• 締切済み

すべてが嫌になりました

pe-gakuの回答

  • pe-gaku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

はじめまして!! 私は高校卒業してから4年間フリーターをして今年度から勉強したいとおもって専門にいきまじめました! 人生一度は必ず悩む時期がくるとおもいます!!でもあせらないでたまには自分の好きなことに没頭したりして心身ともにリラックスさしてみて、原点に戻ればいいと思います!そしてあなたが今の状況でできる努力をすれば大丈夫だとおもいます^^ あせらないでマイペースでいいとおもいますよ!!

関連するQ&A

  • 死にたいです

    死にたいです 二十歳のゴミです。 自分の何もかもが嫌です。将来に希望も見出せません。こんなクズにいったい何が出来るのかと思います。 ネットでは当然、批判されます。家では出来の良い弟にコンプレックスを持ち、罵られます。 笑っている人がうらやましいです。 生きていてもいいことがありません。これからもありません。 今している受験勉強は報われますか。それともただの現実逃避ですか。 大学には行きたいです。しかしそれは現実逃避のようにも思えるのです。 何がしたいのかわかりません。何をやっても最後は失敗します。うまく行ったことなんてありません。すべて自分せいです。 生きていればなんとかなる。プライドを捨てて、ゼロからスタートする。 そう思ったこともありますが、それも現実逃避と思えるのです。 ネットは悪影響ですか。しかし、ネットが無ければ、社会と繋がっていられません。 友人のひとりすらいません。 本当に生きていても仕方がないと思います。死のうと思ったことも何度もあります。 しかし、何かが思いとどまらせます。 生きていても仕方ないのはわかっているのに、なぜか死ねないのです。 自分は迷惑ばかりかけていて、ネットでも批判しかされず、生きている意味がわかりません。 どうしたら楽になれますか。

  • 今の自分に理由をつけたい

    今の駄目な自分に理由をつけたいと思ってしまうんです。 鬱、性格障害、脳障害、何でもいいんです。 今質問したのだって、そういうふうに「~じゃないの?」とか言われたいから質問したんです。 だけど頭の片隅では「ただの現実逃避だ」ってわかってるつもりなんです。 わかってるつもりなんですけど、どうしても「何らかの原因があるからお前はこうなんだ」っていう希望(普通の人にとっては希望でもなんでもないですよね)が捨てきれないんです。希望っていうよりは執着みたいなもんです。 今質問してるのだって、「そういう現実逃避をしたい自分に嫌気がさしてるから質問したんだ」って思おうとしたんですけど、だけどやっぱり自分は誰かに「お前は○○だ」とかって言われたいから質問してるんです。 そして今だって自分は「どうやったら少しでもそれっぽく見えるだろう」とか思いながら書いてるんです。 そして今の文も「こう書いたらひどい自己嫌悪だと思われるかな」とか頭の中で思いながら書いてるんです。 被害妄想です、誰かに心配されたいです。だから書いてます。 自分は、そういったもののせいでこうなっているんですか? そういったものじゃなくてただ意思とかが弱いだけなら、そう書いてください。 そうすればもしかしたら自分でそう納得できるかもしれません。 何か、変な質問ですいません… それと、文が乱雑ですいません……

  • 何もできない

    恐いといっていられる場合などではないけれど、動き出せず、 29にもなって、数ヶ月しか働いたことがありません。 異常者と白い目で見られることが現実で、それも恐い。 身の程を知り、現実を受け入れなければならないと思っています。 しかし、思っているだけで、こんな自分に嫌気が限界まできました。 学歴も才能も無いけれど、若さがあったあの頃ならまだ可能性があったかもしれないのに、と、後悔します。後悔しても、意味がなく、愚かなことですが。 今更、このような駄作な人生、人格、過去を持った人間が、 夢や希望など持てるわけがなく、 良いと言われる仕事、良いと言われる生活、とはまった裏側の生涯を送らなければならなくなりました。 自ら招いたことです。 恨む相手があれば良いですが、怨む先は自分です。自分を憎しみ、希望の無い人生をどう生きればいいのでしょうか? 身の程をわきまえず、理想主義者で現実との格差を上手く言い聞かせられなかったことが過ちでした。 私が死んだところで、みんなの毎日は確実に何も変わりません。 こんな人生、容易く終わらせられるのに、 時々、母が生きていてくれたなら引き留めてくれただろうかと考えます。 母に止めて欲しいのかもしれません。 でも、現実には無い。私には、無いものは無いわけで、 リアルはシビアで、 どう言っても、私はもう可能性も何も無くしてしまい。 死ぬ以外は無いかと模索しましたが、やはり無いのかもしれないと、またその現実に怖くなり、怖くなるばかりでどっちにも行動できません。 こんな状態本当にもうどうにかしたいです。

  • 全ての価値観が崩壊した者におすすめの本はありますか?

    全てが無意味にしか思えず、何もする気がしない。 ひたすら広大な虚無感がそこにある。 死すら怖いと思えない…。 全てが無価値で、何も反応を示さず、感動すら感じない…。 如何なる名作もただの一時凌ぎ的な現実逃避にしか過ぎず、すぐに虚無の淵に飲み込まれる。 そんな人間におすすめの本はありますか? 小説・学術書・哲学書なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • はあ~~~もう疲れました。。。。。。

    はあ~~~もう疲れました。。。。。。 ただ。。。。。疲れました。。。。。 今まで大学受験と豪州留学どっちにするかで悩んで、考えてきました。私はオーストラリアで永住権を取得して料理人になるか、現実的に日本の大学を出て就職するか、2択で迷ってきました。料理人になるにも親の援助は大学(豪州専門学校)までだし、自分のレストラン出すにも資金集めるのが現実的に何十年もかかるから憧れはいいけど、生きていくためには現実的に無理だろうなと思ってきました。2択で迷ってきて、大学受験も結局海外留学にあこがれて、中途半端にやってきて(現在1浪という者です)正直、さんざん考えましたがもう合格するのはかなり無謀だなと思っています。本当に。。。。 結局は自分のせいだと十分分かっています。親のお金で生活させてもらっているのになんて大馬鹿者なんだう。中途半端だなあ。何で一本の道に決めてやってこなかったんだろう。。。 もう疲れました。いつも寝るとき明日このまま目が覚めなかったらいいなと思ってています。どうせ人生に希望がないし。 しばらくフリーターでいたいなと思っています。でも親には失礼ですよね?ただただ悔しいです。もうなんでもいいやって感じです。 しばらくフリーターでいることってまずいですか?18歳男子です。

  • やること全てが仇になる

    生きている意味がわからなくなりました 就職活動で何度も何度も東京に行き不合格 小学校からの夢だった会社も後一歩で不合格 それが影響して精神が崩壊して、うつを煩い 留年。。数十万の金があっという間に失われる でも得られたものは何一つない 今年も就活するも面接がトラウマになり うまく会話ができず不合格の連続 再び精神が崩壊しかけていたころ なんとか内定をとりました しかしあとから調べると その会社は技術派遣の会社で給料も少ない 手当も何一つなく、典型的なブラック企業 周囲からは行くなという罵声 でももう精神的にも持ちません 今更断ってまたやり直してもうまくいかない可能性が高い そして心も体もボロボロになる・・・ もうあんな面接をしたくありません でもその反面 いままでずっと勉強してきてなんとか名の知れた大学に入って 就活でも何度も東京に行きお金も時間もたくさん使ったのに この結果 と思うとただただむなしくなる あれだけやってきたのに結局最後の最後に失敗して 人生を棒に振ってしまう そう思うと自分の今までやってきたことは何だったんだろうって 苦しくなります 結局何をしても失敗する 努力すればするだけ 傷つき、精神を蝕んでしまう 何しても成功することができない そんな自分が虚しい これからもずっと失敗を繰り返してどんどん腐るのか と思うと自分の生きる意味って本当にあるのかな 僕はただの使えない駄目な人間なんだっておもってしまう もう何もかも嫌です 何もしたくない やってもやっても全てが無駄になる それどころか損害を被ることになる 僕はこれからどう生きていけば良いのでしょうか・・・

  • 現実逃避癖

    私はここ数年、現実逃避癖がひどいです。 やらなきゃいけない仕事がたまっているのに、そのプレッシャーが大きいほど、現実逃避してYoutube見ちゃったりネットサーフィンしてしまいます。 一番いかんのが切り替えが下手で、一度現実逃避を始めると1日ずっとそうなってしまうことです。 自分で1時間だけYoutube見るとか思ってももうずーっと見てしまいます。 そこで現実逃避癖がないと自分で思う方に質問です。 なぜ現実逃避しないで常に現実と向き合えるのでしょうか? そういう方はやはり自分は精神的に強いと自覚されてますか? また現実逃避癖があったけど、うまく改善できた方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 現実逃避ぐせ

    大学三回生の男です。 僕は現実逃避といいますか、現実や将来のことについて考えるのを避けてしまう傾向があります。多くの選択肢から選らぶのが苦手なのか現実の状況から逃げたいのかわかりません。ただ、考えるのが苦痛です。 大学受験の時は、自分のしたいことや学力や行きたい大学について深くは考えずに結局は不本意な結果となり、自分が一番行かないと思っていた滑り止めの大学に行くことになりました。これは、自分の努力が足りなかったというのが一番ですが、もう少し真剣に考えていたら何か変わっていたののではと後悔しています。 また、大学へ入学してからの研究室の選択でもそうです。ここでも、自分でろくに考えることもしないで周りの情報にながされ、結果入ることになったところが直前でいやになり、自分から辞退しました。うちの大学は無所属でもいいのですが、ここでもなんでもっと真剣に考えなかったのかと後悔しました。 これだけ後悔したのにもかかわらず、また同じ過ちをおかしそうです。今年は就職活動があるので自分のしたいことについて考えようとはしているのですが、どうしても避けてしまう自分がいます。テレビや携帯を見たり、本を読んだりして現実逃避をします。自分でもどうしたらいいかわからないです。 いま現在資格の勉強をしているのですが、こういうこともあって勉強している間は何も考えなくていいので勉強があまり苦痛なものではないです。変な話ですが、勉強している間が落ち着きます。 ここに書いている今もそうですが、とりあえず現実逃避をしてしまいます。選択肢が多いことは幸せなことだとわかっています。しかし、ぼくにとっては決められたレールの上を歩く人生のほうがいいのではと思ってしまいます。就職活動は人生にとって大事なことです。自分でもわかっていますが、避けてしまいす。 質問の意図がちぐはぐになりましたが、こんな僕に何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 40歳、生きる気力を無くしています。

    女です。もともと単独行動が好きで、30代は休みはよくひとり旅をしていました。それも日ごろのストレス発散で、知り合いには絶対合わない遠くへひとりで行っていました。現実逃避だったと思います。 そして精神世界に目覚め、仏教、神道などを学んだりパワースポットと呼ばれるところを一通り巡ってきたつもりです。 結局皆ストレス発散(現実逃避)のためにやっていたことで、今となっては「私の人生ってなんだったんだろう?」と、どっと疲れと疑問が出てきました。 何をやっても楽しいと思えず希望もなくなり、仕事をするのも生きていくのも一気に面倒になってしまいました。 とにかく極力人に会いたくないのです。人と会わずにひとりでできる楽しめそうな趣味がありましたら是非教えてもらいたいです。 死にたくてもまだ死ねそうにないので、お願いいたします。

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です