• ベストアンサー

携帯メールでやりとりする仲とは?

婚活サイトを利用している者です。 こういったサイトの場合、まずサイトを通じてのメール=PCメールですよね? それで、待ち合わせとなってくると、携帯アドレスを交換したりする訳ですが、 それをきっかけに、ネットを頻繁に見れる環境ではないなどから、 今後は携帯アドレスにメールを送って、という方もいます。 そこで質問ですが、 PCメールから携帯メールへの移行の意味ってどういうことなのでしょうか? 私の中の推測では、携帯メール= ・ただ単に、PCを立ち上げるのも面倒だし、携帯メールの方がいろいろ楽? ・いつでもチェックできるメールで回数多くやりとりしたい。 ・携帯メールを教え合う仲=距離が縮まっている、ということにしたい。 など、考えたりしています。 しかし、私は ・PCならあっという間に打てる量も、携帯でメールを打つと時間がかかる ・浅い内容のメールを回数多くするより、内容重視したメールをしたい といったことから、PCで送りたい派です。 となると、 帰宅してから=夜遅くでないと返信できない、となります。 それでは、相手を逃すことになりますか? 相手をゲットしようと思っている人たちは、携帯メールでいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzzbuzz
回答No.2

価値観と言ってしまえばそれまでですが考えられる事をいくつか。 貴女の推測する携帯メールを望む理由はおおむね正解でしょう。 他に考えられる事、以下、あくまで自分の場合。 携帯メールで打ち込むのにそこまで時間がかかるような内容を、そもそもメールでやり取りしたくない。 電話か、できればデートの際の話題としてとっておきたい。 それから自分の場合キーボードに向かってあれこれ考えるのはけっこう労力が必要なんですよねえ… 携帯メールなら空いた時間に少しづつ打ち込むことができ、その労力を分散させることができます。 あとは文章だと誤解が生じる可能性がある。 携帯でもPCでも同じですが、身振り手振り、表情、声のトーンで表現できることがメールだとできない場合があります。 誤解が生じた場合、すぐに訂正し補足説明ができないのもメールの欠点であると思います。 なのでそういう深い内容は会って話したいので、メールでやりとりするのは携帯でも充分可能な軽い内容にしたいと思っています。 自分の場合、相手をゲットしようと思ったら直接会って勝負したい。 つまり、メールに重点を置かなくなったということです。

2009_01
質問者

お礼

メールは用件の連絡用・労力の分散、と考えれば、携帯になりますね。 確かに伝達の部分でも、メールだけを重視しない方がいいですよね。 回答者さんのおっしゃるとおり、メールに重点を置かなければ携帯ですね。

その他の回答 (1)

• rika0909
回答No.1

私の場合は、携帯メールの方が 親密な感じがします。 すぐに見られるし回数を多く出来るしです。 PCだと量はたくさん打てるけど、 帰宅後とかゆっくり時間を取れる時じゃないと レスできないので、どうしても回数が減ってしまうと思います。 PCメールだから逃すという事はないでしょうが、 まどろっこしいなぁと思ったりします。 内容によって使い分けたらどうですか?

2009_01
質問者

お礼

親密+即レス派の人には、携帯なんですね。