• ベストアンサー

早朝時期外れの台風の夢を見ました。

台風の夢は、良くないと聞きお伺い申し上げます。南からの強風で家が吹き飛ばされそうになり南側の雨戸を閉める夢を見ました。朝起きてみると庭の落ち葉だけで全く家の中も外も被害がなく、ゴミ回収の男の人が外の落ち葉とゴミを綺麗回収してくれ、家の中は、近くのスーバーマケットの女性主任が綺麗に掃除してくれる夢を見ました。 何卒宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 台風の接近といいますのは「不安による心の動揺」を表します。質問者さんはそれに対して雨戸を閉めるという対処をしました。そして翌朝、掃除の後始末は滞りなく済み、台風は一過、世は全て事もなしです。では、質問者さんの夢に表れたその「不安の正体」とはいったい何だったのでしょうか。 雨戸を閉めるのは心の動揺から逃れようとする行為です。果たして、そのあと何が起きたのか夢の中では一切確かめられていません。掃除をするというのは質問者さんの心の中に何か「捨て去って忘れてしまいたいもの」があるということです。ところが、質問者さんは自分では何もせず、任意の人格にそれを代行させています。従いまして、この夢に表れた質問者さんの心の不安が過去の出来事によるものであることはこれを以ってほぼ明白です。そして、質問者さんは何かとそれから目を背け、自分の手でも触れることさえ躊躇しているようです。 過去の辛い出来事を忘れてしまいたいと思うのは誰でも当たり前のことです。ところが、ここで台風の接近といいますのは、それは果たして「未来に起こる変化」であります。これがどういうことかと申しますと、つまり質問者さんは過去の体験に拘るあまり、未来に対するその「漠然とした不安」を無意識のうちに心の中に抱え込んでしまうということです。では、ここで質問者さんが過去における辛い体験を無理に押し込めようとするならば、これによって未来に抱くその不安の原因をはっきりと自覚することができなくなってしまいます。何が起こったのか夢の中で全く確かめられていないのは恐らくこのためだと思います。 台風の夢だからといって、これから何かが起こるということではありません。質問者さんが恐れているのは恐らく過去の再現です。ですから、夢の中にそれが「未来に対する不安」となって表れました。ですが、それは果たして「まだ在りもしない漠然とした不安」でしかないわけです。 全て忘れてしまえるならばそれに越したことはありません。ですが、それでは原因の分からない不安だけが心の中に取り残されてしまうことにもなりかねません。果たして、それは未来にあるのではなく、過去に過ぎ去ったことです。これをはっきりとさせようとするならば、今一度、敢えてその過去の出来事と向き合ってみることもまた必要なのではないかと思います。

その他の回答 (2)

  • tereeza16
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

#1です。 気になることがありますので、二度目の回答です。 夢は、安易に得体の知れない???理屈で解釈してはいけないものです。 せいぜい(夢を見た人の解釈)を理屈で解釈するのが、関の山です。 夢を見た人は、直後に必ず解釈をしていますからね。 夢は、あなたの心の奥底にある本能?(→生の感情のようなもの)を 手変え品変え、伝えてきます。 それは、ある意味あなたの願望(生存欲求?)と捉えることができても 簡単に、あなたの社会的欲求にすりかえてはいけないのです。 むしろ、両者は、対立関係にありますので!!! また、すでにあなた自身の解釈が、それを(社会的欲求に)しようとしていますからね。 いわゆる合理化です。 あなたの夢は、一般的解釈としては、本来、あなた自身と世間との対立にすぎません。 あなたのスタイルを慎重に尊重してください。

takaochan
質問者

お礼

本当に有難う御座いました。 素人や研究していない者は、間違った判断してしまうと思いました。地震の夢は、ほとどの本には、良くないと書かれていましたので気していました。 貴方様のお心遣いに感謝申し上げています。重ねて御礼申し上げます。

  • tereeza16
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

わかりやすい夢だとは思います。 一般的には、、、 台風は、あなたのなかの混乱や不安を表しており、掃除は、それの解決の行方ですね。綺麗に片付いたということなら、ひとまず安心ということでしょうか?(⇒解釈1) (細かい説明ははぶきますが、、、) 私の解釈は、少し違います。(ここからは、的外れになるかもしれませんが、、、) あなたは、いまのあなたが置かれている状況に、ある種の疑いのようなものは持っていませんか? それは、ひとつには『こうでなければいけないはずなのに、そうではない。それでいいのだろうか?』という漠然としていながらも強い不安であり、、、 もうひとつは、その漠然とした不安を、まわりのだれもがきちんと説明してくれない。あなたを心から納得させてくれないという不満。これは、意外と奥深いもののように思えます。(⇒解釈2) ゴミ回収の人も近くのスーパーマーケットの女性主任も、あなたの場合は あなた自身であることは間違いないようですね。 あなたは、問題解決能力が非常に独特だと思われます。(私は、好きですよ) ほかの人とは、少しレベルが違うといってもいいくらいです。 もう少し、自信を持ってもいいのかなとは思います。 ただ一般的ではないので、それが、ある種のめんどうなことにつながるとしても あなたは妥協するにしても(心の中では)大事にするべきだと思います。 傲慢なものでなければ、それをプライド(指針)にしてもいいくらいです。 何をしても、あなたが要求するものに、あなたが届かないことはなんの問題もありません。 要求を、考えなり行動なりにうまく転化していくことのほうが、実は価値がありますからね。 あなたの夢は、それをあなたに告げていると思います。

takaochan
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 家のと生活の難問を抱えていまして、ストレスで今体調を崩していますので、地震の夢気になりまし他の出再度お伺い申し上げます。 本日早朝目が覚めて一眠りしましたら、亡き母が出てきまして地震が起こる夢を見まして、縦揺れの次は横揺れが来ました。台所の古い食器棚が横に揺れましたが被害なしでした。 何卒宜しく御願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 台風被害の補償について教えてください

    台風15号の強風で。我が家の雨戸が外れて飛び裏の家のシャッター式雨戸を破損し硝子戸のガラスを破損しました。 台風の強風が原因とはいえ、私の方にも責任があると思っています。 このような場合、どのように対応すれば宜しいのでしょうか。 悔いの残らない解決策をご指導お願いします。

  • 秋のお彼岸の準備

    9月19日(土)が入りだそうですが、庭の雑草はお盆に除去したままで少しだけ芽が出かけている部分もありますがそのまま様子を見ています。落ち葉が庭にありますが、早めにかき集め燃えるゴミとして出しても、台風が来れば、また落ち葉が落ちるので、秋の彼岸の入り直前にお掃除したほうが宜しいでしょうか?

  • 隣人の台風対策が気になります

    今日明日と台風18号が関東に直撃(?)すると大雨警報などが出ていますが、南側隣人の台風対策が何もされておらずこのまま強風で物が飛んできたら家に被害がありそうで、どうすればいいか困っています。 もし家に何かあった合、自分の保険を使うしかないのでしょうか? 相手に責任は問えないものなのでしょうか? 何かアドバイスなどいただきたく、よろしくお願いいたします(><) 過去には強風時、仮設トイレ(一軒家の外になぜかある)が倒れ、フェンス・エコキュート・雨どい・壁の一部が壊されたことがあります。新築完成からまだ3,4か月しか経っておらず、朝は気がつかないまま仕事へ行ったのですが、帰宅後に北側隣人が心配をしてくれて壊れていることを壊れていることを教えてくれました。 この方は、家を建築中にも仮設トイレが倒れてきたことがあったらしく、今回がも倒れていることを心配して見てくれたらしいのです。建築会社仲介に入ってくれて解決はしたのですが、南側隣人の方は「家は悪くない!いままであった壁を壊したのが悪い!」と一切誤ってはくれず、恐らく建築会社が修理代を肩代わりしたが、設けなしで業者依頼してくれたか、といった感じでした・・・ そんな状況があったにもかかわらず、1か月前位からそのトイレの横に高さ1m位のコンテナや小道具などがバラバラと置かれるようになりました。これから台風がくるにあたり、片づけをしてくれるかと期待をしたのですが全くされておらず、また家を壊されないか心配です・・・ ちなにみ、南側隣人とは、以前別件で尋ねた際も門前払いをくらったことがあり、普段交流はないのですがなんか嫌われている様子です。

  • 夢占いをお願いします。

    30歳、女性です。 不思議な夢を見たのですが、意味がよくわからない夢だったので、夢占いをお願いします。 時間は、暗かったので夕方か夜だとおもいます。 場所は、自分の家ではない家。落ち着く感じがしました。玄関?みたいなところがかなり広く、多分そこだけで15畳くらいの大きさがあったと思います。昔の日本の建物のような玄関でした。 突然、雨が降ってきます。 台風までの激しい雨ではないですが、結構しっかりと降っています。 私は、濡れてしまう!と思い、あわてて玄関?の雨戸のようなものをしめようとします。 雨戸のようなものの他に、障子みたいな戸もあり、雨戸と障子みたいな戸は少し距離がある2重の戸になっていました。 雨戸を全て閉めようとしましたが、他の人(誰かわからなかったです、、友達や家族では無かったと思います。)から、雨戸は全部は閉めなくていいと言われ、半分くらい閉めて、あとは開けておきました。 雨戸を閉めに行く時に、少し雨に濡れましたが、寒いとか冷たいはそんなに感じなかったと思います。 障子みたいな戸も閉めました。 そのあと、広い玄関の1/3くらいに、なぜか、屋根瓦が敷き詰めてありました。玄関の床に屋根瓦が敷き詰めてある感じです。 これで安心だなーと思いながら、雨が降る様子を見ている夢でした。 特に嬉しい感じも、嫌な感じもなく、 日常の一部を見ているような感じでした。 印象的だったのは屋根瓦です。 なにかこの夢が表しているものがあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、夢占いを、していただきたいと思います。

  • 夢占いをして下さい。

    今朝夢をみました。私が掃除したのか誰かが掃除していたのかわかりませんでしたが庭での掃除です。その中に蛇が3匹位いました。その蛇は細くて小さな蛇でした。その様なのは自宅の庭で数年前に1匹見ました。夢の中で私はその蛇を逃がすどころか捨てました。ばち当たりの事です。この蛇は私に何かを教えてくれているのです?捨ているのが不吉です。

  • 雨戸がない窓の台風時の対処

    家に雨戸がありません。 二階の二部屋(腰窓)とキッチン(腰窓)、そして隠居の窓(腰窓、掃き出し窓)です。 今までは雨戸がなくても大丈夫だったのですが、最近の台風は勢力がきついのか、窓枠と窓の隙間から雨も入ってきて部屋や窓周りの柱が水浸しになりました。 しかし経済的な事情から雨戸を取り付けることができません。 特に二階と隠居の掃き出し窓に関しては外から板を貼り付けることも厳しいです。 何か良い対処方法はないでしょうか?

  • 台風の風で家が揺れます。

    我が家は、築3年9ヶ月です。 東西に長い長方形の木造2階建て(一部平屋)です。 西側のキッチン・お風呂が2階がありません。 東側は6m道路、西側は大きな空き地、南北には我が家と同じような住宅が建っています。(南側には狭いですが庭があります。このような立地条件ですが、台風とかの風(瞬間風速30mくらい)で2階が揺れます。 実家に居るときは風で家が揺れるなんてことは経験したことがありませんでしたので非常に不安です。 台風の風といっても22号のような超大型の台風は例外としますが、家ってこれくらいの風で揺れるものなのでしょうか? また、対策が必要ならどのようのことをすればよいのかおしえてください。

  • 台風被害…

    先日の台風で隣の家の物置小屋(トタン作り)が飛んできて車やガレージや家が被害にあいました。車に関しては全損の状態でガレージも建て直しの状態で家に関しては瓦が落ち雨戸が壊れてしまい壁は外壁から部屋の中まで貫通し穴が開いてしまいかなりの被害があり困っています。お隣には賠償してもらえるでしょうか?

  • 夢診断お願いします。

    今日、とてもリアルな夢をみました。 私の知人が、私の姉を殺しました。 「足を膝下から切断し、失血死させた」と私に話しかけてきました。 見に行くと、姉が倒れており、足が2つ転がっていました。 私は、なにを思ったのか、姉の体を折り曲げ、足と一緒にゴミ袋に入れ、ゴミ捨て場に捨てました。 もちろん、部屋には血が大量に残っています。 掃除をしていると、ゴミ処理の業者が家に来て、 「お宅のゴミから死体が出てきたみたいですが、、、」と通報を受けました。 (私の地域ではゴミ袋に名前を書かないと回収してもらえません) 両親が、ゴミ袋をあけると、そこには姉の死体があり、 「あぁ、見つかった。おねーちゃんが死んでる。あの時急いで救急車を呼んでいたらまだ息があったかもしれない。私が殺した。」 そのとき私はそう自分の中で思い、初めて姉が死んだことを自覚して、大声を上げて泣き出しました。 夢はここで終り、自分が泣いているのに気がついて目が覚めました。 やけにリアルな夢で、白黒ではなく、カラーでした。 鼻につく、血の匂い等もありました。 これは何かの暗示なのでしょうか。 夢診断できる方、もしいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 落ち葉

    隣の会社の人に「駐車場に、お宅の木の落ち葉や、木の実が落ちて迷惑」、と怒鳴られました ある掲示板に「落ち葉はごみじゃなく、(風情がある物だし、)そこまで怒ることかなと思う私は、非常識ですか?掃除すれば大丈夫でしょうか」のように書いたら、「少し非常識です。落ち葉がごみじゃない、という感覚が解かりません。掃除するなど、もう少し配慮すべきです」、「非常識だ。落ち葉ですべってけがをしたら、賠償責任です」のように、激しく怒られました ※家は塀が高いため、会社への落ち葉を、けっこう防げています ※会社の木の落ち葉も、家の駐車場や庭に落ちます ある掲示板では、※を書かなかったため、激しく怒られたのかもですね いずれにせよ掃除するようにします 質問1)ただ、、落ち葉ですべるって、会社の人に年配の人はいませんが、若い人でもそんなにすべりやすいのでしょうか? 長年家の中で介護に追われ、めったに外の道や駐車場を歩かないため解かりません また掲示板で「車に葉が落ちることが迷惑だ」のようにも、怒られました 質問2)車を持っていないため(駐車場は父の車が使います)解かりませんが、車は意外と柔らかな素材で、葉によって細かい傷が付いて迷惑なのでしょうか?