• ベストアンサー

縫わずに出来る生クリームありませんか?

小学生の低学年向けにフェルトでパフェを作るという講習を開く事になりました。 生クリームをどうしても立体で作りたいのですが、低学年向けなので、 針仕事は抜きにしたいのです。 キルト芯や、綿など使って(手芸屋にあれば何でもいいです) 生クリームっぽく仕上げるにはどうすればいいでしょう・・ なにかアドバイスあれば、お願い致します。 切る、貼る、ぐらいの作業内容にしたいです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.3

極太のウールの毛糸をちょっと指でしごいてふわふわにして生クリームっぽく巻きつけてみては? ウールの毛糸なら(糸の入っている特殊毛糸とかではなく普通の毛糸なら)手でちぎれるので、ちぎってから指先でよじれば生クリームのさきっぽっぽくなるかと思います。 巻きつける芯も毛糸のほうが形が崩れにくくて良いかなと思いますが、人数によっては毛糸だと高いので、人数が多いならワタを芯にしても良いかも。

pelepele03
質問者

お礼

毛糸いいかもしれません。キルト芯で作ってみたのですが、ボンドを付けるのに小学生は手こずりそうです・・毛糸試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

こんばんは。 綿レースを使ってみるのはどうでしょうか? ↓これはオカダヤというところのものですが、可愛い柄もついているので低学年で凝った作りが出来なくても見栄えのする仕上がりになりそうです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/okadaya-ec/a2a3a5aaa5.html あと、丸ヒモというんでしょうか、子どもの体操着入れとかの巾着袋の口に使うヒモもうず巻きにしたり、結んだりしてちょっとした工夫で色んな表現ができる良い材料だと思います。

pelepele03
質問者

お礼

ポイントヤーンのことですよね、綿レースかわいいですが、他のものが結構リアルなので、どうだろう~と思ってしまいました。 ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

綿をクリームにみたてる

pelepele03
質問者

お礼

やはり身近な綿ですよね・・ ありがとうございました。