• ベストアンサー

私の夢は他力本願だと思いますか?

子供4人産んで専業主婦。しっかりと十分収入のある夫と力を合わせて安心して家の中のことだけを任されていたいです。良妻賢母、良い妻になって良い母親になることが将来の夢です。最近は男勝りな女性が支持されるようで、私みたいなのは見下される傾向にありますね。 楽したいだけですよね?って言われることがまったく理解出来ません。言われてませんけど、このサイト内では誰かしらよく言われてますよね。 専業主婦って仕事量多いし、そりゃ朝の10時からセンベイ食ってごろごろしてたら「何だ?」って感じですけど、家の中のことしっかり隅々までこなそうと思ったらけっこうハードですよ。ただ精神の安定的には、外の人間関係に悩まされない分ストレスも少ないと思います。(家の中にいるとストレスが溜まるという奥さんもいるでしょうけど、私の場合はそうです。) (当たり前のことしか書いてないし)だらだらと書きましたが、誰かに聞いてみたいことをまとめると、 私の夢は、他力本願ですか? 専業主婦希望の女性が支持されなくなって、結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになったのは、いつからですか? 専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか? なんか、すごいキャリア思考の女性とか(尊敬します)、自分の稼ぎが少ないからって(当たり前と思ってる女なんかそうそういないのに)奢られて当たり前とか思ってる女最悪ってこのサイトで書き込んでる男性とか、外でしっかり働いて社会に適応できてる女性じゃないと嫌(家事手伝い(無職)でも社会に適応して生きてますからね)とか言ってる男性は、情けないことに結局自分を正当化して慰めたいだけだってわかってますが、私のことバカにした回答OKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.11

既婚男性です。子供二人、妻はパートですが毎日働いています。 わたくし個人的には、専業主婦は立派だと思いますよ。 もっと社会的地位を保障されるべきだと日頃から思っています。 働いている主婦と専業主婦を比べるようなことも良くしますが、そのこと自体に何も感じません。 そもそも、「働く」=「お金を稼ぐ」ではないと思うのです。 「働く」=「社会貢献」です。 賃金をもらって働く人の方が偉くて、賃金をもらわずに働いている専業主婦は偉くない、という発想はわたしにはできません。 じゃあ、ボランティアで働いてる人はまったく価値がないってことになるのか、専業主婦を見下す人に聞いてみたいです。 もしこの考えを通すなら、むしろ専業主婦にもそれ相応の「賃金」を支払うべきです。 まあ、でも仕組みから言って難しいでしょうから、それが配偶者控除であったり会社からの扶養手当だったりするわけですよね。 なのに、昨今それまで税金の無駄使いだという考え方が出てきていて、ちょっと憤りを感じますね。 また、主婦は楽だと言いますが、確かに楽しようと思えば楽できるのかも知れません。でもそれは、仕事でも一緒です。 仕事で楽をしようとすれば、評価が得られないだけ。 専業主婦で楽しようとすれば、夫や子供から評価されないだけ。 また、働く量が必ずしもその人の価値評価にはつながらないと思います。 仕事をしている人だって、大変な仕事をしている人もいれば、一日中何もせずだら~っとしている人もいます。 1日5時間だけ集中して働き、成果を上げる人だっています。 働いた価値は、内容よりその結果です。 そういった意味では、働いた内容云々に関わらず、旦那や子供に感謝されるような仕事をしている専業主婦は立派だということになります。 主婦業は生活に必要不可欠なもので「仕事」じゃない、という人もいますが、それも間違っていると思います。 確かに一人暮らしなら自分で全部やるだろうし、生活の一部ですから仕事という感覚はもちづらいです。 でも考え方を変えれば、「外食する」という行為と「妻にご飯と作ってもらう」という行為は同じですし、「洗濯する」という行為と「クリーニングに出す」という行為は同じです。 結果が同じなのに、自宅の中で行った行為は仕事にならず、外に出せば仕事になる?なんて発想はおかしいですよね? 基本的に「仕事」というものは、需要と供給があれば成り立つものです。 夫や子供が専業主婦であることを望む限り、そこには需要が存在するのですから、専業主婦だって立派な仕事なのだと言えます。 まあ、この話を問題にするのはどちらかというと女性ですよね。女性誌にしか載りませんし。 むしろ多くの男性は専業主婦も立派な仕事だ、と思っているとわたしは思いますよ。 男性から見ると、働いている女性が自分の地位を高く見せたくて、専業主婦を見下している、としか見えませんね。 ステータスのために仕事してるわけじゃないだろうに。 働いていようと専業主婦だろうと、頑張っている人が一番エライのだと思いますよ。 長々と失礼しました。

noname#87286
質問者

お礼

むしろ多くの男性は専業主婦も立派な仕事だ、と思っているとわたしは思いますよ。 男性から見ると、働いている女性が自分の地位を高く見せたくて、専業主婦を見下している、としか見えませんね。 あー・・・と思いました。私女性誌読まないんでわかんないんですよ。。 これだとなんか気持ち的に救われます。 他の回答者の人で、30代結婚願望無しの方がこれにあたるのかなと思いました。違ったらごめんなさい。

その他の回答 (14)

回答No.4

結婚する気皆無の30代半ば女性です。 貴方が見下されているのは、夢のためではなく その夢の実現がどれくらい大変か、 まったく理解していないからだと思います……。 なんといっても、子供4人育てるのがどれくらい大変か、 貴方ご自身が理解できていません。 一番簡単なハードルであるところの収入についてすら、認識が甘い。 充分収入がある、と軽く仰っていますが 4人育てて全員にひとりっこ並の育成環境を与える為には、 年収1千万程度じゃキツイですよ? そんなごく一握りしかいない高収入男性を捕まえる自信がおありなんですか? だとしたらその点でもう尊敬します。私には無理。 続いて、子育て。 4人育てるって、地獄ですよ? 普通の女性は、専業主婦でも、一人目で悲鳴を上げてます。 子供がどれくらい服だの部屋だの物を汚したり壊したりするか ご存じなんでしょうか? ちなみにうち、絵本が数百冊ありましたが、全てラクガキされてます。 教科書だってやられた。泣いて抗議しても、取り合って貰えなかった(当然ですが) ビデオデッキやらゲーム機やら、何台ぶっ壊されたことか……(私も幼児期は壊してたのでしょう) 我が家は自営で仕事も家事も夫婦協同の親でしたから7人育ちましたが、 貴方はまさか夫に家事育児押しつけたりはできませんよね? 高収入稼ぐ為に必死で働く男性にそんなのまで押しつけたら鬼です。 もしかしてメイドとかばあやとか雇うつもりですか? そこまでの気概があってのお言葉なら感服します。 他にも、親戚付き合いなどの問題もあります。 旧家の親戚付き合いは半端ないですよ。 要するに、貴方の「夢が」他力本願なのではありません。 「貴方が」夢の実現に対して他力本願なのです。

noname#87286
質問者

お礼

どれだけ大変かということを書いてくれてありがとうございました。 尊敬され、感服されたことに、感謝致します。

• hasire750
回答No.3

参考の雑誌 6月29日号 プレジデント社のPRESIDENTをお読みください。 参考のブログ http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2009/20090629/ もちろんこれが全てではありません。 参考程度と言う事でです。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

こんにちは。拝読させていただきました。 私は未婚の男性ですが、結婚したらパートナーには専業主婦でいて欲しいと思っている人です。 共働きでお金がいっぱい入ってきたとしても、家事育児の分担などで衝突することを避けたく思っている口です。 (両親がそのせいで不仲だったせいだと思います) この質問を読んでお恥ずかしいことですが「専業主婦の人って軽く見られているのか」とはじめて知りました。 専業主婦だからって「食わしてもらって楽をしたい」と思っているわけではないだろうと思っていましたが必ずしもそうじゃないからこういう軋轢が生まれたりするんですかね。 私は専業主婦は立派だと思います。 質問内にもかかれていますが、日々の作業がルーチン化していくにつれ、ストレスがたまることはあるでしょうし、人によっていろいろな違いはあると思いますが。 ただ、昭和の時代などに比べ「専業主婦でいることが難しい」風潮になってきていることはわかる気はします。 質問文のおわりに書かれている人たちは極端に男尊女卑あるいは女尊男卑の考えなんだと思いますが、なんだかどっちも理解できません。

回答No.1

あなたをバカにする回答は他の誰かがしてくれるでしょうから、ここは簡単に。 >私の夢は、他力本願ですか? >専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか? 「他力本願」ではありません。 旦那が会社から貰ってくる給料にはあなたが支えている家事労働の分も含まれています。ちょっと調べれば変わります。 また、「専業主婦」の地位を貶めているのは戦後の高度成長期にできた「女性の社会的進出」を持ち上げた「風潮」です。「立派」に「専業主婦」をやれば「立派」でしょうが、「普通」のことです。 ということで何も恥じることも引け目に思うこともありません。旦那を支え子どもを幸せを与えてください。周りに振り回されることはありません。以上。