履歴書を入れた封筒の郵送についての質問

このQ&Aのポイント
  • 履歴書を入れた封筒を郵便局で速達で出したが、求人側からまだ連絡がない。封筒の書き方は正しいか心配。
  • 求人応募の際に履歴書を入れた封筒を速達郵送したが、連絡がない。封筒の書き方に問題があったのか心配。
  • 履歴書を入れた封筒を郵送したが、まだ求人側からの連絡がない。封筒の書き方に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書を入れた封筒の郵送の事で、凄く基本的な質問で申し訳ありません。

履歴書を入れた封筒の郵送の事で、凄く基本的な質問で申し訳ありません。 一昨日の朝に履歴書を入れた封筒を郵便局で速達で出しました。 ハローワークでもらった資料には「封筒の表の真ん中あたりに『○○株式会社 ○○部○○課 採用ご担当者様』と書いて、左端に赤字で『応募書類在中』と書いて、右上に郵便番号を書け。」と書いてたのでその通りにしました。 求人側からはまだ連絡は来てません。 質問ですが、今日の今になってから気付いたのですが、書き方はこれで合ってて、ちゃんと郵送されたのでしょうか? 「北海道○○市○丁目○番○号」などの求人側の住所を書かなかったので大丈夫なのか心配です。 ちなみにその企業は全国に展開していますが、市内には1つしかありません。 企業名には○○(○○には市町村名が入る)店とも書きました。 それで駄目な時のために今また書類を準備してる最中です。

noname#114870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

住所・郵便番号を書かなかったら郵便物は届きませんよ。いくら有名な企業でも。 裏面にご自身の住所・郵便番号・氏名を書いていなければ、返送されてくることもありません。 ご確認ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

採用担当者です。 履歴書というか郵便の基礎知識の問題ですね。 >「封筒の表の真ん中あたりに『○○株式会社 ○○部○○課 採用ご担当者様』と書いて、 >左端に赤字で『応募書類在中』と書いて、右上に郵便番号を書け。」と書いてたのでその通りにしました。 >質問ですが、今日の今になってから気付いたのですが、書き方はこれで合ってて、ちゃんと郵送されたのでしょうか? >「北海道○○市○丁目○番○号」などの求人側の住所を書かなかったので大丈夫なのか心配です。 大規模オフィスビルだと、郵便番号だけ書けば住所を書かないでも 届く場合があります。 http://yuusuke.info/html/building.htm それ以外の場合は、住所不明で数日後に帰ってくる場合がありますから 会社に「求人の応募書類を一昨日速達で発送したのですが、届いていますでしょうか?」と 確認の電話をしてください。 届いていなかったら住所も書いて再度送りましょう。

質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございます。急いで電話します。

• 777oichan
回答No.1

一昨日の郵送でしたら、結果(返信)はもう少し時間がかかります。届いてはいますので安心されてお待ちください。

質問者

お礼

ありがとうございます。