• 締切済み

社内互助会を作ることになりました

従業員15人程度の小さい会社です。お見舞いやお祝いといった給付をするのに、毎月の給料天引きで互助会として確保したお金の中でやりくりしたいのですが、注意点を教えてください。実際慶弔見舞いとしては、いくら位が妥当なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

いくら会社の規模が少ないとは言え、給与天引きだと、 互助会のお金の管理も規約もしっかりしないとだめなような気がします。 みんながみんな賛成か、どうかもわからないし・・・ それより、給与支給日に各自から集める形の方が、 みんなが納得しやく、お金の管理のわずらわしさもないのではないですか? 昔、同じ部署で10~20人くらいでやっていたので、 参考までに・・・ 500円/人・月を毎月集めて、3万円以上を超えると集金をストップしていました。 それで、転勤と出産が5,000円、結婚と死亡が10,000円だったと 記憶しています。 それより、会社の規模からして、福利厚生を充実させて、 会社から全額負担でお祝い金を出したりしないのですか?