• 締切済み

海外に壊れ物を送りたい時、、、

海外に郵便を送るのに質問したいことが二つあります。 (1)アクセサリーなど壊れ物を送る時、どういうふうに送ればよいですか?クッションつきの封筒で十分ですか?箱に入れるほうがよいなら何に気を付ければいいですか? (2)持ち込みの際申告しなければならないもの(申告すれば何も問題ないものです・・・具体的にはオーストラリアに日本のお菓子を送りたいのです)は、郵便の場合も申告がいるのですか?

みんなの回答

• pelican9
回答No.2

(1)海外だと、山積みの荷物の間にはさまれたりするので、包装にはねんにはねんをいれた方がいいですよ。 一度箱ごと日本酒の一升瓶を送ったのですが、一升瓶を箱から出して、プチプチでぐるぐる巻きにしてまた箱にもどし送ったのですが、見事に割れて、空の一升瓶になって届いたとか。もちろん箱は、一升瓶の箱ですからボール紙を少し頑丈にしたようなものです。 やはりダンボール箱にしっかり入れて、クッションを充分につめて送るのが一番いいと思います。つめ方が悪いと、それでも一部こわれたりしますが。 その際、ダンボール箱の表面にでっかく赤文字で、「Handle with Care(取り扱い注意の意味)」とかグラスが実際入ってなくても「GLass」とか書くことをお勧めします。 (2)送る時は申告しますが、ぎょうぎょうしいものじゃありません。郵便局で用紙の指定欄にちょこちょこっと書くだけです。 うろおぼえですが、英語で書かなくちゃいけなかったような気がしますので、書くだんになって頭をひねらなくてすむよう、あらかじめ辞書でも引いて準備しておきましょう。

• goomika
回答No.1

1)クッションを多めに入れて落としても大丈夫なくらいにしておきます。で、「割れ物です」って 郵便局で言います。 2)送る時に、何を送るか書かないといけません。 国によって違うと思いますし、一概には言えませんが、 私がカナダに住んでた時に、家族から 色々送ってもらってました。 届いたダンボール箱がぼろぼろで、 中身が出てきてました。苦笑。 たまに、中を開けて検査されてる事も ありました。(毎回ではなかったです) 高速便で送ってもらったのに、 1ヶ月かかった事もありました。