• 締切済み

危険物取扱者試験の受験願書の記入方法について

この度、危険物取扱者試験の乙4を受験しようと思い、願書をもらってきました。 当方他に危険物関連の資格は持っていませんが、願書の【科目免除】の項目の「火薬類製造保安責任者免除又は火薬類取扱保安責任者免除による試験科目免除を」の欄は、(受けない)に丸をつければよろしいのでしょうか?それともどちらにも丸をつけなくても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

免除の場合、関連する資格がある場合ですが、それがないなら免除できません。 受けたくないので免除を選ぶことはできません。 こういう質問はここで聞くよりも、試験をする機関に聞いた方が確実ですよ。体験者の言葉でも悪気がないにしても勘違いということもありますからね。

• tomson1991
回答No.1

火薬免状の有無に関わらず、○を付ける必要はありません。(そこは、 1類又は5類を受ける人が、火薬の免状を持っていて、一部免除を申請 できる場合に記入する欄です。免除申請してもいいし、せずに実力で受 けてもいいということですね。つまり、乙4の受験者には関係のない項 目ですから、どちらにも○はつけません)