• ベストアンサー

燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

 今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。  そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

1分以内の信号停止などではエンジンは切らない方がよいでしょう。 数分も待つような踏切や、完全停車の渋滞はエンジン停止の効果が期待できます。 エンジンを掛けたときにアクセルを煽らないことも大事です。 省燃費のためにゆるゆると発進する人が居ますが、低速で長く走ることは返って余計なガソリン消費になります。 有る程度速やかに速度を上げて、早めにギヤ比の少ない変速位置に切り替わるようにして定速走行を保つようにします。 前車との車間は大目に取り、無駄な加速減速を少なくする。 成るべく前方の状態を早く察知し、エンジンブレーキを多用して早めに減速する。 タイヤの空域圧は適性に。低すぎるのが一番良くないです。 しかし、これからの夏場のエアコンは一番燃費に悪そうです。 駐車する場所を考え、フロントウインドウに遮光板を置くのも良いですね。 乗り込んでクーラーをかける前に、全てのドアを解放して中の暑い空気を追い出すのも効果があり、窓を空けて走り出し、車内の空気が入れ替わってからクーラーのスイッチを入れるのも早くクーラーが効き出します。

heinrich28
質問者

お礼

 早速のご返答、有り難うございます。今までは20秒くらいの停止でもエンジンを切っていましたが、これからは1分を超えるような場合に切るようにしていこうと思います。そのほかにも様々なアドバイス、誠に参考になりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

まずは、アイドリング(暖気運転やターボタイマーも含めて)を止めることでしょうね。寒冷用を除き、いまどき暖気が必要なんて、恐ろしくポンコツです。それから、適正な車間距離を取ること。タイヤの気圧をマメに調整することかな。 また、周囲の車の燃費を下げる努力も忘れるべきではないかと。 例えば、右折の信号待ちで先頭の車がもたもたしていたせいで、本来なら5台が右折出来るのに実際は2台しか右折出来なかったとか、右折待ちで、十分に車体を右側に寄せていなかったため、後続車の通行の妨げになったとか、高速道路のゆるい登り坂でスピード下がり渋滞を発生させたなんていうのは、他人の燃費を確実に悪化させます。 もちろん、安全性の確保との両立は当然のことで、無茶して右折しろ、とかいう話ではありませんよ。 それと予断ですが、夕暮れ時や雨の日にヘッドライトをつけない(あるいはスモールにする)のは、燃費向上のためだとしても賛成せきません。また、スリップストリーム狙いだとしても、高速道路などで前の車にぴったりと着くような運転は、理解に苦しみます。

heinrich28
質問者

お礼

 ご回答有り難うございます。タイヤの気圧調整は、スタンドでときどきやっているのですが、規定の圧力よりいつも0.2ほど高めにしているのですが・・・。やはり規定通りのほうが良いのでしょうか?  また、他者にも迷惑を掛けないよう配慮したいと思います。ご忠告感謝します。

  • yuuri_610
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.2

.エンジンの回転数が2000回転以上、上がるような加速をしない 加速をする時必ずタコメーターを見て2の数字より上がらないようにします。 .市街地を走る時オートマ車ならドライブのままで1.2などにしない。 エンジンブレーキが使えるからと以前は坂道でシフトチェンジしていましたが、1.2レンチはかなり燃費が落ちます。 山間部では無理しないでくださいね。 以前裏技でやっていましたが、早く室温をさせるには運転席のドアを開けて左後部座席のドアを数回パタパタけいへいさせると早く温度が下がるららしいです。(対角線に開けるということですね。)

heinrich28
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。タコメーターのアドバイスは大変参考になりました。2000rpmを超えないような加速をいつも心掛けたいと思います。またドアの「対角線開けの技」も暑くなってきたら試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 車の燃費向上術教えてください。

    私は97年式のATのマークIIに乗っているのですが、燃費がよくありません。 計ったところ、だいたい6km~7km程です。 少しでも燃費を向上させるために考えた自分なりの走り方を下に書くので、間違っているところや、もっと役立つ燃費向上術があれば回答お願いします。 ・発進時はエンジンをかけて2分か3分程で発車する。 ・発進時は急発進せず、かと言ってアクセルをゆっくり踏むわけでもなく、2000~2200回転程まで適度にアクセルを踏んでそのままのアクセルの位置で目標の速度まで達する。 ・目標速度まで達したら1800回転程でアクセルを一定の位置まで踏んで、それ以上踏んだり離したりせず、一定の速さで走る。 ・50km程になったら少しアクセルを離し、早めに3速に入れる。 ・真っ直ぐな道になったらアクセルを一定の位置まで踏み、それ以上踏んだり離したりせず一定の速度で走る。  この時、3速に入っていたら2速に落とさないように、4速に入っていたら3速に落とさないように、  なるべくシフトダウンしないようにする。 ・法廷速度を15kmまでしかオーバーしないようにする。 ・なるべくフットブレーキは使わずエンジンブレーキを使うようにする。 ・先にある信号が赤だとわかったらアクセルを離してODスイッチを切る→2ギアに入れる→フットブレーキを踏む。 回答お待ちしております。

  • 停車時のエンジンブレーキ使用(燃費向上のために)

    赤信号などで車を停車させるとき、  ■遠くからエンジンブレーキを使い始めて、停止線までダラダラと走る  ■近くまで同じ速度で走り、急ブレーキじゃない程度のブレーキを踏む のどちらが燃費向上につながるのでしょうか? 教えてください。

  • 燃費向上方法

    こんにちは。 僕は今YAMAHAのXV250Sビラーゴ(フレームナンバーから、99年式らしい)のフルノーマルに乗っていますが、以前までリッター30km行っていたのに、最近は20km台に落ち込んでいます。もちろん、朝は寒くてアイドリングが安定しないので、チョークを引いたりしているので燃費がおちるのはなんとなくわかります。冬を越したのでオイルも交換かな、と思っています。 僕は法廷速度をほとんどの場合守っているし、急発進、急停車はせず、長い信号待ちだとわかっている場合、エンジンを切ります。 がんばって燃費向上に努めているのに、どんどん燃費が落ちているってことは、やはりチョークやオイルの問題でしょうか?また、燃費をあげるための良い方法はありますか?よろしかったら教えてください。最終的に街乗り35km/Lを目指しています。

  • 車・バイクの燃費について

    車の燃費の事で質問さして下さい。 一般常識として急発進・急ブレーキは燃費が悪くなるとよく聞きます。 確かに急発進はそれだけアクセルを踏むのでガソリンを消費すると言う理屈は分かるのですが、エンジンと連動してないのにどうして急ブレーキをすると燃費が悪くなるのでしょうか? あまり知識がないので分かり易く説明いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ゆっくり加速は燃費向上ですか?

    1200CCのコンパクトカー。1500から1800回転くらいでジワッとゆっくり加速することは燃費向上になるのでしょうか。 信号が青になったあと、周りの車の流れについていこうとすると2000から2500でまわさないと付いていけません。 燃費向上のためには、アクセルをグッと踏んでさっと加速したほうが良いのか、それとも著しく遅くならない程度でゆっくりと加速したほうが良いのかよく分かりません。 道幅の狭い生活道路などでは安全のためスピードは控えめですが、国道などはトラックや飛ばすクルマがいるため、つい流れを意識してしまいます。 加速の仕方、アクセルの踏み方と燃費について教えてください。 お願いします。

  • 燃費向上

    信号等で止まる時、止まった後にキルスイッチで一旦切り、信号が変わって発進する時にまたセルスイッチ等でエンジンをつけて発進する、とういう方法が燃費が良くなると聞いたことがあるのですが・・・効果あるのでしょうか。バッテリーは上がらないんですか。 バイクに関しての知識はほとんどないので・・・

  • 車のエンジントラブル!?

    エンジントラブルなのか、私のミスか判断できないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです 車を運転していて信号で停車したところ 急にエンジンの回転数が上がりビックリしてしまいました 私の車はオートマで1300CCの車ですが、走行距離はすでに10万キロを越えています。 時々同じく信号等で停車している時、少しだけ回転数が上がり、ブレーキを踏んでいてもほんの少し前に進むことがありました。でもこれは私のブレーキの踏みが甘いのか、オートマの性質かな?と思いあまり気にはしていませんでした。 しかし今日は尋常ではなく、車が急発進してしまう!というくらいでした ほんの少し下りの坂道でしたので、いつものちょっと動く程度かな?と思って強くブレーキを踏んだつもりが一緒にアクセルも踏んでしまったのかは、ビックリして気が動転してしまったのではっきりとは記憶が定かではありません… もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 説明不足かもしれませんが 分かる方いらっしゃらないでしょうか???

  • 車に詳しい方教えてください。

    車に詳しい方教えてください。 18年式エスティマアエラスS MCR40に乗っています。最近、赤信号で停車から発進する時にアクセルが固まる現象が起きています。非常に重くアクセルを力強く踏まないと発進できません。急発進になっています。しかし走行中にアクセルを一旦OFFにして再び踏む時などは軽い状況です。エンジン始動時はこう言った症状はでず、ある程度走行してエンジンが暖まった時に起ります。 こう言った現象が頻繁に起こっています。トヨタディーラーに聞いても原因がよく分からない・ワイヤー部が錆びたるのかなあなどと言われました。恐らくスロットルバルブを全交換したら良くなると思うと言う回答でした。(交換には約10万円) ディーラーの回答もあやふや。スロットルバルブ交換で100%治るのでしょうか? スロットルのメカニズムとか原因とか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • リトルカブ 燃費向上

    自分はリトルカブ(4速キャブ車 走行距離10500kmくらい) に乗っています。 昨日、燃費重視走行 ・40km/h走行 ・大半4速使用 ・緩やかにアクセル開 ・アイドリングストップ ・赤信号手前でゆっくり走って青信号になるまで待ち止まらず進行 を行った結果76km/Lだったのですが、こんなもんでしょうか? 車体はフルノーマルです。 もっと向上させたいのですが、オススメのパーツは何かありますか?? またエコな走り方があれば教えていただきたいです。 ご教授お願いしますm(_ _)m

  • 燃費向上方法について

    過去ログを見てたくさん勉強させて頂きましたが、まだわからないことがあるのでいくつか質問させてください。 ・発進の時のオーバードライブ 早めのシフトアップが良いということですが、ODをOFFにしてる方がギアチェンジが早いですよね?そこで発進の時はODをOFFにした方が燃費も良いんでしょうか?(急発進はしない・・・5秒でトルクが2000くらいに上がるくらいを心がけてます) ・惰性走行 僕は出来る限りエンジンブレーキによる燃料カットを使用したいと思っているのですが、平地でやるにはトルクが下がりすぎてODをOFFにのとセカンドに入れなければ、なかなか燃料カットされる回転数の範囲まで上がりません。ですがこれらをすることでかなりスピードは落ちてしまいますし、それよりももっと早めにアクセルを放し、タイヤが転がるようにODをONにしてドライブのまま走ったほうが燃費はいいですか? ・街中のオーバードライブ 街中ではODをOFFにしたほうが燃費は良いと言いますが、それはなんでなんでしょうか? 街中ではスピードが出ませんからエンジンブレーキによる燃料カットは本当に一瞬だけです。やはりシフトアップが早いからですか? ・アクセルを放した状態のトルク 燃料カットがされる範囲より低い回転数でアクセルを放した状態でもトルクが高いほど燃費は悪いですか? アドバイスお願いします><

専門家に質問してみよう