墓石と「水」の謎

このQ&Aのポイント
  • 墓石に書かれた「水」という文字の意味とは何か?関東の屋根にも見られるというが、何故なのか?
  • 北海道の墓に現れる「水」という文字の意味は謎だが、水子地蔵がある場合もある。関東の屋根にも同じ文字があるという話もある。
  • 墓石に共通して現れる「水」という文字の意味について、誰にも分からず困っている。祖父の他界をきっかけに、この謎について調べ始めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

墓石と「水」の謎

墓石に関して、どなたかこの謎を解いてください。 おばあちゃんに聞いても、伯父さんに聞いても、母に聞いても、葬儀屋の人に聞いても、グーグル先生にも聞いても、誰にも分かりませんでした。 私は、北海道の旭川近辺の町の出身です。 先日、祖父が他界した際に、家の墓を見たところ、周囲の墓にある共通点があることに気づきました。 それは、「水」という文字が書かれている墓石があるということです。だいたい、7家か8家につき、一つくらいの割合で現れ、家紋や経文とはまた別物のようでした。 墓で「水」と言えば水子ですが、その文字があるお墓に、水子地蔵はある場合も、無い場合もありました。 神戸の大叔父さんの話では、「関東で、屋根が重なった△のところに、『水』という文字が書かれているのを見たことがある」と言っていました(何故なのかは分からないということでした)。 いったい、この「水」という文字には、どんな意味があるのでしょうか?もし大叔父さんが関東で見たことが本当なら、北海道の墓の「水」の文字と、何か関係があったりするのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akouri
回答No.2

六波羅蜜の御供えの中で一番大切なものは『閼伽』です。 そのお水を、今日も明日も毎日お供えしているという意味です。 灯篭の火袋の、向かって右の上座に太陽を示し、向かって左の下座に月を示して、夜も昼も灯りを供えている意と同じです。 屋敷の屋根の下にある『水』は、火難から木造建築物を守る為です。 五重塔の一番上に竜車があってその下に水煙があります。 これも火災除けです。 しかし本当は『火炎』なのです、 これでは火事に遭う恐れから水煙と呼称しています。 6月27日には旭川の近文墓地へ墓参に行きます。

globet
質問者

お礼

おおおお! ありがとうございます! ずっと気になっていた謎が解けてすごく嬉しいです! 屋根の「水」の字の謎も解いて頂いてありがとうございます。 こういうものは、ただの迷信やまじないと言ってしまえばそれまでですが、深くよく考えられていて、意味が分かると面白いですよね。 自分も、お盆には当麻の墓地に墓参りに生きたいと思います(父と祖父の新盆なので)

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

確実とは言えませんが以前聞いた話では、臨済宗、曹洞宗の五輪塔に刻む空、風、火、水、地の水ではないでしょうか。

globet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問を重ねるようで申し訳ないのですが、そうだとすると何故「水」なのでしょうか?「火」は墓にはふさわしくないような印象を受けますが、「地」や「空」でなく、「水」でなければならない理由などがあるのでしょうか?