテゴリーを間違えてしまいました。重複してる方は削除依頼してみます。 初めて投稿します宜しくお願いします。(長文になりそうです) 厄年の女です。 膀胱炎+胃の不調で、よくかかる街医者から薬を貰いましたが、 その後も胃の調子が悪く、具合も悪くて食事が食べられなくなり 昨年11月に大きな労災病院で胃カメラをしてきたのですが 特に異常が見つからずきれいな胃ですと、栄養の点滴だけして返されました。 それからも実に様々な箇所の不調を感じ色んな病院にかかっていて かなり精神的にも疲れてしまってました。 (結局異常が見つかったのは膀胱炎のみで現在までにも何度もぶり返しています) そして3日前から以前と同じような具合の悪さや胃痛を感じ 今度はいつもの街医者へ行って昨日胃カメラをしてきました。 結果、胃の下半分に湿疹のようなぽつぽつがたくさんありました。 このぽつぽつはリンパのどうのこうの・・・とこの辺は良くわかりませんでした。 他の部分は何も無くきれいなようです。 胃液も黄色いという事で腸から逆流してるのではと言われました。 迅速ウレアーゼ法(調べたらこのような検査名でした)での検査ではピロリ菌はいないようです。 胃の細胞を数箇所取り7日間ほど検査結果待ちです。 栄養の点滴をお願いしてこの日は帰りました。 薬は、パリエット錠、ガスモチン錠、ムコスタ錠、と 私がかなり不安定ということもありリルミン錠が処方されました。 胃炎の一種でたぶん悪いものではないと思うけど検査に出しますね、 と言われましたが正直不安でたまりません。 しかしながら胃の不調は最初にカメラをした労災病院で見逃されてしまったのでしょうか? 大きな病院なので安心しきっていました・・。 色んな病院へ行くたびに薬を飲んでましたので、それで胃がやられているとも考えられますが。 同じような症状や検査を受けられた方、このような症例を治療した方いらっしゃれば お話を聞かせていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

不安や疑問があれば医師に聞いてみられた方が解決が早いと思います。 質問者さんの文章を読んでみて、精神的な不安があるように思いました。 医師が問題なしと言われてもまだ不安が残るようなら、心療内科などメンタル的なケアが必要かもしれませんね。 お大事にしてください。

aiaikuma
質問者

お礼

今まで色んな箇所の不調がありそのたび色んな病院へかかりましたが 異常が無いといわれても何かいつも不安でどうしようもない状態で メンタル面は自分で言うのも何ですが本当にぼろぼろです・・・。 周りの人に、いつも行く街医者はあまり良くないと言われてしまいまして 評判の良い病院に変えることにしました。 そちらの先生に自分が不安な点を全てお話して一から見ていただこうと思います。 また検査だらけになりそうですが何とか頑張ってみます。 体調が回復して悪い箇所も今後見つからないようでしたら 先生と相談して心療内科の病院も受診してみたいと思います。 回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然胃カメラってやるものですか?

    最近体調が悪く、吐き気や胃の痛み、倦怠感があって苦しんでいます。 血液検査やCT検査・エコーなどをやって、肝臓に影響のある薬を飲み過ぎて 薬物性肝障害のような状態になっているようでした。 今日は点滴をしたあとにCTをして、3Dのような映像をとってもらいました。 そのとき先生に胃の調子も悪いといった所、カメラを入れようかと聞かれたので 胃も心配になってたので入れることにしました。 しかし半年くらいまえに別の医者で入れたときは、前日は軽く食べて 朝はなるべく水も飲まないように、朝早くやるというかなり厳しい感じでした。 なのに今回は朝も少し食べたと伝えたし、突然だったのですが 胃カメラはそういうことも普通にあるのでしょうか? そこの病院はいい病院だと思っているのですが 正直胃カメラはとんでもなく苦しく、今もまだ喉がかなり痛みます。 胃カメラ自体が、こんな苦しみがあるのかというほど苦しかったです。(鼻に入れるタイプ) 半年前はもっと痛みは軽く、のどの痛みも家に帰って2時間くらいで 収まりました。今回は八時間くらいたっても強烈に痛いです。 長くなってしまいましたが、胃カメラは突然食後でも入れるものなのか。 また、この強烈な痛みは普通に起こることなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃カメラに上手下手はありますか?

    27才女です。胃の不調が一ヶ月ほど続くので、とりあえず薬でももらおうか、 と近所の胃腸科へ行ったところ、いきなり胃カメラの予約をさせられました。 悪い病気だと困るので検査するのは一向に構わないのですが、 まさかそんな事になるとは思わずふらっと入ったお医者さんで検査しても いいのかと思えてきて・・・だったらちゃんと評判の良いお医者さんを リサーチして予約した方がよかったかなあと。胃カメラ経験者の皆様、 上手い下手ってありましたか?そんなこと考えるよりとにかく早く検査 するべきですか?今度の土曜日に検査予約したんですが・・・

  • 胃カメラ どの病院で受ければー

    お世話になります 去年胃の調子が悪く いつも受けてる検査のうまい先生のA病院で検査してもらえず 近所のB病院で胃カメラ受けました 思った通り苦痛で上手いとは思いませんでしたが 昔から言われていたポリープが実は胆のう胞とわかりよかったと思います あれから1年経ち今年の胃カメラはどちらの病院で受けようか考えています B病院は胃カメラの後に点滴はやるし特別にくすりはくれるしと金儲けが激しいわりに、病院はいつも人でごった返し待ち時間が長くうんざりします 皆様ならどちらで検査受けますか?

  • 胃カメラとX線検査

    26歳女です。胃カメラとX線検査で分かる事の違いを教えてください。 3ヶ月ほど前から、胸焼けや消化不良などが続いており、その間に一度、急性胃腸炎で入院もしました。 入院時は詳しい検査などはせず、1週間ほど点滴で症状を回復するだけで退院したのですが、それからしばらくして、また胃の調子がおかしいことがあったので、病院で胃カメラを飲むことに・・・ しかし、歯磨きやうがいですら「うえっ」ときてしまう私には、胃カメラを飲み込む事ができず、結局なにも分からないまま薬だけをもらって現在に至ります。 胃カメラは苦しい、という予備知識はあったのですが、「できなかった」という話は聞いた事がないので、自信を喪失してしまいました。お医者様には、X線検査もあるから・・・と勧められたのですが、そのときは自信喪失と放心状態で返事ができず。ますます、情けない気持ちになってしまいました。 本当は、胃カメラでもX線検査でも、早く受けて胃痛の原因を知りたいのです。でも、X線検査もやっぱり苦しいのでしょうか?陰影だけで、どこまでのことが分かるのでしょうか?不安と焦りが一杯です。

  • 胃カメラすべきか

     はじめまして。27歳の男性です。よろしくお願いします。 10年前に、食べ物と飲み物を飲みづらくなるようになり(おまけに声も出づらくなった)、 腫瘍を疑い某市立病院(A病院とします)に診察してもらいました。  胃カメラを飲んだ結果、食道に炎症ができて食道の一部が腫れているというので 胃薬をもらい飲んでいましたが治らず、「これは人間の力では治らないんだろう」と思いそのままに しておきました。  5年前に胃の調子が悪くなり、B病院に行って胃カメラを飲みました。医者からは 「胃に異常はないが食道に炎症が出来て腫れている」と言われました。(胃薬を貰ったけど 飲みづらさは治りませんでした)  半年前より新しい職場に就き、働いておりますが今度の職場は声を使う頻度も多く、仕事に 支障が出てきました。私は食道のせいで声が出づらいのかなと思い、再びA病院に行き、 過去の経緯を話したら、「1週間後胃カメラを飲みましょう」と言われました。過去2回食道に異常が ある事の経緯は話しましたし、胃カメラを飲む必要はあるのでしょうか?  食道が狭まり薬では治せない場合「食道バルーン拡張術」という方法があるそうですし、 もう検査して薬を飲むという方法は無駄としか思えません。医者に胃カメラと薬は無駄と言いたいのですが、胃カメラをもう一回飲むしかないのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラについて…

    こんにちは. 来月、胃カメラを予定していますが、とても不安です.初めてになります. それで、話が少しとびますが、昨年末に PET の検査を受けた際、ヨード造影剤 を使用してアナフィラキシーショックを起こしてしまった経験があります. 今回の胃カメラの検査について、看護婦から説明を受けましたが、喉に何かをぬってから全身?麻酔を (点滴で入れていく) していくという事なのですが、この時がものすごく不安です.病院からもらった説明書には、アレルギー反応が出たり、ショックを起こす可能性は 0 ではないと書かれてありました. 胃カメラでアレルギー反応を起こす人は多いのですか?わたしは、もともと気管支喘息ですが、毎晩薬を服用しているせいか、症状はあまり出ません.

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • 胃痛のときに胃カメラのない街の病院に行ってもムダ?

    胃潰瘍と思しき症状で街の内科に行きました。 初回は軽い胃薬をわたされましたが、 薬を飲んでも全く症状は変わりませんでした。 そこでもう一度診療にいったのですが、 次は別の薬を処方されて終わりました。 「何の病気ですか?」 と聞いても、胃潰瘍の疑いがある とだけ言われただけです。 病院には胃カメラがないようで、薬を飲んでもまだ治らないようだったら 大きな病院へ紹介状を書くといわれました。 ちゃんと検査してもらいたかったのですが、 問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 胃痛などの症状があるときは、こういった街の小さな病院い 行くより、胃カメラがある大きな総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

専門家に質問してみよう