• ベストアンサー
  • 困ってます

減給による特定受給資格者

半年間、正社員として勤めている会社から業績不振を理由に(確かに不振)約33%の減給を提案されました。 正直生活が苦しくなるので退社を考ます。 85%以上の減給ですので、特定受給資格者になるかと思うのですが、この際、退職届を書いて円満に退社してしまうと、特定受給資格者に該当しないのでしょうか? というのも、会社側がハローワークのトライアル制度を利用しており、その規約内の「過去6ヶ月いないに解雇をした場合」に引っかかるので、会社都合にはしたくないと言うのです。 会社の苦しい状況も理解できるので、減給による自己都合で円満に退社、特定受給資格を貰えればいいのですが、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数2
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tarozz
  • ベストアンサー率72% (13/18)

具体的には管轄のハローワークに電話をして聞いてみて下さい。 きちんと答えてくれますよ。 特定受給資格者は自己都合退職の人に当てはまるものですので、 退職届を書いても大丈夫なはずです。 しかし、特定受給資格者に認定されるかどうかはハローワークが 個別に判断をします。 素人考えでは、25%以上の減給になっているので大丈夫だと思いますが、 ハローワークに電話して聞いてみるのが一番かと思います。 その際、先方の担当者名を控えるのを忘れないようにして下さいね。 順番は  ハローワークに確認 ↓ 大丈夫だと判明したら ↓ 退職届 です。間違えないようにして下さいね。 それでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、電話確認してみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

「給料が下がり生活できないので退職します」でどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!