• ベストアンサー

水子の納骨で悩んでおります。

お部屋違いかもしれませんが 真剣に悩んでおります。どなたか助けてください。 13週で死産しました。 火葬をしたらわずかですが骨が残りました。 昨日供養して骨を預かっていただきました。 そこは関東で有名な水子供養の場所と言われていますが 水子のお地蔵様がとても少ない気がしました。 なんとなくお地蔵さまを押し付けられている気が してしまったのです。 我が家にはお墓はなく主人の実家は遠いです。 私の考えですが ●遠い実家ですが安心して納骨できる。でもたまにしか 会いにいけない。 ●共同墓地は骨が他の水子さんと一緒にされてしまうのが抵抗がある。 ●個別墓地の場合、なんだかお金儲けの為にすすめられている気がして引っかかるものがある。あと、地蔵様が少ないのにも引っ掛かりが・・・。 ●あとは、信用できないぐらいなら、 自分達でお墓を立てる。 どのようにしたらいいのか真剣に悩んでいます。 あの子がどうして欲しいのかききたいぐらいです。 経験がおありの方、そうでない方もご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願いします・・・。

noname#86531
noname#86531
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お体は大丈夫ですか 以前質問したことあります QNo.3151439です 私は初期で流産したので 納骨の心配はなかったものの 「お金儲け」という水子供養が多いような気がしてしまいました 私は回答していただいたURLを参考にして お参りに行っただけですが、気持ちはだいぶ落ち着きました 私だったら少し遠くてもご実家に納骨するのがいいのかな?と思います 赤ちゃんにはきっと気持ちが届くと思います お体お大事に

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして。 ご心痛お察し致します。 ご主人は 御長男でしょうか? もし、御長男なら、いずれ質問者さんも入られるので、新たに墓地を設けるのではなく、遠くてもいま有る墓地にて供養された方が良いかと思います。 ですが、もし、次男であれば、新たに墓地を買う必要が出ますので、永住出来る場所にお墓を建てる事が一番だと思います。