• ベストアンサー

名古屋市の減税はいつから?

お世話様です。 名古屋市長選挙で、河村市長が市民税10%減税を打ち出しましたが、 いつの分から、減税になるのですか?まだ、議会にかけてないでしょうから、今年度は無理でしょうね。来年まで待たなければならないのでしょうか?ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

平成22年度から減税を始める前段階として、 19日開会の6月定例市議会に「市民税減税基本条例」などの条例案を提出したとの発表がありました。 なお10%と言っても方法は簡単ではないと思います。 率で10%なら市民税が100万円の人は10万円、1万円の人は千円の減税となります。 また定額で減税するのなら、例えば2万円の定額減税の場合、市民税が100万円の人は98万円に、2万円以下の人は0になります。 どのようにするかは簡単には決まらないと思いますが。

20000813
質問者

お礼

了解です。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

6月の定例議会に条例案を提出しているのであれば、今年度の減税は無理ですね。 今年度の住民税の課税は今月からで、すでに税額は計算され通知もされているはずです。 条例案が可決されたとしても来年度からでしょう。

20000813
質問者

お礼

了解です。