• ベストアンサー

燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。  そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

1分以内の信号停止などではエンジンは切らない方がよいでしょう。 数分も待つような踏切や、完全停車の渋滞はエンジン停止の効果が期待できます。 エンジンを掛けたときにアクセルを煽らないことも大事です。 省燃費のためにゆるゆると発進する人が居ますが、低速で長く走ることは返って余計なガソリン消費になります。 有る程度速やかに速度を上げて、早めにギヤ比の少ない変速位置に切り替わるようにして定速走行を保つようにします。 前車との車間は大目に取り、無駄な加速減速を少なくする。 成るべく前方の状態を早く察知し、エンジンブレーキを多用して早めに減速する。 タイヤの空域圧は適性に。低すぎるのが一番良くないです。 しかし、これからの夏場のエアコンは一番燃費に悪そうです。 駐車する場所を考え、フロントウインドウに遮光板を置くのも良いですね。 乗り込んでクーラーをかける前に、全てのドアを解放して中の暑い空気を追い出すのも効果があり、窓を空けて走り出し、車内の空気が入れ替わってからクーラーのスイッチを入れるのも早くクーラーが効き出します。

heinrich28
質問者

お礼

早速のご返答、有り難うございます。今までは20秒くらいの停止でもエンジンを切っていましたが、これからは1分を超えるような場合に切るようにしていこうと思います。そのほかにも様々なアドバイス、誠に参考になりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.3

まずは、アイドリング(暖気運転やターボタイマーも含めて)を止めることでしょうね。寒冷用を除き、いまどき暖気が必要なんて、恐ろしくポンコツです。それから、適正な車間距離を取ること。タイヤの気圧をマメに調整することかな。 また、周囲の車の燃費を下げる努力も忘れるべきではないかと。 例えば、右折の信号待ちで先頭の車がもたもたしていたせいで、本来なら5台が右折出来るのに実際は2台しか右折出来なかったとか、右折待ちで、十分に車体を右側に寄せていなかったため、後続車の通行の妨げになったとか、高速道路のゆるい登り坂でスピード下がり渋滞を発生させたなんていうのは、他人の燃費を確実に悪化させます。 もちろん、安全性の確保との両立は当然のことで、無茶して右折しろ、とかいう話ではありませんよ。 それと予断ですが、夕暮れ時や雨の日にヘッドライトをつけない(あるいはスモールにする)のは、燃費向上のためだとしても賛成せきません。また、スリップストリーム狙いだとしても、高速道路などで前の車にぴったりと着くような運転は、理解に苦しみます。

heinrich28
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。タイヤの気圧調整は、スタンドでときどきやっているのですが、規定の圧力よりいつも0.2ほど高めにしているのですが・・・。やはり規定通りのほうが良いのでしょうか?  また、他者にも迷惑を掛けないよう配慮したいと思います。ご忠告感謝します。

• yuuri_610
回答No.2

.エンジンの回転数が2000回転以上、上がるような加速をしない 加速をする時必ずタコメーターを見て2の数字より上がらないようにします。 .市街地を走る時オートマ車ならドライブのままで1.2などにしない。 エンジンブレーキが使えるからと以前は坂道でシフトチェンジしていましたが、1.2レンチはかなり燃費が落ちます。 山間部では無理しないでくださいね。 以前裏技でやっていましたが、早く室温をさせるには運転席のドアを開けて左後部座席のドアを数回パタパタけいへいさせると早く温度が下がるららしいです。(対角線に開けるということですね。)

heinrich28
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。タコメーターのアドバイスは大変参考になりました。2000rpmを超えないような加速をいつも心掛けたいと思います。またドアの「対角線開けの技」も暑くなってきたら試してみたいと思います。