• 締切済み

減給について

業績不信で会社から古くから在籍している末端の事務員が30%近い減給となりました事務員は要らないとはっきりとは言いませんでしたが裏を返せば事務員は不要と取れました。これは違法となるのでしょうか?結局、会社の方針に不振を抱いてしまったので退職してしまいましたがこれは会社都合となるのでしょうか?

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

業績不振なら減給の一応の理由になりますので、違法とはいえないと思いますが、その退職が会社都合とみなされる可能性はあると思います。ハローワークに相談されてはどうでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html II 「解雇」等により離職した者 (4) 賃金が、当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した(又は低下することとなった)ため離職した者(当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。)

yuki_lazo
質問者

お礼

有難う御座いました。かなり参考になりました。 早速、今日ハローワークに行こうと思います。

yuki_lazo
質問者

補足

本日、ハローワークに行って手続きをして来ました。本社があるハローワークから会社に問い合わせして調べてくれるそうなのでもしかしたら会社都合となるかもしれませんとの事でした。