• ベストアンサー

ネット依存

自分はネット依存だと思いますか? 一日どのくらいの時間パソコンにむかっていますか?(仕事は別として) 良かったら教えてください。(ё) ちなみに私はトータル一時間位です。

noname#137877
noname#137877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

仕事を除くと一日平均30分ぐらいでしょうね。 仕事では一日6時間ぐらいですけど。

noname#137877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構短めのような気もしますがやらない人はまったくやらないですからね。 参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

 んー、自宅にはネット環境がありませんが 職場で業務終了後に呑みながら遊んでいます(酔笑) 買い物やなんかも含め、一日平均4~5時間くらいです。

noname#137877
質問者

お礼

職場で呑みながらネットされているんですか。 いつも酔ってらっしゃるみたいですけど大丈夫ですか(?_?) ご回答ありがとうございます。

noname#137877
質問者

補足

まとめてで失礼します。みなさんご回答ありがとうございました。 ベストアンサーが決められず迷いましたので最初に回答された方にさせていただきました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.3

パソコンに向かっているのは3~5時間です。 そのうちネットとなると半分くらいでしょうか? 買い物や情報収集はネットに依存していると思います。

noname#137877
質問者

お礼

う~ん3~5時間ですか。先の方と同じような感じでしょうか。 買い物は便利ですね。情報収集も便利ですが情報過多なので自分でよく吟味しないとなと思います。 間違った情報もありますからね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

仕事以外では一日平均3時間くらいでしょうか、 と言っても様々な事をしながらの「ながら族」ですけどね。 ネット依存の定義を知らないので 自分では依存症とは思っていませんが 実際はどうなんでしょうね~ キャンプに行くと3~4日ネットはおろかPCにすら 触りませんが、特に異変も起きないので まだ平気って事かな^^; まぁどうせこの先一生使っていくであろうシステムなんで 依存症でも構いませんけどね。

noname#137877
質問者

お礼

一日平均3時間は多いような気もしますが。あくまでも私の主観です。 パソコンを肌身離さずでないようでしたら依存症ではないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • ネット依存がさらに進みました。

    ネット依存がさらに進みました。 ここのところ外出出来ず深刻な事態です。 SNS などにはまらずに、どのような時間の過ごし方を心がけたら良いでしょうか。 因みに1人暮らしで僅かに電話で繋がれる人がいます。 YouTubeは時間で限って見てます。 他は世の中の為にと考えてネットで表現してますが、やはりサイバー上の世界でしょうか。

  • ネット依存性

    友人がネット依存性のようになっています。 会わなくなって10年近くなる友人がいるのですが、その友人がネット依存性のようになっていると聞きました。 元々何かに依存するようなタイプではなかったのですが、仕事の忙しさやストレス、日々の生活疲れからネットに依存するようになったようです。 私とはたまに連絡を取り合いますが、もう10年近く会っていません。 そのためあまり近況が分からず、ネット依存性のようになっている事も知りませんでした。 10年近く会っていない友人に、私が何かできる事はありますか? お節介と言われればそれまでで、余計な事をする必要ないかも知れません。それでもたまに連絡を取っていて、近況報告をし合う仲なので気掛かりです。 こういう場合友人に何と声をかければいいのか、何かよい対応の仕方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症でネット依存

    私は医者に統合失調症といわれました。 最近はネットをしている時間が一日のほとんどになりました。 統合失調症でもネット依存になるのでしょうか? ネットをしていると死にたい事や胸のモヤモヤがわからなくなるのでとても落ち着きます。 していないときはダメな自分に失望感が頭の中をグルグルまわってしまい死にたくて死にたくてしかたなくなります。 ネットといってもネット友達と話したりするのは苦痛なので一人でできるゲームをずっとしています。 ネットをしていなくてもモヤモヤなどがなくなるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • ネット依存の対策

    ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近ネット、携帯依存症です。

    最近ネット、携帯依存症です。 iPhoneなのでついついSafariを開いていじってしまいます。 facebook、ブログとかもしょっちゅういじっちゃったり…。 パソコンをやり始めるとあっという間に何時間も…。 別にリアルの世界が充実してないわけではありません。 ネットだと色んな価値観とか自分の趣味があう友達としゃべれるし…。 色々リアルではしれなかった情報が得られるのでついついハマってしまいます。 iPhoneを解約しようとしましたが金銭的な問題で無理でした。 ブログは何回もやめようと思いましたが、唯一趣味の合う人と話せるところなのでなかなかやめられません>< それにやめてもすぐにまた新しいのを作ってしまいそうです…。 来年ついに受験だし、あまりネットの世界にはまりたくありません。 どうやったら離れられるのでしょうか⁇

  • ネット依存が止まりません

    仕事が出来なくなってネット依存が進んでしまいました。 医師からは酷い状態だと言われてしまいました。 このままだと深刻な事になりかねません。 助けてください。 https://youtu.be/-lzfLVY1Hnc

  • ネット依存の対策

    ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼への依存心

    ネトゲで仲の良い人ができる会うことはないですがLINEや電話をしていました。 彼は虚言癖というか、寝てないでオンラインゲームしてたのに寝てたとか、長々と話した事が実は全部作り話だったり、お仕事が休みなのに仕事と伝えてきたり。詰めが甘いというか、罪悪感もないから嘘ついたことを忘れるようで後々バレます。他に女の人がいるのがわかる行動してくるので、自分はネット上だし気にしないから教えてほしいと言っても、いないの一点張り。全く信頼できず、この関係も無意味なので別れました。 かなりマメな人でLINEはすぐ返事が来るし一日に何十件とやり取りしてました。なので別れた日からポカンと時間が空いてしまい、好きな気持ちはほぼないけど依存していた事に気がつきました。だから空いて時間が急に寂しくなり、また連絡してしまいました。至って普通に話してくるし、あ!なるから切るねーってこっちの返事待たずに切られ(たぶん別の女から電話)そういえばこんな人だったと思いまたさよなら言ったら返信なくなりました笑 依存心てどうしたら抜け出せるんですか?

  • ネット依存する前にネットを辞めたい。

    私は少々ネット依存気味です。 何かしているときはネットのことなど頭にないのですが、暇さえあればネットをしてしまいます。それで、私の職業柄からして、暇の多い職業なので、休みがあればずぅーっとネットをしてしまいます。酷いときは、1日4時間くらいネットをしてしまいます。 ネット依存する前にネットから少しずつ離れていきたいです。 最近、目も悪くなってきたので、焦っています。 ネットから離れる方法はありますか? 教えてください。