• ベストアンサー

なんだか腑に落ちません

うちの主人の事で相談したいことがあります。 それは、同じような事柄について、私に対しては無関心なのに他人にはとても情をかけることです。 一度、何で他人には優しくするのに、私には邪険にするのか聞いてみたことがあります。すると他人はその時だけ、その場限りだけだけど、私はずっと一緒にいるからという答えが返ってきました。なんだか頭に来たので、じゃあ私も他人になるよ!と言ったら勝手にすれば?といわれました。 どちらかというと私が身内の方を大事にするので主人の考えが分からないんだと思いますが、それにしても…です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

他の方も書いておられるように、「釣った魚」ですよ。 旦那が、貴女に対してそういう態度なら、貴女も旦那にたいして 同じ態度を取ってみたら如何ですか? 余所の旦那や男に、旦那にするより、優しく情をかけるのですよ。 その貴女の態度を見て、なんとも思わない旦那なら本物の「見栄っ張り」でしょう。 貴女が他の人に、夫である自分より情をかけてるのをみて、文句を言うようだったら、夫から言われたのと同じ「他人はその時だけ、その場限りだけだけど、貴方はずっと一緒にいるから」という答えをすればいいのです。 目には目を!! ですかね。 それで目覚める夫なら、多少は救われますが、、、。 まったく反応がないようだったら「そういう人種」と、納得するしかないでしょう。

rmw59
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 主人はきっとなんとも思わないと思います。それは、自分がしていることだからです。 私が浮気をしていたとしていても、自分が知らなければいいよと言っていたことがありました。 そういう人種なんですかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

釣った魚に餌はやらないって言葉あるでしょう。そのまんまに聞こえるよ。 身内=見えてないって事。 言い方悪くて誤解されるかもしれないけどあえて言えば、甘く見られてるって事。なめられてるの。 他人になるよなんて言ったって結局なれないでしょう。だからほっといたってどうって事ないって思われてるの。

rmw59
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 確かにその通りですね。行動を起こせない自分にイライラします。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>それは、同じような事柄について、私に対しては無関心なのに他人にはとても情をかけることです。  外面が良い八方美人とも言います。 >一度、何で他人には優しくするのに、私には邪険にするのか聞いてみたことがあります。すると他人はその時だけ、その場限りだけだけど、私はずっと一緒にいるからという答えが返ってきました。なんだか頭に来たので、じゃあ私も他人になるよ!と言ったら勝手にすれば?といわれました。  内面が悪い、釣った魚に餌やるかと言う精神です、世間体ばかり気にする内面が見えないと言う事です。 >どちらかというと私が身内の方を大事にするので主人の考えが分からないんだと思いますが、それにしても…です。  張りぼてのフグと同じ中身空と言う、外ばかりを気にする見栄っ張りと言う所ですか?

rmw59
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 なるほど~。考えさせられました。 この質問でここまで考えをよんでいただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

で、質問(相談)はどのようなことでしょうか。 それと、他人に優しくして私には・・・という具体的な事柄を書かれたほうが、回答をし易くなると思うんですが。

rmw59
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 そうですね。自分はわかっていてもこれだけじゃ確かにわかりにくいです。 ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

たったそれだけじゃ、何も回答のしようがありませんが・・・ 具体例をあげていただければ、どういうことかわかりそうです。

rmw59
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 具体例がいろいろありすぎて、何を挙げたらいいのか?という状態で。 今回初めての質問だったので、これからの参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の不倫相手のことで・・・ (超長文すみません)

    29歳の主婦です。主人34歳、7ヶ月の子供がいます。 先月、お互いの思いやりの無さの積み重なりから、主人より離婚話が出ました。私もむきになり離婚する方向で話をしていましたが、やはり主人のことが好きで、離婚したくないと伝えました。しかし、主人には不倫相手がおり、妊娠していることがわかりました(不倫関係は4月から)。最初、主人は私と離婚してその女性と一緒になるつもりでしたが「私たちの子供と相手のお腹の子供のことを考えたら、どっちに付くこともできないから、彼女とも一緒にならない、私とも別れるかもしれない・・・」との考えに変わり、相手にも伝えたそうです。「子供も産んでほしいけど、ずっと一緒にいられる父親にはなれない」とも伝えたそうです。私は、それでも主人のことが嫌いになれず「離婚はしたくない。あなたがどうするのか決断して」と伝えました。 それから、主人は彼女とも話しましたが、その人は以前から主人に「一緒になれないなら死にたい」と言っていたようで、早朝に「今から死にます」とメールが入り、主人が駆けつけたこともありました。結局、何もなかったのですが・・・。主人は彼女とちゃんと話し合いたいのに、会っても話が堂々巡りで、話にならないそうです。子供のことも、1人で産んで育てると言ったり、子供と一緒に死ぬと言ったり、主人がいなかったら子供は愛せないと言ったり・・・主人が彼女の実家(養子だそうです)に謝罪に行くと言っても拒否、私が会って話し合いたいと言っても拒否。先週末は彼女の「死にたい」攻撃で主人は丸二日寝られず、話に行ったら殴られるは首は絞められるは海に飛び込んでいくはで、大変だったようです。仕事も度々休むことになってしまっています。 その為、主人は疲れきってしまい、彼女への気持ちが冷めていったそうです。その間、私は上記のような事で、ずっと主人の相談相手をしてきました。「お前に相談することじゃないけど・・・」と、主人は言ってましたが、私しか話せる人がいなかったので。私も冷静に話してきました。そして主人は私に土下座して謝罪し、「離婚はしない」と決断してくれ、主人の両親にも伝えました。相手に子供は産んでほしかったけど、今の彼女の不安定さを見て、1人で育てるのは難しいだろう、と勝手だけど堕ろしてほしいと相手に伝えたそうです。(最初は産むのなら、主人が認知することは私も主人も決めていました)今後は一貫して「中絶してほしい」と話していくそうです。 私は、離婚したくない,主人の決断を待つ、主人は、離婚はしない,子供は堕ろしてほしい,それでも産むなら何ができるのか考えると、考えが決まってしまっています。彼女の考えも聞くため、6月20日に私と彼女で会うことになっています。今回のことは私が悪いし、主人が悪いし、彼女も悪い。だから、彼女を責めるためではなく、お互いの考えを聞くために会うつもりでした。 でも今日、彼女が元カレと連絡を取っており、しかもお互いの休みを合わせていることが判明し、もしかしたら元カレとも会っている可能性が出てきました。妊娠していることも元カレに伝えており、「1人で産んで、名古屋で育てる」と言ってるみたいです(彼女は九州在住。名古屋には友達やその元カレがいる。) そうなると、お腹の子供も本当に主人の子供かどうか疑ってしまいます。         長くなりましたが、質問です。 1.彼女が連絡を取っている元カレの名前・勤務先は主人が知っており、現在も関係があるのか聞いてみようかと言っています。こういう場合、素人が直接聞くのはどうなのでしょうか?興信所などに頼んだほうがいいのでしょうか?しかし、彼女の子供のことを考えると、調べるのにあまり時間がかけられません・・・ 2.もし、彼女が子供を産むとなった場合、DNA鑑定を考えています。それを彼女に強制できますか?彼女が拒否したらできませんか? 3.主人と彼女が話しても話が進まないので、第三者を交えて話そうかと思うのですが、彼女には身内がいないので、お互い弁護士を頼んだほうがいいのかと考えています。弁護士は、こういう話し合いの場に仲介役のような形で入ってくれるのでしょうか?法的なことがかかわるときに頼むものなのでしょうか?弁護士さんとのかかわり方がわかりません。(地域の離婚相談には何か所も相談しましたが、何も答えが得られませんでした) 4.私たち夫婦の離婚はほぼ無いと思います。今後、彼女の逆恨みで子供や主人に、私にもいつか危害を加えてくるのでは、と本当に怖いです。弁護士に相談したら、こういう事がないように、誓約書みたいなものが作成できるのでしょうか?でも、相手が約束を守らなければ、無意味ですよね? 私たち夫婦の自分勝手な考えですが、本当にどうしたらいいのかわかりません。ご助言おねがいします。

  • 主人の不倫・妊娠・・・。お願いします!!

    29歳の主婦です。主人34歳、7ヶ月の子供がいます。 先月、お互いの思いやりの無さの積み重なりから、主人より離婚話が出ました。私もむきになり離婚する方向で話をしていましたが、やはり主人のことが好きで、離婚したくないと伝えました。しかし、主人には不倫相手がおり、妊娠していることがわかりました(不倫関係は4月から)。最初、主人は私と離婚してその女性と一緒になるつもりでしたが「私たちの子供と相手のお腹の子供のことを考えたら、どっちに付くこともできないから、彼女とも一緒にならない、私とも別れるかもしれない・・・」との考えに変わり、相手にも伝えたそうです。「子供も産んでほしいけど、ずっと一緒にいられる父親にはなれない」とも伝えたそうです。私は、それでも主人のことが嫌いになれず「離婚はしたくない。あなたがどうするのか決断して」と伝えました。 それから、主人は彼女とも話しましたが、その人は以前から主人に「一緒になれないなら死にたい」と言っていたようで、早朝に「今から死にます」とメールが入り、主人が駆けつけたこともありました。結局、何もなかったのですが・・・。主人は彼女とちゃんと話し合いたいのに、会っても話が堂々巡りで、話にならないそうです。子供のことも、1人で産んで育てると言ったり、子供と一緒に死ぬと言ったり、主人がいなかったら子供は愛せないと言ったり・・・主人が彼女の実家(養子だそうです)に謝罪に行くと言っても拒否、私が会って話し合いたいと言っても拒否。先週末は彼女の「死にたい」攻撃で主人は丸二日寝られず、話に行ったら殴られるは首は絞められるは海に飛び込んでいくはで、大変だったようです。仕事も度々休むことになってしまっています。 その為、主人は疲れきってしまい、彼女への気持ちが冷めていったそうです。その間、私は上記のような事で、ずっと主人の相談相手をしてきました。「お前に相談することじゃないけど・・・」と、主人は言ってましたが、私しか話せる人がいなかったので。私も冷静に話してきました。そして主人は私に土下座して謝罪し、「離婚はしない」と決断してくれ、主人の両親にも伝えました。相手に子供は産んでほしかったけど、今の彼女の不安定さを見て、1人で育てるのは難しいだろう、と勝手だけど堕ろしてほしいと相手に伝えたそうです。(最初は産むのなら、主人が認知することは私も主人も決めていました)今後は一貫して「中絶してほしい」と話していくそうです。 私は、離婚したくない,主人の決断を待つ、主人は、離婚はしない,子供は堕ろしてほしい,それでも産むなら何ができるのか考えると、考えが決まってしまっています。彼女の考えも聞くため、6月20日に私と彼女で会うことになっています。今回のことは私が悪いし、主人が悪いし、彼女も悪い。だから、彼女を責めるためではなく、お互いの考えを聞くために会うつもりでした。 でも今日、彼女が元カレと連絡を取っており、しかもお互いの休みを合わせていることが判明し、もしかしたら元カレとも会っている可能性が出てきました。妊娠していることも元カレに伝えており、「1人で産んで、名古屋で育てる」と言ってるみたいです(彼女は九州在住。名古屋には友達やその元カレがいる。) そうなると、お腹の子供も本当に主人の子供かどうか疑ってしまいます。         長くなりましたが、質問です。 1.彼女が連絡を取っている元カレの名前・勤務先は主人が知っており、現在も関係があるのか聞いてみようかと言っています。こういう場合、素人が直接聞くのはどうなのでしょうか?興信所などに頼んだほうがいいのでしょうか?しかし、彼女の子供のことを考えると、調べるのにあまり時間がかけられません・・・ 2.もし、彼女が子供を産むとなった場合、DNA鑑定を考えています。それを彼女に強制できますか?彼女が拒否したらできませんか? 3.主人と彼女が話しても話が進まないので、第三者を交えて話そうかと思うのですが、彼女には身内がいないので、お互い弁護士を頼んだほうがいいのかと考えています。弁護士は、こういう話し合いの場に仲介役のような形で入ってくれるのでしょうか?法的なことがかかわるときに頼むものなのでしょうか?弁護士さんとのかかわり方がわかりません。(地域の離婚相談には何か所も相談しましたが、何も答えが得られませんでした) 4.私たち夫婦の離婚はほぼ無いと思います。今後、彼女の逆恨みで子供や主人に、私にもいつか危害を加えてくるのでは、と本当に怖いです。弁護士に相談したら、こういう事がないように、誓約書みたいなものが作成できるのでしょうか?でも、相手が約束を守らなければ、無意味ですよね? 私たち夫婦の自分勝手な考えですが、本当にどうしたらいいのかわかりません。ご助言おねがいします。

  • 人付合いの疲労感。

    人付合いの疲労感。 人付合いが苦手、というよりも他人と長時間一緒にいると疲れます。 長時間他人に関心を向け続ける集中力と持久力がないと自分でも思います。 いつまでもこのままじゃいけないという気持ちを強く抱えているので、 出来る限り人の集まる場に赴くようにはしていますが、 その場の空気間や会話の速度に疲弊してしまい集中力が尽きてしまい、 結局黙ったまま終わってしまうことが多々あります。 「今日も面白いことの一つも言えなかった」と後悔しながら帰路につきますが、 どこかで解放されたという安堵な気持ちを持ってしまう自分がいます。 いつも「このままでは一生孤独で死ぬぞ」と自分に言い聞かせて危機感を 気力に変えていますが、慣れなくて違和感を感じる不自然なことは上手くいきません。 もっと自分への関心を逸らせて他人第一、自分第二にしなければならないと思いますが、 他人と共存するストレスが中々緩和できない自分が不甲斐なく思えます。 「じゃあ一人でいれな?」という回答を頂いたらそれまでなのですが・・・ 変わらないといけないことは自分が一番分かっているので何とかしたいと思います。 尽くすことで自分にも興味を持ってもらえるなら尽くさなければいけないと思います。 他人との空間に疲労感やストレスを感じないためにはどういう努力が必要でしょうか?

  • 暗い話題ですみません

    私は現在大学4年なのですが、幸運な事に今まで一度も葬式に参加したことがありません。 身内の人たちもまだまだ元気ですし、うれしい限りです。 そこで質問なのですが・・・ 身内(できるだけ近い人)が無くなって、初めてお葬式に出席したとき、やはり頭の中がパニックで真っ白になったりしましたか? 怖かったですか? 私はなんとなく、火葬の時(煙突から煙が出ているとき)が一番怖そうで、気絶しちゃいそうに感じます。 また、個人的な考えですが、女の人の方がショックを受けそうな気がしますが、どうですか?

  • 自分が頭・顔がでかいかどうか確かめたい

     自分は頭と顔がでかいと思っているんですが、周りからは「そうでもないよ」と言われます。  所詮他人はその場限りの言葉しか並べませんから、実際に比率として大きいか解りません。  どのくらいの比率なら大きいレベルになるんでしょうか?

  • 嫌いじゃなくても離婚はできるのでしょうか?

    結婚して約1年です。子供はいません。 結婚してから私のわがままで自分の仕事の事情により、離れて暮らしています。 彼はとても自分に愛情を持っていてくれているのは、とってもよくわかります。 なのに、私は決して嫌いになった訳ではないのですが、正直好きなのかわからなくなってしまいました。正直早まってしまったと思っています。私の結婚に対する考えの甘さが原因だと思います。そのくせ離れて暮らしているので自分の気持ちも結婚しているというより、付き合っている時と同じような感覚なのだと思います。 元々付き合いは長いので愛情というより、家族の情のような感覚でした。今も情はありますが、男性としての愛情を感じているようには思えません。 自分の仕事もあり毎日一緒にいないのに楽しいですし、他の人に惹かれたりもしました。正直その人と付き合いたいと思いました。私が結婚しているので、お互いストップしてそういう関係にはなりませんでした。頭で考えるとその男性より主人の方が誠実な人間で私を誰よりも大切にしてくれていると思うのですが、感情はまた別に動いていました。この先主人以上に私を愛してくれる人はいないかもと思うのですが、私は主人以上に愛する人はいるかもしれないと思ってしまいます。 もし今結婚をしているわけではなく、ただ単に付き合っているだけであれば、お別れをしていると思います。彼には何の非もなく、ただ自分の愛情が無くなってしまったというだけで離婚はできるのでしょうか? 子供もなく、一緒に暮らしていないので、分ける財産もないですし、お金もそれぞれ自分の稼ぎから自分のお金は出しています。離婚するとなると慰謝料はどのくらい発生するのでしょうか? おそらく彼は別れたくはないと思いますが、私の方に愛情が無いのであれば一緒にいたくないと思うかもしれません。 とても自分勝手な話で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 携帯料金未納について ※至急お願いします

    携帯料金が未納らしく本日警告状がきました。 働いてたら給料差し押さえとか賃貸やったら敷金をなんたら って書いてたんですが これはほってたらどうなりますか? ・名義は主人の身内 ・利用したのは主人 ・住所は私達の所になってるが、表示はその身内 ・その名義人とは一緒に住んでない きっとその方が勝手に住所を私達の所に変えたんやと思いますが、私達が罰せられるんでしょうか?

  • 相談に乗って下さい。

    僕には9年同棲した彼女がいます。 いつかはと結婚の約束もしていたのですが「もうあなたを好きかどうか分からない、情しかない」と言われ別れ話しをされたのです。 その場で「分かった」とは言えませんでした。 後日、色々考えて彼女の為に別れを受け入れる事を伝えました。 すると彼女は「別れたくない」と言い出しました。 これでもう一度やり直せると思ったのですが 彼女は寂しさからくる気の迷いだったんじゃないかと翌日考えたようで、また悩み始めたようです。 今まで長い間グタグタ結婚もせずにいた、自分のせいでもあり、はっきりと結婚したいと話し、彼女の答えを待っている状態です。 いっぱい話をしました、しかし一度別れ話までしている事もあり、気まずくなってしまいます。 彼女からは「行く所がないからここにいるが、あなたの事を考えるためにも、あまり干渉しないで」と言われています。 答えはまだですが、話を聞く限りやはりもう無理なのかなという感じです。 彼女はプライドが高く、強がりで、寂しがりで、泣いてばっかりの弱い子です。 僕は今彼女に対してどういう行動や話をすればいいのでしょうか? もし結果ダメなら彼女が苦しんで出した結論を受け入れられる自信がありません…が受け入れて復縁に向けて頑張って行きたいと思います。 最後にこんな事になってしまいましたが僕が彼女を好きな気持ちは本気ですのでアドバイスお願い致します。

  • 性格がいいのに、誤解される人。

    ・他人のいいところは、照れが邪魔して口に出して褒めれない。 ・他人の欠点などは、ずばり言ってしまう。けっこうキツイ。 ・表裏がなく、上司、部下に対する態度は同じ。がゆえに、上司からは  よく思われたり、悪く思われたり。部下からは慕われる。 ・本当に困った時は助けてくれる。でも、細かいことには無関心。 ・面倒見がよい。でも身内には厳しい。 いい人なんだけど、誤解されやすい人です。誤解されないためには、どこを直すべきでしょうか?いい人なんだから、そのままでもいいのでしょうか?周囲が傷ついていることもあるのと、本人が損をしているように感じるので、相談させていただきました。

  • 夫の、親に対するこの考え方どう思いますか?

    「親は無条件に大切にしなければいけない。」 →これについては、人それぞれ様々な事情があるので、無条件にとはいかないまでも、まあ正論だと思います。 この考えに続くものとして、 「何かあったら親しか頼る人はいない。他人は何もしてくれない。親に頭を下げないといけない時もあるかもしれない。」 →上記の大切にしなければいけない、の前提にこういう恐怖があるのはおかしいと思います。 何かあったら親を頼らないといけないから大切にするってことでしょうか?自立していない考えだと思います。恐怖があって親から離れられないってことではないでしょうか?それって健全な親子関係ではない気がします。 この主人の親は、こちらが頼んでいないのに、勝手に手出し口出し金出し、そして文句を言う人たちです。