• ベストアンサー

社員互助会の会社助成について

従業員より構成する互助会に、会社より助成金を毎月 300円×会員人数分を福利厚生費として計上しています。 会員の中には親会社からの出向社員も含まれています。 税務上、福利厚生費として全額計上するのは問題ないのでしょうか? また、毎月助成していて、例えば全従業員を対象とした旅行時に 更に助成するのは問題ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仮払金で処理し、支出の都度、福利厚生費に振り替えるのでしょうか? 補足への回答  質問の通り支払都度本来は振替ます。 ただ、実務上は処理が煩雑になりますので、会計上は支出時に福利厚生費処理し、決算時に互助会通帳残高を申告調整(別表4加算:留保)するのが一般的です。

その他の回答 (2)

回答No.2

残高が重要になります。 基本的には福利厚生費になりますが、 お金を使い切らず、互助会通帳に残高が残るようでしたら、 支出した会社は、福利厚生費ではなく仮払金処理となります。

anoyarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 慶弔費用も含まれるので、使い切りにはなりません。 仮払金で処理し、支出の都度、福利厚生費に振り替えるのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題ありません。

anoyarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 互助会の福利厚生 金券支給は違法?

    会社の互助会役員をしています。 どのような福利厚生を行うか思案中です。 以前、会員の誕生日に金券(図書券、ビール券、音楽券等)を支給していたのですが、現金支給とみなされ違法(?)らしく中止になりました。 他の企業の互助会では、お祝い金等の現金支給もあるらしいのですが、現金支給が問題になるとしたらどのような理由なのでしょうか? 会員全員に行き渡る福利厚生がほかに思いつかず困っています。 できれば、金券支給で対応したいのですが、問題点等教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社の互助会費について

    こんにちは。 従業員30人ほどの会社で勤めています。 今勤めている会社で毎月1000円、互助会費として天引きされて いるのですが入社当時は冠婚、葬祭に使うという名目でしたがここ 最近はそういった事がなく、毎年事務員が忘年会を勝手に計画し、その 積立金から使用しています。 互助会というもの自体はなく、社長が事務員にまかせている感じです。 その忘年会には社長も参加しています。 一応、社員全員に話は来るのですが、祭日や休日に計画する為、 予定の合わない者もたくさんいます。 去年などは参加人数が少ないからと参加する社員の家族まで参加 させる始末です。 こういった使用目的は許されるのでしょうか? また、行けない社員に対して返金してもらう事は可能でしょうか?

  • 互助会の貸付

    会社の福利厚生の互助会で貸付をうけておるのですが、互助会での借入の情報なんかも保証会社に情報流れているのでしょうか? 借用証書には「債務者が債務の履行を怠り支払い催告に応じなかった場合、当該保険会社に債務者の個人情報を提供します」と記入があり、給与天引きで返済しているので遅延もありません。

  • 上司が勝手に互助会の行事をきめてきます。

    小さな会社で経理をしています。 毎月互助会費として500円ほど給料天引きで積み立てています。 互助会の規則では慶弔時の出費、子供の入学、出産などのお祝い、退職時に現金を渡すことになっております。 今度社長から従業員の60歳のお祝いに皆で食事に行こうといわれました。が、従業員には事後承諾で既に会場を押さえた(高級料亭です)後の上、 食事代は互助会にから出すようにいわれました。 長年勤めてこられた従業員へのお祝いの気持ちはあれど会員でもない上司が決めてきたことに対し疑問をもっています。 ましてや上司の食事代までださなくてはいけないのかと。 社長には残金はあまりない事と、何かあったときの最低金額は残しておきたいと申し出た所、半分でいいといわれました。 (半分は会社からだすと言われました。本人はいつも出しません) 本来なら互助会の代表者にお伺いを立てるところでしょうけれど、その代表者がお祝いを受ける本人なので、言いだしにくいのです。 私と同じような考えの人がいますので、私に意見をいってつっかかってくる前にみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 ・会員でもない上司に決める権限はあるのか。 ・そもそも規約にはいっていない食事代を互助会からだすべきか。 ・欠席の人の扱いは?(少しでも現金を渡すべきなのか) よろしくお願いいたします。

  • 社内互助会を作ることになりました

    従業員15人程度の小さい会社です。お見舞いやお祝いといった給付をするのに、毎月の給料天引きで互助会として確保したお金の中でやりくりしたいのですが、注意点を教えてください。実際慶弔見舞いとしては、いくら位が妥当なのでしょうか?

  • 互助会費は必要費用で退職の際は返金される?

    40人程の中小企業(株式会社)に勤務しております。 「互助会費」について、全く知識が無くて困っております。 ご存知の方がおれば、ぜひアドバイス頂きたい次第です。 私は、昨年転職してきたのですが、会社から入社時に提示された 「労働条件通知書」(雇入通知書)には「互助会費」を 毎月差し引かれると言うことは明記されておりませんでした。 しかしながら、実際には、毎月1000円が差し引かれております。 何に使用されているのか、会社側から提示を受けたことはありません。 今、この時期になって、不審になってきてしまいましたので、 質問させて下さい。 以下をお聞きしたいと思います。 1.「互助会費」は1従業員として、在籍時には、    支払う義務があるのか? 2.会社側は、私に対し、入社時に「互助会費」の支払いに   応じてくれるかどうかの文書取り交わし等をする必要は   無かったのか? 3.「互助会費」の使途は1従業員に対し、公開されないものなのか? 4.今後、会社を辞める際に「互助会費」は、今まで支払いした分が   全額ではなくても、返金されるのか? 同じ次元として考えてはいけないと思いますが、グットウイルの 「データー装備費」と同じ認識でしかなく、単に、天引きされている としか思えなくて… すみません、無知で… 宜しく、アドバイスをお願い致します。

  • 会社より社員に福利厚生費を支給?する方法について

    毎月会社から千円、社員から千円ずつ折半で費用をプールしておき、 プールした資金から忘年会・見舞金費用として充てようと考えています。 1)毎月プールする際の仕訳 まだ実際の費用発生が行われていませんから 福利厚生費/現金とするのはだめだと思われますがどういった仕訳を行えば良いのでしょうか? 2)税務上の疑問 こういったプール→後日費用発生のしくみで福利厚生費として費用計上しても非課税になるのでしょうか ?またそれには一定の金額枠はあるのですか? よろしくお願いします。

  • 市公務員の互助会脱会について

    このような場で大変恐縮なのですが、皆さんのお知恵を拝借させていただきたく質問させていただきます。 私は市の職員です。 互助会は民間でいう社員の福利厚生を行う組織です。 数年前までは会員(市職員)の掛け金と市の予算を折半する形で運営されていましたが、議会質問で財政難との理由から市の予算投入がなくなってしまいました。 完全に職員の給与依存であり、使用用途が限定されてしまいますし、年々給付サービスが減少しています。 組織員の人件費や経費もあり、掛け金以下のサービスしか期待できない互助会は無駄だと思い、脱会したいのですが、それは可能でしょうか。 もちろん互助会のサービスを受けられなくなって構いません。 よろしくお願いします。

  • 従業員の事故について

    当社では社用車が1台(荷物運び用)しかないため、従業員はマイカー通勤しており、またその自家用車で営業に行くようになっております。 先日従業員の不注意で事故が起きたのですが、その事故車両の修理費用について御伺い致します。 相手方の修理については当社から修理費用を負担することになり、この費用はとりあえず全額損金計上しました。 それで従業員の修理費についてですが、こちらも当社で全額負担しようと考えておりますが、 この場合全額損金計上しても税務的には問題ないでしょうか? 当然ながら従業員の自家用車なので、保険も従業員が自分で加入しておりますが、今回は保険を使わないということになっております。 全額修繕費もしくは福利厚生費なのか、給与扱いで課税されるのか、それとも損金計上せず立替金として後日従業員から徴収したほうがいいのか悩んでおります。 ちなみに会社としては過失はあるにしろ、業務上の事故ということで全額会社負担で構わないと思っております。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 互助会の公金流用は犯罪ではないのか?

    大阪市の互助組合が批判の的になりましたが、全国の自治体で公金を流用していない自治体はほとんどありませんでしたね。表向きは職員の福利厚生のためということなんですが、福利厚生の内容というのを見ると、神奈川県が55歳になった教職員に1人7千円相当の毛ガニや地酒などの記念品を半額公費負担で支給とか、兵庫県西宮市はJリーグやプロ野球観戦などに10年間で13億円超を支出とか、もう福利厚生の域を出ていると思うんですね。職員の遊興費に公金が使われているような・・。 「特殊勤務手当て」というのも一般常識とはかけ離れています。 これらはモラルの問題なんでしょうか?犯罪的な行為だと思うんですが、法律的には犯罪にならないんでしょうか? 法律にうといのでよく分からないのですが、「詐欺罪」に当たらないのですか?福利厚生、特殊勤務とは言いながら、彼等の言う福利厚生・特殊勤務は一般常識ではとても理解できない内容です。これは「羊頭狗肉」行為で「詐欺罪」には当たらないのでしょうか? 「カラ残業・カラ出張」は公金横領だと思うのですが、これは何という犯罪に当たるのですか?オンブズマンなどが返金を要求したりしていますが、警察が扱うべき事件ではないのですか? 私の感覚では、彼等の行為ははっきりともう犯罪で、警察が乗り出してきっちりと白黒つけるべき事件と思うのです。マスコミに叩かれたり、オンブズマンが返金要求するような次元の問題ではないと感じるのですが、法律的にはどうなっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう