• ベストアンサー

しつけ教室を探してます(東京都小平市周辺)

件名の通り、東京都小平市周辺でしつけ教室を行なっているところを探しています。 ネットで探してみましたが、なかなかでてきません。 どなたか三多摩地域の上記周辺でしつけ教室をご存知の方教えて下さい よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大きく分けて飼い主と犬が一緒にトレーニングを受ける方法と、犬を預けて専門家にトレーニングしてもらう方法があるかと思います。 また、躾にも様々な方法(おやつを使う方法/使わない方法、クリッカーを使う方法 等)があるようです。 犬種や飼い主の考え方、躾にかけられる時間などによって選ばれてはいかがでしょうか。 我が家の場合、おやつを使わず褒めてしつける方法で、愛犬と飼い主が一緒にトレーニングを受けられる所を選びました。 http://www.dogindex.jp/ (優しく丁寧で、とても頼れるトレーナーさんです。躾以外にも日々の生活での犬との接し方や悩みなどに色々と親切にアドバイスしてくださいます。また、パピートレーニングや社会性を身につけるためのグループレッスンも行っていらっしゃいます。) 愛犬と飼い主が一緒にトレーニングを受けると言っても、実際のトレーニング時間は一回一時間ですので、その場ですぐに犬が覚えるはずはありません。 要はしつけ方法を飼い主が習って、後日毎日の生活の中で日々その方法を飼い主が実践します。 もしそれが面倒臭いならば委託トレーニングに出された方が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

dotorcomma
質問者

お礼

とてもよさそうなところです。 問い合わせして聞いてみることにします。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buvi
回答No.1

ココなんてどうでしょうか? 以前通っていました。事情があり今は通っていませんが やさしい先生でしたし、クリッカーも取り入れていて 楽しい教室でしたよ。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/with.goto/
dotorcomma
質問者

お礼

病院が一緒になっているところなのですね! 花小金井にドッグカフェもあるのですね。 情報ありがとうございました。 近いのでのぞいてみようと思います。