• ベストアンサー

義母の年金の受給について(長文失礼します)

srafpの回答

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

2番です。 昨日は自分の中の不満もあり、失礼な回答文を書いてしまいました。 >先日の話では、5年分一括で8万貰った..と。 お母様の8万円は一括請求分とのことですから、人によって呼び方が異なりますが「特別支給の老齢厚生年金(在職老齢年金)」ですね。 1 このまま勤め続ければ、標準報酬[厚生年金保険料の計算基準]に応じて減額された金額が70歳まで支給され続けます。  70歳以降は厚生年金に加入できないので、加入実績に基づく再計算が行われ、増額された年金が支給されます。 2 会社を退職(厚生年金の資格喪失)すれば、昨日書きましたように減額が解除された金額が支給されますし、退職時点での厚生年金加入記録で再計算されます。 これから書くのは「もし公開可能ならば」での話しです ・休日にでも兄弟が示し合わせて、お母様の家に行く。 ・「厚生年金証書」か「年金定期便」の書類を預る。其れがだめであれば、直近3ヶ月ぐらいの給与明細書を預る。 ・年金の方が入手できたのであれば、そこに書いてある金額とその金額がどの項目に書かれているかをこのサイトで公開する  年金はダメだったが給与明細の方を入手できたのであれば、給料から控除されている厚生年金保険料の金額をこのサイトで公開する ・すると、奇特な専門家が年金額について解説してくれる。

nkckm1564
質問者

お礼

本当にご無理を承知でのご回答も戴き感謝致します。 恥ずかしい話ですが、主人は一度こうと決めたら、 それが叶うまで、小さい子がダダをこねるように すねて、周りに当たり散らします。 今回の事も、 「まずはお義兄さんと話をしてみた方がいいんじゃないの?」 と言っても面倒なようです。 ただ義母の助けになりたい、その一点張りで金額も譲りません。 義母も給料明細は残してないと言って逃げてしまいます。 主人は義母の住む場所に自分一人で移り住んで 面倒をみると言い出してもいます。 私達の生活費は私の収入で賄ってくれ、とも言います。 そう言えば素直に10万を出すと思っているのかもしれませんが... でも、本当にどうしようもなければ、 身体がまだ丈夫であれば、取り敢えず自分で思考錯誤しますよね。 生活保護を受けるのをためらうなら、まだそれ以前に自分で 出来る限りをするのが本当ですよね。 義母も主人も義兄も逃げてしまって話しになりません。