• ベストアンサー

普通郵便・・・コワレモノ等の字の色は朱色がいい?

普通郵便の大型封筒で破損する恐れのある品(例えばCD等)を贈る際は、「コワレモノ」という表記と「CD在中」と分かりやすい部分に表記することが必要だと聞いたことがあります。それはなぜでしょうか。結構乱雑に郵送業務されているということでしょうか。また、「コワレモノ」や「CD在中」等と書く字の色は、朱色がいいのでしょうか。それとも黒でいいのでしょうか。また、クギカッコを付けて「コワレモノ」等と書いた方がいいのでしょうか。 <例> クギカッコをつけた場合・・・   「コワレモノ」 クギカッコをつけない場合・・・   コワレモノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.6

手書き・シール・スタンプで、今まで見たものは、 赤字で「割れ物注意」、又は「割物注意」・「取扱注意」。 文字だけで何もなしか、文字全体を赤い四角で囲みます。 (「コワレモノ」や「かぎカッコ」は見た事がありません) プチプチで保護し、万一の場合の保証がない事は大前提です。 それでも、配達人さんが配達先のポストの差入口が小さい時に、 折り曲げて無理やり入れようとするか、ポストの上に乗せたり、 端の方をはせて落ちないようにしたりして無理に入れないかの 判断材料になると思います。

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kappa1zoku
回答No.5

何故、普通郵便とゆうパックと料金が違うのか分かりますか? 賠償責任を負うかどうかの違いです。 また、輸送方法が全く違うのです。 ゆうパックはパレット輸送と言って、カゴ式の(独身用の引っ越しなどに使われるものです)入れ物で行います。 普通郵便は、プラスチックの箱にある程度いっぱいになるまで入れますので、下にある郵便はその重さに耐えなければなりません。特に通販のカタログ類が上にある場合は相当です。 それを御承知の上で送るなら、普通郵便でも大丈夫です。 でも、CDぐらいなら裸のまま送ることをしなければ、壊れることはないでしょうね。

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• akkeyNo1
回答No.4

まずは箱、クッションつきの封筒、厚紙などに挟んで入れてください。どっち道、定型外ですから。 赤で「壊れ物」(どう書こうが、かまいません)と書けば、配達の方は注意してくださるかもしれませんが、基本的には気を使ってもらえないと思った方がいいです。 なぜなら壊れ物なら他の方法で送るよう、手段が用意されているからです。普通郵便は袋に入れたものをざっと台に開けたり、上から他の郵便物を重ねられても文句を言えない郵送方法です。別料金を払った方と同じ扱いはしてくれません。 これは決して乱雑な扱いをしているのではなく、通常郵便であれば十分な扱いです(紙はもし曲がっても読めますよね)。自分が気をつけて梱包して送るしかありません。

noname#92656
noname#92656
回答No.3

> 分かりやすい部分に表記することが必要だと聞いたことがあります 嘘です、何を書いても普通郵便ではこういうのに気をかけずまとめて処理されますので意味がありません。 また書いたところで破損していたとしても郵便局の責任は一切問えません。 破損の恐れがあるものは保障の利くゆうパックで送りましょう。

• yamato1957
回答No.2

どちらでも良いと思いますよ。普通郵便の場合、何を書いても効果は ありませんので。

• zorro
回答No.1

目立つよう赤色で どちらでも