• ベストアンサー

携帯メールでやりとりする仲とは?

婚活サイトを利用している者です。 こういったサイトの場合、まずサイトを通じてのメール=PCメールですよね? それで、待ち合わせとなってくると、携帯アドレスを交換したりする訳ですが、 それをきっかけに、ネットを頻繁に見れる環境ではないなどから、 今後は携帯アドレスにメールを送って、という方もいます。 そこで質問ですが、 PCメールから携帯メールへの移行の意味ってどういうことなのでしょうか? 私の中の推測では、携帯メール= ・ただ単に、PCを立ち上げるのも面倒だし、携帯メールの方がいろいろ楽? ・いつでもチェックできるメールで回数多くやりとりしたい。 ・携帯メールを教え合う仲=距離が縮まっている、ということにしたい。 など、考えたりしています。 しかし、私は ・PCならあっという間に打てる量も、携帯でメールを打つと時間がかかる ・浅い内容のメールを回数多くするより、内容重視したメールをしたい といったことから、PCで送りたい派です。 となると、 帰宅してから=夜遅くでないと返信できない、となります。 それでは、相手を逃すことになりますか? 相手をゲットしようと思っている人たちは、携帯メールでいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuzzbuzz
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.2

価値観と言ってしまえばそれまでですが考えられる事をいくつか。 貴女の推測する携帯メールを望む理由はおおむね正解でしょう。 他に考えられる事、以下、あくまで自分の場合。 携帯メールで打ち込むのにそこまで時間がかかるような内容を、そもそもメールでやり取りしたくない。 電話か、できればデートの際の話題としてとっておきたい。 それから自分の場合キーボードに向かってあれこれ考えるのはけっこう労力が必要なんですよねえ… 携帯メールなら空いた時間に少しづつ打ち込むことができ、その労力を分散させることができます。 あとは文章だと誤解が生じる可能性がある。 携帯でもPCでも同じですが、身振り手振り、表情、声のトーンで表現できることがメールだとできない場合があります。 誤解が生じた場合、すぐに訂正し補足説明ができないのもメールの欠点であると思います。 なのでそういう深い内容は会って話したいので、メールでやりとりするのは携帯でも充分可能な軽い内容にしたいと思っています。 自分の場合、相手をゲットしようと思ったら直接会って勝負したい。 つまり、メールに重点を置かなくなったということです。

2009_01
質問者

お礼

メールは用件の連絡用・労力の分散、と考えれば、携帯になりますね。 確かに伝達の部分でも、メールだけを重視しない方がいいですよね。 回答者さんのおっしゃるとおり、メールに重点を置かなければ携帯ですね。

その他の回答 (1)

  • rika0909
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.1

私の場合は、携帯メールの方が 親密な感じがします。 すぐに見られるし回数を多く出来るしです。 PCだと量はたくさん打てるけど、 帰宅後とかゆっくり時間を取れる時じゃないと レスできないので、どうしても回数が減ってしまうと思います。 PCメールだから逃すという事はないでしょうが、 まどろっこしいなぁと思ったりします。 内容によって使い分けたらどうですか?

2009_01
質問者

お礼

親密+即レス派の人には、携帯なんですね。

関連するQ&A

  • 教える携帯のメールアドレスは、サブアドにする?

    婚活サイトを利用している者です。 PCのアドレス交換をする時は、サブアドを教えています。 相手の方々もフリーメールのアドレスです。 それで会うとなったら、待ち合わせ用に、 携帯のアドレス交換ということになると思うのですが、 携帯のアドレスでも、みなさんはサブアドにしているのでしょうか。 私は、そういう時、本当のアドレスを教えました。 今まで待ち合わせした相手も、サブアドでなく、 メインで使用している携帯アドレスのようなのですが? (電話番号は、もう1つ取得するとなると、ある程度お金がかかるので、 実際の電話番号ですよね?) 通常はどうするのがいいのでしょうか? よくその辺の事情が分からないので教えてください。

  • PCから携帯に地図をメール

    待ち合わせなどの時、店のWebページや地図サイトからURLをメールすることがあります。 でも、携帯電話のメールアドレスに、PC版のWebサイトのURLを送っても見えませんよね? 携帯版のページがあれば良いのですが、ない場合はどうすれば良いのでしょうか。 PCからでも携帯からでも同じURLで見えたり、携帯用のURLをメールできるような地図サイトってありますでしょうか。

  • PCと携帯に転送してくれるメール

    例えば相手がメールアドレス(1)にメールを送信するとします。 すると相手がそのメールアドレスに送った本文の内容が、PCと携帯のメールに転送されるようなメールサービスはあるでしょうか? また、PCや携帯からそのまま返信しても相手に(1)のメールアドレスを通して送信する事が可能なものが良いです。     『他人からのメール』       ↓   『メールアドレス(1)』   ↓       ↓ 『PCのメール』『携帯のメール』   説明が下手ですみません、、、 とにかく、携帯にもPCにも転送されるようにしたいのです。

  • 携帯でのメールのやり取り

    GREEで足跡がついていた女性に友達になりませんか?とメールしたところ、携帯でやり取りしたいと相手がアドレスを送ってきました。 展開が早い気がして怖いのですが、メールしない方がいいですか? よろしくお願いします。

  • メールのやりとりですが、どうしたらいいでしょうか?

    最近、同じクラスの女の子をアドレスをゲットしましたが、どんな内容のメールを送ればいいでしょうか? 例えば、学校に対するグチとか、その子の友達に自分のことはどう思われているのか?、みたいな内容ではマイナスのイメージがありますよね? こんな自分に教えてくれませんか?

  • パソコンから携帯にメールをおくれますか

    当方PCのメールアドレスはありますが、相手がPCを持っていないので、(メールアドレスは無し) 相手の携帯電話に(携帯もアドレス無し)ショートメールを発信する方法はありますか?教えて戴ければ幸いです。因みに小生の携帯からでは不慣れな為、時間の浪費になりますので、出来ればPCから送信したいのでお尋ねした次第です。

  • 海外にいる人と携帯でメールのやり取りはできますか?

    携帯同士で(私はボーダフォンで相手は不明ですが日本の機種ではない)メールのやり取りってできますか? 又は私か相手がpcから携帯、または携帯からpcってのもできるんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 婚活でのメールのやり取り

    29歳女です。 彼と別れた為、出会いを求めて色々行動しています。 主に、婚活パーティー、婚活サイト、友人の紹介などです。 初めはメールを何度かして、気が合えば会いましょうという流れになることが多いと思うのですが、とにかくメールが苦手です。 質問など「?」でメールの返信をくれる方や、共通の趣味で盛りがったりする方とは上手くやり取りできます。 でも、これに何を返信したらいいの?と思うような内容の方が多いです。 返信が遅かったり、短文だったら私に気がないだけかな~と思うのですが、返信は私より速いし、割と長文なのでそういう訳では無さそうです。 おそらく相手もメールが苦手なだけなんだろうと思うのですが、私ばかりが質問している状態になると面倒に感じてしまいます。 いい人そうだな、と思ってもやり取りを終わりにしてしまいます。 でも、メールだけで判断して終わりにしていては、いつまでたってもお付き合いはできませんよね。 とはいえ、いきなり会うのも嫌なので、何とかメールが得意になりたいです。 婚活などでのメールが得意な方、どんな風にやり取りしていますか??

  • ドコモの携帯のメールアドレスを使わずメールをやりとりしたい。

    日本に一時帰国する間、母のドコモの携帯を借りる予定です。 その間メールのやり取りを友達とする予定ですが、 母のメールアドレスを友達に教えたくはありません。 なので別のアドレスを使いたいのですが、 いちいちどっかのウエブサイトにつないでメールも面倒くさいし、 課金もすごそうでいやです。 メールの着信やメールをうつのを普通の携帯メールを使っているときと おなじ用な感じで使えて、 なおかつ相手に届くメールはドコモのアドレスではなく 別のフリーアドレス みたいなことってできませんか?

  • 携帯への嫌がらせメール

    半年前から嫌がらせのメールが携帯にされてきます。毎回アドレスを変えてきているのですが必ずアドレスの末尾がドコモになっています。嫌がらせの内容は私の家庭内の事で親しくしている人しか分かりえない事で主人の不倫相手(実際には事実無根)に成りすまして不倫の証拠を見せるから指定場所に来いとか、私の友人関係をダメにする様な内容であったりと悪質です。相手が分からないので私としてはその都度アドレスを変更し教える人を徐々に絞ってきてある程度誰が送ってきているかわかってきたのですが、どうやってそういったメールを送ることが出来るのか知りたいのです。その人はパソコンを持っていません、携帯の、もともとのアドレスでは普通にメールのやり取りをしているので携帯のアドレスを毎回変えるとは考えられません。このような場合どうやってアドレスを毎回変えることが出来ているのでしょう?そして、パソコンの場合探し出す方法をこのサイトでも教えてくれていますがこのような場合はどうやって割り出していけばよいのでしょう?教えて下さい