• ベストアンサー

河村 名古屋市長の考え

河村 名古屋市長の考え 名古屋市民でも、愛知県民でもないのですが、教えてください。 河村市長が議会の解散署名を始めるとのこと、議会の解散といっしょに自身も辞職して議会選挙とのダブル選挙を行うまでは、意味合い(議会の支持、不支持だけでなく 自身への支持も確認する)や、戦略(市長選を別途行うと議会側が多勢で対立候補を応援するので、それを阻止する)はわかるのですが、知事選まで入れたトリプル選挙を行うとのこと。 なぜ知事選まで含めるのかわかりません、愛知の事情をよくご存知の方お願いします。 なお、河村市長の行動への非難や意見などは不要です。 あくまでトリプル選挙にする理由のみでお願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

投票場や開票の費用が一回分ですむだろーぎゃや 選挙人だって3回行かなきゃなら所を一回の投票ですむぎゃ そのために市議会と市長の選挙を知事選挙に合わしているだぎゃ

Lead90
質問者

お礼

オミャー 名古屋っ子ぎゃー? エビフリャー好きぎゃー? よくわかったぎゃー。 ありがとうぎゃ!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さん >そして、仮にリコールとなっても無駄な費用がかからないように、 こう書いてますよね

• buchichi
回答No.1

前提条件が間違っています。 市長がトリプル選挙にするのではなくて、 元々愛知県ではその日程で知事選挙があるのです。 そして、仮にリコールとなっても無駄な費用がかからないように、 知事選から逆算して、現在署名を集めている訳です。

Lead90
質問者

補足

聞き方が悪かったですね。 なぜ知事選に2つの選挙(これは同時であることは質問に記載通り)を合わせるのでしょうか?と聞くべきでした。 >仮にリコールとなっても無駄な費用がかからないように、 知事選から逆算して、現在署名を集めている訳です。 この意味がわかりません。知事選となぜ合わせるのでしょうか?