• ベストアンサー

社員互助会の会社助成について

従業員より構成する互助会に、会社より助成金を毎月 300円×会員人数分を福利厚生費として計上しています。 会員の中には親会社からの出向社員も含まれています。 税務上、福利厚生費として全額計上するのは問題ないのでしょうか? また、毎月助成していて、例えば全従業員を対象とした旅行時に 更に助成するのは問題ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仮払金で処理し、支出の都度、福利厚生費に振り替えるのでしょうか? 補足への回答  質問の通り支払都度本来は振替ます。 ただ、実務上は処理が煩雑になりますので、会計上は支出時に福利厚生費処理し、決算時に互助会通帳残高を申告調整(別表4加算:留保)するのが一般的です。

その他の回答 (2)

回答No.2

残高が重要になります。 基本的には福利厚生費になりますが、 お金を使い切らず、互助会通帳に残高が残るようでしたら、 支出した会社は、福利厚生費ではなく仮払金処理となります。

anoyarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 慶弔費用も含まれるので、使い切りにはなりません。 仮払金で処理し、支出の都度、福利厚生費に振り替えるのでしょうか?

• zorro
回答No.1

問題ありません。

anoyarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。