• ベストアンサー

ネット依存

インターネット依存が、なぜ生じているのか?を教えて下さい! お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tinte
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

 ネット依存に限らずという話になってしまうのですが、もし回答が質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。  ネット依存に限らず「依存症」といわれるものはたいていのものに存在するといわれていて例えば「活字(読書)依存」とか「スポーツ依存」とかいろいろあります。依存という問題はその依存症の発症の原因や依存している対象それ自体にあるのではなくて依存という概念の社会的な問題だといわれています。例えば大江健三郎さんや村上春樹さんが「文章依存」とはいわれませんが明らかに「依存」しているわけですし、依存を超えてそれが生業になっていることで病的な依存症とは著しく異なります。また同様にネット関係の仕事で一日中殆どネットサーフィンをしなくてはならない方々もそのことで記事を書いたり何かしらのマーケッティングの分析だったりと仕事としてやっているわけでして依存しているんですが、依存症とは全く違います。質的に量的にみても依存症と何一つかわらないことをしていても片方は仕事として褒められたことになり、片方は依存症として病的な扱い…ということになるそうです。  インターネット依存というのも同様に殆ど非生産的でインターネット依存によって何かしらを犠牲にしたり無駄にしたり…という反社会的な行動になってはじめてインターネット依存だということになるかと思います。  原因そのものを特定するのは非常に難しいと思うのですが、すべてに対して依存傾向のある人とそうでない人がいるというのがあるそうです。例えば女性に「恋人依存症」という方がおられると、次には子育て依存になり、子供が成長して一人立ちしてしまうと寂しくて鬱になってしまうとか、ある男性がアル中を克服できた後には今度は映画や映像に対しての依存症になりテレビの前から離れなくなってしまったとか…。そういう事態に際して依存というので、逆にポジティブな方向にすすめば多大な才能を秘めていることにもなるのでその「依存」がなぜ生じているのか?というのは非常に難しい問題だと思います。

yawner
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ネット依存。

    ネット依存は、依存症のうちに入りますか? チャット依存で、さらにトラブルになります。 スルー能力が低いと思います。 ネットの人間関係と、リアルの人間関係は 関係性はどうですか? ネットでうまくいっても、リアルでうまくいかないとか、 ネットでもうまくいかないと、リアルでもうまくいかない、とか。

  • ネット依存性

    友人がネット依存性のようになっています。 会わなくなって10年近くなる友人がいるのですが、その友人がネット依存性のようになっていると聞きました。 元々何かに依存するようなタイプではなかったのですが、仕事の忙しさやストレス、日々の生活疲れからネットに依存するようになったようです。 私とはたまに連絡を取り合いますが、もう10年近く会っていません。 そのためあまり近況が分からず、ネット依存性のようになっている事も知りませんでした。 10年近く会っていない友人に、私が何かできる事はありますか? お節介と言われればそれまでで、余計な事をする必要ないかも知れません。それでもたまに連絡を取っていて、近況報告をし合う仲なので気掛かりです。 こういう場合友人に何と声をかければいいのか、何かよい対応の仕方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネット依存から回復するためのサイトや掲示板はないでしょうか

     結構重症のネット依存だと思います。このサイトでも悩んでいる人の質問と回答を見ましたが、方法論がかかれているだけで、結局自分の意志ということになってしまいます。  禁煙やパチンコ依存からの脱却などについてはそういうサイトがあったりめーリングリストがあったりで、インターネット上で見つけることができるようなのですが、探してみても、ネット依存回復のページを見つけることができません。ひとつだけそれらしきところがあって、相談したらそのサイトの管理者が返事する、というものでしたが、私のさがしているのは、悩んでいる同士で声掛け合って立ち直ろうとするサイトです。あるいは立ち直れた人からの助言が聞けるとか。  やはりインターネット依存をインターネットで直すということ自体無理があるのでしょうか。でも、これも他の人生の悩みと同じ。ネットで知り合う人と声掛け合って回復したい。  どなたか、情報あったら教えてください。

  • あなたは ネット依存ですか?

    タイトル通りです。 私は 少しおやすみしてました。が やはり ネット依存かも知れません。 ツイッターや他 されてますか? 教えてください。

  • ネットで、依存

    あるSNSに半年ぶりにいきました。 そこに、いつも「私は私だから偉い。~」と~の部分は必ず周りの人間を貶すことを書く人がいたのですが 半年たった今もその方がいました。 そして同じようなことをまだ書いていました。 その方は偏差値の高い大学へ行っているらしく、ネットに依存していた以前はすごいな~と思っていたのですが 依存が無くなった今彼女を見て、心の底から彼女を哀れむ気持ちが出てきました。 嫌味では決してなく、大丈夫なのだろうかと心配になりました。 彼女に対して、「痛いな」と思うようになりました。 自分を自慢するのはわかりますが、他人をけなす理由とはなんでしょうか? キャラを作っているのでしょうか?

  • ネット依存

    教えてください。中学生の子供がネットゲーム依存です。少し不登校気味です。色々手をつくしましたが、病院などに相談すべきかと思いました。病院を調べましたが見つかりません。病院の紹介をお願いします。東京の八王子市、立川市、昭島市、福生市、あきる野市、羽村市、青梅市などでゲーム依存などを治療できる病院を教えてくだい。よろしくお願いします。

  • ネット依存が止まりません

    仕事が出来なくなってネット依存が進んでしまいました。 医師からは酷い状態だと言われてしまいました。 このままだと深刻な事になりかねません。 助けてください。 https://youtu.be/-lzfLVY1Hnc

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • ネット依存

    自分はネット依存だと思いますか? 一日どのくらいの時間パソコンにむかっていますか?(仕事は別として) 良かったら教えてください。(ё) ちなみに私はトータル一時間位です。

  • ネット依存の対策

    ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。