• ベストアンサー

私の夢は他力本願だと思いますか?

子供4人産んで専業主婦。しっかりと十分収入のある夫と力を合わせて安心して家の中のことだけを任されていたいです。良妻賢母、良い妻になって良い母親になることが将来の夢です。最近は男勝りな女性が支持されるようで、私みたいなのは見下される傾向にありますね。 楽したいだけですよね?って言われることがまったく理解出来ません。言われてませんけど、このサイト内では誰かしらよく言われてますよね。 専業主婦って仕事量多いし、そりゃ朝の10時からセンベイ食ってごろごろしてたら「何だ?」って感じですけど、家の中のことしっかり隅々までこなそうと思ったらけっこうハードですよ。ただ精神の安定的には、外の人間関係に悩まされない分ストレスも少ないと思います。(家の中にいるとストレスが溜まるという奥さんもいるでしょうけど、私の場合はそうです。) (当たり前のことしか書いてないし)だらだらと書きましたが、誰かに聞いてみたいことをまとめると、 私の夢は、他力本願ですか? 専業主婦希望の女性が支持されなくなって、結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになったのは、いつからですか? 専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか? なんか、すごいキャリア思考の女性とか(尊敬します)、自分の稼ぎが少ないからって(当たり前と思ってる女なんかそうそういないのに)奢られて当たり前とか思ってる女最悪ってこのサイトで書き込んでる男性とか、外でしっかり働いて社会に適応できてる女性じゃないと嫌(家事手伝い(無職)でも社会に適応して生きてますからね)とか言ってる男性は、情けないことに結局自分を正当化して慰めたいだけだってわかってますが、私のことバカにした回答OKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.11

既婚男性です。子供二人、妻はパートですが毎日働いています。 わたくし個人的には、専業主婦は立派だと思いますよ。 もっと社会的地位を保障されるべきだと日頃から思っています。 働いている主婦と専業主婦を比べるようなことも良くしますが、そのこと自体に何も感じません。 そもそも、「働く」=「お金を稼ぐ」ではないと思うのです。 「働く」=「社会貢献」です。 賃金をもらって働く人の方が偉くて、賃金をもらわずに働いている専業主婦は偉くない、という発想はわたしにはできません。 じゃあ、ボランティアで働いてる人はまったく価値がないってことになるのか、専業主婦を見下す人に聞いてみたいです。 もしこの考えを通すなら、むしろ専業主婦にもそれ相応の「賃金」を支払うべきです。 まあ、でも仕組みから言って難しいでしょうから、それが配偶者控除であったり会社からの扶養手当だったりするわけですよね。 なのに、昨今それまで税金の無駄使いだという考え方が出てきていて、ちょっと憤りを感じますね。 また、主婦は楽だと言いますが、確かに楽しようと思えば楽できるのかも知れません。でもそれは、仕事でも一緒です。 仕事で楽をしようとすれば、評価が得られないだけ。 専業主婦で楽しようとすれば、夫や子供から評価されないだけ。 また、働く量が必ずしもその人の価値評価にはつながらないと思います。 仕事をしている人だって、大変な仕事をしている人もいれば、一日中何もせずだら~っとしている人もいます。 1日5時間だけ集中して働き、成果を上げる人だっています。 働いた価値は、内容よりその結果です。 そういった意味では、働いた内容云々に関わらず、旦那や子供に感謝されるような仕事をしている専業主婦は立派だということになります。 主婦業は生活に必要不可欠なもので「仕事」じゃない、という人もいますが、それも間違っていると思います。 確かに一人暮らしなら自分で全部やるだろうし、生活の一部ですから仕事という感覚はもちづらいです。 でも考え方を変えれば、「外食する」という行為と「妻にご飯と作ってもらう」という行為は同じですし、「洗濯する」という行為と「クリーニングに出す」という行為は同じです。 結果が同じなのに、自宅の中で行った行為は仕事にならず、外に出せば仕事になる?なんて発想はおかしいですよね? 基本的に「仕事」というものは、需要と供給があれば成り立つものです。 夫や子供が専業主婦であることを望む限り、そこには需要が存在するのですから、専業主婦だって立派な仕事なのだと言えます。 まあ、この話を問題にするのはどちらかというと女性ですよね。女性誌にしか載りませんし。 むしろ多くの男性は専業主婦も立派な仕事だ、と思っているとわたしは思いますよ。 男性から見ると、働いている女性が自分の地位を高く見せたくて、専業主婦を見下している、としか見えませんね。 ステータスのために仕事してるわけじゃないだろうに。 働いていようと専業主婦だろうと、頑張っている人が一番エライのだと思いますよ。 長々と失礼しました。

noname#87286
質問者

お礼

むしろ多くの男性は専業主婦も立派な仕事だ、と思っているとわたしは思いますよ。 男性から見ると、働いている女性が自分の地位を高く見せたくて、専業主婦を見下している、としか見えませんね。 あー・・・と思いました。私女性誌読まないんでわかんないんですよ。。 これだとなんか気持ち的に救われます。 他の回答者の人で、30代結婚願望無しの方がこれにあたるのかなと思いました。違ったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

結婚する気皆無の30代半ば女性です。 貴方が見下されているのは、夢のためではなく その夢の実現がどれくらい大変か、 まったく理解していないからだと思います……。 なんといっても、子供4人育てるのがどれくらい大変か、 貴方ご自身が理解できていません。 一番簡単なハードルであるところの収入についてすら、認識が甘い。 充分収入がある、と軽く仰っていますが 4人育てて全員にひとりっこ並の育成環境を与える為には、 年収1千万程度じゃキツイですよ? そんなごく一握りしかいない高収入男性を捕まえる自信がおありなんですか? だとしたらその点でもう尊敬します。私には無理。 続いて、子育て。 4人育てるって、地獄ですよ? 普通の女性は、専業主婦でも、一人目で悲鳴を上げてます。 子供がどれくらい服だの部屋だの物を汚したり壊したりするか ご存じなんでしょうか? ちなみにうち、絵本が数百冊ありましたが、全てラクガキされてます。 教科書だってやられた。泣いて抗議しても、取り合って貰えなかった(当然ですが) ビデオデッキやらゲーム機やら、何台ぶっ壊されたことか……(私も幼児期は壊してたのでしょう) 我が家は自営で仕事も家事も夫婦協同の親でしたから7人育ちましたが、 貴方はまさか夫に家事育児押しつけたりはできませんよね? 高収入稼ぐ為に必死で働く男性にそんなのまで押しつけたら鬼です。 もしかしてメイドとかばあやとか雇うつもりですか? そこまでの気概があってのお言葉なら感服します。 他にも、親戚付き合いなどの問題もあります。 旧家の親戚付き合いは半端ないですよ。 要するに、貴方の「夢が」他力本願なのではありません。 「貴方が」夢の実現に対して他力本願なのです。

noname#87286
質問者

お礼

どれだけ大変かということを書いてくれてありがとうございました。 尊敬され、感服されたことに、感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

参考の雑誌 6月29日号 プレジデント社のPRESIDENTをお読みください。 参考のブログ http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2009/20090629/ もちろんこれが全てではありません。 参考程度と言う事でです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.2

こんにちは。拝読させていただきました。 私は未婚の男性ですが、結婚したらパートナーには専業主婦でいて欲しいと思っている人です。 共働きでお金がいっぱい入ってきたとしても、家事育児の分担などで衝突することを避けたく思っている口です。 (両親がそのせいで不仲だったせいだと思います) この質問を読んでお恥ずかしいことですが「専業主婦の人って軽く見られているのか」とはじめて知りました。 専業主婦だからって「食わしてもらって楽をしたい」と思っているわけではないだろうと思っていましたが必ずしもそうじゃないからこういう軋轢が生まれたりするんですかね。 私は専業主婦は立派だと思います。 質問内にもかかれていますが、日々の作業がルーチン化していくにつれ、ストレスがたまることはあるでしょうし、人によっていろいろな違いはあると思いますが。 ただ、昭和の時代などに比べ「専業主婦でいることが難しい」風潮になってきていることはわかる気はします。 質問文のおわりに書かれている人たちは極端に男尊女卑あるいは女尊男卑の考えなんだと思いますが、なんだかどっちも理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたをバカにする回答は他の誰かがしてくれるでしょうから、ここは簡単に。 >私の夢は、他力本願ですか? >専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか? 「他力本願」ではありません。 旦那が会社から貰ってくる給料にはあなたが支えている家事労働の分も含まれています。ちょっと調べれば変わります。 また、「専業主婦」の地位を貶めているのは戦後の高度成長期にできた「女性の社会的進出」を持ち上げた「風潮」です。「立派」に「専業主婦」をやれば「立派」でしょうが、「普通」のことです。 ということで何も恥じることも引け目に思うこともありません。旦那を支え子どもを幸せを与えてください。周りに振り回されることはありません。以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良妻賢母

    イメージとして良妻賢母は専業主婦なのですが、夫は専業主夫で家事育児をして妻が外で働く稼ぎ柱でも良妻賢母と言えますか?

  • 女性の社会進出

    最近、女性の自立・社会進出がさかんに言われ専業主婦の地位が低く言われています。 でも私は専業主婦も立派な仕事だと思います。私の父は社長で人並み以上に稼ぎます。でもそれは、母がいるから。母は天使みたいに優しい人で亭主関白、俺様気質の父の話をよき聞き、癒してあげてます。家でリラックスするから、外でまたおもいっきり働けるんだと思います。 だから、男勝りに性格がきつくならなくて女性らしさって必要だと思います。 専業主婦だって立派な仕事と思いますが、どう思いますか??

  • 不倫する男性について

    不倫する男性について既婚女性は ①結局家に帰るのは妻が一番大事な証拠 ②男は不倫する生き物、容認してこそ良妻賢母 ③他の女が靡くのは私がいい男に育てたから ④男性は大抵一番賢くて美人な妻(旦那からそう言われた)には一番優しい。 とか言いますけど、 私は独身なのでわかりませんが、全部都合いい発言じゃないですか? ①に関しては、そもそも離婚問題起こして、揉めたくない責められたくない、裁判起こしたくない嫁に慰謝料払いたくない。 嫁の元に帰ってるんじゃなくて自分でローン組んで購入した住宅に嫁が住んでるだけの話に聞こえます。 ②これに関しては言い出したの不倫男性だろ?って思うほど都合良すぎる発言です。全然良妻賢母じゃないし、それが良妻賢母なら良妻賢母とか興味ないですって言いたくなるレベル。 ③これもおかしい。おかしいってか他の女と遊びに行ってしまう旦那への超プラスな捉え方っていうか、他の女の元に行くのを自分の功績として捉えてる。男性からしたら都合良すぎる。 ④知らんけどリップサービス? としか思いません。 私は未婚ですが、結婚して不倫されても惨めな思いしてもなお自分を誇らしく思おうとする努力って無駄だと思います。その気持ちがあれば旦那に金を請求する、、、

  • 昭和50年代国語教科書に載ってた「良妻賢母」の詩

    昭和50年なかば~終盤のころです。 国語の教科書に、とある女性の詩が載っていました。私は小学校2年~4年だったと思います。 「私を良妻賢母の枠にはめないで」とか、「私は風」とか「私は自由」などという内容の詩でした。 「良妻賢母」の単語は間違いなくありました。「とにかく私は自由な女でいたいのよ」というような詩です。なかなかいい詩ではあるのですが・・ おおざっぱで申し訳ないのですが、覚えている方、詩の作者を教えていただけませんか。 検索ワードをいろいろ工夫して自分なりに検索もしましたが、良く分かりませんでした。

  • 夢診断お願いします!!

    昨日みた夢があって‥ (1)人が殺される→女の子?か女の人が2人くらい包丁のようなもので刺しました。 (2)鍵を全部しめる→誰も家の中に入れさせないために必死にすべてのドアの鍵をしめました。 (3)外にでることが出来ない→外に出れないというか、出たら殺されるという恐怖を感じる。 こんな感じの夢を見ました‥ どういう意味なんでしょうか?? 私は春から高校になります!! これから高校にいくとかあまり実感がわかない状態です。 夢診断お願いしますm(__)m

  • 夢診断 怖い夢

    昨晩の夢です 夜、外灯が一つしかない林の中、恋人と歩いている自分 ふと暗闇の中から全身黒尽くめの小柄で痩せた異様に頭が小さい(首と同じ大きさ)男が現れ自分と目が合う 恋人を無視して自分に近づいてくる 近づくと金色に目が光る 恐怖で目が覚めた後見えた光景は何処かの家の中?やはり恋人といて 自分が何か強い霊気を感じるので外に逃げようと言い出し恋人は大丈夫だという あまりの恐怖に恋人を振り払って外へ逃げ出すと大きな顔だけの男が何かを喋りながら笑っている(自分は霊だと思っている) 視線を横へ移すと神社の境内、赤い鳥居が見えていた また、最初の黒い男も出てきた気がします これもまた夢の中でのストレスなどの解消でしょうか・・ 怖い夢はあまりみたことがなかったので気になりまして また質問させて戴きます 診断を宜しくお願い致します

  • 院卒の女性と付き合えますか?

    4月から大学院へ進学する者です。 先日指導教官と話していたところ、「女性がね~、院卒になると結婚しづらいよね。大卒の男は院卒の女に近寄れないよ。」と言われてしまいました…。 その教授曰く、男性は自分よりも学歴が高い女性にはある種のコンプレックスを抱いてしまって近寄れないとおっしゃられていました。 またある地方出身の先輩(女性)は、「うちの地方じゃ、女性は20代前半で結婚してしまう。高卒か短大卒、専門卒ぐらいの学歴で十分。 大卒以上になると勉強しか出来ない生意気な女と見なされる。」とおっしゃっていました。 私は自分の研究への夢があって、自分が大学院へ進学する道を選んだことに全く後悔はありません。 しかし、このようにある種の”脅し”をかけられてしまうとちょっと心配になります。。。「恋愛に学歴なんて関係ない」とも言えるでしょうが…。 そこでですが、男性の方はやはり自分よりも学歴が高い女性と付き合うことに抵抗はありますか? そのような女性に対してどういうイメージを持たれていますか? またもし結婚するなら、(1)短大卒ぐらいで良妻賢母型の女性(専業主婦)(2)院卒でバリバリ働くキャリアウーマン型の女性(共働き)のどちらがいいですか?? 率直なご意見を伺いたいので、どうぞ率直に答えていただければと思います。 女性の方は自らの経験談を教えてくださればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 早朝時期外れの台風の夢を見ました。

    台風の夢は、良くないと聞きお伺い申し上げます。南からの強風で家が吹き飛ばされそうになり南側の雨戸を閉める夢を見ました。朝起きてみると庭の落ち葉だけで全く家の中も外も被害がなく、ゴミ回収の男の人が外の落ち葉とゴミを綺麗回収してくれ、家の中は、近くのスーバーマケットの女性主任が綺麗に掃除してくれる夢を見ました。 何卒宜しく御願い申し上げます。

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 他力本願ですが

    他力本願ですが 当たりそうなロト6の数字をお願いします。