• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

減給されました。

不当な減給を受けたとして、組合を通して減給撤回の交渉しています。 会社側は業績不振を理由にしてますが、実際に赤字額がいくら出ているとか減給額をどう割り出したのかの説明は全くないです。 組合側ははっきりした損失額がわからないと減給は了承しかねるので利益額を提示するように求めてるのですが、会社側は2回とも無回答でした。 ネットで調べたところ業績不振のため減給を認める場合は『会社(雇用者)が不利益変更を行う場合は、誰が見ても仕方がないと判断できるだけの理由が必要です。』とあるので、利益額の提示を求める事は正当だと思われます。 それに応じない会社に何か訴える方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数310
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> それに応じない会社に何か訴える方法はないのでしょうか? 裁判所経由での開示請求を行うとか。 組合の担当者へ相談し、弁護士への相談も検討してください。 組合に顧問にしている弁護士がいないとかであれば、組合が提携している社外の組合とか、労働者支援団体から支援、弁護士の紹介を受けるとか。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんに相談する必要はありそうだとは思ってたので、有益な情報がいただけて嬉しいです。 組合の話し合いの場で提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

まったく説明責任を果たさないで減給では誰も納得しません。 質問者さんは下記サイトで相談されてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談サイトの情報ありがとうございます。 活用させてもらいますね。

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

それを話し合うのが組合ですよ、ここで聞かないで (^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!