• ベストアンサー

郵送について

求人で、履歴書(写真添付)と共にPR文を郵送するよう指示されている場合、添え状もつけて一緒にまとめて一つの封筒に入れて送ってもいいのでしょうか?それとも、添え状、履歴書とPR文を二つに分けて送るのでしょうか?また、送る際使う封筒は、市販の履歴書用紙にセットされている履歴書在中と書かれている定形サイズのものを使っていいのでしょうか?それとも折らずに添え状も履歴書もPR文も入る大封筒を使ったほうがいいのでしょうか?履歴書在中なのに、添え状とPR文も一緒に入れて送るのはどうなのかと思うんですが、こういう場合の郵送はどうすればいいのでしょうか?ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15420
noname#15420
回答No.2

書類は、送付状・履歴書・PR文の順に重ねて一緒に送りましょう。できれば書類の大きさは全て統一しましょう。 封筒は履歴書セットに入っている3つ折り用の封筒でもOKですが、書類が折れないので先方で管理しやすいこともあるので、大きい封筒をオススメします。この方が、大きくて目立ちますしね^^ >最近の学生の間では、プラスチックの薄い書類挟みにいれて、折りたたまずに送るのが流行しています。 (それで、有利になることは無いのですが...) …とNo.2さんはおっしゃっていますが、大きな封筒に書類だけを入れるとどうしても配送中にヘンな折り目がついてしまいます。それを防ぐためにクリアファイルに入れて送るのです。(受け取り側にとっては、書類がバラバラせず、まとめて書類を出しやすいということもあります) これも立派なPRになります。つまり、先方への気配りをアピールしているのです。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  必ず、一緒に送ってくださる様、お願いします(添え文やPRも含めてです)。バラバラに送られると、担当者が対応をとるのに苦労します。  尚、サイズは折りたたんで定型でも構いませんが、最近の学生の間では、プラスチックの薄い書類挟みにいれて、折りたたまずに送るのが流行しています。 (それで、有利になることは無いのですが...) ご参考になれば幸いです。