• 締切済み

何もできない

恐いといっていられる場合などではないけれど、動き出せず、 29にもなって、数ヶ月しか働いたことがありません。 異常者と白い目で見られることが現実で、それも恐い。 身の程を知り、現実を受け入れなければならないと思っています。 しかし、思っているだけで、こんな自分に嫌気が限界まできました。 学歴も才能も無いけれど、若さがあったあの頃ならまだ可能性があったかもしれないのに、と、後悔します。後悔しても、意味がなく、愚かなことですが。 今更、このような駄作な人生、人格、過去を持った人間が、 夢や希望など持てるわけがなく、 良いと言われる仕事、良いと言われる生活、とはまった裏側の生涯を送らなければならなくなりました。 自ら招いたことです。 恨む相手があれば良いですが、怨む先は自分です。自分を憎しみ、希望の無い人生をどう生きればいいのでしょうか? 身の程をわきまえず、理想主義者で現実との格差を上手く言い聞かせられなかったことが過ちでした。 私が死んだところで、みんなの毎日は確実に何も変わりません。 こんな人生、容易く終わらせられるのに、 時々、母が生きていてくれたなら引き留めてくれただろうかと考えます。 母に止めて欲しいのかもしれません。 でも、現実には無い。私には、無いものは無いわけで、 リアルはシビアで、 どう言っても、私はもう可能性も何も無くしてしまい。 死ぬ以外は無いかと模索しましたが、やはり無いのかもしれないと、またその現実に怖くなり、怖くなるばかりでどっちにも行動できません。 こんな状態本当にもうどうにかしたいです。

noname#164568
noname#164568

みんなの回答

noname#176298
noname#176298
回答No.2

ないないと言っても本当に何も出てこないですよ。 行動あるのみです。 行動の指針はまずアルバイトからです。 あと体鍛えると自信がつきますよ

関連するQ&A

  • バイト、短期の派遣をして・・・・

    いままでバイト、短期の派遣で食いつないできました。格差社会の底を渡り歩いてきました。 人生に疲れ、この先の長い人生に希望が持てません。今は、まだ、自殺とか、考えたことは、無いけど、自殺する人の気持ちもわかります。 人から、物のように扱われて自分でもなにか才能が、在るわけでもないです。 こういう虚しい気持ちになった時どうすればいいですか?

  • 夢について

    私には夢があります。それは音楽で成功することです。 まだまだ素人ですが毎日練習しています。もうすぐ高校三年生です。 よくわからないけど音楽で成功する人間はほんの一握りだと聞きます。私はこれといった才能もないし、特別カッコイイわけでもないです。 例えば今から必死に頑張って頑張って、頑張ったけど叶わなかった場合、僕は大学にもいってないし、無職です。 そうなると今までの人生をすごく後悔しそうで怖いんです。 大人はよく「夢をみるのは辞めて現実を見ていけ!」といいますが「人生」にとってそちらの方がいいのでしょうか?人生の先輩がたアドバイスお願いします・・・。

  • 生きていけるか不安

    二十代はメンタル面で問題があり(自称の域の…今思えば、ただの臆病者か怠け者のそれです) ろくに働いたこともありません。 自分みたいなものは誰からもどこからも人として見られないと思っていたので、30歳でやっと派遣社員として働かしてもらえたときは、 嬉しかったです。 また、自分も普通の人間のように働くことができるんだと分かり、 少し自信もできました。 約2年になります。 しかし、この先のことを考えると気持ちは暗く、不安で仕方がありません。 やはり、正社員のように安定はないし、 ただでさえ、こんな過去や履歴ですし、30歳を越えて技術もないし、 私は、生涯一人きりで生きていかなければならないので、 いづれは、というか最後は野垂れ死にしてしまうのだろうと容易く 想像がつき、 未来を考えると 苦しくてたまりません。 しっかり生きてこなかったツケだと思いました。 一人きりになるのはわかっていたのだから、若いうちにどうにかしていればよかったと後悔しますが、取り返しはつきません。 独り生きて行くには 正社員になり安定した職業に就くべきだと思いますが、 現実を知るのが怖くて求人情報を見るのも避けていましたが、見てみましたら やはり、 年齢制限以前に、そもそも 私みたいなスペックの人間が求人を求める人間の土俵に立ってはいけない、立つのは身の程知らずだった、馬鹿だったと 思い知りました。 知らなければよかったと後悔していますが、 いつかは直面するであろうことなので仕方ありませんよね。 今は ただただ絶望感でいっぱいで こんな絶望的な人生の時間を どのような心持ちで残りのを費やしていくべきかと 悲しくなります。 このような絶望のまま、果たして自分は生きていく強さを持てるのか、不安です。 今からでも、私が取れる資格なんて大したものはありませんが、なにか勉強をして少しでも生きる希望にしようかとも考えましたが、 無駄だ、無理だ、と声が聞こえてきます。 やはり、それが 現実で、ネガティブになるべきではないですが、ならざるを得ないのが現実で それが私の事実で、 もう、どうしたらいいのかわかりません。 まとまりねない文章で申し訳ありません。 無理なお願いかと思いますが、 今にもどうかしてしまいそうなので 少しでもポジティブになれるアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 何かに頼りたくて

    どうしようもないです。 私は、自分というものがなく、本当に息をしているだけのような人生です。何も考えていません。 もう30です。毎日毎日、後悔しています。もう、後悔することが日常になっています。漠然と、この先にあるのは絶望だけたなと思った瞬間、あたりまえですが、怖くなります。 ネガティブで、すぐ死にたいとか逃げたくなる卑怯な考え方の、行動力がなく何事にも弱腰で、弱音言い訳が多く、やりたいことも、やる前に諦める根性なしです。 若ければ、前向きにに自分を変えようとできたでしょうが、私の場合、根がこんな駄人間なため、 怖がりながら、このまま絶望へ進んでいき後悔の老後を送り後悔の走馬灯を見つめながら死んでいくのだろうと、もはや、他人事のように客観的に傍観しているような感じです。 でも、自覚の片隅にはどうにかしなければ、という気持ちがあります。こんな人生が悲しいと思うんですけど、どうにも体が動かず、 一般的に30歳の境界は、やり直すことや、未来や希望、みたいなことを言っては甘い愚かな人間と思われるようですし、実際それが現実なのかもしれませんが、 愚かだと批評されることを怖れていたら、やっぱり今までのように死んだような生き方しか私にはない、と思ったりします。 やっぱり、取り返しがつかないことになってしまっているのでしょうか。 時間は巻き戻せませんし、やり直せません。 一度きりの人生をこんなことにしてしまったと思うと怖くてたまりません。 自己啓発本など多々ありますが、 もし、自分を変えられるならすがりたい思いです。 でも、これは他力本願的な愚かな考え方でしょうか? でも、信じた者勝ちかもしれない(宗教などに盲信するほどではないです)、とも思ったりもするのです。 でも、人生や自分の作った負は、負のまま生きて死ぬのが人生でしょうか? 自分で考え、自分で解決するのが本当でしょうか? 何かで自分を変えようしたり、変えられるかもなんて考えは軟弱で、またそんなことは不可能なのでしょうか? 自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが、 どのように思われますか? 引き寄せの法則などいろいろありますが、自分の性質を好転できるものを模索している最中です。 いろいろご意見やアドバイスなどよろしくお願いします。 感情が混乱してしまって、相談をさせていただきたいのに、うまく纏められず 申し訳ありませんでした。

  • 身の程知らず

    身の程知らずとは、 自分の身分や能力や地位を弁えないこと。また、その人。  「身の程知らずにも程がある」と言いますが、それを知ったあと どうしたらよいか分からなくなっています・・・・・ (もういい大人なのに) 状況を例えると、 海外のレストランに、入社テストに合格したとします。 (運がよかっただけなのかもしれませんが、喜んでもいられません) 数日後に、自分の勢いや、やる気は十分だったけど、 自分が身の程知らずであったことを知ったとします。 実力不足で周りが少し驚いている気がします。 こんな場合は、どのようにたち振る舞い、 どのように仕事をしたらいいのでしょうか・・・? すごく期待されているわけではありませんが、最低ラインを保てているかどうかわかりません。 これこそ身の程知らずも程がある。のですが、 契約期間は、精一杯頑張りたいと思っています。 人生のよきアドバイスをお願いします。

  • 現実逃避ぐせ

    大学三回生の男です。 僕は現実逃避といいますか、現実や将来のことについて考えるのを避けてしまう傾向があります。多くの選択肢から選らぶのが苦手なのか現実の状況から逃げたいのかわかりません。ただ、考えるのが苦痛です。 大学受験の時は、自分のしたいことや学力や行きたい大学について深くは考えずに結局は不本意な結果となり、自分が一番行かないと思っていた滑り止めの大学に行くことになりました。これは、自分の努力が足りなかったというのが一番ですが、もう少し真剣に考えていたら何か変わっていたののではと後悔しています。 また、大学へ入学してからの研究室の選択でもそうです。ここでも、自分でろくに考えることもしないで周りの情報にながされ、結果入ることになったところが直前でいやになり、自分から辞退しました。うちの大学は無所属でもいいのですが、ここでもなんでもっと真剣に考えなかったのかと後悔しました。 これだけ後悔したのにもかかわらず、また同じ過ちをおかしそうです。今年は就職活動があるので自分のしたいことについて考えようとはしているのですが、どうしても避けてしまう自分がいます。テレビや携帯を見たり、本を読んだりして現実逃避をします。自分でもどうしたらいいかわからないです。 いま現在資格の勉強をしているのですが、こういうこともあって勉強している間は何も考えなくていいので勉強があまり苦痛なものではないです。変な話ですが、勉強している間が落ち着きます。 ここに書いている今もそうですが、とりあえず現実逃避をしてしまいます。選択肢が多いことは幸せなことだとわかっています。しかし、ぼくにとっては決められたレールの上を歩く人生のほうがいいのではと思ってしまいます。就職活動は人生にとって大事なことです。自分でもわかっていますが、避けてしまいす。 質問の意図がちぐはぐになりましたが、こんな僕に何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 過去の過ちを繰り返さない為にはどうすればいいですか?

    20代後半男性、皆様の知恵をお借りしたいです。 今まで人生を生きてきた中で、自分の嘘や過ちに気づかされる瞬間が何度かありました。 その度に自分が過去と同じ過ちを犯し反省すら出来ない人間なのではないかと疑い、虚しさや情けない思いに襲われてしまうことがあります。 物事に失敗した時はこれで得た反省を生かしこの悲しみを繰り返さないようにしなければと強く思うんですが、時間が経ち調子が上向きになってくるとその反省を忘れてまた同じような失敗をしてしまうのです。 二度目の過ちからなる後悔は、自分の心を憎しみの業火で焼く苦しみを与え、そんな自分にとても疲れてしまいます。 これではいけないと思っています。それでも自分を信じていきたいです。 この人生の辛さは自分だけが知っている苦しみだと思ってしまう傲慢な自分が嫌です。 またそれを他人にそれとなく感じさせてしまう自分の未熟さを克服したい、変えていきたいです。 どのようなご指摘でも頂きたいので、この若輩者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 【才能】が無い人間の生き方について

    世の中は理不尽で平等などありません ※ここでは個々の存在のみに重点を置いて質問します <外見の一例> 身長の高さ 顔立ちの良さ ルックスの良さ <能力> 学力(1,2度で覚える人) センスのある人(何をやらせても器用にこなす) 運動神経抜群(走り、筋力でも練習してなくても差が出ますよね) このように過去に君子が言ったように『虎は生まれた時より強い』というのは人間でも同じです。才能のある人はいいでしょう。しかし、才能に恵まれずに生まれてきた人はどうやって勝てばいいのでしょうか? 仕事、学校、恋愛、合コン、お見合い、格闘、大会、あらゆる場面で才能のある人って勝ちを奪っていきますよね? そして、才能の無い人は負けが過ぎて負ける事に慣れてしまい、「どうせ俺(私)なんて」と諦めモードに入り、腐る(僻む)ことしか出来なくなる 血みどろになって頑張っても勝てるのは才能あるのに適当になってる時の人ぐらいで才能のある人が努力までしたら手に負えないのが現実です。 皆さんは人生に1度はこのような格差を感じたと思いますが、どのようにしたらいいと思いますか?心構え、妥当手段、屁理屈でチャス板をひっくり返す。などなど、色々なご意見をお待ちしております。

  • 人生の忙殺について

    今、理系の大学生をしていますが、日々忙殺されています。 それなりに努力はしているし、要領も良くしようとした上でこうなっているので、 才能ないんだなあとか思っております。 で、一応高学歴と呼ばれる学校なので、順調にいけば大手に滑り込めるとは思うのですが、 そこでも忙殺され、人生の幸福感がどうしても薄くなる、もっと悪ければ、マイナスになる可能性もあるなあと思い、不安です。 かといって、ミュージシャンになるとかも、現実的に言ってられないし、おいしい話はそう転がっておらず、この路線を踏み外さないようにせいぜい必死で生きていくビジョンが目に見えます。 すごくあいまいな、質問とも呼べない内容ですが、こんな僕を叱咤激励していただけませんか。 よろしくお願いします。 まあ、今のところの希望の光は、自分の知らない世界の楽しさに期待することと、今楽しいと思っていることをする時間をなんとかして増やし、人生を充実させることです。

  • 生涯独身を生きた女性

    20代、女性です。 私は生涯独身の人生を歩むことを決意しています。将来とんでもなくモテる時期が来たとしても、彼氏も旦那さんも我が子も作るつもりは一切ありません。 そこで、自分のこれからの人生プランをたてる参考に上で必要なので、生涯独身を貫き、かつ、周囲に、社会に希望や幸せを与えてきた女性を探しているのですが、今のところ ・長谷川町子さん ・ナイチンゲール ・黒柳徹子さん …くらいしか思いつきません。 そこで、生存されている方でもすでに亡くなられている方でも、また、有名人でも皆様の周囲にいらっしゃる方でも結構ですので、生涯独身だったor生涯独身になるであろう(50歳以上の方でお願いいたします)女性で、かつ皆に希望や幸せを与えてきた(与えている)方について教えてください。