• ベストアンサー

紛争・戦争現場のレポーター

とうとう戦争が始まってしまいました。イラク現地での状況を連日レポーターが報告をしていますが、見ていてハラハラするのは私だけでしょうか。 爆撃などの影響で負傷したり、もしかしたら死亡することもあるでしょうに、あのような現場での仕事というのは業務命令が出ているのでしょうか。 (命がけのお仕事には心から敬意を表します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.5

フリーで行動している場合は別として、記者クラブに所属して軍から情報をもらっている記者は安全です。生命の危険が全くないとはいえないでしょうが、それは街角で取材していても交通事故の危険があるのと同様です。センセーショナルな言動で視聴率を稼ごうとする見え透いたパフォーマンスは見苦しいですね。 また、日本の記者は軍務についた経験がないためか、軍事常識に反するトンチンカンなコメントを得々と述べる姿は滑稽でさえあります。例えば、最近公表された米軍の兵力増強が戦況の不如意に基く、などというコメントは、軍事常識以前の問題です。10万人の人間と数百万トンにも及ぶ物資を思いつきで動かせるはずがないことは、小学生にもわかりそうなものです。

その他の回答 (4)

• Singleman
回答No.4

日本とかアメリカの場合は志願です、 心配要りません好きでやっているのですから、 おかげで様でけっこう貴重な情報が得られます、 爆弾に当たるか戻って賞賛されるか賭けですね、 いずれにしても「ご苦労様」と言いたいです。

• aityan
回答No.3

私もハラハラしています。 イラク国内にいる人は、全員フリーの人たちですので、業務命令ではありません。 危険=死を覚悟でいっているのです。 しかし、放送局から、1分間何百万円もらえるそうです。 アメリカ軍について行っている人は、業務命令の人もいれば、 フリーの人もいます。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

昨日深夜はすごかったです。  実況中に、うわ~~~!!!って雄叫び上げて、アナウンサーが大丈夫ですか?大丈夫ですか??何があったんですか??  特派員の数10m先に爆弾が落ちてきたらしく、一生懸命にげてる音声が入ってきて、いくらプレスの札を下げて歩いても危険なんだな~って思いました。  年齢的に戦争を実体験したことない日本人が特派員で行くって精神的に大丈夫なんでしょうかね・・・ 湾岸戦争やベトナム戦争に行かれた兵士さんが帰ってきて、精神的なストレス等で病んでしまう方が多いって聞きました。  無事に帰ってきてほしいですよね。

• TK0318
回答No.1

日本テレビの女性レポーターは自ら志願して行ったそうです。あとフリーのかたもいらっしゃいますね。