• ベストアンサー

なんだか腑に落ちません

うちの主人の事で相談したいことがあります。 それは、同じような事柄について、私に対しては無関心なのに他人にはとても情をかけることです。 一度、何で他人には優しくするのに、私には邪険にするのか聞いてみたことがあります。すると他人はその時だけ、その場限りだけだけど、私はずっと一緒にいるからという答えが返ってきました。なんだか頭に来たので、じゃあ私も他人になるよ!と言ったら勝手にすれば?といわれました。 どちらかというと私が身内の方を大事にするので主人の考えが分からないんだと思いますが、それにしても…です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.5

他の方も書いておられるように、「釣った魚」ですよ。 旦那が、貴女に対してそういう態度なら、貴女も旦那にたいして 同じ態度を取ってみたら如何ですか? 余所の旦那や男に、旦那にするより、優しく情をかけるのですよ。 その貴女の態度を見て、なんとも思わない旦那なら本物の「見栄っ張り」でしょう。 貴女が他の人に、夫である自分より情をかけてるのをみて、文句を言うようだったら、夫から言われたのと同じ「他人はその時だけ、その場限りだけだけど、貴方はずっと一緒にいるから」という答えをすればいいのです。 目には目を!! ですかね。 それで目覚める夫なら、多少は救われますが、、、。 まったく反応がないようだったら「そういう人種」と、納得するしかないでしょう。

rmw59
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 主人はきっとなんとも思わないと思います。それは、自分がしていることだからです。 私が浮気をしていたとしていても、自分が知らなければいいよと言っていたことがありました。 そういう人種なんですかね…。

その他の回答 (4)

• tanuchi
回答No.4

釣った魚に餌はやらないって言葉あるでしょう。そのまんまに聞こえるよ。 身内=見えてないって事。 言い方悪くて誤解されるかもしれないけどあえて言えば、甘く見られてるって事。なめられてるの。 他人になるよなんて言ったって結局なれないでしょう。だからほっといたってどうって事ないって思われてるの。

rmw59
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 確かにその通りですね。行動を起こせない自分にイライラします。 ご指摘ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>それは、同じような事柄について、私に対しては無関心なのに他人にはとても情をかけることです。  外面が良い八方美人とも言います。 >一度、何で他人には優しくするのに、私には邪険にするのか聞いてみたことがあります。すると他人はその時だけ、その場限りだけだけど、私はずっと一緒にいるからという答えが返ってきました。なんだか頭に来たので、じゃあ私も他人になるよ!と言ったら勝手にすれば?といわれました。  内面が悪い、釣った魚に餌やるかと言う精神です、世間体ばかり気にする内面が見えないと言う事です。 >どちらかというと私が身内の方を大事にするので主人の考えが分からないんだと思いますが、それにしても…です。  張りぼてのフグと同じ中身空と言う、外ばかりを気にする見栄っ張りと言う所ですか?

rmw59
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 なるほど~。考えさせられました。 この質問でここまで考えをよんでいただいてありがとうございました。

• emuco
回答No.2

で、質問(相談)はどのようなことでしょうか。 それと、他人に優しくして私には・・・という具体的な事柄を書かれたほうが、回答をし易くなると思うんですが。

rmw59
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 そうですね。自分はわかっていてもこれだけじゃ確かにわかりにくいです。 ご指摘ありがとうございます。

• kotoby2003
回答No.1

たったそれだけじゃ、何も回答のしようがありませんが・・・ 具体例をあげていただければ、どういうことかわかりそうです。

rmw59
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 具体例がいろいろありすぎて、何を挙げたらいいのか?という状態で。 今回初めての質問だったので、これからの参考になりました。 ありがとうございました。