• ベストアンサー

結婚7ヶ月目で妻のことで悩んでいます

はじめて質問します。 共稼ぎでまだ結婚7ヶ月目(両方とも30代)なのですが、妻のことで悩んでいます。 結婚前に同居に同意してもらって住み始めたのですが、最近になって「同居には納得してなかった」 「家に居たくない」と言われるようになり、親との別居を考えています。 (別に何か親とトラブルがあったわけではありません) ただ、同居以外でも、服装、会話、メールの書き方など、あらゆることに文句を言われるようになり、 本当に親と別居すれば解決するのかよく分からなくなってきました。 (「そんな言い方(メール)じゃ私には伝わらない」とか・・・) 二人で相談して決めたことでも、後でコロっと手のひらを返して「こんなのおかしい」と非難され、 どうも、自分が思い描いた通りに感じられないと拒絶反応を起こすような状態です。 もしかすると、同居か別居かとうのは表面的ことで、実は、二人が結婚に向かない相性だったと いうことなのでしょうか? 最近は、妻と話をするのも怖いと感じるようになってきました。どうしたらよいのでしょうか? 特に女性からみた意見などを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164701
noname#164701
回答No.4

主人の実家を譲り受けて近距離別居をしています。 同居はしておりませんが、自営業ということもあって昼は義両親と一緒にいることが多いです。 義両親はとても優しく、この家に嫁いでよかったと心から思っていますが、やっぱり気づかれすることはあります。 こればかりは好き嫌いの問題ではないんですよね。 土地柄、義理親と同居している友人(専業・兼業それぞれ)も多いですし、私の姉妹も別の地域ですが同居しています。 義両親とうまくやっていける奥さんは世の中には沢山いますが、みんなそれなりに苦労しています。 そもそも相性が合わない場合など、努力のしようがない場合もありますし…。 >「同居には納得してなかった」 同意はしたけれど、心の底から納得して頷いたわけではない、ということなんじゃないでしょうか。 漠然とした不安はあっても、実際同居してみれなければ分からないことはいっぱいありますよね。 同居のメリットって同居前からはっきりしているものが多いですけど(家賃の負担が少なくなる、親を安心させられるなど)デメリットって実際暮らし始めてから出てくることが多いと思います。 本当にささいなことであっても、毎日積み重なるととても辛く感じられる場合もあります。 奥様にとって貴方のご両親は法律上の親であっても30年別の暮らしをしていた他人ですからそれも仕方ないことです。 「どうして同居が嫌なのか」をはっきり言うと、あなたのご両親を悪く言うことになりかねないですし、もしかしたらそれもイライラに繋がっているのかもしれないですね。 あらゆることに文句を言われるようになったのは、奥様がイラついているからなのではないでしょうか? 心が優しくいられるときなら何とも思わなかったことが、急に腹立たしく思えてしかたない、とか。 そして荒れた態度の奥様に貴方は怯えて逃げ腰になりますよね。 それがまた奥様の悩みから逃げ出しているように映ってしまっているのかもしれません。 きちんと話を聞いてもらえる態度をとらない奥様にも非はあると思います。 心の奥ではどんな時でも旦那様にちゃんと向かい合って話を聞いて欲しい、味方でいて欲しいと思っているのじゃないでしょうか。 女の我侭ですね。 結婚してまだ一年経っていないわけですから、まだ「夫婦」としての基盤ができていないですよね。 その状態で二人の夫婦としての相性を判断するには、時期尚早ではないかと思うのですが…。 まず性急に同居を解消するのではなく、マンスリーマンションなどで一時的に別居を試してみてはどうでしょうか。 二、三ヶ月夫婦ふたりで暮らしてみて、 ・奥様の態度に改善が見られない ・別居によって夫婦が良い状態になっても貴方が親との同居を望む ということであれば話し合いの上離婚することも必要かもしれないですね。

shin11214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当にささいなことであっても、毎日積み重なるととても辛く感じられる場合もあります。 確かにその通りですね。 2世帯住宅に改装していたため、親とは顔をあわせることもなく、通常のアパート暮らしと同じくらいかと 思っていたのですが、甘かったようです。 実は、少し前にウィークリーマンションを提案したのですが、「本当は、私に出て行って欲しいのでしょ?」 とキレられてしまいました。 やはり、時間がかかっても根本原因を探りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

肉体的・精神的奥さんお疲れですね。。。 貴方が奥さんを愛しているのならば・・・別居される事をお勧めします。このまま、改善せず 同居を続けられると 奥さんが 精神のバランスを崩し 病気になると思われます。 離婚になってしまうかも?ですよ。。。 二人が結婚に向かない相性だったかどうかは 別居されてから様子をみながら 夫婦の会話をしっかりされて時間をかけながら 歩み寄る所は歩み寄りながら成長される事を 願います。。。 まずは奥さんに 別居前提に考えて行こうと話をされ 子どもが産まれたら 小学校1年になる時には 実家へ戻る約束なり 又は両親のどちらか1人になった時・・・いずれは戻る事を約束して貰い 環境を変えてあげて下さい。 貴方方30代と言う事は 親さん達は60代位ですかねぇ? 健康な60代でしたらバリバリ元気で 1人暮らしになったとしても(もしかしたら片親だとしても) 全然大丈夫ですよね。。。 奥さん 同居が限界に来てるんじゃないでしょうか。。。 よく話あわれる事が1番。。。 苦難を乗り越え 頑張って下さい。。。

shin11214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は母のみの70代後半で、ちょっと足を悪くしています。 介護が必要な状態ではありませんが、何かあった時に駆けつけられるよう、2世帯住宅に改装しました。 他の回答にもあるように、世間体等を気にして言いたくても言えなかった 部分があると思いますので、根本原因を探りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu-1104
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.7

最大の原因は、貴方が奥様に気を遣わなさ過ぎです。 常に奥様が過ごしやすいように気を遣うのが貴方の役目なんですよ。 貴方にしてみれば何一つ変わらない親との暮らしでしょうが、奥様にしてみれば他人の中に一人ポツンと暮らしているようなもの。 常に、全面的に奥様の立場を守る姿勢でいないでどうしますか? 二人が結婚に向かない相性だったのではなく、奥様を同居させることに対する覚悟が貴方になかっただけです。 そのくらい同じ男の私でも解ります(苦笑)

shin11214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2世帯住宅に改装したこともあり、親とのトラブルはゼロでないとしても 許容範囲内にできるかと思ったのですが、甘かったようです。 時間をかけて原因を探ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.6

>共稼ぎでまだ結婚7ヶ月目・・・・  それは疲弊するのが当たり前とも思います、仕事して家の事もそれなりの責任有りなら尚の事と思うが・・・・ >結婚前に同居に同意してもらって住み始めたのですが、最近になって「同居には納得してなかった」 「家に居たくない」と言われるようになり、親との別居を考えています。 (別に何か親とトラブルがあったわけではありません)  それは質問者さんの思いです、妻はそんな思いではない(波風立てるのは世間体が悪いと表を尊重したと捉えます)  言えない雰囲気で押しまくられたなら今の段階で出る話です。  他人の親です、気が合う方が不思議です。何故当初から別居をしなかったのか不思議ですけど・・・・ >二人で相談して決めたことでも、後でコロっと手のひらを返して「こんなのおかしい」と非難され、 どうも、自分が思い描いた通りに感じられないと拒絶反応を起こすような状態です。  其所が空気を読めない悲しさです、波風立てたくない世間体を重んじる家柄の子なら借りて来た猫も演じます、それも読めない質問者さんの人を見る目が無い悲しさです。  本心は自分が仕切りたいだけです。  それがNOなら離婚になる、簡単な計算です。  何処まで相手の思いを入れ込むかです、出来ないなら離婚と言う選択視もあると言う事です。  人には添ってみよ、馬には乗ってみよとも言います、添ったけど外れも有ると言う話です。

shin11214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに空気を読めていなかったかもしれません。 Yesと言われればYes、Noと言われればNoと判断していたように思います。 結婚前、妻は結構何に対しても言いたいことを言うほうだったので、家のことも、せめて自分には思っていることを大抵全部話していると思っていたのですが、甘かったようです。 時間をかけて、根本原因を探ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

こんにちは。奥様は仕事で疲れて帰っても姑さんがいる家では寛げないのだと思います。肉体疲労に加えて精神的疲労・・「別居」すれば全てとは言いませんが大部分の問題が解決すると思います。逆の立場を想像してみてください。質問者様が疲れて帰ってきても妻の親が居る。のんびり寛げないでしょう?奥様のためにも親との別居を決断された方が良いと思います。

shin11214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに2世帯住宅とはいえ、何か下で物音が聞こえるだけでも落ち付かないかもしれません。 ちょっとまだ妻のプライドが許さない部分もあるみたいですが、別居方向で 検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymhy69
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

こんにちは。 私は結婚6年目を迎えている40代です。 同居に拒否反応を示してきている様ですが、一度何が原因で本音のとこをとことん話し合ってみてはどうでしょうか?親とのトラブルがあった訳では無いとありましたが、実際貴方が居ない間に何かあったかもしれませんよ。実際私の所も私が居ない間に小言を言われたり、態度があからさまに冷たくされたりとかあったみたいで、私の所も妻から急に別居したい、私の態度、会話全てに文句をつけられた事もありました。 実際結婚が向かいない相性とか考える前に、かなりきついケンカをしてでも話し合いをして、原因を考えお互いに落ち着ける落し所を見つけだしたほうが良いのではないでしょうか?それでも駄目なら本当に相性もしくは価値観が違ったと思うほうが良いと思います。でないと誰と結婚してもこんな悩みや問題は必ずと言っていいほどついてきますから。 自分の意見考え方をしっかり持って話し合えば必ず解決していくと思いますよ。 奥さんを怖がらず、自信を持って接して見て下さい。 頑張って下さい。

shin11214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと今は取り付く島もない感じですが、No1の回答頂いたように、きっかけを 見つけて原因を探ってみたいと思います。 自分の友達(男性)とかですと順を追っていきさつを話したりすれば、理解し合えるのですが、 女性が激昂していると、つい、どうすることもできなくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

あくまで推測ですが、わたしもNo1さんの意見に賛成です。 おそらく心労が溜まっているのだと思います。 表面上何にもないように見えても、同居はかなり神経を使うと思います。きっとかなり神経を使っているからこそ、表面上うまくいっているように見えるのでしょう。 イライラが募って普段からそのような物言いになってしまっているのかもしれません。 それならば、同居を解消すればイライラが消え、その他の問題も解消されていくのではないかと思います。

shin11214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、うまくいっているようにするための気遣いがかなり大変だったかもしれません。 2世帯住宅に改装してのことだったので、それほど気遣いも必要ないかと思っていたのですが、ちょっと甘かったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

おじゃまします はっきりとは申せませんが、奥様、お疲れだと思います。 気が休まらないのだと。 仕事中も気を貼っているのに、帰ってもお義母さんがいる。仲がよくても他人は他人。どうしても血のつながったような関係ではいられません。何かと気を使うしかないと思います。 気分転換をさせてあげるのはいかがでしょうか?忙しいのは承知ですが、よその空気を吸うことも大事だと思います。日帰り旅行とかいいかもしれません。 私の友人が似たような状況でしたので、書かせていただきました。 友人は我慢しすぎて、精神科に入院するまでになってしまい今でも入院中です。けしてお義母さんとあわなかったなどは言っていません。それでも、仕事しているから、家のことはすべて任せてしまうことに責任感や嫁としての立場が気になり、いちいち顔色伺ってしまったり。旦那に言おうにも、疲れてるからと何も聞いてくれない。物を投げても反応なし。 奥様の心労がたたらないことをお祈り申し上げます。

shin11214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、何かきっかけをつくって、旅行にでも連れ出してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が子供を連れ実家に帰ってしまいました

    妻から離婚を迫れられていましたが、私が断り続けた為お互いの両親を交え話し合いになりました。 そこでも私は「離婚はしない、別居もさせない(子供と別れたくないので)」と言いましたが、妻は子供2人を連れ実家に帰ってしまいました。 問題はその時「少し冷却期間をおいた方がいい」と言い私の母が別居に同意してしまいました。もちろん妻と妻方の親は別居に同意です。 私は同意していない、離婚もしていないのに別居するというのは法律的に許されるのでしょうか? 私は子供と一緒に暮らしたいです

  • 別居したいが、妻が同意してくれない

    34歳の会社員の男です。 私は結婚して妻の家に婿入りし、現在妻と義母、妻の妹と同居しています。義父は他界しております。 私は義母と義妹とは別居したいのですが、妻は今の生活が快適なようで同意してくれません。 妻と離婚して一人で家をでようと考えておりますが、出て行ってもよろしいでしょうか。

  • 結婚を考えている彼氏に離婚した妻とその子供がいることがわかりました。

    結婚を考えている彼氏に離婚した妻とその子供がいることがわかりました。 私はT氏と結婚を前提にお付き合いしています。 最近、彼がある事実を告白してきました。 T氏は二年ほど前に付き合っていた女性との間に子供ができ、結婚することが決まっていたそうです。 ところが彼女がT氏の両親の反対を受けたり、もめたことから女性は一人で産んで育てると決断し二人は別れたそうです。 T氏は納得いかず「親は関係ない、二人で結婚して育てていこうよ。」と言い続けましたが、傷心の彼女はもうT氏とその家族と関わることを拒絶したため、時と共についに二人は連絡をとらなくなりました。 それから二年後、彼女から急に「父親なんだからせめて子供を抱いてよ。」と連絡が来たそうです。 T氏は、二年間連絡を拒絶され、彼女のおなかが大きくなる姿も子供の名前も何もしらない子供を息子として見ることはできないから抱くことはできない、とそれを断りました。 それ以降二人は連絡をとっておらず、T氏はこれからも一切の関わりを持たないと決めているようです。 しかし、彼女との子供は法律上彼の子供であることは変えられない事実です。 そこで質問です。 (1)今は慰謝料を求めてきていませんが、これから彼女が請求してくることはあり得るのでしょうか、またそれを防ぐことはできますか?(無理だとは思いますが) (2)彼女が息子に会ってほしいと求めてきたら彼には会わなければいけない義務があるのでしょうか。また、他にも何か求めらる可能性のある義務があれば教えてください。 前提として、これらは彼から聞いた話なので彼優位に話されているかもしれないし、彼がしたことは社会的に非難される内容だということは分かっています。 そのため質問に関係ない彼への中傷などはご遠慮願います。 彼と本気で結婚を考えている一方、私が今後この事実を抱えていけるか本気で悩んでいます。 感じたことやアドバイスなど些細なことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻と結婚前にした約束を守らない場合は?

    母が難病で、ずっと私が養っていました。 妻と出会い、結婚の話が出たときに事情を話して、結婚するなら同居だけどいい?と聞いたら、いいよと答えました。 約2年は母に仕送りをして、二人で暮らしていましたが、経済的負担が大きいのと、子供ができたので、母が住んでいた公団住宅を引き払わせ、賃貸住宅(3LDK)に夫婦、息子(1歳)、母と住みだしましたが、妻が母に出ていって欲しいと言って譲りません。妻の親に今さら、同居が嫌だと言われても、賃貸住宅に引っ越してしまったので、母の仕送りなんて出来ないから、親から言ってくれと言ったところ、もっと広い家(二世帯住宅)を建てないから悪いんだ、そんな厚かましい事言うんなら離婚だと言われてしまいました。 二世帯住宅なんてすぐに建てられません。どうにもなりません。どうしたら良いと思いますか?離婚した方が良いと思いますか?

  • 妻が無断で別居!

    妻が無断で別居! 妻と7歳の子供二人で、夫の入院中にアパート契約し引越ししました。もちろん夫の私には無断での行動です。 ましてや別居の同意はしておりません。 この場合法律上「夫婦は同居し、お互いに協力、扶助し合わなければならない」と定められています。また「悪意の遺棄」とも言うみたいですが。 しかしながら、妻とはまだ離婚には至っていなく、生活費を要求してきます。 子供の養育費は払う義務があるかも知れませんが、妻への生活も支払う義務は有るのでしょうか? 妻はパートで生活費を得ているようですが、低収入の為生活費を要求してきます。 法律上も気になります。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 妻との離婚または義両親との別居で悩んでいます。

    妻との離婚または義両親との別居をするか ・他の案が無いか悩んでいます。 私は、結婚6年目の40歳で妻方へ婿(養子縁組なし)として 義両親と同居しています。 家族は、義理両親・妹、妻・息子2人の7人家族です。 同居をするきっかけは、義親が家を新築するから同居 したい申し入れがあり、快諾した経緯がありますが 費用については、家は義理両親、家具等は私側で出費しました。 同居始めたときからですが、義両親・妹より私家族側への生活干渉が 激しく、最近は妻との喧嘩の原因となっており、昨日は 私の同居態度について喧嘩となり『貴様何様のつもりで 住んでいるのか』と妻から言われてしまいました。 私自身は、同居する際から、サザエさんで言うマスオになりきっており 何が不満なのか聞いても、具体的な回答はありません。 八つ当たりにしか聞こえません。 こんな状況が最近続いていることもあり、離婚または義理両親と 別居の案で考えていましたが、他の何かいい案が無いか教えてください。 (ちなみに離婚・義両親別居の話は、誰にもしておりません)

  • 妻と仲良くしたい

    私は48歳、妻は41歳の 結婚19年です 子供は、13歳と18歳の 娘二人がいます! 去年くらいから 妻が体に触れられるのを 避けるようになり、 特にキスを拒絶するように なりました 原因はわかりませんが 口内炎が出来てから 拒絶するようになり でも今は、 口内炎が出来てなくても 拒絶します セックスは、子供が家にいたり またお互いに 共働きなので 時間が合わず また、 お互い別部屋で 寝ている事もあって なかなか時間が合わず 月に一回あるかないか 程度で 少ないのですが、 決してセックスレスでは ありません! ただ私も最近、 ED気味で 薬を使わないと セックスが出来ない状況ですが・・・ それでも妻とは セックスしたいし また、常に仲良くしたいのですが 妻があまり乗り気に なってくれません! そこで どうしたら キスを受け入れるように なってくれるでしょうか? また、 常に仲良くしたいのですが どうすればいいのでしょうか? このままこの状況が 続けば 子供が成人したら 離婚したいです! また新たに 別な女性と 恋愛がしたいです! よろしくお願いします!

  • 妻 公営住宅

    妻が公営住宅に勝手に応募しようとしてます。 (公営住宅申請書は記入済で押印すれば、即提出できる状態)) また、妻は二人の子供を連れて別居計画中です。 もちろん、 離婚、別居には同意してません。 (妻から一方的) 公営住宅応募 別居 を防ぐ良い方法ありませんか?

  • 妻の荷物

    現在、離婚調停中の者です。 妻が出ていってしまい別居中ですが、妻の荷物は私がそのまま持っています。 何度も返してくれと言われていますが、返さないと何か法的に罰があるのでしょうか? 荷物は洋服や家具、書類、写真など全て妻が結婚前から持っていたものではあるのですが、子供を勝手に連れて行かれた事もあり、全ての事が終わるまでは返したくありません。 私の実家で両親と同居だったのですが、妻は既に住民票を別に移しておりますので、両親の同意無しに勝手に入ってきたら不法侵入で訴えられますよね? また、少し捨ててしまった物もあるのですが、妻が所有していてうちに持ってきていたという事が証明できなければ弁償する必要は無いですよね?

  • 結婚して4ヶ月、どうしたらいいのかわかりません

    3年同棲して今年の5月に結婚した26歳の男です。 妻は29歳で共に働いています。 妻はアルバイトだったのですが、結婚をする少し前から妻は正社員にならないか?と声をかけられていると僕に相談をしてきました。 妻は初めてのことだからとやる気で、挑戦したいと意気込んでいたので、僕もがんばりなと承諾しました。 しかし、やはり仕事が大変でさらに職場のアルバイトもやめた人が多く、人がたりないと言う理由で社員の妻も残業ばかりになってしまい帰ってくるのが22時や23時と遅く、また最近では私は今は遊びたいと言い仕事の後に職場の人と遊びに行き、終電がなくなるまで遊びタクシー帰ってきているようで、帰宅は2時や3時になることも少なくありません。 妻とも何度も話し合いましたが、仕事かえれないかな?と相談しても、妻は頑固なところがあるので変えようとはしないし、「残業ばかりでそこまで生活を犠牲にするのはどうして」と聞いたところ、私だけ定時であがった時に、他の社員の人が残業をしてるのをみると申し訳ないと言う気持ちがあるようで、私もやろうとなるようです。 アルバイトの人がやってくれる時は残業をしないで帰れるようですが、自分で引き受けてばかりで僕にはどうすることもできません。 付き合ってから同棲するのが早く、ほとんど毎日一緒で妻もアルバイトだったため結婚するまでは週2回の休みを合わせて、休みの日には二人で出かけて、キスも毎日してと言う妻でしたが、結婚して社員になって以来休みが合うこともなく、セックスも1度もなし、キスすらなし、たまに早く帰ってきてくれた時に作ってくれる夕食が唯一の楽しみでしたがそれもなくなってしまい、一緒にいる意味があるのかと毎日考えてしまいます。 妻は今は少し距離をおきたいと思っているみたいで、別居しようとも言われました。 妻の僕への気持ちを聞いても、好きだと言う気持ちはあるみたいで、別れたくないと言う気持ちもある、だけど別れたいという気持ちもあるようで別居したほうがいいんじゃないかと思っているみたいです。 僕は初めて付き合ったのが今の妻で、妻しか知りません。他にいい人なんていっぱいいると言われたこともありますが、僕は妻のことが大好きで、別れたくないのでどうにかして乗り越えたいと思っています。 浮気をしているわけでもないので、まだやりなおせると思うので、結婚している先輩の皆様にアドバイスをいただきたいです。 長文&下手くそな文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 どうにかしたいけど、どうすることもできない僕を助けてください。