家族の無頓着さにイライラ…食事するテーブルにゴミが…

このQ&Aのポイント
  • 私は潔癖性で綺麗好きですが、家族は無頓着で基本的な片付けができません。特に妹は部屋が散らかり放題で宿題ができません。私も忙しくなり妹の部屋の掃除は母に頼んでいますが、母も片付けが苦手で机やホコリが放置されています。
  • 妹は食事するテーブルでも宿題をしており、消しかすを散らかし放題です。私は最初は注意して掃除していましたが、帰宅が遅くなってしまい、母も拭かずに食事を運ぶようになりました。妹は私がいないことをいいことに、ゴミを散らかしています。
  • 私は食事するテーブルにゴミがあることを我慢できず、とうとうキレてしまいました。しかし、父や母は私の気持ちを理解してくれず、私だけ夕飯を抜かされました。食事をするテーブルが清潔であることは当然であり、ゴミがあるのは不快です。どうアドバイスしてもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が無頓着すぎてイライラ

- 私は潔癖性で綺麗好きです。 でも、私以外の家族はかなり無頓着で、そうじ機はかけるものの、基本的な片付けが出来ないのです。 とくに妹は、まだ小学生ということもあり、片付けが上手くできないんです。というか全然出来ません; 自分の部屋は散らかし放題、勉強机の上は物がたくさんで、宿題が出来ない状態です。低学年の頃は姉である私が片付けをしてあげていたのですが、近頃私も忙しくなり妹の部屋の掃除は母に任せきりです。 母も片付けが上手く出来ない人なので、掃除機をかけ、ベッドのシーツを取り替える程度のことしかせず、勉強机は物が積み上げられ、ホコリが積もり放題です…。 そんなわけで、妹はご飯を食べるダイニングテーブルで宿題をしています。 私は初め猛反対したのですが、母も父も許し、毎日夕食の直前までテーブルで宿題をしています。 無頓着な妹は消しかすを一ヶ所に集めることをしません。 ダイニングの床や机のあちこちに消しかすが散らばってしまいます。 初めのうちは私が注意して手で消しかすを集めて捨てさせ、私がテーブルを拭いていました。 ですが、最近は私の学校の帰りが少し遅くなり、私が帰宅するより前に夕飯が用意されています。 母は食事をテーブルに運ぶ前に拭いていません。 母曰く、お昼食べたあとにちゃんと拭いたもん、だそう。 そして、妹は口うるさい私がいないことを良いことに、消しかすを散らかし放題です。 もう最悪です。 お皿の周りに消しかす、鉛筆の削りカスや芯の粉、シャーペンの折れ芯…潔癖性の私にはもう我慢なりません。 今日はキレました。 そしたら私の夕飯はヌキになりました。 父も母もそんなことで騒いでバカみたいだと思ったようです。おなか空きました。 食事をするテーブルは、綺麗であるのが当然ですよね? 私の感覚、間違ってませんよね?潔癖とか綺麗好きとか関係なしに、食事をするテーブルにゴミが乗っているのは不快なことですよね? もういやです なんかアドバイスください

noname#165082
noname#165082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.3

そうですねぇ・・。 わたしは別に潔癖症ではないですが、 配膳する前にはテーブルは拭きますね。 実家でもそうでした。 自分の部屋はともかく、 妹さんがテーブルの上を汚したら、 お母さんが妹さんに綺麗にさせるようにするのが 普通だと思いますが・・。 家族とはいえ、それぞれに感覚は違いますし、 質問者様はストレスがたまると思います。 食べる前に自分のお茶碗やお皿のまわりだけ、ササッと拭いては? あまり念入りに拭くと「わざとらしい」とか思われそうですね・・。

noname#165082
質問者

お礼

まともな感覚の方から回答があってよかった… 母は妹に特別甘いわけじゃないのですが、綺麗だとか汚いとかっていう感覚があまり無いようなので、何も注意してくれないんですよね。 アドバイス通り、 家族がテレビに集中してるときに、さりげなく自分の周りだけウェットティッシュなんかで拭こうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

私も小学生の頃、足の踏み場もないような部屋だったな~(笑) 懐かしい話しです。 高校を出て一人暮らしをするようになってからは、だんだん片付けできるようになりましたよ。 今では立派な綺麗好きです(自称ですが)。 小さい頃ってホントに周りの事って目に入らないんですよね。 そういえば、小学校の頃、友達が遊びに来ることになったとき頑張って掃除した記憶があります。 妹さんも、お友達を家に呼んだりしてみては?

noname#165082
質問者

お礼

友達を呼ばせる、ですか~ 妹は金管バンドをやっているので今はちょっと無理っぽいです…(泣) 回答ありがとうございました

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

独立するまでは家族に合わせるべき

noname#165082
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…(泣) ありがとうございました

関連するQ&A

  • つかまり立ちを始めた子供・・・食卓どうしてますか?

    こんにちわ。8ヶ月になる子供がいます。 最近、つかまり立ちを始めました。 子供の成長は嬉しいのですが・・・大人がおちおち食事をとることもできなくなりました。 今、我が家ではちゃぶ台のようなテーブルで食事をとっています。 親が食事を始めると寄ってきて、机の上のものにどんどん手を出してきます。 今のテーブルは狭くて不便だと思っていたし、いっそダイニングテーブルを買おうかという話になったのですが・・・ ダイニングテーブルを買っても、すぐによじ登るようになるんじゃないの?という気もしてきました。 ちゃぶ台スタイルでお過ごしの諸先輩方、どのように子供対策されていますか?手出ししなくなるのっていつごろなんでしょう・・・。 また、ダイニングテーブルでお過ごしの方々、どのくらい高いテーブルって有効ですか?・・・すいませんアバウトで。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 家族に対してイライラしてしまいます。みなさんのイライラ解消法を教えてください。

    現在、祖父母・母親・妹と暮らしています。両親は5年前に離婚しており、現在は母親の実家住まいです。 妹に対しては、まったくイライラしないのですが、母・祖父母に対してはどうしてもイライラしてしまい、当たりがキツくなってしまいます。 何かオススメのイライラ解消法などがあれば、教えていただけないでしょうか? 母に対しては、過干渉なところにイライラしてしまいます。 男友達から電話がかかってくると、話の内容やその人の人となり、住んでいる場所、年齢などもしつこく訊いてきます。 また、異性の友達と遊びに行くと言うと「付いていって見張る!」と言って聞きません。 テレビに関しても、民放のバラエティーやお笑い番組を見ていると、「下品! 言葉遣いが悪い!」と有無を言わさずチャンネルを変えてしまいます。(幼い頃から民放のバラエティーや流行のアニメは見せてもらえませんでした。) CMに関しても「このCMは道徳上良くない! こんなものを放送するなんて、日本も終わりだ!」と私に対して文句を言ってきます。妹には言いません。 有名な動画共有サイトに関しても、「犯罪に巻き込まれる」と言って、私がアクセスしているのをみると口うるさく説教してきます。なので、母がいないときにこっそりアクセスしています。 就寝時間に関しても、日付が変わるまで起きていると「早く寝ろ」と口うるさく言ってきます。 祖父に対しては、体調が万全でないのにも関わらず色々な事(日曜大工や掃除)をやり始め、結局一人でできなくなって頻繁に私を呼びつけるのにイライラします。 (しかも、やり始めるのは決まって私が外出しているときで、帰ってくると「できないから手伝え」と言われます。しかも、こだわりがハンパではありません。また、たまにこっそり何かをしていて、ケガをしていることもあります。そのくせ手当ては頑なに拒みます。) 危険なこと(耳が遠いのに補聴器無しで自転車に乗る、吹雪の中でも徒歩で出かけるなど)をしたがるので「危ないから」と説得を試みるのですが、全く聞く耳を持たず、イライラしてしまいます。 祖母は、5時までに帰宅して夕飯の支度を始めないと気が気でないのか、あれこれと余計な手を出して、夕飯の支度の手間を増やします。もちろん、良かれと思ってやってくれてはいるのでしょうが、夕飯がだいたい7時だということを考えると、はっきり言って邪魔です。 しまいには、祖母が茹でたうどんにもイライラする始末です。(祖母がうどんを茹でると、茹ですぎてコシがなくなり、クテクテになってしまうんです。) 自分の部屋があれば、少しでもラクになるのでは? と思うのですが、居候の身ですので、自分の部屋はありません。(両親が離婚する前に住んでいたアパートも狭く、自分の部屋はありませんでしたが……。現在私は21歳です。) また、一人暮らしをしようにも、現在まで祖父母の看病・家事をしていたため収入がなく、すぐに家を出ることは難しいです。(4月から仕事を始めようと思っているので、今までよりも資金を溜めやすくはなります。) 質問の履歴を見て、乳製品を摂ったり、適度に運動をしたりしてみました。 しかし、中々イライラが収まらず、いつも母や祖父母への当たりがキツくなってしまいます。 家族以外の人にイライラすることは、よほどの事でない限り無いのですが……。 また、現在は2ヶ月に一度精神科に通院しており、ルボックスという薬を飲んでいます。一日に75mgで、少しずつ減らしている最中です。 一時的にでも良いので、何かイライラを解消するオススメの方法があれば、教えてください。 お願いします。 長い文を読んでくださって、ありがとうございました。

  • 服装に無頓着な息子(34歳)

    宜しくお願いいたします。 34歳の独身 同居の息子が 服装に無頓着で 困ってます。 同じ服装(同じものという意味でなく同じスタイル)で、一年365日 同じスタイルです。 32歳の既婚の妹と、29歳の次男は とてもおしゃれで、出かけるときは それなりにおしゃれです。(お金がかかってるという意味では有りません) センスがいいです。 この長男、とても綺麗好きで 部屋の中はきちんとしていて、休みの 度に掃除機をかけてますし、パソコン周りもすっきりしています。 私が、見かねて買ってくると嫌がらずに着てますが、、。 しかし、私自身 この年代の男性が、どのようなものを 着ておられるのかよく解りません。 多分、息子に言っても自分では買いに行かないと思います。 この年代の男性の服装って何を着せたらいいのでしょうか? 出勤時は私服で、スーツはほとんど着ません。 何かお知恵をお願いします。 本当は 息子自身で お店に行って欲しいのですが、多分 面倒なのと 何を着ていいのか解らない?のか? このままにしてたら 年中同じパターンで過ごしかねません。 と言っても もう、実際、ダサイのですが、、。 (これじゃぁ、彼女も出来ないよね。。。。別に ブレスレットやネックレス なんかしなくてもいいのですが、、) 身長160センチ、70kgの 小太りです。 (今、痩せるために 食事を減らしています。運動は バトミントンと週末は サーキットを走り廻っています)

  • 買ったばかりのダイニングテーブルが・・・

    購入間もないダイニングのテーブルが、白く曇ってしまいました。 一応新聞紙を3枚ほどかせねて、熱い鍋をその上において食事を済ませかたずけの時にはきずかなかったのですが。 翌日テーブル面の鍋を置いていたところが、白くくすんでしまいました。(結構高かったんです・・・) 簡単に直せる方法はないでしょうか? なにとぞ良い案をお貸しください。

  • 夕飯を食べた後の姿勢

    カテゴリーがここでよいかどうかわかんないのですが・・。 みなさんは夕飯を食べた後何を使って(ソファとか)どういう姿勢でくつろいでますか?? というのも新築にむけて図面とにらめっこ中です。 今はこたつみたいな机と座椅子でご飯を食べそのままくつろいでるのですが、新築したら普通のダイニングテーブルを置くことになりそうなので、夕飯食べた後どこに居ることになるのか想像がつきません。 参考までにみなさんはどうしてるのか教えてください! できれば性別と年齢なども教えてください!

  • ダウンライトの間隔

    いろいろ質問した結果、ダイニングにダウンライトを考えています。 1800×800~850のダイニングテーブルを置きます。シーンごとに中位置は変えず、90度向きを変える事を考え、ダウンライト4つ(四角形に)を800ミリ間隔でつけようと思うのですが、これで良いのか分かりません。狭い?広い? 光量は? また、ダイニングテーブルでは新聞を読んだり、子供が宿題をする事も考えています。そうなると、蛍光灯なのでしょうが、食事がおいしく見える事を考えると、蛍光灯はちょっと・・・という感じです。 最近ではダイニングで宿題する子供が増えてきているようですが、この場合は、卓上蛍光灯をわざわざ用意しているのでしょうか?? なにか良い方法はありますか? ちなみにダイニングの大きさは8畳でPCスペースもありますが、PCスペースに関しては、スポットや別の照明で補うつもりです。 それから、四角いダウンは和風向きだと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?(逆にシンプルでモダンな気がしますが・・・)

  • ダイニングテーブルの掃除

    ダイニングキッチンに置いてあるテーブルでいつも食事をします。もちろん毎食後に台布巾でテーブルをきれいに拭いていますが、どうしても調理による油汚れが溜まっていき、そのうち手が少し触れただけで跡がついてしまうような状態になってしまいます。そうなってしまったら、メラミンスポンジで軽くこすって掃除をしているのですが、やはり表面に小さな傷が入ってしまいます。皆さんはどのようにダイニングテーブルを掃除されているのですか。ちなみに我が家のテーブルは木製で、最も一般的なものです。 それと、油汚れとは料理からつくものではなくて、油を使って調理をする時に空気中を漂ってつくもののことです。 よろしくお願いします。

  • ローテーブルでの大人の食事はどうしてます?

    ダイニングテーブルじゃなくて、ローテーブル(我が家はこたつテーブル)での大人の食事どうしてますか? 赤ちゃんは今、9ヶ月で、最近は机の上の物に興味津々で この間はお味噌汁に手を出されてしまい、こぼれてしまいました。 幸い温かったので、やけどとかは無かったので良かったですけど。 かなり注意して見ていたのですが、赤ちゃんはすばやいし、 落ち着いて食事が出来ないのも、ちょっとつらいですよね。 ○机を買い替える ○赤ちゃんを椅子に座らせておく ○かなり注意して食べる 他 みなさんはどうしていますか?

  • 実家が汚い~家族の衛生観念の低さ~

    実家の父、母、弟の衛生観念を改善させたく、ご質問させて頂きます。 【家族構成】 父、母、私、妹、弟の5人家族 現在、私と妹は結婚し家を出て数年になり、実家には父、母、妹の3人暮らし 【家】 4階建てのビルで1階が店舗 2~4階の住居 【悩み】 1階の店舗と2階の客間はかろうじてキレイなのですが、 それ以外がものすごく汚いんです。 例: ・キッチンは油汚れは全く掃除しないので、ギトギト ・いたるところに物が落ちている。 ・階段は(ビルなので靴で歩きます)ほこりだらけ(拭き掃除も一切しないので真っ黒) そして、何故か普段使わない靴や不要品がところどころにおいてある ・父と弟の下手がある4階の洗面所とトイレ掃除は誰もしない。特にとトイレは黄ばんで匂いもひどい(私か妹が帰省した時にみかねて掃除) ・お風呂の壁はカビだらけ ・2階にある巨大な倉庫は8割不要品。でも誰も捨てない。 などなどです。 三人の特徴ですが 父:基本店舗以外ノータッチ。衛生観念も低く、冬は1~2日お風呂に入らなくても平気。 (フケは体臭は少ない方なので、お客様商売でも支障は無いそうですが、そういう問題じゃないと思うんです) 母:掃除苦手。特に物を捨てるのが大の苦手。どんなものでも「いつか使えるかも」精神でとっておきます。店舗も手伝っているので、家事に避ける時間があまりありません。 弟:こんな環境で育ってきているので、汚くても気にならない。もちろん部屋もゴミ部屋と化しています。そして一切家事は手伝う気もなく、親も「男の子だから」と何もいいません。 ただ、洗濯は普通の家庭と同様レベルなので、全員下着は毎日変え、身なりはキレイです。 私と妹は家を出て長く、地方や東京で会社勤めをしているので、 社会一般的な衛生観念や片付け方法は身に付きました。 (実家にいた頃は、実家の状態が当たり前だと思っていたので、社会に出て苦労しました。。。) そして、掃除してくれるようにお願いしても、「自分たちは気にならない」とか「時間が無い」とか言い訳をし、しまいには弟が「ブツブツ言うならお前(私のこと)がしろ」などと言い出す始末です。 妹と相談して、家族に「人生がときめく片づけの魔法」を読んでもらおうと計画しているのですが、本人達は読みたくないそうで、拒否しています。 弟なんて「これを読んでも片付けが出来ない人間を目指す!」などとバカなことを行っています。。。 とりあえず、いらないものを捨てるところから始めようと、妹と計画しているのですが、 物を捨てられない母に拒まれるのが目に見えているんです。 (何十年も使っていないもらいものの食器でも、「新品だから」という理由で捨てさせてもらえません。ヤフオクにも売らせてもらえません。使っていないテレビ台なんて、「台の下のキャビネットに物が入っているから捨てられない」と言い張ってきます。。。 とにかく物を捨てることにものすごく抵抗があり、どうにかして捨てない理由を探して言い張ってくるんです) 家族の衛生観念及び物を捨てられるようにを改善させた方っていらっしゃいますでしょうか? 妹も私も将来的には子供がほしいのですが、妊娠してもこの衛生観念のままの家に 里帰り出産したくないんです。(←このことは家族に対して強調はしていません。自分たちの都合でと思われるとますます悪化するので) アドバイス頂けるとうれしいです。 (非常にハードルの高い内容だとは思いますが、「無理でしょう」というご回答はご遠慮願います)

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

専門家に質問してみよう