• 締切済み

CDと手紙を一緒に郵送するには?

タイトルの通り、CDと手紙を一緒に入れて郵送したいのですが、 定形外郵便ではダメなのですか? 以前、定形外の大きさにCDやMDなどを入れて、封筒の表にも 「CD在中」「MD在中」と書いて送ったことが何度かあるのですが…。

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。  メール便の利用を勧める回答がありますが、手紙を同封する場合にはゆうメールもクロネコメール便でも違反になります。  CD、またはDVD、ビデオまたはオーディオテープ、書籍のみならばゆうメール便で構いません。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/doufu.html ↓11条の第6項。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf クロネコメール便は手紙でなければ内容は問いません。  ということで、これまでどおりに(定形外)普通郵便を利用してください。ケースを割られてしまうことがあるので、段ボール紙で包むなどの補強をする方が良いでしょう。

noname#94518
noname#94518
回答No.3

私は CD在中とか書かずに普通郵便で(定形外)送っていますよ 手紙はA4用紙に印刷することが多く、3枚程度を4つ折にして 封筒に入れ CDはCD用の紙のケースなどに入れて←手紙の封筒をクッション代わりに うまく重ねて コピー用紙や包装紙などでまとめて CDか収まる封筒に入れて送ります(手紙の封筒と2重になる) CD2枚と手紙で ¥120くらいです

• joqr
回答No.2

メール便 中身は、CDと書けばOKです 私はそうしています

回答No.1

定形外でも送ることは可能です。  ただし封筒の表に「CD在中」「MD在中」と書いても、あまり意味がありません。郵便会社には表書きに留意する義務はありません。