• ベストアンサー

ロバを飼っている所を探しています。

ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

大阪府立農芸高等学校に昔1頭いました。 まだ、いるのかは分かりません。。。 電話して確認したらいいと思いますが代表番号では 事務所にかかり、分からないと思いますので 「資源動物科」で聞くといいと思います。

miniroba
質問者

お礼

確かにいました。 しかも珍しい白ロバでした。 http://miniroba.tripod.co.jp/photo/white.htm 写真もしっかり撮りました。

関連するQ&A

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 現在一年余りかかり下記のURLに現在まで調べ上げたロバの一覧表を掲載しました。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。 http://www2.mahoroba.ne.jp/~roba/robakou.htm

  • 家畜動物。飼育員さんの意見も聞きたいです。

    私は19歳女性です。 将来は飼育員になりたいと思っています。最近仲の良い飼育員さんに家畜動物について色々とお聞きしました。家畜は調教をする動物ですが、動物園にいる家畜も飼育員の言うことを訊かなかった場合は叱る、または罰を与えられたりします。その行為がお客さんの立場から見ると「虐待しているようでかわいそうだ」と言われました。例えばロバ(3回程首の辺りを思い切り叩かれても言うことを訊かなかった)の場合、男性飼育員がロバの耳を思い切り掴んで引っ張っていき足をかけ地面に倒して首を曲げ、口と鼻を押さえると言うことをしていました。以前にも60kgほどあるヤギにも同じことをしていました。家畜なので言うことを訊かなかった時にはそれなりの罰を与えると言うことは知っていましたが、実際に目の前で見ると衝撃的でした。少し離れた所のお客さんもこちらの様子に気づいて、最初は「ロバさん怒られてる!(笑)」と言うような感じで笑って見ていましたが耳を思い切り引っ張られた辺りから今まで笑って見ていたのが最後には笑顔は完全に消えていました。近くで見ていた私も顔が強張っていたと思います。帰ってきた飼育員さんに聞きたいことがありましたが、とても声をかけられる雰囲気ではありませんでした。 動物を叱る時には体力がすごく必要だと聞きます。女性でも上に書いたような叱り方、罰の与え方はできると思いますか?将来、家畜動物担当の飼育員になりたいです。今の所私は動物たちにナメられていると思います。なので、上下関係をしっかりさせたいと思っています。 あと、動物園にいる動物たちは幸せかどうかについても皆さんにお聞きしたいです。家畜動物は1歩でも獣舎から外に出れば食用、または実験動物になってしまいます。そういうことを考えると家畜動物は動物園にいるのが幸せだと私は思います。それに今動物園にいる個体は野生から連れてきたものより動物園生まれの個体のほうが多いです。 長々と失礼しました。私が聞きたいことは、 ★家畜動物が叱られているところ、罰を与えられているところをお客さんが見た場合、どう思うのか?(お客さんの目の前で叱ることはありません。見られてしまうことはあります。) ★女性でも上に書いたような厳しい叱り方、罰の与え方ができるかどうか。 ★動物園の動物たちは幸せか? たくさんの意見が聞きたいです。 家畜動物を担当している飼育員の方の意見もぜひ聞きたいです。お願いします。

  • 大蛇について

    大蛇について こんばんは。 夜遅くに失礼します。 動物園で飼育している大蛇は3mくらいのしか見た事がありません。 個人的に9m~10m以上の巨大蛇を見たいのですが、何処か飼育している動物園はありますか? アミメニシキヘビやアナコンダを是非見たいです。 9・10mはなくとも、せめて7m以上の巨大なやつを見たいんです。 性質が荒いせいか飼育している動物園は少ないのでしょうか? 以前は近くの動物園でアミメニシキヘビを飼育していたようですが3mまでしか成長せず死んでしまったようです。 映画のような迫力ある大蛇をリアルで見たいのですが日本では見る事はできないのでしょうか?

  • 動物飼育体験!

    動物園や水族館で動物1日飼育体験などをやってみたいのですが、行なってる所も少なく、問題発生時の責任上、個人で体験させてくれる所が見つかりません。誰か助けてください。

  • 廃園予定の動物園知りませんか?

    お近くの小規模、個人経営の動物園で、廃園予定とか、最近営業しているのかな? というような動物園の情報合ったら教えてください。 当方は個人で小規模な動物園を運営しています。 非常に動物飼育に意欲はあるのですが、資金力不足のため動物の種類を増やせずにいます。 現在は特に、ラクダ、アルパカ、ダチョウ、エミュー等を探しています。 ライオン、トラなど猛獣もOKです。

  • 自殺者の遺書内容を心理分析診断出来る所ありますか?

    私の息子は仕事の滞りを理由とした遺書を残して担当顧客玄関前の駐車場ビルで自殺しました。遺書の文書の中には勤務先に対して「けじめをつける」等の記述及び仕事ができない自分が悪いと思わせるような内容があります。ところが遺族の調査により個人ではとても処理できない仕事を負わせられていたと推定できるような証言,資料も入手できました。 インターネット等でいろいろ調査した結果この遺書の内容がパワーハラスメント(いじめ)を受け自殺した者の心理状態に似ている事に気づきました。 そこで質問ですがこの遺書の内容を心理分析診断出来る公の機関又は医療機関等がどこかにありませんでしょうか? 居住地区内では探すことが出来ませんでした。 関東,中部の地区ならばこちらから出向きます。 よろしくお願いします。

  • 動物を1年間貸していただけませんでしょうか?(関東圏内)

    小学校で動物を飼うことになりました。羊・ポニーなどです。1年間、羊・ポニーなどを貸していただける牧場・動物園もしくは個人の方、または貸していただける所をご存知の方、是非教えていただきたいです。 動物は1頭で構いません。もしOKならば、もちろん具体的な話は学校を通じてのものになります。 動物飼育の目的は、子供達への教育の一環です。 どうぞよろしくお願い致します。 運搬のことも考え、出来れば東京近県がよろしいです。

  • 犬をつがいで飼うにあたって

    これから犬を初めて飼おうと思っています。 つがいで、去勢はしません。その後、子供が生まれた場合、そこまで飼える敷地はないので、手放したいのですが、少し調べたところ、動物取扱業に登録しないと人に「売る」ことはできないというようなことが書かれてありました。この場合、無償譲渡しか方法はないのでしょうか? 今後産まれる子どもを売っていくことを「業」にしようとも思っていないのですが、 1匹でも他人に売る(1円でもお金をもらう)以上、「動物取扱業」許可を得なければならないのでしょうか? 現実に皆さん、個人の方でもそこまでやっていらっしゃるのでしょうか。 また、そうあらねばならぬ場合、いくつか調べましたが、 「動物取扱責任者の要件(知識及び技術を習得していることの証明資格等)」のために取れるところとして、 愛玩動物飼養管理士(公益社団法人 日本愛玩動物協会) 家庭動物販売士(一般社団法人 全国ペット協会) 愛犬飼育管理士((社)ジャパンケネルクラブ) などがありますが、飼う犬の血統書のことなどを考えると、ジャパンケンネルクラブに入会するのが一番いいということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • テレビ視聴率の計測方法

    テレビ視聴率は調査会社による統計調査によって計測されていますが、 録画再生による視聴、携帯端末のワンセグによる視聴は視聴率の対象外となっています。 それらの視聴をとらえる方法として、テレビや携帯端末のメーカーが、視聴率を計測するソフトを端末に組み込むことによって計測することが考えられます。しかし、それは採用されていないようです。理由として考えられることを教えていただけますでしょうか。 私がいま思いつく理由としては、以下のようなものです。 ・対象者の抽出がランダムにできないため、メーカーや端末によるバイアスがかかる→日本全国を代表するデータにはなりえない。また、既に統計的な根拠のある調査があるため、そのような仕組みをつくったとしても信憑性がない。 ただ、日本全国の視聴率を推定するには使えないとしても、 メリットとしては、番組別に録画視聴、非録画視聴の割合がわかるため、視聴率を補完するようなデータになるような気もします。 宜しくお願いいたします。