• ベストアンサー

私の夢は他力本願だと思いますか?

masato3816の回答

回答No.4

結婚する気皆無の30代半ば女性です。 貴方が見下されているのは、夢のためではなく その夢の実現がどれくらい大変か、 まったく理解していないからだと思います……。 なんといっても、子供4人育てるのがどれくらい大変か、 貴方ご自身が理解できていません。 一番簡単なハードルであるところの収入についてすら、認識が甘い。 充分収入がある、と軽く仰っていますが 4人育てて全員にひとりっこ並の育成環境を与える為には、 年収1千万程度じゃキツイですよ? そんなごく一握りしかいない高収入男性を捕まえる自信がおありなんですか? だとしたらその点でもう尊敬します。私には無理。 続いて、子育て。 4人育てるって、地獄ですよ? 普通の女性は、専業主婦でも、一人目で悲鳴を上げてます。 子供がどれくらい服だの部屋だの物を汚したり壊したりするか ご存じなんでしょうか? ちなみにうち、絵本が数百冊ありましたが、全てラクガキされてます。 教科書だってやられた。泣いて抗議しても、取り合って貰えなかった(当然ですが) ビデオデッキやらゲーム機やら、何台ぶっ壊されたことか……(私も幼児期は壊してたのでしょう) 我が家は自営で仕事も家事も夫婦協同の親でしたから7人育ちましたが、 貴方はまさか夫に家事育児押しつけたりはできませんよね? 高収入稼ぐ為に必死で働く男性にそんなのまで押しつけたら鬼です。 もしかしてメイドとかばあやとか雇うつもりですか? そこまでの気概があってのお言葉なら感服します。 他にも、親戚付き合いなどの問題もあります。 旧家の親戚付き合いは半端ないですよ。 要するに、貴方の「夢が」他力本願なのではありません。 「貴方が」夢の実現に対して他力本願なのです。

noname#87286
質問者

お礼

どれだけ大変かということを書いてくれてありがとうございました。 尊敬され、感服されたことに、感謝致します。