• ベストアンサー

義母の年金の受給について(長文失礼します)

garland23の回答

• garland23
回答No.6

昨日ご質問拝見し、怒りのまま書いた回答を後から見直して反省し、投稿にいたらなかった者です。 お義母様は今、好き勝手に生きてきたツケが回ってきているのです。 自分の身の丈にあった生活ができないお義母様、そしてご主人様もその血を引き継いでいらっしゃるようですね。 そんな状況のご質問者様が「離婚」を考えてしまわれるのも致し方ないことだとは思いますが、短絡的に「離婚」という結論を出されてしまうと、今ご質問者様を悩ませているお義母様と同じようになってしまうかもしれません。 私事ですが、私の母も同じ昭和19年生まれ、32年前に離婚し、姉と私を育ててくれました。 女手一つで子ども育てることの大変さは、身近で見て知っているつもりですが、私にはとても真似のできないことだと思います。 ところで、お子さんの年齢が大分離れていらっしゃるようですが、お子さん4人の両親は異なるのでしょうか?離婚された場合、どなたが面倒を見るのでしょうか?そんなことも気になります。 ちなみに、ご質問者様は家計簿をつけていらっしゃいますか? 回答No.5でsrafpさんがおっしゃっているように、まずご質問者様の家計の実態をご主人様に理解して頂く必要があるように思われます。 夫婦2人と子ども4人が暮らしていくのにどれだけかかるのか、お義母様を援助するとしていくら捻出できるのか、数字として現在の収支を正確に理解してもらい、一緒に検討する場を作りましょう。 その時にはご質問者様も感情的にならず、過去のご主人様の浪費を指摘したりせずに、今後の将来のことを議論して下さい。

nkckm1564
質問者

お礼

暖かいアドバイス有難うございます。 実は今の主人とは再婚同士。 上2人と下2人の子供は父親が違います。 前夫は病気で死別しまして、4年ほど母子家庭の時期がありました。 現夫とは出逢いから7年、結婚5年です。 でも今回は4人共私自身が育てていくことになります(主人はもう放棄してます)ので、かなり覚悟はしております。 今保育園の申し込みや求職の最中です。 前のお礼にも書きましたが、独身の頃から家計簿をつけており、 主人と私の給料明細等もファイルに分けてしまってありますので、 以前に何度か主人に全てを見せたこともありますが、 話にならず... 主人は自分の気分が害されるとすぐカッとするタイプで、 まわりに当たりちらしたり手足も出ます。 通帳・印鑑を持って何日か音信不通のときも数回あります。 上の子がもう解るので、 「お母さん、もう離婚しようよ」 といいます。子供の我慢も限界なんでしょうね。 下の子達もお父さんを避けたり恐がって家族の後ろに回ります。 この状況で、この話。 何かいい方向に動かないものかと思考錯誤していましたし、 色々試してみましたが、悪くなる一方で...。 どうしたらまともに落ち着いて話を聞いて貰えるのか悩みます。 それよりもう子供達が可哀想なのかもしれません。 すみませんっ! また人生相談になってしまいました。 今はまず、私自身の頭の中を整理することかもしれませんね。 有難うございました。