• 締切済み

院卒の女性と付き合えますか?

4月から大学院へ進学する者です。 先日指導教官と話していたところ、「女性がね~、院卒になると結婚しづらいよね。大卒の男は院卒の女に近寄れないよ。」と言われてしまいました…。 その教授曰く、男性は自分よりも学歴が高い女性にはある種のコンプレックスを抱いてしまって近寄れないとおっしゃられていました。 またある地方出身の先輩(女性)は、「うちの地方じゃ、女性は20代前半で結婚してしまう。高卒か短大卒、専門卒ぐらいの学歴で十分。 大卒以上になると勉強しか出来ない生意気な女と見なされる。」とおっしゃっていました。 私は自分の研究への夢があって、自分が大学院へ進学する道を選んだことに全く後悔はありません。 しかし、このようにある種の”脅し”をかけられてしまうとちょっと心配になります。。。「恋愛に学歴なんて関係ない」とも言えるでしょうが…。 そこでですが、男性の方はやはり自分よりも学歴が高い女性と付き合うことに抵抗はありますか? そのような女性に対してどういうイメージを持たれていますか? またもし結婚するなら、(1)短大卒ぐらいで良妻賢母型の女性(専業主婦)(2)院卒でバリバリ働くキャリアウーマン型の女性(共働き)のどちらがいいですか?? 率直なご意見を伺いたいので、どうぞ率直に答えていただければと思います。 女性の方は自らの経験談を教えてくださればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.12

学歴なんて、社会に出たら関係ないですよ。 気にしているのは学校にいる間だけ? 短卒でバリバリ働いてキャリアウーマンになっている人もいるし、院卒で卒業と同時に専業主婦になっている友達もいます。 私は現在大学研究機関で働いておりますが、大学の先生にはいい意味で世間知らずの方が多いです。 勉強については先生の話を良くきいて研究を進めてほしいと思いますが、男性は自分より学歴が高い女性は嫌だ、なんていうのは、あくまでもその指導教官の先生のお考えでしょう。 女性の方が学歴が高いカップル、ゴロゴロいます。 (超有名人に、中卒と大卒の夫婦もいますよ。) 貴方様も、自分とぴったり合う人と結ばれるのだと思います。 気にしなくて大丈夫ですよ。研究、がんばってくださいね。

  • kappa_ena
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.11

院卒と大卒との間に、世間一般で言うところの「学歴の差」があるとは思えません。従って、御心配は杞憂と考えて良いでしょう。 良い悪いは別として、高卒と大卒との間や、高偏差値大卒とFランク大卒との間には、確かに世間一般で言うところの「学歴の差」があると言えるでしょう。しかし、大卒で就職するか院に進むかは、職業選択の問題であって、それ以上でも以下でもないと思います。 そもそも、「学歴の差」自体が、「収入の差」や「地位の差」の前では何の意味も持ちません。従って、もし貴女がバリバリのキャリアウーマンに成長された場合は、寧ろ「収入の差」や「地位の差」が問題になる可能性があります。 また、社会では「学歴の差」なんかに意味が無いからこそ、学歴しか誇るものが無い人も出てきます。勉強とは異なり、仕事は「一人でコツコツ問題集を解けば必ず成果が出る」と言うものではないからです。貴女若しくは彼がそういう立場になった場合には、院卒というラベルが問題を生じせしめる可能性を完全に否定することができなくなります。

  • bumon1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.10

院卒女性です。 私はアメリカの大学院へ行ったのですが、渡米する直前の男女4人ずつのお別れ会(?)で男友達に「自分の彼女が院卒だと引くよねー」と面と向かって言われ、友達とはいえ結構ショックを受けた事があります(^^; でもそんな私でも、大卒の人と結婚しました。共働きですが、稼ぎも私の方が上です。でも、彼曰く「早く追いつこうというモチベーションが上がるからとても良い」との事。 やっぱり人それぞれだと思います。 質問者様にも早く素敵な方が現れますように☆

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.9

こんばんは。 院卒で、博士号を取得した女性です。 主人は医師ですが大卒になります。 結婚はなにも問題ありませんでしたが、 主人と出会うまで、院に進学してから、恋愛のチャンスは出会いはなかなかありませんでした。研究で忙しくプライベートの時間がない、というものもあります。 今の肩書きは専業主婦です。(子供1人) しかし、学位をとった分野で、主人の病院のお手伝いを兼ねて研究を続けています。 大学院では学位をとるための研究と、学問の続けるためのライフワークの双方を与えてもらいました。 一生懸命に学んだので、どこでも自分を活かせる自信がつきました。 といえるのも、大学院でしっかり学んだおかげです。 「プライベートももちろんだけれど、バリバリと研究や学問をする質問者さまのことも好き。」といってくれる、質問者さまのキャリアを含めた人間性に魅力を感じる殿方に出会えるといいですね。 自分の人生は一度きりです。 出産を経験して思うのですが、女性は学問できるうちにしておいたほうが何かといいですよ~

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.8

院卒が敬遠されると言われているのは、お付き合いを断るときに院卒を理由にされることが多いからだと思います。その方が相手を傷つけないで済みますから。勿論、本当の理由は他にあります。 私の場合、院卒女性を敬遠するというよりも、院卒女性は自分より学歴が下の男性を軽蔑するのではといった恐れを感じます。あなたが、学歴偏重主義者でないと分かれば、院卒を理由に敬遠することはありません。

回答No.7

大丈夫、お付き合いも結婚もできますよ。 私(妻)院卒、夫大卒で結婚しました。 私たちは同じ大学の同級生で、私がよく勉強を教えてあげていました。 大学・大学院時代は仲のいい友達で、私が就職してから付き合い始め、結婚に至りました。 夫と付き合う上で私の学歴が問題になったことは一度もありません。 ご家族に始めにお会いした時もみんな好意的で、 お母様には「おかげで卒業できまして(ありがとう)」とにっこり言われました。 私の場合、就職して3年で病気で退職し、今は静かに療養の生活を送っています。 家事もできないし、子供も産めないかも。 仕事に復帰できる予定も今は全然ありません。 なので(1)の専業主婦だけれど、良妻賢母ではないかな。 バリバリ働くつもりだった私としてはちょっと計算外の出来事でしたが、夫や家族にずっと支えてもらっています。 とても優しい夫と結婚できて幸せです。 話がそれてしまいました・・ごめんなさい。 院卒だからという理由で結婚相手が見つからないことはたぶんないんじゃないかな。 学歴コンプレックスのある人とは無理かもしれないけど、 職場恋愛だったら院卒の男性も周りにたくさんいるでしょうし。 それに質問者さんよりも学歴が低い男性でも仕事にプライドを持っている人は多いし、 そういう人は学歴なんてなんぼのもんじゃーと思っているんではないでしょうか。 私が勤めていた会社には院卒の女の子がたくさんいましたが、 彼女たちも結婚していっています。 しない子もいるけど。 学びたいことがあるって素敵なことです。それは質問者さんの一つの魅力なのでは? その魅力に惹かれる男性もいると思いますよ。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

確かに世の中にはカテゴリーでだけでしかモノを考えられない方も存在します。そういう方を恋愛対象としなければいいんじゃないかと思いますよ。 ちなみに、男ですが、自分の主観では、自分に合う中身を持っている方であれば相手の学歴は全然関係ないですね。中卒でも院卒でもかまいません。逆に(1)院卒でも良妻賢母型の方はいる(2)短大卒でも普段の考え方は仕事型な方もいる 43年男として生きてきて、出会った女性を総合すればこういうことも言えますよ。脅す人の世の中の見識が少ないだけじゃないですか??

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.5

 一般的に学歴が高いと優位、または優遇されるのが顕著な職業に就いていて、学歴的に低いと感じている男性は、そういうところを気にする可能性もゼロではありません。  が、そういうのが全然関係のない職業、例えば、職人や自由業、芸術家はむしろそういう聰明、かつ財力のある配偶者を結果的に歓迎するかもしれません~。  院卒の女性をそんな学歴だけで引いてしまうようなのは最初から無視しましょう。  学歴で選んでしまったのなら、学歴としての夫婦関係しか築けないかもれいないのでね。

Sandy121
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 Suzi様のおっしゃるとおり、学歴どうこうを言ってくるような男性には構わず、私の考え方や価値観を理解してくれる男性に出会えたらと思いました。 ある男性は「院卒の男は高学歴ってのでもてるけど、院卒の女はもてない」なんて言っていましたが… それもただの人それぞれの価値観でしょうね。回答してくださった皆様のご意見を伺ってみて改めてそう思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。既婚女性です。 うちは旦那は高専卒で私は大卒です。私たちはお互い学歴については全く無頓着でしたので、その事について問題はありませんでした。 それから私は大卒ですが、結婚したら、旦那の給料で私はパートでちょっと収入を得て、どちらかというと専業主婦を希望していたのですが、旦那は女性もきちんと職業を持って働くべきだという考えでした。まぁ今は私の体調が悪いので二人の考えの中間みたいな感じになっていますが。 でも妹の旦那は(1)がいいと思っているみたいで、妹も(1)のような生活をしたかったらしくそのようにやっています。 男性の考え方も色々なので、そのようにステレオタイプに分けて考える必要はないと思います。 ちなみに私の旦那は(2)を求めている割に家事はあまりやってくれなくて一緒に暮らし始めた当初はものすごーく揉めました。どちらかというとその方が結婚したら問題になると思いますよ。 私の経験上の話ですが、参考になれば幸いです。

Sandy121
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 guguku2様の実際の経験談を教えてくださり、とてもわかりやすかったです。 おっしゃるとおり、男性の考え方もいろいろですよね。結局は学歴どうこうなんて関係ないのではないかと思えてきました。 guguku2様の回答を読ませていただいて気がついたのですが、共働きとなって旦那様が家事を手伝ってくれないというのはちょっと困りますね。 私事ですが、うちの両親は共働きですが、父はほとんど家事を手伝ったりしていませんし…。 共働きに理解あるなら、男性もある程度家事を手伝ってくれればと思ってしまいました。 そのような先のことも考えてみます。

  • otikovore
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

統計上は結婚相手として男性の学歴のほうが高いことが多いと聞きます。 男性が近づきがたいというのはあります。でもそんなには大きな要因ではないと思います。 私は女性の学歴が高いことが気になるのは、結婚する前提としてその女性のご両親に挨拶に行くときくらいだと思います。 むしろ女性側のご両親が院卒の女性には院卒以上の男性がふさわしいと思ったりすることが多いために、統計的にそうなるのだと思います。 院卒女性のイメージとしてはとうぜん魅力的にうつります。 頭が良いとも思います。それと同時に男を品定めする能力も磨かれているのでは?と思ってしまいます。 私は短大か大卒で良妻賢母型の女性のほうがいいと思っています。 院卒かどうかは気にしませんが、バリバリなキャリアウーマンというのはちょっと引いてしまいます。

Sandy121
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 私の知人ですが、女性のほうが院卒で、男性が大卒というカップルがいらっしゃいます。 そのご家族同士は公認の仲ですが、男性のほうの友人たちが「これは格差婚だろう」みたいに言っているらしいです。 でも何だかんだ言ってもご本人同士が幸せで、そのご家族が公認されているならば何ら問題ないですよね。 otikovore様は良妻賢母型の女性がお好みのようですね。私も周りもそういう男性は多いです。 世の中男性も女性も生き方はいろいろですね。 私も自分の考え方や価値観を認めてくれるような男性に出会えることを願っています★

関連するQ&A

  • 女性が幸せになるには、院進学か整形か?

    10年近く前に話題になった「女の子が幸せになるには、院に進学するよりそのお金で整形したほうが良い」という意見に対して、どう思いますか? 私は女性ですが、最終目標が結婚なら、正直そうかなぁと思います。院までいかなければ入れない職業の方が少ないですし、女性の学歴はあまり重視されないどころか、高学歴は足を引っ張ります。 私もお見合いで相手男性に「女なのに大学なんて行ったんですか?」と笑われましたし、院卒の友達は結婚相談所で「なんで結婚願望があるなら大学院なんて行ったの!?女性の高学歴なんてマイナスにしかならないのよ!」と説教されたそうです。 男女差別に感じるかもしれませんが、実際に「高卒の美人」「院卒のブス」で性格が同じ女性がいたら、大半の男性は前者を選びますよね? 「高学歴は低学歴を選ばない!」という人もいらっしゃるかもしれませんが、医者と高卒女性のカップルも実際に見たことがあるので、よほどの家柄じゃない限り、学歴よりも容姿が重視されるのではないでしょうか?院卒だと卒業時の年齢も高くなりますし、結婚には不利な気がします。

  • 不倫する男性について

    不倫する男性について既婚女性は ①結局家に帰るのは妻が一番大事な証拠 ②男は不倫する生き物、容認してこそ良妻賢母 ③他の女が靡くのは私がいい男に育てたから ④男性は大抵一番賢くて美人な妻(旦那からそう言われた)には一番優しい。 とか言いますけど、 私は独身なのでわかりませんが、全部都合いい発言じゃないですか? ①に関しては、そもそも離婚問題起こして、揉めたくない責められたくない、裁判起こしたくない嫁に慰謝料払いたくない。 嫁の元に帰ってるんじゃなくて自分でローン組んで購入した住宅に嫁が住んでるだけの話に聞こえます。 ②これに関しては言い出したの不倫男性だろ?って思うほど都合良すぎる発言です。全然良妻賢母じゃないし、それが良妻賢母なら良妻賢母とか興味ないですって言いたくなるレベル。 ③これもおかしい。おかしいってか他の女と遊びに行ってしまう旦那への超プラスな捉え方っていうか、他の女の元に行くのを自分の功績として捉えてる。男性からしたら都合良すぎる。 ④知らんけどリップサービス? としか思いません。 私は未婚ですが、結婚して不倫されても惨めな思いしてもなお自分を誇らしく思おうとする努力って無駄だと思います。その気持ちがあれば旦那に金を請求する、、、

  • 女性から見た男性の学歴

    特に、大学卒業した女性に聞きたいです。 結婚相手として、男性の学歴は気にしますか? ・中卒でもOK ・高卒でもOK ・専門・短大卒でもOK ・大卒ならOK ・難関大学卒じゃないとダメ! 合わせてその理由も聞かせて下さい。

  • 院卒の生涯年収について

    院卒の生涯年収ですが、男性の場合は4846万円、女性の場合は4334万円、大卒の方より多いそうです(あくまで平均をとったデータではあると思いますが)。 皆さんはこの金額は妥当だと思いますか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 高学歴ってそんなに大事?(特に女性へ)

    現在、私は都内の理科大学に在籍しており、5月に大手電気メーカーに就職が決まりました。 しかし・・・。自分ではもう就職する気満々なのですが、 付き合っている彼女が、「どうしても大学院に進学して欲しい!」と訴えるのです。 なんでも、今は大卒なんて当たり前で、21世紀は院卒が社会を変えていくのだとか?? 彼女とは結婚を前提に付き合っているだけに、彼女の意見は無視できません。 また、以前に近くの女子大の学生と合コンしたときも、 「大学院出た人って格好いいよねぇ☆憧れちゃう♪」って、 女の子達が口々に言っていたのを明確に覚えています。 そこで特に女性の方に質問です。 女性というのは、男の学歴を気にするものなのでしょうか?? それはもちろん性格やルックスも大きく関係するとは思いますが、一般的に考えてのことです。 まだ大学院の出願は終わっていませんので、これを参考に決定したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 最終学歴について

    最終学歴について 現在、私の最終学歴は短大卒です。(現在、会社員として就業中の身です。) 転職を視野に入れ、将来について考えているのですが、 希望起業への就職には大卒・院卒が最低資格となっており、 進学を検討しはじめています。 進学については2つの選択肢を考えています。 (1)大学に進学(3年より編入) (2)大学院に進学(有名大学のビジネススクール等) 以上の2つの選択肢のどちらが、一般的に高学歴に近いものとなるのでしょうか?? 単純で浅薄な質問かと思いますが、 皆様の経験や意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • どうして大卒の女性は

    どうして大卒の女性は結婚相手に自分より高学歴の男性を求める場合があるのですか?

  • 大卒の女性は自分より高学歴の男性が良いのですか

    大卒の女性は何故、結婚相手は自分より高学歴(大卒)の男性が良いと言う人がいるのですか? また自分より低学歴だと価値観が合わないというのは、どういう意味でしょうか?

  • この男性、どんな女性が好みだと思いますか?

    ↓のようなことを言う男性、どんな女性が好みかアイデアいただけますか?(本人に聞けばいいのですが、そうもいきません...) ・登場人物だと、良妻賢母風の女性より、芸術家風の女性が好きらしい。 ・だぶん、ショートカットの女性もわりと好き。 なので、女性に振り回されるのが好きなのかなと思っていたのですが、 ・たまに攻撃的なことも言う。 ・けれど、自分自身は心身ともにとても健康的。 ・やや勝手。 ・きっとかまってほしいタイプの男性で、やきもちも焼く。 という感じです。どうでしょうか?判断材料が少なくてすみません...

  • 自分の旦那さんの学歴を自慢しながら敵意を向ける女性

    以前,私(現在40代です)が,まだ 20代の頃などに,アルバイト先などの職場で,よく隣同士になった,文系の大卒や,短大卒の女性や,女子社員の方などが,自分の旦那さんは,『大学院を出ている』とか,会社の同僚の女子などが結婚した相手の男性は,『院卒!』と,すごく したり顔的な,自信満々?な,ツンとした感じなどで,私との話のついでに,出たりすることが,多かったのですが,私からすると,亡き父親は,大学教員(教授)などで,もちろん 大学院などは,出ていますし,母親も,理系の研究者などとして,大学などで,働いていましたので,私は,文系ですが,理系の男性などであれば,大学院を出るのも,別に,普通だと思うのですが,話の端々に,時々,こういった,自分や,周りの女子社員などの旦那さんの,学歴自慢みたいな話を,きつく,私に対して,振ってくる新婚の女性の方や,独身の女子社員などの方が,けっこう居たのですが,よくよく話を聞いてみると,取り敢えず,大学院は,出たけれど,あまり有名な大学などではなかったり,地方ローカルな話だったりするのですが,旦那さんの男性のことなどを,すごく自慢している新婚の女性の方や,同僚の女子社員の方などと,自慢されている,その旦那さんの間には,結局,学校的にも,仕事的にも,両者の間などに,これと言った接点などは,ないようなのですが,私は,どう反応していいのか,困りました..今でも,こういった,旦那さんを,自慢する女性などは,居るのでしょうか?又,職場で,こういった女性達などに会った場合や,したり顔などで,闇雲に,自慢された場合などは,どうすればいいのでしょうか?