• 締切済み

車両建設機械の整地の試験について

はじめまして、車両建設機械の整地について教えてください。試験の内容とかどんなことをするのか教えてほしいです。大型特殊は持ってるのですが、重機に乗ってみたくてとろうと思います。ちなみの今はゴミのパッカーに乗ってます。ガテン系になるのかな~リフトの試験よりかんたんですか?教えてくださいよろしくです。ちなみに重機は乗ったことありません。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

今と昔と多少の違いは有るかも知れませんが簡単な物ですよ、どちらにしても技能講習ですから事前に学科や実地の練習も出来ますし初めての人でも普通は大丈夫です。 私は15~6年前に通いましたが当時は何らかの免許や資格が有れば3日間の講習と試験でした(リフト自体は私は資格を持っていませんが)それ以外は大型特殊なども持っていました。 私の時はユンボ(三菱製です、他社の所だとバックホーですが)で練習と試験をしました(他社のレバーに慣れていたので当時は難儀をしました)おそらく現在は規格が出来ているので標準レバーに統一されていると思います。 試験の内容も非常に簡単です、どちらにしてもまじめに受講していれば落ちる人は居ませんよ。

jaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。まじめにやってみます。faith-trusさんが簡単と言っていただけたので、ホットしてます。お粗末ながら頑張ってみます。試験まで長いので土木屋の先輩に教えてもらう予定です。アドバイスありがとうです^^